• ベストアンサー

電車の中で止まらない突発的なセキで気まず過ぎ

な今朝。 2~3日前からノドの調子が悪くカゼっぽいな~と思っていたんですが、今日は比較的調子が良く病院行かなくても済みそうだな~なんて思っていたら、電車の中で突然発作のような堰に襲われ、飴も持っておらずゴホゴホしっぱなしで気まずい思いをしてしまいました。 コレってたぶん治りかけなんですよね? 若干ノドの違和感はあるのですが、こまめに水でウガイはしています。 ノドがイガイガして風邪っぽな…って時や、突発的なセキにオススメの方法なにか知ってる方いたら是非教えて下さい(> <)

  • gandg
  • お礼率97% (127/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

私は喘息性気管支炎の持病を持っているので、必ずのど飴をバックに入れています。 いろいろあるけど目下龍角散のど飴です。風の治りかけに喘息が出ることもあります。 マスクも持っていかれ調子の悪い時には必ずすること。喉を乾燥させないためです。 風邪の治りかけによく喘息は出ます。お湯にザラメのお砂糖で、砂糖湯を作りそれに生姜のすったのを、 絞って入れておいたらいいとおもいます。

gandg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! しょうがは好きなので是非やってみます!

その他の回答 (5)

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.6

>電車の中で止まらない突発的なセキで気まず過ぎ 突発的な咳への対処法は、生憎と分かりませんが、それは先週の事です。 火曜日の朝から喉のいがらっぽさを感じてましたが、木曜日の夕方急に発熱。 最初は37度台半ばであった 体温が、夜半には40度寸前まで上昇し、翌朝も熱が下がらなかった為、会社を休んで病院へと足を運びました。 まさかとは思いましたが、念のためインフルエンザの検査を受けたところ、何と陽性反応が・・。 何処でどうしたのかは全く分かりませんが、他人様にうつしたらそれこそ大変な事、依って金曜日から本日火曜日まで臨時の休暇と相成りました。 万一という事があります、質問者様も十分にお気を付け下さい。

gandg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!

noname#196569
noname#196569
回答No.5

他の回答者様も言っていますが飴は常備すると良いです。 あと、バックの中に350mlのペットボトルを入れて持ち歩くのもお薦めです。 中味は湯冷ましでもミネラル・ウォ―ターでも良いです。 またマスクをするときにマスクの中(下)に軽く水を湿らせたティッシュを挟むと楽になります。 ただし、寝る時にはしないようにしてください。

gandg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 参考になります!

回答No.3

2.3日前からのどの調子が悪いんですから、 突発的な咳。とは言わんですよ。 自分は花粉症ということもあるので、 鞄の中には必ず一枚マスクが入っています。 マスクすれば、咳しても気まずくはなりません。

gandg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!

回答No.2

コンタックの咳止めを携帯すれば? あまり、風邪では病院に行かない私ですが

gandg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

とりあえず、マスク。

gandg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 風邪の影響ですか?カラオケの発生時高音が出ません!

    みなさん是非教えてください! 3週間前の朝に扁桃腺に違和感を覚えて(風邪初期症状)喉が痛くてウガイをしたりして3日程で おさまりましたが、それ以来カラオケの時に高音がまったく出なくなりました(喉が締め付けられているような状態)しばらくは風邪の影響だと思っていましたが未だに高音部分のパートが出ない状態です。 風邪の影響だとは思いますが、ウガイ&飴などをしてますが改善しません・・・ アマチュアバンドを組んでるので、すごく困っています。 改善方法を教えて下さい! お願いします(@_@;)

