• 締切済み

ジャスラック 使用料支払い経験者の方!

自主制作のCD(販売する)に、カバー曲を収録しようと考えています。 そこでジャスラックのHPなどを見て調べていたのですが、 文章理解能力が足りないせいかイマイチわからない事があり、 経験者の方にお話が伺えたら・・と思い質問させて頂きます。 制作・カバーしたい楽曲に関してわかっている事は  ・楽曲を自分達でアレンジをして歌唱、CDに収録   (歌詞はそのまま歌唱)  ・付属で制作する歌詞カードには歌詞は記載しない   (曲名、作曲者、作詞者名は記載します)  ・作曲者がジャスラックの非会員  ・作詞、編曲者はジャスラックの会員 という事です。 事前に手続きをしなければいけない事はわかっているので、 自分で調べてみているものの、わかりやすく書いてあるのは 学校などで楽曲を使用する方法、無料のものに使う方法などで 自分の条件にあてはまる項目がさがせないでいたりします。 自主制作のCD(販売)にカバー曲を収録した経験のある方、 また、ジャスラックについて詳しい方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.2

直接電話するのが一番です。とっても複雑な規則なので。ヒジョーに親切に教えてくれますよ。

  • garaogu
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

こんばんは 自主CDの作成でしたら、以下のサイトを参照すると良いと思います。 http://www.jasrac.or.jp/info/create/index.html このページの下の方に料金計算シミュレーションへのリンクボタンがあります。 定価明示の有無、税抜き定価、収録曲数、JASRAC管理曲数、録音物製造数等の項目を入力する事で、ざっくりとした金額が計算できると思います。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/info/create/index.html

関連するQ&A

  • 自主制作映画の音楽使用について(著作権)

    自主制作でショートムービーを作りました。 映画祭やフィルムコンテストに応募しようと思っているのですが、使用したいと思っている既成楽曲(1曲だけです)の著作権許可について困っています。 楽曲は、アメリカの女性グループの曲で、CD(レコードでしょうが)の発表は1973年です。 JASRACに問い合わせた所、その楽曲は、JASRACで著作権管理をしていないとの事でした。 以下、私がたどった経緯です。 ----- ・JASRACのデータベースでは、その曲の作曲家・作詞家の方のお名前しかでてこない(同じアーティストの同じCDに収録されている曲でも出版社名が登録されているものもありました) ・CDを出しているレコード会社に問い合わせたところ、そのレコード会社では著作管理をしておらず、連絡先等も分からないと言われた ・EXCITEの着メロ配布ページで、その曲の着メロが配布されていた。 ----- アドバイスを頂きたいのは以下の点です。 1、その楽曲の著作権の持ち主をたどり、交渉するにはこの後どのような手段があるでしょうか。 2、映画祭に出品時・出品後にその映画祭の事務局などで著作権許可をえる手続きをしてもらえることはあるのでしょうか。 3、個人の方が著作権を持っている場合、著作権料などはどのぐらいの金額が考えられるでしょうか。 マチマチだとは思うのですが、参考にさせていただければと思っています。 #できれば差し替えることなくその曲を使用したいと思っているのですが。。JASRACでダメとなると、どうしても英語交渉になることが予想され、それはそれで頭を悩ませています。自主映画制作に関わる著作権などに詳しいサイトなどがございましたらあわせて教えていただければと思います。。 アドバイスをお待ちしております。どうぞよろしくおねがいします。

  • JASRAC管理外曲のカバー曲の使用について

    著作権について質問があります。 JASRACが管理していない曲のカバー曲を使用する場合についてです。 JASRACの「J-WID」で×がついている楽曲を、動画サイト(ニコニコ動画)上でカバー曲としてアレンジされ投稿されたものがありました。 この楽曲は公式機能でダウンロードを許可しているものでした。 この楽曲を、ホームページ上でBGMとして使用したいと考えているのですが、 この場合の楽曲使用の許可は、誰に取ればいいのでしょうか? 動画サイトに投稿した方だけでいいのか、JASRACが管理していない原曲を制作した方にも許可をいただくべきなのか。 また、原曲がCDとして発売されている場合は、カバー曲の使用だとしてもCDを発売しているレーベル側にも問い合わせたほうがいいのでしょうか? 以上の2点を回答いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 自分が歌唱した楽曲の著作隣接権が無いと言われました

