• ベストアンサー

体調不良は光化学スモッグのせい?

今のこの土地に引っ越して初めての夏を迎える者です。 最近、朝起きた瞬間から気分が悪く、夕方以降になるとマシになる、という パターンが続いています。 原因はコレかな、と思えるのは、正午近くになると近所の市役所から 町内に放送される「光化学スモッグ警報」なんですが… 光化学スモッグ程度で気分悪くなる人って、いるんでしょうか(笑)? 私だけ? ■窓を開けて寝ている ■日中、鼻血がよく出る ■軽い頭痛がする(もともと頭痛持ちなのですが) ■朝から漠然とした倦怠感がある …というのが私のパターンです。 ちなみに妊娠はしていません(笑)。風邪もひいていません。 同じような体験をされた方、光化学スモッグについて語れる方、 ご意見くだされば嬉しいです。 このサイトで【光化学スモッグ】と検索したらたくさんの質問&回答が ヒットしました。 が、ここまでの体調不良を訴える人の文面がなかったので新たに質問 させて頂きました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.1

深呼吸をして、独特のヒリつく感じが、私にはありました。 もっとも、30年前の杉並の話ですから、参照程度ということで...。

buritora
質問者

お礼

深呼吸をしてヒリつく…?肺がですかッ?怖ッ! そんなオソロシイものだとは… 体験談ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Jxiong
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.2

私もそうでしたよ。 喘息もちだとむかしは診断されましたが.... 現在はほとんどなりませんが、東京に行ってとまるともっとひどい状態になります。 ゲロがでるばかりか、 倦怠感、唇もはれてみたり、踏んだりけったりです。 現在は、ある方法で出なくなりましたがね... 根拠が科学的でないので自信なしね

buritora
質問者

お礼

人それぞれみたいですね。唇が腫れるとはまた恐ろしい… さっきも鼻血が出て、ちょっと憂鬱な午後になりそうな私です。 アドバイスを早速2件も頂いて、あぁ私だけじゃないのか、とわかった今、 ホッとしています。 体験談ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 光化学スモッグの治療法

    本日、朝の9時から外でスポーツをしていたのですが 11時少し前にツバを飲み込むと喉に痛みを感じました 症状としては喉がイガイガしてる感じです その時は飴を舐めたりすれば痛みが取れると思っていました その後、防災無線で光化学スモッグ注意報が発令 去年も同じ感じだったので大して気にせず 14時少し前までスポーツしてました その後直ぐにお茶を飲んだり飴を舐めたりしましたが 一向に良くならず、首を触ると喉が腫れているのが感じたれました 本格的に風邪を引いたのかな?と思っていたのですが 22時のニュースを見てビックリ! 目はチカチカ、頭痛、そして喉が腫れる 目と頭痛はしないのですが バッチリ光化学スモッグの影響を受けているようです ネットで調べて直ぐに水道水でウガイをしましたが ちょっと改善された程度です 今できる治療方法は何か有りませんか? 明日になっても改善されない場合は病院(内科?)に行った方が 良いでしょうか? 回答、お願いします

  • 光化学スモッグでしょうか?

    6月14日、朝9時45分頃から10時15分ごろまで、バイクにて国道43号線を西宮から梅香にかけて走り、その後梅田方面へ向かいました。 43号線を降りた辺りから、視界が悪くなりだして、頭が痛くなりました。 目がチカチカして吐き気がしました。目に光が入ることがとても不快でした。 天気はとても晴れていて、暑かったと思います。風もそこそこあったのではないかと思います。 大阪管区気象台のデータによりますと、10時の気温が26.8℃湿度が51%、風速1.0m、日照時間1.0時間、全天日射量2.72MJ/m2となっておりました。 バイクで走っていたため全身に風を受けていました。フルフェイスのヘルメットを着用しておりましたが、サングラスはかけておりませんでした。 当方、脱水症状を起こすような汗はかいておりません。 熱は測りませんでしたが、なかったと思います。 走行した国道43号線は大気汚染、騒音等の公害で知られています。 走行した付近は公害で有名な尼崎の工業地帯です。 以上の条件で、頭痛等の原因を教えてください。 光化学スモッグの予報、注意報は出ていないようですが。。。こういった症状は光化学スモッグ時の症状と思われますが、どうなのでしょうか。 他に原因と考えられるものがあれば教えてください。(例えばメニエル病とか^^;) 詳しい方、お願いします^^;

