• ベストアンサー

大阪弁教えてください

すみません 大阪弁は? こんにちは 大阪弁は? さよなら 大阪弁は? あいしてる 大阪弁は? すきです 大阪弁は? きらいです大阪弁は? です 大阪弁は? ではありません ではない 大阪弁は? ~は~です 大阪弁は? おはよう 大阪弁は? あります ある 大阪弁は? ありません ない 大阪弁は? ほしい たい 大阪弁は?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

すみません 大阪弁は?  すんまへん。 堪忍やで。 こんにちは 大阪弁は?  こんちは。  まいど。 さよなら 大阪弁は?  さいなら。 ほなな。 あいしてる 大阪弁は?  あいしてんねん。 すきです 大阪弁は?  すっきやねん。 きらいです大阪弁は?  きらいやねん。 です 大阪弁は?  やねん。 ではありません ではない 大阪弁は?  とはちゃうねん。 とちゃうで。 ~は~です 大阪弁は?  ~は~やで。 おはよう 大阪弁は?  おはよ~。 あります ある 大阪弁は?  ありまっせ。 あるで。 ありません ない 大阪弁は?  ありまへんで。 ないで。 ほしい たい 大阪弁は?  ほしいねん。 ~~やねん。

その他の回答 (5)

  • 23063302
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.6

年を取ってる人は結構『すんません』を使ったりすることが多いですが、基本的には『すいません』『すみません』です。 こんにちはは同じ。イントネーションが違うだけです。 さよならは『さようなら』になることもあります。でも人によって違うだけ。イントネーションの違いです。 あいしてるは、私的には角ばった言い方なので、変わりません。 すきです。 すきやねん、すきやで きらいです。 上と一緒 です。 同じ。敬語の時は大阪弁はあまり混じらない。 ではありません、ではない  ~ちゃいます。ちゃう。意味としては『違う』ということ。 ~は~です。 敬語なので変わりません。 おはよう イントネーションの違いだけ。 あります ある  同じ。 ありません ない  同じ ほしい たい  ほしい(口語なら『なぁ』がつく) たいは一緒。 大阪市内にずっと住んでますから、ズレてはいないと思います。 目上の人に対しての言葉は基本的に大阪弁が混じりません。イントネーションは少し変わります。

  • achoo
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.5

まだ受け付けてますか?できれば参考にしてください☆ すみません・・・すんません・すいません こんにちわ・・・こんにちわ さよなら・・・さよなら あいしてる・・・あいしてんで すきです・・・すきやで・すきやねん きらいです・・・きらいやし・きらいやねん です・・・やで ~ではありません・・・~ちゃう・~じゃないし(「し」をややあげる)・~ちゃうし・~ちゃうで ~は~です・・・~は~やで・~は~やねん あります・ある・・・・あるで・あんで ありません・ない・・・ないで・ないし ほしい・~たい・・・ほしい・~たい でも抑揚があってないと使ってる人からしたら「なんで無理に使うん?」って思います(私なら・・・)だからテレビとかアニメとかあってなかったり、標準語じみてると何か腹立ちます・・・(笑)若い人が使わないような言葉を若い人が使ってたり・・・ 現地のを聞いた方がいいですよ~(●^o^●)

回答No.4

大阪生まれの大阪育ちです。 自分がよくしゃべる風なら… すみません→すいません こんにちは→こんにちわ さよなら→さいなら あいしてる→愛してんで すきです→好きや きらいです→嫌いや です→ですわ ではありません ではない→~やない ~は~です→~は~や おはよう(これは一緒) ある(これは一緒) ありません ない→あれへんorない ほしい(これは一緒) 参考にならなかったらすみません。

  • suzumax
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

大阪と言っても地域に よって、微妙に言葉が 違うし、年代によっても 違うんですけど参考になればと 思います。 すみません 大阪弁は?→「ごめんなぁ」(若者)「すんまへん」(年寄                               り) こんにちは 大阪弁は?→「こんにちは」(若者)「まいど」(商売人) さよなら 大阪弁は?→「ばいばい」「ほんならな」(若者)「さいなら」(年寄り) あいしてる 大阪弁は?→「あいしてるわぁ」(あんまり使わない言葉かも・・) すきです 大阪弁は?→「すきやで」「すきや」(親しい人に対して)             目上の人には「好きです」 きらいです大阪弁は?→「きらいや」「きらい~」(語尾をのばす)(こ         れも親しい人に対して。目上の人には「嫌いです」) です 大阪弁は?→「です」(目上の人にはこう言います) ではありません ではない 大阪弁は?→「~ちゃう」(違うという意味) ~は~です 大阪弁は?→「~は~です」(目上の人にはこう言います) おはよう 大阪弁は?→「おはよう」(若者)            「おはようさん」(年寄りがこう言うのが多い) あります ある 大阪弁は?→「あるで」(若者)「おます」(年寄り) ありません ない 大阪弁は?→「ないわぁ」「あらへん」「あれへん」               (若者)「おまへん」(年寄り) ほしい たい 大阪弁は?→「~してぇなぁ」「~したいなぁ」(若者) テレビで大げさに言ったり上方落語の言葉遣いの ようなものは年寄りはよく使うけど若者は あんまり使いませんね。 参考になりましたでしょうか?

