• ベストアンサー

光化学スモッグは目に見えますか?

少し気になったので質問しました。 今日、学校から帰ってくる途中市内放送?で光化学スモッグ予報が発令されたとかなんとか言ってました。 そもそも光化学スモッグとはなんなのでしょうか? 保健の教科書に載ってたような気もしますが・・・ たしかスモーク(煙)とフォグ(霧)が合わさって作られた言葉でしたよね。 それで思ったのですが光化学スモッグは目に見えるのでしょうか? 教えてください

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ff01
  • ベストアンサー率56% (29/51)
回答No.4

定義を混同されておられるようです。 「光化学スモッグ」(=ロサンゼルス・スモッグ)は目に見えます。見えるから「スモッグ」と名づけられました。ロンドン・スモッグが「黒いスモッグ」と呼ばれるのに対し、「白いスモッグ」です。  見えるといっても、輪郭はありませんから、スモッグの中に居ては分かりません。飛行機や高い山から見たときに、市街地の周辺に白っぽい「もや」がかかっているのように見えます。 光化学スモッグを構成する物質のうち、問題となる「酸化性の物質」をまとめて「光化学オキシダント」と呼び、「オゾン」や「PAN」が含まれます。 オゾンは光化学オキシダントの主成分で、無色透明、刺激臭の強い有害ガス。  つまり、オゾン < 光化学オキシダント < 光化学スモッグ < スモッグ となります。  それぞれをキーワードとして検索すれば、良く分かると存じます。

tonimii
質問者

お礼

スモッグは目に見えるんですね! ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

No.1です。 皆様のご指摘のとおり、「無色透明で無臭の場合が多く」という部分に関しては、私のつたない知識による誤解であったようです^^; よって、上記部分に関しては回答を撤回して下さい。申し訳ありません。

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.3

No.1の回答にあるように <光化学スモッグは石油等の燃焼により発生するNox(窒素酸化物)や Sox(硫黄酸化物)が、太陽光と化学反応を起こし毒性の高い物質 (酸化性物質(オキシダント))に変化したもの>です。 しかし、<無色透明で無臭の場合が多く>には疑問が残ります。 オキシダントには刺激臭が有り、見えないのもppm単位の低濃度だからと思います。 ただ、スモッグの様にはっきりと見えるものでも無いようですが、 私の経験としては見えるような気がします。 幹線道国道が交差し、高速のインターも近い首都圏に住んでいますが、 時々光化学スモッグ警報が出ます。 そんな日は暑く、太陽がぎらぎらし、湿度が高く、風が弱く、窪地に ある国道交差点を高台から見るとぼや~と霞んでいる感じです。 これを光化学スモッグと言うんだと妙に納得していますが、滞留した 排ガスのかげろうの様な揺らぎを見ているだけかも知れません。 本当はどうなのか他の人の回答を待ちたいところです。

tonimii
質問者

補足

分かります、もやっとしたやつですね。 もしかして地面に水溜りができたように見えるのがスモッグの影なんですかね、ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 回答はNo.1の方の通りだと思います。 もう少し詳しくフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に書いてあるようなので、URLを付けておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%8C%96%E5%AD%A6%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%83%E3%82%B0
回答No.1

スモッグとはおっしゃる通りの造語です。産業革命期のロンドンで、主に石炭の大量燃焼により発生した炭素を主物質とする粉塵をいいます。まあ、ススの霧のように理解してもいいかもしれません。 これに対し、光化学スモッグは石油等の燃焼により発生するNox(窒素酸化物)やSox(硫黄酸化物)が、太陽光と化学反応を起こし毒性の高い物質に変化したものです。まあ、毒ガスみたいなもんですね。 無色透明で無臭の場合が多く、目や喉の痛みを伴い、ひどい場合は神経をやられ、呼吸不全等により命にかかわります。

関連するQ&A

  • 光化学スモッグ注意報が出たとき

     はじめまして。2ヶ月の子供を持つ者です。  私の住む地域では、最近、光化学スモッグ注意報が連日発令されています。  外出は控えるようにとのことで放送されるのですが、窓を開けて外気を入れることもあまり子供には良くないでしょうか。  また、その場合、閉めきった部屋にいることはどうにも耐えられず、クーラーを入れてしまいそうなのですが、クーラーもあまり子供にとって良くないと聞きます。  光化学スモッグ注意報が発令された際に、お子様をお持ちの皆様はどのように対処されていらっしゃいますか。  ご意見いただけるとありがたく思います。    

  • 光化学スモッグの胎児への影響

    妊娠9ヶ月です。東京に近い埼玉に住んでいます。 さっき、市のアナウンスで「光化学スモッグ注意報が発令されました」と放送が流れました。子供時代は田舎で育ったせいか、「光化学スモッグ注意報」なんて聞いたことがなかったので、焦って洗濯物を入れて窓を閉めました。 で、ネットで検索して「光化学スモッグ」がナニモノかは理解できたのですが、胎児への影響は分かりませんでした。 光化学スモッグが発令されたときに外にいて、すぐに家に帰れない状況だった場合、胎児への影響ってどうなんでしょう?

  • 光化学スモッグって・・・

     千葉県の郊外(都心から30Kmくらい)のところに住んでいます。 子供の頃から、夏になると「光化学スモッグ注意報」なるものが発令されて、町内放送で「あまり外に出ないで下さい」といった内容が流れていました。今でもたまにあるそうです。  ですが、新宿育ちの先輩は、「そんなモン、子供の時以来聞いたこと無い」と言います。いくら僕の家の近くの空気が悪くなったからといって、東京より汚染されているとは思えないんですが・・・。  光化学スモッグって都心では無くなったんですか?なんで千葉の田舎では発生するのでしょう?  どなたか素人でも解る範囲でお願いします。

  • 光化学スモッグ注意報

    こんにちは。 東京在住です。 昨日、東京都内で光化学スモッグで 具合が悪くなったお子さんがいたという ニュースをみて思いましたが 光化学スモッグ注意報は 天気予報のようにテレビなどで 注意を呼びかける類の物では ありませんよね? 子供に聞くと 学校では、今日は光化学スモッグが出ているので と言われた等、話しておりますが 普通の家庭で光化学スモッグの情報は どこで得ているのでしょう? ネットで環境省のHPを見ると分かるようですが 皆さんネットで確認しているのでしょうか?