  • 突発性発疹

    4才3ヶ月の男の子です。 12月20日(土)から、咳鼻水などの、前触れも何もなく、突然40度を超える高熱を出しました。 それから、昨日23日(火)までの4日間、40度の熱と、36度の平熱を数時間毎に繰り返しました。 (←解熱剤は飲ませていません) (小児科を受診すると、のどの風邪とのこと) ずっと機嫌は最悪、食欲もなく、グッタリとしていました。 今日からようやく熱が下がったまま落ち着いています。 今朝から、お腹や背中、顔に発疹が出ました。手の皮が新じゃがのように向けています。 溶連菌を心配して、受診しましたが、突発性発疹とのことでした。 赤ちゃんの頃に突発性発疹をしたことはありません。 熱が上がったり、下がったりの状況は、春にやったアデノウイルスに似ているし・・・ 未だに機嫌が悪く・・・4才を超えて、本当に突発なのでしょうか。 今日、病院で手の皮のことを聞くと、「医者が突発と診断しているのだから疑ってもらっては困る」と 怒られ、それについての不安は解消してもらえませんでした・・・。

  • 長引くのどの違和感、異物感、腫れた感じ、痛みはありません。

    今年5月くらいに今までに無い風邪の症状がありました。 熱は無く、空セキが続き、のども若干痛む感じでした。 その時はとりあえず、風邪なのかな?と思い、セキ用の風邪薬を飲みました。 すると2週間程度で、完全にセキは止まりましたが、のどのイガイガはずっと残っていました。 違和感を感じたままいつの間にか3ヶ月が経過し、今に至るのですが、今は痛みは無く、異物感、腫れた感じが常にあります。 つばを飲み込むと、のどがふさがれる感じがします。 最近は耳も痛くて(ちょうど気圧が変わった時に感じる傷みに似ています) また風邪かな?と思っても、体調は悪くならないのです。 のどと耳の関係はわかりませんが、この症状はいったい何なのでしょうか‥ 私は28歳、タバコは1日1箱程度、お酒はかなり飲みます。 この症状に当てはまる症例をお知りの方、どうかアドバイスをお願いします。 ガンとか腫瘍が出来ていることはありえますか? 痛みのない異物感が心配です。 よろしくお願いいたします。

  • カゼが治るまで1ヶ月以上かかってしまいます

    年に4回はカゼをひき、大抵は喉から調子が悪くなります。 市販の薬は飲まず、喉がおかしくなったら葛根湯を1日3本飲んでいますが、悪化を食い止められる事は滅多にありません。 カゼをひいた時の症状と段階は ★1日目 喉がイガイガしてくる。葛根湯を1日3本飲む ★2日目 喉が痛い。胃が痛い。葛根湯を1日3本飲む ★3~4日目 喉が痛い。胃が痛い。痰が吐き出せず嘔吐しそうになる。鼻水が出始める。葛根湯を1日3本飲む ★4日目 喉が痛い。タンがよくからむ。出した鼻水とタンは黄緑が多い。吐き気がある。鼻水より喉のタンが断然多い ★5~6日目 鼻水は透明だが痰は黄緑。セキが止まらない 一週間後は喉の痛みがどんどんおさまってきますが、鼻水もあまり止まらず、黄緑の痰は1ヶ月近くずっと出続けます。 私が自分の風邪で一番怖いのは、吐き気とセキが同時に来ることです。 風邪をひいてから布団の中で過ごす5日間より、それ以降に続く嘔吐しそうな感覚の方が辛いです。 23歳の頃までは痰がからんだセキが1ヶ月ほど続くだけで、一度セキをすれば喉の違和感はその都度消えてましたが、24歳頃からは黄緑の痰が多くなったのと、喉の違和感が長い間続くのと、1日で10回ほどいつ嘔吐するか分からない感覚が増えました。 私は以前嘔吐下痢になった時に1日に何度も吐いてましたが、それとは感覚が全然違います。 最近テレビを見てて似てると思ったのは、首をいきなり強く絞められた後に舌を出しながら真っ赤な顔でセキをしてオエってなる描写がありますよね。嘔吐下痢のようにいよいよ来る吐き気ではなくて、白目をむくようなああいうグッとくる吐き気なんです。痰で気道が塞がれてるせいなのでしょうか? 吐き気が来たらとりあえず息を30秒ほど止めて顔を真っ赤にしてやり過ごしています…。 かぜを引くと40日くらいは電車やバスには乗れません。 元々鼻炎があり、花粉アレルギー持ちで、年中問わず鼻をかんでいます。 喉も、普段は第一声にはセキを1回してからでないと発声ができず、ツバを飲み込むと耳が鳴ります。 後鼻漏や喉のトラブルだと思って耳鼻科にかかっても何も病名が付かず、風邪をひいたら受診しに来て下さいと言われていて薬をもらうと治りますが、元々の鼻炎に関してはクラリスロマイシンを2ヶ月服用しても改善せず、現在服用7日目のクラリチンも効いていません。 抜歯後に痛め止めを我慢できるほど普段から痛みには強いタイプなんですが、喉の痛みに非常に弱く、一度調子を悪くすると病院に行けないほど体力と気力を奪われてしまいます。 喉と関係ないかもしれませんが、唇の乾燥が夏場もあり、湿潤度の高いリップも数分しか通用しません。 喉カゼの症状を処方薬で抑えることはできても、薬なしでは日常生活に差し支えるほど困るので根本的に治したいのですが、緩和させる方法はあるでしょうか?

