• ベストアンサー

嫌いな人が、好きな人に変わる時は?

 初対面の印象は最悪、この人とは、この先、付き合うこともないだろうし、絶対に好きには、ならないと思っていた人が、いつのまにか好きになっていた。 そういう経験のある方、きっかけは、何でしたか? また、自分の気持ちが、どの様に変わって、そういう心境になりましたか? 皆さんの体験を、お聞かせ下さい。

noname#18014
noname#18014

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • statk
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.6

以前、ある男性と知り合った時、第一印象最悪でした。 向こうは両側に女の子をはべらせていて、 その女の子同士は明らかにその男性の争奪戦を繰り広げているという…。 その頃付き合っていた人の友人だったのですが 「この人嫌だわ…」 と思いました。 その後は嫌いオーラを出していたのに男性のほうに気に入られてしまい、 友達にされてしまいました。 それでも女癖が抜群に悪いのをちょこちょこ見聞きして 「うっわー、サイアク」 って思っていたのに。 気付いたらダンナです(笑 きっかけは、私があるトラブルに巻き込まれたとき、 「俺がついていってやる」 って言ってくれたんです。 普段はなんか調子のいい奴だなぁ、って思ってたんですが その時に、話し合いの場でとてもしっかりしている一面を見て 「あ、なんかすごい安心できる」 って思ったんです。 でも、好きと嫌いは紙一重って言いますからね。 ある日気が付いたら、っていうこともあるかもしれませんね。

noname#18014
質問者

お礼

 普段とは違う一面をみて、それから理解が深まったようですね。 ご意見、有難うございます。

その他の回答 (13)

  • itsupy
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.14

こんにちゎ☆ まだまだ未熟者の中学生ですがそんな経験があったので書かせていただきます。。。 私は最初あったときその人にちょっとひどいことを言われました。 だから、うゎ!いやなやつぅ~! と思ってず~っときらってたんですが、初めてその人の笑顔を見たとき かわいい笑顔するんだなぁ~。 と思ってもぉ、その瞬間から好きになっちゃいました。 一目ぼれ・・・ですかねぇ・・? 私がただたんに惚れっぽい性格だったのかもしれません。 だけど、それまでずぅ~っときらってた相手を その瞬間から好きになってしまいました。 そのときは この人ホントはいい人なんだぁ。 と思って・・・。でもとっても不思議でした。 キライな相手を笑顔一つだけで好きになってしまうなんて・・・。 心の中ではキライだと思っていたのだけど その心のどこかではその人を気にしていたのかもしれません・・・。

noname#18299
noname#18299
回答No.13

 こんにちは。私もそういう経験あります!  第一印象は決して良くありませんでした。 彼の特技に感動した私が、思わず「すごいね!」と声をかけると、無言で睨まれました^^;。 そのときから「近寄りがたい人だなぁ」と思っていました。  でも、約1年後、彼と一緒になる機会があり、彼が実は「お笑い系キャラ」だということがわかりました。 「マジメで冷たい」という第一印象は完全に崩れて、「面白い人だなぁ」と思うようになりました。  それからしばらくして、いつもふざけていると思っていた彼が、自分の仕事に責任をもってこなしているところをみて、偉いなぁ、と思って……。  気が付いたら、好きになっていました。お互い、だんだん仲良くなって、約3年間付き合いました。  初めて会ったときはこうなるとは全く予想してませんでした^^;。

回答No.12

少々恥ずかしいですが。 初対面のとき、 モテそうな感じで愛想が良くて嫌だなと思っていたんです。 毛嫌いというのかな。苦手なタイプだし ぼくも相手も交わることはなかろうと こちらも愛想良くしていました。 愛想はいいけど線だけはきっちり引きたがっている部分が 目についたのかもしれない。 本当は仲良くしなくてもいいというか。 でも、まあそんな部分が似通っていたのですかね。 共通の友達がいて、食事をすることが増えて 趣味の良さや何か、相手のことを理解していったんですね。 相手もそんな感じで、段々と会話が増えて。 何と言うのか、初対面の印象は残したままですが、 次第に好意的になった気がします。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.11