  • 体調不良

    21歳の女性です。 ここ最近 頭痛、めまい、動悸、倦怠感が すごくて悩んでいます。。 頭痛や、めまい、動悸 身体を動かすと 立っているのがつらいほどです。 元々、貧血もちで また貧血かな…?と思い 先週の日曜日に 病院へいったのですが 貧血と低血圧かもねー。 と検査も何もせず 薬だけだされました。 鉄剤と低血圧の薬を 飲んでも一向によくならず 最初妊娠を疑い検査薬をし陽性。 昨日一昨年と 旅行にいきましたが 生理がきたり、体調も悪く 気分転換もできずに 妊娠の希望もなくなり 気分も下がり 病院いっても体調 良くなんなくてイライラするし 体調悪くて家事がおろそかに なってる自分にもイライラするし 妊娠も化学流産しちゃうしで 自然に涙がでます。。 いつも貧血でも すぐに収まるし。。 動くことが辛いけど 介護の仕事でシフト制の為 ちゃんとした理由がないと 休ましてももらえません。 3月に結婚して 家事に仕事にって疲れが 出てるだけなのでしょうか? 去年の12月ごろにも似たような 症状が、ありましたが 結局貧血とのこと。 でも今回はうごくのも辛くて どうしよもないです 何か病気とかが 関連してるのか不安になります。。 病院も何科に行けば良いのか わからないです。。 ただの貧血なのですかね。。 長々とすみません。 もし宜しければ教えてください。 優しい回答お願いします。。

  • 体調不良

    中学生です。ちょっと前置きが面倒なので飛ばしても大丈夫です。 先週、学校を3日休みました。連続ではないです。 症状は、 ・微熱(37.3位) ・頭痛 ・吐き気(たまに) ・倦怠感 ・舌のぶつぶつ(赤くはない) です。また、もともと鼻炎があります。 病院でインフル検査をしましたが、陰性でした。 いったん落ち着き、部活にも普通に行ってましたが、 昨日の夜腹痛があり、今日の朝も腹痛がひどかったので学校を欠席しました。 症状は、 ・腹痛(夜は少し痛いなと思う程度、朝は歩くのも激痛でしたが、夕方には激しい運動以外は大丈夫でした)下痢はないです ・吐き気(朝から昼間にかけて) ・軽い頭痛 ・舌のぶつぶつ(一昨日くらいからむずかゆいです) です。病院で今度は溶連菌の検査をしましたが、また陰性でした。 ~本題~ さすがに2週間で4日は休みすぎだと思います。 学校では私を嫌っている人がいて、いつも「ずる休み」と言ってきます。 インフルとか溶連菌とかの病名があればいいのに… 今日病院で「急性胃腸炎の可能性もないことはないですね」と言われました。 明日は調理実習で、みんなで分担して材料を持っていきます。もし私が明日も欠席したら作れなくなるわけですが、このタイプの腹痛は前になったことがあり、何日が続きます。ですので、今明日使う材料を買っても無駄になる可能性が高いわけです。 けれど買わないわけにもいかないので、とりあえず買います。そのあと、もし私が欠席した場合、親に学校に届けてもらうというのはおかしいですか。 また、病名?は何だと思いますか。 雑ですみません。