  • 突発性発疹の兆候

     昨夜、7ヶ月になる息子が高熱を出しました。今朝病院に連れて行ったところ、突発性発疹の兆候があると診断されました。(まだ湿疹もでていないので、単なる風邪の可能性もあるようですが・・・)  現在は熱が38.1分で比較的食欲もあります。  先生は食欲があるようなら、離乳食を与えても大丈夫とおっしゃていました。先日朝と夕方の二回食に進んだばかりなので、一回に減らしたほうがよいかな、と思っているのですが・・・。 それとも熱が下がるまではミルクだけにしたほうがよいですか?  今はなるべく安静にさせ、水分をとらせるように気をつけています。  他に、突発性湿疹の場合は今後どのような点に注意したらよいのか教えてください。(熱が下がった後に胸や背中にポツポツができるのですよね?)

  • 子供の熱 突発性発疹?

    3日まえから2歳の子が熱を出してます。 日曜日の朝に38.5℃の熱で様子見てましたが夕方に37.4℃まで下がったのですがお腹に細かな発疹が出てたので念のため病院に連れて行きました。 病院では風邪かもしれないし突発性かもしれない。風邪でも発疹はでる、突発は熱が下がった後と言われあやふやなまま帰ってきました。 昨日お昼はまた37度台。 そして今朝ぐったりしてたので計ったら39.5℃でした! 救急車って思うぐらい目が虚ろでぐったりだったので・・・ そして今日病院に11時頃に予約入れてます。 ところが今むくっと起き出してブロック遊びを始めました。 38.5のときも走り回るほど元気で旦那に「ナチュラルハイかな~?」なんて余裕で話してたのですが、さすがに39℃台で遊びだすと大丈夫かな~と心配です。 突発性発疹をネットで調べると高熱でも比較的機嫌がいいという風に書いてました。 お子さんおもちで経験された方、こんな感じでしたか? もうすぐ病院に連れて行くんだからと言わずに教えてください。 子供の症状は 咳はほとんどなし 鼻水なし 昨日は下痢気味 いつも通り家で遊ぶ わたし的に突発性だと安心なんですが。。。