ねてるくんです 質問の意図と違ったらごめんなさい 私はないんです。 第一印象で「なんだぁこいつは・・」って 思ったらあまり変わりません っていうか初対面くらいは少しは相手に いい印象もたせるなり普通の姿見せるなりの 気配りしてなんぼです。 付き合ってみて・・ていうか付き合いたくもないような第一印象ならそこで私はジ・エンドと考えます

noname#4275
noname#4275
回答No.10

会話をしているウチに ・意外と回転いいな、と思ったのでパートナーになりうると思ったんス。感情は後でついてくるだろ、と。案の定最高のパートナーになりました。 ・結構傷持ってんな、と思って同情から付き合いだしたパターン。結局は大好きになりましたが。 ・「好きだ」っつーから、単純に嬉しくなって付き合ったパターン。やはり好きになる。 番外編。 ・たまたま寝てみたら、かなりの相性だった。相手も「あなた以外考えられん」とか言うので、結局ひっついた。7年続いた。

noname#6248
noname#6248
回答No.9

昔の人は鬼の存在を信じていました。 でも今は鬼なんていませんよね? そのことに現代人は気がついた。 単に知らない解らない理解できないだから不愉快嫌いとなっていただけかと思います。 嫌でもずっと一緒にいればその人の気持ちが理解できますよね? 実は嫌いだと思っていた部分がほんの『ひとかけら』だと解った時 自分自身が『この人は嫌な奴である』と勝手にYesとNoで振り分けていて 実は間違っていただけだと悟った時に好きになるのかなぁって思います。 好きも嫌いもよく見えているわけですから実は紙一重なんですよね。 本当にどうでも良きゃ一々考えませんから。

  • macphee
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

好きになるってゆーのは友達としてでもいいんですよね? だったらあります! 「なんでかなぁ?」と考えたら、初めから愛想のいい人はそのまま良い人かそれ以下の印象になるんですが、初めに最悪な印象だと後で何かあってもそれ以下にはならないんですよね。 元々最悪だから後は良くなる一方で。 って、的外れな回答だったらごめんなさい☆

noname#18014
質問者

お礼

 皆さんのお話を聞いていますと、第一印象が最悪でも、 相手を好きになる要素には、接する時間、または、その後の行動が、大きなウェートを占めるようですね。 ご意見、有難うございます。

回答No.7

wata-56さん、こんにちは。 >初対面の印象は最悪、この人とは、この先、付き合うこともないだろうし、絶対に好きには、ならないと思っていた人が、いつのまにか好きになっていた。 はぁ~い!!私のことです♪ 今の夫と出会ったのは、同じ職場でした。 仕事での彼との相性は最悪で(T_T) 彼は、自分のことで精一杯! こちらが、「何かできることあったら、手伝うよ~!」と言っても 怖い顔して『無視』ですよ~!!信じられます? 超、プライドが高い人で、女である私に手伝ってもらうのがイヤだったのでしょうね…(*_*) それから、同僚と「○○さんって、ほんと、嫌な性格よね~」と言って、放っておきました。 でも、私が彼のやっていた仕事を引き継ぐことになったとき、彼は私を助けてくれました。 そこで、何かお礼をしたいな~(サービス残業までさせてしまったので)と思っていて、 「この間のお礼に何か、ご飯でもご馳走するよ♪」と言って、お休みの日に会いました。 彼は、世間知らずの私に「社会勉強につれて行ってあげるよ!」といい、なんと、連れていかれたところは、場外馬券売り場でした。←なんて、こった… そして、初めての「競馬」体験をしました。正直、たばこクサイし、最悪(>_<)でした。 そのあと、食事に行き、世間話をしているうちに、 私とお金の価値観が違うこと…すご~く感じ、 「この人とは、付き合えないな…」と思っていました。 が、しかし…それから、職場では、普通にしていましたが、(私の職場ではみんな仲が良かったので) ある日、家に電話がかかってきました。 当時は携帯電話もない時代で、自宅の電話は同じ職場なので、お互い知っていたのです。 ま~私は、その日が不在でしたが、あとから 「何か用事あった?」と聞いたら 「あ、別に~済んだから…」と言っては、 なんとなく、駆け引きが始まりました。 そして、いつの間にか?付き合うようになり・・・。 いつの間にか?大嫌いだった人が、大好きに(照)なっていました。←これって、きっとはめられたんだと思います。 ちゃんと、「付き合おう」とかそういう言葉はなかったのですが… なんと、今では私のパートナー(夫)です。(^^; 私は、第一印象が「いい人」ほど、あとから、嫌いになり、逆に「悪い人」ほど、好きになる傾向があります。 初めに「+」で想像していた人間だと、段々マイナス要因になっていき、初めに「-」で想像していた人間だと、段々プラスになっていくんだと思います。 あれ?こんないいとこあったんだ~(^-^)みたいな感じでね! こんな感じです。(*^-^*)