  • 光化学スモッグの、お知らせメールとか・・・

    タイトルのとおりなんですが 登録した地域において、 光化学スモッグ注意報が発令された際に 速やかに知らせメールを送ってくれる。 といったサービスはありませんでしょうか? 気象庁や日本気象協会などのように信頼性があり かつ、無料で・・・♪ というのは贅沢?

  • 光化学スモッグの治療法

    本日、朝の9時から外でスポーツをしていたのですが 11時少し前にツバを飲み込むと喉に痛みを感じました 症状としては喉がイガイガしてる感じです その時は飴を舐めたりすれば痛みが取れると思っていました その後、防災無線で光化学スモッグ注意報が発令 去年も同じ感じだったので大して気にせず 14時少し前までスポーツしてました その後直ぐにお茶を飲んだり飴を舐めたりしましたが 一向に良くならず、首を触ると喉が腫れているのが感じたれました 本格的に風邪を引いたのかな?と思っていたのですが 22時のニュースを見てビックリ! 目はチカチカ、頭痛、そして喉が腫れる 目と頭痛はしないのですが バッチリ光化学スモッグの影響を受けているようです ネットで調べて直ぐに水道水でウガイをしましたが ちょっと改善された程度です 今できる治療方法は何か有りませんか? 明日になっても改善されない場合は病院(内科?)に行った方が 良いでしょうか? 回答、お願いします

  • 光化学スモッグでしょうか?

    6月14日、朝9時45分頃から10時15分ごろまで、バイクにて国道43号線を西宮から梅香にかけて走り、その後梅田方面へ向かいました。 43号線を降りた辺りから、視界が悪くなりだして、頭が痛くなりました。 目がチカチカして吐き気がしました。目に光が入ることがとても不快でした。 天気はとても晴れていて、暑かったと思います。風もそこそこあったのではないかと思います。 大阪管区気象台のデータによりますと、10時の気温が26.8℃湿度が51%、風速1.0m、日照時間1.0時間、全天日射量2.72MJ/m2となっておりました。 バイクで走っていたため全身に風を受けていました。フルフェイスのヘルメットを着用しておりましたが、サングラスはかけておりませんでした。 当方、脱水症状を起こすような汗はかいておりません。 熱は測りませんでしたが、なかったと思います。 走行した国道43号線は大気汚染、騒音等の公害で知られています。 走行した付近は公害で有名な尼崎の工業地帯です。 以上の条件で、頭痛等の原因を教えてください。 光化学スモッグの予報、注意報は出ていないようですが。。。こういった症状は光化学スモッグ時の症状と思われますが、どうなのでしょうか。 他に原因と考えられるものがあれば教えてください。(例えばメニエル病とか^^;) 詳しい方、お願いします^^;

  • 体調不良は光化学スモッグのせい?

    今のこの土地に引っ越して初めての夏を迎える者です。 最近、朝起きた瞬間から気分が悪く、夕方以降になるとマシになる、という パターンが続いています。 原因はコレかな、と思えるのは、正午近くになると近所の市役所から 町内に放送される「光化学スモッグ警報」なんですが… 光化学スモッグ程度で気分悪くなる人って、いるんでしょうか(笑)? 私だけ? ■窓を開けて寝ている ■日中、鼻血がよく出る ■軽い頭痛がする(もともと頭痛持ちなのですが) ■朝から漠然とした倦怠感がある …というのが私のパターンです。 ちなみに妊娠はしていません(笑)。風邪もひいていません。 同じような体験をされた方、光化学スモッグについて語れる方、 ご意見くだされば嬉しいです。 このサイトで【光化学スモッグ】と検索したらたくさんの質問&回答が ヒットしました。 が、ここまでの体調不良を訴える人の文面がなかったので新たに質問 させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 京都市の光化学スモッグについて

    光化学スモッグについて、知人と話をしていたら、 私が「小学生の時、注意報が発令されたら、黄色い旗が出て 外に出るのを控えるように言われた」と言ったら、 知人は、そんな体験をしていないと言いました。 私は40代前半で、大阪市の小中学校に通っていました。 知人は40代半ばで、京都市左京区の比叡山のふもとの学校に 通っていました。 1970年代ごろといえば、今よりも全国的に都市部で注意報(時には 警報)が発令されていたように記憶しているのですが、 京都市左京区の比叡山のふもとあたりでは、注意報すら出なかった のでしょうか? 思い違いの多い知人なので、実際のところどうだったのか気になり ますので、ご存知のかた、教えて下さい。

  • 光化学スモッグ発生時の注意点

    今日の15時頃に『光化学スモッグの発生』がありました。 確か小学生の頃によく発生していて『建物に入りなさい』とか、下校時ですと『校庭の真ん中は通らないように、建物づたいに行きなさい』とか言われた記憶があります。 今日は家でくつろいでいたので『久しぶりな聞いたなぁ』と思っただけでしたが、ふと、空気の汚染の事なのに窓を全開にしてたら家にいても意味がないのでは?と思いました。 光化学スモッグ発生時は何に気を付けるのが良いのでしょうか? 空気なら締め切った部屋や車にいたほうが良いですよね? 自宅にいる時や外出先での注意点・対処法などを教えてください。