  • ストーブと体調不良。

    寝起き8:00前頃 起きて、リビングに向かいました。 食事と休憩8:30~ 朝食を食べ(前日の余り物が多い)、紅茶を飲みながら趣味の調べことをスマートフォンを使ってしていました。30分ほどたったころ、体調に変化を感じました。 なんともいえない不快感がして、疲れ目かな?と操作をやめ、ダイニングテーブルからソファーに移動して目をつむって休んでいました。 9:40頃 ソファーに横になりながら、これはホントにブルーライトのせいなのか?と思い始めました。私は普段数時間スマホ操作したことがあってもブルーライト酔いなんてしたことがありません。 なにかおかしいのでは?と思い、ストーブが心当たりました。 時々ストーブがあるとちょっと気分が悪くなることがありました。 暑いせいだと思ってたけど、これのせいなのかも??思い消しました。 10:00前 体調不良の悪化のため、「職場に吐き気、頭痛、めまいが酷く予定通りの時間に行けない、治ったら出勤したい」と連絡しました。 しばらく休むといい、今日が来れなそうなら連絡をくださいと言われました。 11:00 体調不良はかわらず、ベットになんとか移動して、悲しくもないのに涙を流しながら、吐きながら、頭痛を堪えながら横になってました。めまいはたってるときのみするようで、横になってるぶんには平気でした。 気づいたら寝ていました。 13:00前 職場からくるの?こないの?おかげで大変なことになってる人が足りないの。原因がわからない?ストーブのせいかもと思って消した?なぜ警報がならないの?なぜ貴女だけ体調不良なの??ねぇくるの?こないの?みたいな内容でした。 まだ頭痛が残ってましたが、行けないと言いづらい雰囲気で仕事に行くことになってしまいました。 仕事ができるか不安です。 だいぶ良くなっては来てますが私は普段病院に行くべきなのでしょうか。 ついでに我が家は古くリビングに警報はありません。 私が体調不良してストーブのせい?と思ってすぐストーブを消すだけでなく窓も全開にしておばあちゃんに気を付けろといいました。 思い当たるのがストーブしかなかったのですが、他にげんいんがあるのでしょうか? どうおもわれますか? 紅茶を飲んでたから水分不足はないとおもいます。 生理は始まってすぐでしたが、こんな不調したことないです。

  • 季節の変わり目、体調不良の解消法

    初めて質問します。28歳女です。よろしくお願いします。 もともと季節の変わり目で体調を崩しやすく(倦怠感、気分の落ち込みが主で、季節によって頭痛腹痛等)、自分なりに工夫をしてきました(3食必ず食べる、温かいものを食べる、ヨガをする、深呼吸する、耳をマッサージする、最低6時間以上の睡眠をとる) 今年は寒暖差が激しかったからなのか、普段より生活に支障が出ています。午前中で疲れきってしまい、最低限の仕事量で精一杯、仕事からの帰りに急に悲しくなって涙目になる、家に帰り着くと何もできずとりあえずずーっと座って、動けるようになったらお風呂に入る感じです。 湯船に浸かったあとはスッキリして、日中の悲しさや倦怠感やその他諸々は何だったのか、と思います。とりあえず体を温めるのか対処法なのかなと思うのですが、リモートではないので休憩がてらシャワーを浴びることはできず、、、。 対処法として何かご存知のものがあれば教えていただけるとありがたいです。 何卒よろしくお願いします。