noname#18014
質問者

お礼

 ご意見、有難うございます。 やはり、接する時間が多ければ、相手のことを理解することが、できるのでしょうね。 また、最悪で始まった人は、後は、プラス要素しか残っていませんよね。

回答No.5

こんにちは!20歳、大学生です。 最近まで付き合ってた彼氏が、初め、すごく嫌いな人でした。(ちなみに、彼氏も、私のことを嫌いでした) 「こいつ、何でこんなに内向的なんだろう。」とか、「男のくせに、すっごいうじうじしてるなぁ。」とか、ほんとに嫌いでした。 でも、ある日、サークルの合宿の幹事問題で私がすっごい悩んでいるとき、車で遠くにつれってってくれて、ずっと話を聞いてくれました。そのときに、彼の考え方の根拠を少し知ることができて、「あぁ、だからこんな性格なんだな。」と理解することができました。どうやら、彼もその時私のことを「何だ、そんな風に考えてたのか。」って理解したようです。 それからは、お互いの考え方でぶつかることもありましたが、その考えの根拠を知っているので、そこまで「いやだな。」と思わなくなりました。 で、だんだんと一緒のに遊びに行くことになり、一緒にいる時間が増えて、告白されて付き合うことになりました。 私の場合はこんな感じでした。参考になりましたかね?ちなみに、私たちが付き合うことになったときの周りの反応は「あんなに嫌いだってお互いに言っていたのに、どうした!?」でしたね(笑)

noname#18014
質問者

お礼

 ご意見、有難うございます。 皆さんのお話を聞いていると、第一印象は最悪でも、長く接しているうちに、相手の良いところも見え、好きになっていくようですね。

回答No.4

こんにちは。 前の彼氏がまさにそうでした。 第一印象・・・まず外見は私の好みと180度正反対。少し話してみて・・・(うわ~、遊んでそ~)。よって、「この人ととは友達にもなれないかも。」でした。 が、彼の熱烈なアプローチ、話していくうちに「楽しいかも」と思える自分がいて、「付き合ってみよう」でした。 4年続きましたが、結局、第一印象はあなどれません。彼の軽さにお別れしました。 と、こんなところです。

関連するQ&A

  • 初対面の人に「この人、嫌い」と感じた事はありますか

    こんばんは みなさんは初対面で「この人、嫌い」と感じた経験はありますか? まあ・・・大抵の人はあるとは思います。 私自身も今まで何人もいました。 私は最初の印象で「この人、嫌いだ」と感じることがよくあります。 ですがあからさまにその方に対して態度には出しません。 みなさんは初対面で嫌いと感じた人はなぜその人を嫌いと感じたのですか? その人はどういう風な人でしたか?

  • 話しかけにくい人ってどういう人ですか? 

