• ベストアンサー

大阪弁って可愛いよね?

私はバリバリの大阪弁なんですが、彼氏は標準語オンリーです。 標準語の男性から見てやっぱり大阪弁って下品なんですか?

• smn
  • お礼率40% (43/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3865
noname#3865
回答No.3

東京に住む男です。 大阪弁に限らず、方言は文化のひとつです。 文化を理解できない方が野蛮な行為ですので 自信と誇りを持って使ってください(^-^)。 もちろんuuurさんのおっしゃるように 時と場所を考えるのは当然のことでしょうね。 個人的には、大阪弁の女性は何か憎めないです。

その他の回答 (8)

• takuma02
回答No.9

かわいいですよ、関西弁☆(自分へのフォローも込めつつ(笑)) 私は東北なんですが全く東北弁全般判りません。 逆に先輩達に関西人が混じっていたのでそっちが移り 未だに関西弁まじりな喋りです。 訛の激しい中にいても全く東北弁移らなかったのに 関西弁はすんなり移ったのが謎ですが(笑) でも先輩達に言わせると関西弁で怒られたりしても 別に恐くないし逆に標準語とかダメって言ってました。 東京あたりの不思議な標準語が1番キツイって言ってましたよ。 関西弁だとかわいく聞えるそうです☆

smn
質問者

お礼

皆さん 有り難うございました。 あんまり強烈な大阪弁を使わず、方言の良さも残しつつ話したいと思います。

• tk35
回答No.8

個人的にはとても好きなのですが・・・ 男としては、自分のために方言を気にしてくれてるって思うとすごく うれしかったりするのかも。 あと、男の人の話ですが、あまりに我が物顔で大阪弁をしゃべる人がいて、 その人は目上の人に対しても、就職の際の面接でもまったく気にしないんです。 その人のせいで、一時期関西の方が全般的にニガテだと感じたことがあります。 もちろん、単にその人が嫌だっただけなのですが。

• yatoaa
回答No.7

基本的には大阪弁はきらいではありません しかし、独特のイントネーションは大きらい。 例えば、「さんま」の大阪弁はとくに違和感 が無く、すんなりと聞けます しかし、「辻本清美さん」のあの大阪弁は だいきらい、イントネーションに違和感ありすぎ、 へんなところにアクセントがありすぎですから あまりにも聞き苦しいです。

noname#6248
noname#6248
回答No.6

私は標準語であろう言葉を使う男ですが、男から見た女性が話す関西弁はこんな感じです… 女が使う京都の言葉「おっとりとした感じがある」 女が使う大阪の言葉「語尾ではなくイントネーションで高い音がたまにキツさになる。」 女が使う神戸の言葉「女が使う大阪の言葉」の、イントネーションがさらに過激な感じ。 『なんでそんなことすんの~!』の「そ」にキツさがあるかなぁ…と言われればそう答える程度。 関西ではハッキリとしゃべる人が多いのでその点は好きです。 逆に関東以北の言葉でありがちなのは、接続詞強調型… これは聞いていて辛いです… 「~~~~~のぉ~~~~~はぁ~~~~~でぇ~~~~~なんですよぉ~」わけわからん… おまけ1… 男が使う京都の言葉「どこと無くスカした感じがしてあまり好きではない」 男が使う大阪の言葉「貫禄を感じる、でも言い争いはしたくない」 男が使う神戸の言葉「男が使う大阪の言葉」の、貫禄を少し取って少しやさしさをくわえた感じがする。 おまけ2… ネイティブでない男の関西弁は「どことなく女性っぽい話し方になる」 ネイティブでない女の関西弁は「どことなく男女中間になる」or「無理やり語尾だけ変えただけ」も目立つ… 共通語を強制させられている人の関西弁は「なぁんか言葉にうそ臭さを感じる」 と言う感じですか、私は好きですよ関西弁。

• ckoshien
回答No.5

僕は大阪弁は可愛いと思います。 たとえば、標準語の「ほんと?」は 流行の東京弁で「マジ?」になります。(僕から見てこれは女性が使うとかなり下品だと思います。) ところが、大阪弁では「ホンマ?」にしかならないわけで、かなり可愛いと思います。(柔らかな感じ。) しかし、大阪弁も使い方次第です。罵倒するのは一般に大阪弁のほうがどぎついからです。

• yomyom2001
回答No.4

かわいい派に一票です。 私は東京生まれ東京育ちですが、関西弁に限らず女性の方言はみんなかわいく聞こえます。(私だかかな?) 菅原文太さんで有名な広島の「そうじゃけんのう」も女性が「そうじゃけんね」というとかわいくなってしまいます。 下品な人がしゃべると、東京弁だって下品ですよ。

• sinnkyuusi
回答No.2

北海道出身、関西育ち、現関東在住のものです。 僕は思いっきり関西弁(京都弁)で話をしています。 いきなり「関東弁」話せと言われても話せません。 僕は目上の人には「標準語形式だが関西訛りのイントネーション」になります(笑)。 ↑わかります? 下品じゃないですよ。どんどん使いましょうよ。 ビバ、関西弁!!

• uuur
回答No.1

私は大阪に住んでおります。 >標準語の男性から見てやっぱり大阪弁って下品なんですか? それは人によるものです。 大阪弁が嫌いな人、好きな人、人はそれぞれです。 下品だと思いませんが時と場所考えた方が良いね。 (目上に対して大阪弁は使わない方が良い。)