• ベストアンサー

大阪弁教えてください

すみません 大阪弁は? こんにちは 大阪弁は? さよなら 大阪弁は? あいしてる 大阪弁は? すきです 大阪弁は? きらいです大阪弁は? です 大阪弁は? ではありません ではない 大阪弁は? ~は~です 大阪弁は? おはよう 大阪弁は? あります ある 大阪弁は? ありません ない 大阪弁は? ほしい たい 大阪弁は?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

すみません 大阪弁は?  すんまへん。 堪忍やで。 こんにちは 大阪弁は?  こんちは。  まいど。 さよなら 大阪弁は?  さいなら。 ほなな。 あいしてる 大阪弁は?  あいしてんねん。 すきです 大阪弁は?  すっきやねん。 きらいです大阪弁は?  きらいやねん。 です 大阪弁は?  やねん。 ではありません ではない 大阪弁は?  とはちゃうねん。 とちゃうで。 ~は~です 大阪弁は?  ~は~やで。 おはよう 大阪弁は?  おはよ~。 あります ある 大阪弁は?  ありまっせ。 あるで。 ありません ない 大阪弁は?  ありまへんで。 ないで。 ほしい たい 大阪弁は?  ほしいねん。 ~~やねん。

その他の回答 (5)

• 23063302
回答No.6

年を取ってる人は結構『すんません』を使ったりすることが多いですが、基本的には『すいません』『すみません』です。 こんにちはは同じ。イントネーションが違うだけです。 さよならは『さようなら』になることもあります。でも人によって違うだけ。イントネーションの違いです。 あいしてるは、私的には角ばった言い方なので、変わりません。 すきです。 すきやねん、すきやで きらいです。 上と一緒 です。 同じ。敬語の時は大阪弁はあまり混じらない。 ではありません、ではない  ~ちゃいます。ちゃう。意味としては『違う』ということ。 ~は~です。 敬語なので変わりません。 おはよう イントネーションの違いだけ。 あります ある  同じ。 ありません ない  同じ ほしい たい  ほしい(口語なら『なぁ』がつく) たいは一緒。 大阪市内にずっと住んでますから、ズレてはいないと思います。 目上の人に対しての言葉は基本的に大阪弁が混じりません。イントネーションは少し変わります。

• achoo
回答No.5

まだ受け付けてますか?できれば参考にしてください☆ すみません・・・すんません・すいません こんにちわ・・・こんにちわ さよなら・・・さよなら あいしてる・・・あいしてんで すきです・・・すきやで・すきやねん きらいです・・・きらいやし・きらいやねん です・・・やで ~ではありません・・・~ちゃう・~じゃないし(「し」をややあげる)・~ちゃうし・~ちゃうで ~は~です・・・~は~やで・~は~やねん あります・ある・・・・あるで・あんで ありません・ない・・・ないで・ないし ほしい・~たい・・・ほしい・~たい でも抑揚があってないと使ってる人からしたら「なんで無理に使うん?」って思います(私なら・・・)だからテレビとかアニメとかあってなかったり、標準語じみてると何か腹立ちます・・・(笑)若い人が使わないような言葉を若い人が使ってたり・・・ 現地のを聞いた方がいいですよ~(●^o^●)

回答No.4

大阪生まれの大阪育ちです。 自分がよくしゃべる風なら… すみません→すいません こんにちは→こんにちわ さよなら→さいなら あいしてる→愛してんで すきです→好きや きらいです→嫌いや です→ですわ ではありません ではない→~やない ~は~です→~は~や おはよう(これは一緒) ある(これは一緒) ありません ない→あれへんorない ほしい(これは一緒) 参考にならなかったらすみません。

• suzumax
回答No.3

大阪と言っても地域に よって、微妙に言葉が 違うし、年代によっても 違うんですけど参考になればと 思います。 すみません 大阪弁は?→「ごめんなぁ」(若者)「すんまへん」(年寄                               り) こんにちは 大阪弁は?→「こんにちは」(若者)「まいど」(商売人) さよなら 大阪弁は?→「ばいばい」「ほんならな」(若者)「さいなら」(年寄り) あいしてる 大阪弁は?→「あいしてるわぁ」(あんまり使わない言葉かも・・) すきです 大阪弁は?→「すきやで」「すきや」(親しい人に対して)             目上の人には「好きです」 きらいです大阪弁は?→「きらいや」「きらい~」(語尾をのばす)(こ         れも親しい人に対して。目上の人には「嫌いです」) です 大阪弁は?→「です」(目上の人にはこう言います) ではありません ではない 大阪弁は?→「~ちゃう」(違うという意味) ~は~です 大阪弁は?→「~は~です」(目上の人にはこう言います) おはよう 大阪弁は?→「おはよう」(若者)            「おはようさん」(年寄りがこう言うのが多い) あります ある 大阪弁は?→「あるで」(若者)「おます」(年寄り) ありません ない 大阪弁は?→「ないわぁ」「あらへん」「あれへん」               (若者)「おまへん」(年寄り) ほしい たい 大阪弁は?→「~してぇなぁ」「~したいなぁ」(若者) テレビで大げさに言ったり上方落語の言葉遣いの ようなものは年寄りはよく使うけど若者は あんまり使いませんね。 参考になりましたでしょうか?

noname#114509
noname#114509
回答No.2

すみません=すみまへん こんにちは=こんにちは さようなら=さよなら 愛してる=愛してる 好きです=すきや きらいです=きらいや ~ではありません=~ではおまへん ~は~です=~は~や おはよう=おはよう あります=あるんや ある=ある ありません=おまへん ない=ない ほしい=ほしい >同じ言葉のものはイントネーションの違いですね。 例えば<ある>は、大阪弁だと"る"の音を高くいって、<ある>になりますね。