noname#114509
noname#114509
回答No.2

すみません=すみまへん こんにちは=こんにちは さようなら=さよなら 愛してる=愛してる 好きです=すきや きらいです=きらいや ~ではありません=~ではおまへん ~は~です=~は~や おはよう=おはよう あります=あるんや ある=ある ありません=おまへん ない=ない ほしい=ほしい >同じ言葉のものはイントネーションの違いですね。 例えば<ある>は、大阪弁だと"る"の音を高くいって、<ある>になりますね。

関連するQ&A

  • うーん、大阪弁・・・

    私は今中1で、大阪生まれ大阪育ちの大阪人(笑)なんですが、よくネットでみる大阪弁講座(←ハァ?)がちょっとおかしいなあと思ったりします。 大阪の人は「バカ」といわれるのが嫌いだとか、2回繰り返して言うとか。私自身にも、私の周りの人にも当てはまらないことが書いてあったりします。 やっぱり大阪は小さいけど、地方によって違うんですか? あと、大阪の人に聞きたいのですが、「なんでやねん」って日常で使いますか?私は全く使いません。

  • 大阪弁?

    まず初めに、カテゴリーがどこか迷ったので間違っていたらすみません。あと、同じような質問が過去に出ていたら突っ込んでやってください。 私が今回皆さんに教えていただきたいのは、『関西弁と大阪弁の違い』です。 今私は、なんとなく大阪弁と呼ばれるようなイントネーションにはなっているのですが、生まれたときから大阪、というわけではないので中途半端に関西っぽい喋り方になっているんです。 「それ、大阪弁?」と訊かれるとなんと答えていいのか迷います。 生粋の大阪弁ではないけれど、私が話しているのは大阪弁でいいのか、その前に関西弁と大阪弁ってどこか違うのか。 ご存知の方、教えてください。

  • ツッこみ 大阪弁?

    こんばんは。 大阪弁では普段まったく話さない人が、ボケに対して大阪弁でツッこみをいれるのって不自然でしょうか? ダウンタウンの浜田さん等の大阪弁のツッこみを見ていると普通にツッこんでいるのに大阪弁だからなぜかより面白く(?)聞こえます。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 大阪弁

    こんにちわ。 ネイティブに大阪弁を話せるものです。 今日のサンケイスポーツの一面ですが、 http://www.sanspo.com/tigers/tigers.html 「藤川は疲れとらん」 と書いていました。 岡田監督は大阪出身なので、間違いなく大阪弁です。 大阪人は「~とらん」は言いません。 「藤川は疲れとらん」は典型的な”インチキ大阪弁”です。 私は名古屋に住んだことがありますが”~しとらん”というのは若い人でも普通に使っていました。 なぜこんなトップページの大阪弁が間違うのでしょうか? 質問ですが、こういうのって誰かチェックしないのでしょうか???

  • 大阪弁教えて!

    中2女子です。 私は神奈川県育ちですが 大阪弁の女性に憧れてます! どなたか大阪弁教えてください。。

  • 「買わせる」の大阪弁

     関西弁等では、「買って」を「こぉて」等と言う様ですが、それでは「買わせる」と「買わせている」を大阪弁に直した場合、それぞれ何と言うのでしょうか?

  • 大阪弁って可愛いよね?

    私はバリバリの大阪弁なんですが、彼氏は標準語オンリーです。 標準語の男性から見てやっぱり大阪弁って下品なんですか?

  • 「〜や」とか「〜へん」というのは、大阪弁のみか?

    「〜〜や」とか、「〜〜へん」というのは、大阪弁だけでしょうか? 「〜〜や」とか、「〜〜へん」というのは、大阪弁のみでしょうか? 大阪弁以外では、「〜〜や」とか「〜〜へん」とかいう言葉は、言わないのでしょうか? 「〜〜や」とか「〜〜へん」とかいう言葉は、大阪弁のみで言われて、大阪弁以外では言われないのかどうかを教えてください。

  • 大阪弁について

    大阪出身の彼氏がいます。私は関東です。 たまに話してて意味がわからないときがあるのですが(笑)大阪弁について御指南頂けないでしょうか? 彼の言葉だと「~の方が」と言うのを「~しか」と言ったり、「行こうよ」を「行こら~」と言うのですが、これは大阪全域で言うのですか? 何せ関西人の方とお付き合いしたことがないのでよく分からなくて。 同じ大阪と言っても言葉が多少違ったりしますか? その他の言葉は大阪弁に聞こえますがよく分かりません…。

  • 大阪弁について

    もともと関東出身の標準語を話す同級生が、高校卒業後 7年間に渡り、大阪に一人暮らししていました。 関東に戻って1年後の同窓会で、その同級生は少し大阪弁まじりの言葉遣いになっていたので驚きました。完全なる大阪弁ではありませんが、語尾とか、イントネーションが標準語と違いました。 本人曰く、これでもかなり抜けた と言っていたのですが、大阪弁ってそんなにうつりやすいのですか? それとも、郷に従う方が、大阪でのウケも良いのでしょうか?