• ベストアンサー

大阪弁って可愛いよね?

私はバリバリの大阪弁なんですが、彼氏は標準語オンリーです。 標準語の男性から見てやっぱり大阪弁って下品なんですか?

  • smn
  • お礼率40% (43/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3865
noname#3865
回答No.3

東京に住む男です。 大阪弁に限らず、方言は文化のひとつです。 文化を理解できない方が野蛮な行為ですので 自信と誇りを持って使ってください(^-^)。 もちろんuuurさんのおっしゃるように 時と場所を考えるのは当然のことでしょうね。 個人的には、大阪弁の女性は何か憎めないです。

その他の回答 (8)

  • takuma02
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.9

かわいいですよ、関西弁☆(自分へのフォローも込めつつ(笑)) 私は東北なんですが全く東北弁全般判りません。 逆に先輩達に関西人が混じっていたのでそっちが移り 未だに関西弁まじりな喋りです。 訛の激しい中にいても全く東北弁移らなかったのに 関西弁はすんなり移ったのが謎ですが(笑) でも先輩達に言わせると関西弁で怒られたりしても 別に恐くないし逆に標準語とかダメって言ってました。 東京あたりの不思議な標準語が1番キツイって言ってましたよ。 関西弁だとかわいく聞えるそうです☆

smn
質問者

お礼

皆さん 有り難うございました。 あんまり強烈な大阪弁を使わず、方言の良さも残しつつ話したいと思います。

  • tk35
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.8

個人的にはとても好きなのですが・・・ 男としては、自分のために方言を気にしてくれてるって思うとすごく うれしかったりするのかも。 あと、男の人の話ですが、あまりに我が物顔で大阪弁をしゃべる人がいて、 その人は目上の人に対しても、就職の際の面接でもまったく気にしないんです。 その人のせいで、一時期関西の方が全般的にニガテだと感じたことがあります。 もちろん、単にその人が嫌だっただけなのですが。

  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.7

基本的には大阪弁はきらいではありません しかし、独特のイントネーションは大きらい。 例えば、「さんま」の大阪弁はとくに違和感 が無く、すんなりと聞けます しかし、「辻本清美さん」のあの大阪弁は だいきらい、イントネーションに違和感ありすぎ、 へんなところにアクセントがありすぎですから あまりにも聞き苦しいです。

noname#6248
noname#6248
回答No.6

私は標準語であろう言葉を使う男ですが、男から見た女性が話す関西弁はこんな感じです… 女が使う京都の言葉「おっとりとした感じがある」 女が使う大阪の言葉「語尾ではなくイントネーションで高い音がたまにキツさになる。」 女が使う神戸の言葉「女が使う大阪の言葉」の、イントネーションがさらに過激な感じ。 『なんでそんなことすんの~!』の「そ」にキツさがあるかなぁ…と言われればそう答える程度。 関西ではハッキリとしゃべる人が多いのでその点は好きです。 逆に関東以北の言葉でありがちなのは、接続詞強調型… これは聞いていて辛いです… 「~~~~~のぉ~~~~~はぁ~~~~~でぇ~~~~~なんですよぉ~」わけわからん… おまけ1… 男が使う京都の言葉「どこと無くスカした感じがしてあまり好きではない」 男が使う大阪の言葉「貫禄を感じる、でも言い争いはしたくない」 男が使う神戸の言葉「男が使う大阪の言葉」の、貫禄を少し取って少しやさしさをくわえた感じがする。 おまけ2… ネイティブでない男の関西弁は「どことなく女性っぽい話し方になる」 ネイティブでない女の関西弁は「どことなく男女中間になる」or「無理やり語尾だけ変えただけ」も目立つ… 共通語を強制させられている人の関西弁は「なぁんか言葉にうそ臭さを感じる」 と言う感じですか、私は好きですよ関西弁。

  • ckoshien
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

僕は大阪弁は可愛いと思います。 たとえば、標準語の「ほんと?」は 流行の東京弁で「マジ?」になります。(僕から見てこれは女性が使うとかなり下品だと思います。) ところが、大阪弁では「ホンマ?」にしかならないわけで、かなり可愛いと思います。(柔らかな感じ。) しかし、大阪弁も使い方次第です。罵倒するのは一般に大阪弁のほうがどぎついからです。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.4

かわいい派に一票です。 私は東京生まれ東京育ちですが、関西弁に限らず女性の方言はみんなかわいく聞こえます。(私だかかな?) 菅原文太さんで有名な広島の「そうじゃけんのう」も女性が「そうじゃけんね」というとかわいくなってしまいます。 下品な人がしゃべると、東京弁だって下品ですよ。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

北海道出身、関西育ち、現関東在住のものです。 僕は思いっきり関西弁(京都弁)で話をしています。 いきなり「関東弁」話せと言われても話せません。 僕は目上の人には「標準語形式だが関西訛りのイントネーション」になります(笑)。 ↑わかります? 下品じゃないですよ。どんどん使いましょうよ。 ビバ、関西弁!!