  • 体調不良を訴えることが出来ない

    私は中3女子です。 私は小学校2年生くらいのときから周りの人に怪我や体調不良を訴えることができません。 例えば、体育の跳び箱で突き指(遠くから見て腫れているとはわからない程度)をしても普通に親に言わずにいたり、この前なんて風邪をひいて朝、38.4ありましたが部屋からマスクを持っていき、そのまま学校に行ったりしました。 そして最近困っていることが生理痛です。1年少し前に初経が来て、最初の1年は痛くなかったんです。しかし数ヶ月前から激しい下腹部痛とともに頭痛も始まりました。母には初経のときに、痛くなったら言ってね、と言われましたがただでさえ勉強などで心配をかけているのでこれ以上心配をかけたくなくて言えません。薬がないので痛すぎて何事にも集中できませんが、部屋で勉強している雰囲気を醸し出していれば親は入ってこないのでこのようにして1日が過ぎるのを乗り越えています。 この前は生理痛により学校ですごく顔色が悪くなってしまい、去年担任だった女の先生に「顔色悪いけど大丈夫?具合悪いんじゃない?」と言われましたが作り笑顔で大丈夫ですと答えていました。私は友達関係で何かあっても先生や親に言ったりするタイプではなく我慢してしまうのをその先生はわかっていたので大丈夫と答えても信用してもらえず、挙句の果てには「私には心配かけてもいいんだから正直に言えばいいのに」とまで言われてしまいました。ここまで言われても先生はとても忙しいので心配や迷惑をかけたくないし、生理痛は1日、長くても2日我慢すれば治ることなので、本当に大丈夫ですよー笑と、ひたすら大丈夫、というのを貫きました。 こんな感じで、人に心配と迷惑をかけたくないし、心配して気を使われるのもその場にいづらいので体調不良や友達関係など、全て人に言うことができず我慢してしまいます。 皆さんはすんなり言うことができますか?また、このように言えない場合、どのようにしたらいいのでしょうか? ちなみに家にはやんちゃな3歳の弟がいるので母はストレスを抱えています。 皆さんの意見を教えてください。

  • 新婚です。妊娠でもないのに体調不良で困ってます。

    新婚3ヶ月です。できれば早く子供ができたらいいな~、と思っているので、避妊なしの生活をはじめてます。 ところが、そんな生活をはじめてからというもの、生理前の体調がすぐれず、困っています。 1度目・・4月のことです。生理予定日3日前より、下腹部がぐるぐると動き、全身倦怠感、めまいのようなものがつづき、それからは起きているのもつらくて、家で寝たりぼーっとしたりする生活が続きました。かなりしんどかったです。胃の不快感もあり、微熱が出た日もありました。生理も遅れていたため、妊娠かと思って病院に行ったのですが、尿検査の結果陰性で、先生はホルモンが乱れたのでは?とのことで、基礎体温をつけるよう言われました。それから、普段は28~33日周期の生理が、38日でやってきました。 2度目・・そして、5月、ようやく体調も落ち着いてきたころでした。初めてつけた基礎体温は、低温期は36.1~36.3で、約15日後に、なんとなく上がり始め、36.8前後となりました。生理終了後~排卵前後にかけて3回避妊なしでしました。 そしてまた、生理予定日の一週間前から、下腹部が重く痛くなり、胸がむずむずする感じ、体が熱いなー、と思うと、朝から体温は37度の日もあり、日中も、体が急に熱くなり、37度という日が2日間続きました。それから、疲れやすく、普段は便秘などまったくしないのに、便秘になり、そして弱い頭痛と吐き気がしました。1度目のときよりは、かなり体は元気でした。そして、不快がきわまったころ、結局28日周期で生理が来ました。 もともと、生理前にはイライラ、軽い頭痛、腹痛があり、 もうすぐかな、という感じもあるのですが、結婚後の2回の不調は、いままで味わったことがありません。 同じ症状のある方や、また、何かご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • LUSH製品で化学物質過敏症でしょうか・・?

    先日LUSHのHandy Guruguというハンドクリームのサンプルをもらったのですが、つける度 いえ、蓋を開ける度に頭痛がし 気分が悪くなります。 ローズ系の香り(実際にはバラとは程遠い化学物質のような匂いですが・・)をつけているようですが、どの物質が原因かよくわかりません。  https://www.lush.ca/en/body/hand-care/handy-gurugu/02719.html 数年前使っていた 同社 Helping Handsではだいじょうぶでした。 確かに強い香水などつけている人がいると バスの中でも気分が悪くなるので下車します。  エッセンシャルオイルも 100% Pureではないと 頭痛がするので分かります(笑) 同じような症状の出る方 ご意見お願いします。

  • 熱中症

    熱中症という言葉は比較的新しい言葉ですよね? 昭和時代にもありましたっけ? 昔の日射病や気分が悪くなる人が続出した光化学スモッグなどは 全部、熱中症に置き換えられたのですか?