光化学スモッグの治療法

このQ&Aのポイント
  • 光化学スモッグの影響で喉が腫れてきた
  • 改善されない場合は病院に行った方が良い
  • 光化学スモッグの治療方法は水道水でのウガイが有効
回答を見る
  • ベストアンサー

光化学スモッグの治療法

本日、朝の9時から外でスポーツをしていたのですが 11時少し前にツバを飲み込むと喉に痛みを感じました 症状としては喉がイガイガしてる感じです その時は飴を舐めたりすれば痛みが取れると思っていました その後、防災無線で光化学スモッグ注意報が発令 去年も同じ感じだったので大して気にせず 14時少し前までスポーツしてました その後直ぐにお茶を飲んだり飴を舐めたりしましたが 一向に良くならず、首を触ると喉が腫れているのが感じたれました 本格的に風邪を引いたのかな?と思っていたのですが 22時のニュースを見てビックリ! 目はチカチカ、頭痛、そして喉が腫れる 目と頭痛はしないのですが バッチリ光化学スモッグの影響を受けているようです ネットで調べて直ぐに水道水でウガイをしましたが ちょっと改善された程度です 今できる治療方法は何か有りませんか? 明日になっても改善されない場合は病院(内科?)に行った方が 良いでしょうか? 回答、お願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 光化学スモッグによる被害は粘膜の化学火傷(薬品による火傷)と同じです。 既に被害を受けてしまった部分は自然治癒を待つより他にありません。 呼吸困難などの症状が出てる場合は病院での治療が不可欠ですが、そうでない場合は特に病院に行く必要はありません。 水で構わないので時々うがいをするといいでしょう。

kiapolo
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます 喉の火傷なのですね、痛みの理由がわかり安心しました。 地道にうがいをするようにします。 ありがとうございました。