    話しかけにくい人ってどういう人ですか?自分の印象を変えたいです。 僕はよく、話しかけにくい、あまりしゃべらなさそう、近寄りがたいという印象を初対面の人にあたえてるみたいなんです。 仲良くなった人には、「意外にしゃべるね」「初対面とは印象全然違う」と結構いわれます。(特に女性からはほぼ共通して言われます) 自分で思う原因は、初対面の人にはあまり先に話しかけない。緊張してぼそぼそしゃべってしまう。目を合わしてしゃべらない(自分では仲良くしたいと思ってるんですが)。

  • 元彼に人として嫌いだと言われました。

    振られた後、友達に戻ってくれたら嬉しいと言われてそれを了承し、メールのやり取りもしていました。ですが、未練があった私は友達でいるのが辛くなり、いっその事彼に嫌われようと思い、メールでありったけの誹謗中傷と暴言を吐いて完全に嫌われました。別れて正解だったとも言われました。 今思えば、自分の気持ちしか考えていなかった最低な行為をしてしまったと痛感しています。 この先一生、彼の中での私の印象は最悪なものだと思うと後悔が押し寄せてきます。 もうここまで嫌われたら、付き合っていた時の思い出などが美化されることはないですよね? もう私の印象は最悪なままですよね?

  • 嫌いだった人を「コイツ好きかも!」と思うキッカケについて

    こんにちは。 普段、気に食わない人のことを、ふとしたキッカケで「あっ、コイツ案外憎めないやつじゃん!」or「好きになったかも」と気持ちが逆転する瞬間ってありますか?心当たりの方、そのキッカケについて、経験談や、ご意見などをできる限り、具体的に聞かせてください。 共感がキッカケ?もっとむかつく人が現れたのがキッカケ?思わぬ弱い一面を垣間見たとき?・・・なんでもいいので、お願いします!!

  • 第一印象 大切な人は元から好きでしたか?ちょっとしたきっかけで嫌いな人を好きに

     私が仲良く気を使わずにつきあっている友人や彼は、 第一印象が悪い人が多かったです。  お互いに初めは距離をおいていたので、お互いに第一印象があまりよくなかったと思います。  しかし、あるきっかけで一気に距離が縮んだり、いいところを発見するため、「嫌い」と思っていた人と程私はつきあうようになります。  昨日このサイトで「スタジオジブリで好きなキャラ」についてのアンケートに答えたときに、このアンケートを思いつきました。  よく第一印象は覆しがたい、といいますよね。私の場合、多いに覆るんです。    ちなみに、なぜか、私が元から好意を抱ける人間とは、あまり仲良くならない(距離が縮まりません)。不思議です。  皆さんの場合はどうでしょうか?私のように、自分が今つきあっている人は初めは嫌いな人が多かった、という方、いますか?皆さんの場合、第一印象ってこんなに覆りますか?皆さんが今つきあっている友人や恋人は、第一印象で好感が持てた方の方が嫌いだった人よりも多いものでしょうか?

  • 嫌いじゃないけど好きでもない人に付き合ってと言われたら

    嫌いじゃないけど好きでもない人に付き合ってと言われたら 皆さんはどうしますか? 仲が良い友達に告白されました。 すごく良い人で、好感が持てて、人気もあって、でも恋愛感情はないです。 よく、付き合ってだんだん好きになったという話を聞きますが、 私は誰かと付き合った事自体ないのでよく分かりません。 私は、その人の事が嫌いじゃないし、これから好きになる事が絶対ないかって言ったら、 絶対ないとは言い切れないです。 だから、恋愛感情がないとは言え正直ちょっと迷っています。 相手は本気で思ってくれているかもしれないのに、私は曖昧な気持ちで付き合うっていうのはどう思いますか? 相手にとって逆に辛い事じゃないですか? だけど、答えが出るまで付き合わないけど待っていてっていうのは、相手を縛る事になるから、 縁がなかったという事でばっさりふった方がいいですか? それとも、相手に全部今の気持ちを言ってみたらどうかなあとも思います。 多分、人それぞれ違うとは思いますが、皆さんだったらどうするかを聞きたいので、 よろしくお願いします。

  • 気になる人の態度が変わった。。

    第一印象ではクールな人だなぁと思っていた人がいます。 その人の事が気になってました。 でも、最近私に対する態度が変わりました。 とてもフレンドリーになったのです。 話すときは笑顔です。 話す内容も私に優しい感じです。 変わったきっかけはなんとなくわかります。 それは気になっている彼をジーっと見ていてそれを 彼に気付かれたんです。 私は気持ちを知られずに、密かに思い続けていたか ったので彼のほうをメチャメチャ見ていた事を 気付かれた事は失敗だったなと思ってます。 クールな人がフレンドリーになると、彼の中で 私に対してどんな心境の変化があったのでしょうか。 いまいち解りにくい質問ですいません。。

