既存インスト曲に歌詞をつける場合

このQ&Aのポイント
  • 既存の洋楽インスト曲に、新規に自分で歌詞をつけ、自主制作のCDに収録しようと思いますが、許諾の要否等について知りたいのです。
  • 出版が自主であっても、NetShopに乗せると、販売数に関係なく、著作人格権の権利者に許諾を得るのが本筋と言う人もいますが、相手が米国の企業で、どうしたものかと思案中です。
  • もし正規に権利企業に申し出たら、どのくらい請求されるのでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

既存インスト曲に歌詞をつける場合

既存の洋楽インスト曲に、新規に自分で歌詞をつけ、 自主制作のCDに収録しようと思いますが、許諾の要否等に ついて知りたいのです。  (条件)    *該当曲は1曲のみ    *初版製造数:500    *N販売:手売り+NetShopでの委託販売ルートには         乗せるインディーズ制作    *作曲者(権利者)は判明しており、米国の故人    *過去に歌詞をつけてリリースの例はなし    *出版権利者名は判明。米国大手音楽出版社のグループ企業    *日本の企業が、サブ出版でJasracに信託契約 出版が自主であっても、NetShopに乗せると、販売数に関係なく、 著作人格権の権利者に許諾を得るのが本筋と言う人もいますが、 相手が米国の企業で、どうしたものかと思案中です。 もし正規に権利企業に申し出たら、どのくらい請求されるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158990
noname#158990
回答No.1

その方がこの世を去って50年以上であれば、問題はありません。 ただ、今回の場合出版社がいまだに販売中である事から、巨額の権利代を請求される可能性がありますよ。

G-voice
質問者

お礼

回答有難うございます。 没後約30年なので、本人に権利相続した 遺族がいれば、いつでも異議が申し立てられると いう事ですね。。。 協議してみます。