• ベストアンサー

喉に痰

3月初めから風邪を引いてセキだけ続いてます、4月半ばにもセキのかぜも引きました。5月9日にはアレルギーなどの血液検査、レントゲン、ヘリカルCT<鼻から肺にかけて>、などしまして、異常なしでした でもからセキがありました。 最近では、のどに痰が絡んでセキで出す感じです。 耳鼻科も受診しましたが異常なしでした。 喉の奥がガラガラと言うか違和感があります。 35歳女です 呼吸器科や耳鼻科に行っても検査は異常がないので様子見て、としか言われず 困っています 精神的な事でもなりますか? 2カ月もセキがとまらなくすごく精神的にも参ってます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.1

自分も同じ様な経験をしたことがあります。 風邪の治療はどうされましたか? 医師に診てもらったのでしょうか? 風邪の治療で、解熱剤で無理に熱を下げる。 あるいは、抗生物質を服用する。 東洋医学では、この2つの様な治療をするとカラ咳が長く続くことがあると考えるようです。 この様な治療は受けませんでしたか? 自分は、これを知ってからは解熱剤と抗生物質の服用はなるべく避けています。 自分のカラ咳は6ヶ月くらい続きました。 咳止めの錠剤やのど飴も全く効きません。 寝ている間も咳が出るので辛かったです。 結局は自然治癒力で治しました。 きちんとした食生活と十分な休養(睡眠)です。

hanonma
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応治療は、風邪、アレルギー、喘息など受けましたが、 ぜんぜん効かなかったです… 呼吸器科も3件ほどかかりましたが、CTまで撮ってますので、 お手上げって感じです、血液的にも健康体みたいで… 抗生剤飲んでしまったからかも… もうしばらくかかりそうですね、 様子見もつらいですね、