  • 誰にとってもどうでもいい人

    誰に取ってもどうでもいい人になってしまい、人と仲良くなることが全くできないです。そのため、親友といえる友達もいないし、恋人なんて当然できない。人から連絡も来ない。寂しいです。初対面では人とよく話すし、連絡先も一応交換はしてもらえますがいつもそれっきりです。 自分にこれといったキャラも個性も尖ってるものなく、何やらせてもフツーなだけの人です。しかも特殊な経歴も経験もないし、誰にもなんの印象も残せません。もし私が他の人だとしてもわざわざ自分に話しかけることはないと思いますし、用無しなのはなんとなくわかります。趣味も始めてみたけど、他の人がこれまでの人生で積み上げて来たものや、経験の差を感じてしまい、自分の経験はフワッとしてるようにも感じます。もう一生ひとりぼっちでいるしかないでしょうか。

  • ずっと一緒にいたいって思う時

    24歳社会人の♀です。 お付き合いしてる人は会社の先輩で4つ年上です。 彼はまだまだ結婚とかは考えてなくて、また、自分でも言っていたのですが、人よりどこかひいて物事を考えてる部分があって、「生きていて『絶対』なんてことはないし、自分もkurihitujiもこれから何があるかわからないし、どんな気持ちの変化があるかもわからない」って言われました。 「まあ僕から(私を嫌いになる)ってことはないと思うけれど」って言ってましたが・・・。 今は私が彼を大好きな気持ちをすごく彼も分かっているけれど、好きな気持ちは時に「可愛さあまってにくさ100倍」みたいに重くなるときもあるし、いつか私の気持ちが変わってしまったときに、私が大丈夫なのか心配してる部分もあるようです・・・。 「厳しいことを言ってごめんね」と言われました。 冷たい事を言ってるのではなく、彼なりの優しさなんだと分かってます。 私は「これから何があるかは分からないけれど、私はあなたと一緒にいたいから努力はさせてね?」って気持ちを伝えました。 お互い「好きでいてもらえるように頑張るよ」ってことも話しました。 私も今すぐ結婚とかを考えてるわけでは全然ありませんが、彼のことが好きだし、この先も一緒にいたいと思ってる気持ちは本当だし、ちょっとやそっとの何かが起きたとしても、努力してなんとかなるならできる限りの努力をしたい、何も努力しないでダメになりたくないって思ってます。 皆さんは付き合ってて、先のことをどれくらい考えてますか?男の方で、やっぱり彼のように考えて付き合ってる人はいますか?その気持ちが少しでも先のことまで考えることになるきっかけって何でしょう・・・ また、既婚の方は、「この人とずっといたい」って思った時ってどんな時なのかお聞かせいただけたら、って思います。

  • いい男でいたいナルシストの浮気がばれた時

    自分で皆から優しい男だと言われている。と言う。 自分を格好いいと思っていて、外でも何度もガラスに映った自分の姿を見る。 女性を手に入れるのはすごく簡単だと言う。 付き合っている女性には 君をこんなに大切にしている。 僕はこんなに優しい と言う。 他の女性にはこうじゃないと言う。 僕の事が忘れられなくて 何年か後に連絡してきた女性も多数いる と言う。 いい男を自身のために演じてるかの様な男性。 (認めてもらいたいという気持ちが強い?) そんな中、この男性の浮気が彼女にバレて、彼女が去って行ったら、 もちろん彼女の中でこの男性の印象は最悪ですよね。 こういう「自分はいい男」と過度に思ってもらいたい男性は 浮気がバレた後はどういう心境なのでしょうか? それでも無理にいい男を演じる(無理な言い訳を言い続け最後までいい男を演じ、自己満足する事に取り組む) 尻尾を巻いて消える(この際あれだけ過度に気にしていた自分の印象などどうでもいい) 二通り考えられますが、皆さんはこういう男性はどちらの行動をとると思いますか?想像や体験談などでもいいので教えて下さい。