  • uuur
  • ベストアンサー率9% (10/111)
回答No.1

私は大阪に住んでおります。 >標準語の男性から見てやっぱり大阪弁って下品なんですか? それは人によるものです。 大阪弁が嫌いな人、好きな人、人はそれぞれです。 下品だと思いませんが時と場所考えた方が良いね。 (目上に対して大阪弁は使わない方が良い。)

関連するQ&A

  • 大阪弁について

    もともと関東出身の標準語を話す同級生が、高校卒業後 7年間に渡り、大阪に一人暮らししていました。 関東に戻って1年後の同窓会で、その同級生は少し大阪弁まじりの言葉遣いになっていたので驚きました。完全なる大阪弁ではありませんが、語尾とか、イントネーションが標準語と違いました。 本人曰く、これでもかなり抜けた と言っていたのですが、大阪弁ってそんなにうつりやすいのですか? それとも、郷に従う方が、大阪でのウケも良いのでしょうか?

  • 京都弁または大阪弁でどのように言いますか

    京都弁または大阪弁でどのように言いますか 外来語の言い方が分かりません。 次の言葉のアクセントは、標準語では次のようだと思いますが、京都弁または大阪弁ではどのように言うのでしょうか。 ● 高い音 ○ 低い音 ゴム ●○ パン ●○ ネット ●○ リンス ●○○

  • 大阪弁の男言葉ってどういうのですか?

    大阪弁の男言葉ってどういうのですか?標準語だと「~だろ」「~じゃないか」「~なんだ」「~だぜ」等だと思いますが、これを大阪弁にした「~やろ」「~やん」「~やねん」「~やで」は男女関係なく使いますよね。大阪弁の男言葉って何ですか?

  • 大阪弁の(ワレ)って

    大阪弁人ってワレって言葉使いますよね? こらワレ・ワレ何ぼのもんじゃ ワレって標準語ではなんて言うのでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

  • 大阪弁コンプレックス

    こんにちは。生まれも育ちも大阪の中学生 女です。 そのせいか、上手く標準語が話せず ところどころ大阪弁が混じっていまいます。 私の友達に同い年の東京の子がいますがその子と話すたびに、大阪弁がガサツでとても田舎っぽい言葉だと感じるし、標準語が話せない自分もガサツで田舎者だと感じてしまいます。 別に普段地元の友達と話しているときは何も感じないのですが、 どうしても他の方言などを聞くと劣等感を感じてしまいます。 男子ならともかく女子の関西弁はちょっとキツイと思うのです。 もし女の子が話すなら関西弁か標準語、どっちがいいですか?

  • 大阪弁に興味を持っています。

    大阪弁に興味を持っています。 高=高音で発声、低=低音で発声とすると 元々のというか本来の大阪弁では、「花子」を はなこ 低低高 と言うことを教えていただきました。これは、標準語の はなこ 低高低 とは違うと思います。 それで、名字についてはどうなのかなと思っているのですが、名字も標準語とは違うアクセントになることがあるのでしょうか。例えば、小山、花田、石川、橋本は標準語では こやま 高低低 はなだ 高低低 いしかわ 低高低低 はしもと 低高高高 ですが、大阪弁ではどのように言うのでしょうか。

  • 大阪弁の『~が』とは標準語で?

    大阪弁で『~が』を標準語でいうと何に当たるのか、また、男性言葉なのか男女問わず使える言葉なのか、はやり言葉なのか、若者限定なのか、俗語?なのか、などが知りたいので是非教えてください。 大阪弁で『お前がちゃんとせーが』や『お前がやったらえーが』という会話を聞きました。 もしかしたらそう聞こえただけで本当は「~が」ではないのかもしれないんですが、私にはそのように聞こえました。 「~が」という風に、最後に「が」がつく言葉を 初めて聞いたので、これは老若男女、どういう場でどういう相手に対してどんな時に使っていい言葉なのか知りたいです。標準語にしたら多分「お前がちゃんとしろよ」「お前がやればいいじゃん」なカンジだと思いますが。よろしくお願いします。

  • 大阪弁について

    大阪弁についてレポート(?)を書くことになりました。 私は、標準語との違いみたいな事を書きたいと思います。 そこで、比較がしてあるページや、それ以外でもコレはオススメというHPを教えてください!! よろしくおねがいします。

  • 京都弁または大阪弁でどのように言いますか

    京都弁または大阪弁でどのように言いますか 京都又は大阪に在住の方にお尋ねしたいのですが、外来語の言い方が分かりません。外来語は次の(a)~(c)のどのアクセントで言うのでしょうか。 (a)原語と同じアクセント (b)標準語と同じアクセント (c)京都弁または大阪弁独自のアクセント 例えば、次の言葉はどのように言うのでしょうか。 ● 高い音 ○ 低い音 として、こんなふうに言うのではないかと思ったのを単語の下に書いてみました。あっているでしょうか。 サウンド ○●●● スクーター ○●○○○ ストリート ○○●○○ セロファン ○○●○ ネクタイ ○○●● フィフティーン ○○●○○

  • 大阪弁ではどのように言いますか

    次の諺は、標準語では次のようなアクセントで言うと思います。 ● 高い音  ○ 低い音 おににかなぼう(鬼に金棒) ○●○○●○○ この諺は、大阪弁又は関西弁ではどのようなアクセントで言うのでしょうか。 よろしくお願いします。