  • 冬になると突発的に出る咳で困ってます

    昔から私は冬場になると突発的に”突いて出るような咳”に困ってます。 しかし特に体調が悪い事もなく熱も無くいたって元気です。 この咳というのも、しょっちゅう出るというのではなく ある時に突発的に数回ぐらい出る感じでタンは出ません。 咳の音も普通に「ゴホン」という感じで「ヒーハー系」の音はありません。 夜中はそんなに咳は出ていないと思います。 恐らく肺には問題は無く、喉に細菌?かウイルス?のようなものが しつこくはびこっているような感じなのではないか?と思ったりしています。 イソジンでうがいをしてもあまり効果を感じません。 少し気になる事として… 年に数回位、季節を問わず不意に喉が「キュッと固定されたような感覚?」になった時に 息が出来なくなってしまい3~4秒間苦しくなる症状が出る事もありますが、 「冬場の咳」との関係は分かりません。 普段、コーヒーを飲む時などチョット意識をしないと突然咳が出そうでビクビクします。 カラオケで歌おうと思っても喉に意識して力を入れると咳が出て歌えなくなってしまいます。 春先から秋までは咳は殆どなく喉の調子もいい感じです。 医者にも何度か行きましたが、いつも風邪薬とイソジンをもらう位です。 何か特定の喉の疾患な様な気もしているのですがサッパリ分かりません。 体調は悪くないので、とりあえず咳止めに効く有効な薬や方法でも知りたいです。 どなたかこのような疾患について何かご存じないでしょうか? または有効な咳止め方法(薬)などご存じないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 突発性発疹?!

    先日1歳になったばかりの子どもが高熱を出し、湿疹が出ています。 これは突発性発疹なのか判断が出来ませんので、わかるかたいらしたら 教えてくださいm(__)m 4/30の夕方より、38.9℃くらいの発熱 翌朝(5/1)は37.5℃くらいまで下がる 平熱が37.0℃くらいあるため、保育園へ行く その日一日は問題なく翌日の5/2のお昼前に38.6℃あると保育園より連絡 様子を見てもらうが、下がらず小児科に連れて行くと39.9℃まで上昇 受診時既にお腹に湿疹があるが、先生は突発の場合、解熱後に出るから違うだろうとの事 インフルエンザの検査は陰性、白血球の数値も問題なし。喉が少し赤いとの事 夜も熱が39.9℃から下がらないため、座薬投入 みるみる内に汗が出始め、熱がさがる 翌朝(5/3)には37.1℃と平熱に戻り元気と食欲も回復 夕方頃からお腹だけだったのが全身に発疹が出始める その翌日(5/4)顔や腕の広範囲にわたり発疹が増える 座薬で解熱して以降、発熱はなく食欲もあり元気です。 ポイントとしては突発のように高熱が3~4日続くというよりは一度下がっており 解熱前から発疹が出ている事と若干の風邪症状がありました。 同じくらいの子を持つ友人に聞くと、同じような症状で小児科に連れて行くと 突発ではなく風邪によるウイルス性の発疹だったそうです。 小児科で解熱前に発疹が出るタイプの突発はないのかたずねましたが 『無いこともない』というような感じでした。 5/5の今日現在、顔や身体の発疹はまだ消えていませんが熱もなく いつも通り元気です。 ただ小児科でもらった咳止めや抗生物質は合併症を防ぐため、服用しています。 これは突発なのでしょうか?違うのでしょうか? 一応、保育園にも報告しなければなりませんので、診断結果が欲しいのですが 連休明けの登園日にかかりつけの小児科が都合により休診のため、ご意見頂ければ幸いです。

  • 喉が痛い…

    喉が痛くて痛くて… たぶん原因は、28日にあったサッカーの試合で観戦中叫び(!?)まくったから(アホ)&風邪のひきはじめだと思います。 声が元々ハスキーなのに、もっとハスキーになっちゃったー!これじゃカラオケどころか、普通に話せません。 どうしたら、1秒でも早く治るでしょうか?? オススメのウガイ方法や食べ物など、教えて下さい!!

  • 喉に痰

    3月初めから風邪を引いてセキだけ続いてます、4月半ばにもセキのかぜも引きました。5月9日にはアレルギーなどの血液検査、レントゲン、ヘリカルCT<鼻から肺にかけて>、などしまして、異常なしでした でもからセキがありました。 最近では、のどに痰が絡んでセキで出す感じです。 耳鼻科も受診しましたが異常なしでした。 喉の奥がガラガラと言うか違和感があります。 35歳女です 呼吸器科や耳鼻科に行っても検査は異常がないので様子見て、としか言われず 困っています 精神的な事でもなりますか? 2カ月もセキがとまらなくすごく精神的にも参ってます。