    数年前、知人の自主制作CDにボーカルとして参加しました。 その際、報酬として現金をもらいました。金額は2万円とします。 その後、その知人は音楽製作・マネジメントの会社を興し、自分の楽曲のダウンロード販売や、着うたサイト等での配信を行っています。 その楽曲の中に私が歌唱したものがありました。私は知人から何の連絡も受けていませんでした。 過去の楽曲の販売・配信は私には不本意でしたので、著作隣接権を主張して販売・配信の停止をお願いしたところ、以下のような回答でした。 ・制作時に報酬を支払ったことで全ての権利を買い取ったのだから、あなたの主張する権利は認められません。販売・配信の停止はしません。 ・あなたの歌唱があってこそ成り立つ楽曲なので、ボーカルの差し替えは出来ません。 知人の自主制作CDで、当時はまだ法人では無かったため、契約書は交わしていません。 当時の歌唱依頼のメールには、報酬として2万円を支払う、としか記載されておらず、楽曲の二次利用に関しての約束もありません。 前置きが長くなってしまいましたが、以上をふまえて、3点質問があります。 1.私に楽曲の販売・配信の停止を求める権利は無いのか。 2.報酬で全ての権利を買い取ったというのは、正当な言い分なのか 3.今からでも、私が歌唱した楽曲の二次利用に関する契約書を交わすことは可能なのか。 どうぞ、ご回答をお願いいたします。

  • 他人の楽曲を自分で演奏してダウンロード配信

    今度自主制作のCDを発売する事になりました。 演奏はもちろん自分ですが、収録曲はジャズスタンダードで自分の楽曲ではないので、ジャスラックに申請して支払いも済んでいます。 CDも完成したので、通販のページを作ろうと思っています。 その際、サンプル音源をMP3形式で自分のサーバーからダウンロード配布したいと思っているのですが、これは著作権を侵害する事になりますか?やめておいたほうがいいですか?

  • 音楽を使用した場合の著作権の支払い

    一般に市販されている音楽はテレビやラジオ、店内BGMで使用されています。テレビなどの場合には、どの曲を使用したのかをリストにして毎月JASRACなどに報告し著作権を支払っていると聞きました。 例えば、自主制作映画DVDを作りこれに市販されている曲を使い、これを100枚販売したいとします。 その場合には、楽曲の著作権を支払いうにはどうすればよいのでしょうか? また、この場合一曲あたりいくらぐらいの料金を支払う必要があるのでしょうか? お詳しい方など、上記についてご回答をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ”制作者の意思により歌詞は記載いたしません”の理由

     国内アーティストでたまに、アルバムに収録されている1、2曲の歌詞が、  ”制作者の意思(意図)により歌詞は記載いたしません”と、     歌詞を歌詞カードに書いていない時がありますが、・・・                どうゆう理由からそうしているのでしょうか?  制作者、(歌手、作詞・作曲編曲・又はプロデューサ)誰の考えで 歌詞を歌詞カードにどうゆう理由で書かない方がいいとゆう判断なのでしょうか?    CDを買ったり、聞いたりするファンとしては、              書いていてくれた方がありがたいのですが・・・  そんなに記載したくないくらい、変な歌詞なのかな?と思い実際に  聞いてみると、以外といい歌詞だったりする場合があるのですが・・・  話題性を狙ってしたのかな?と思いましたが、       大体はたいした話題にもなっていないような気がするのですが・・・  歌詞を書かないで、曲だけで歌詞の内容を解かってほしい・・・という                         考えなのでしょうか??? 

  • 既存インスト曲に歌詞をつける場合

    既存の洋楽インスト曲に、新規に自分で歌詞をつけ、 自主制作のCDに収録しようと思いますが、許諾の要否等に ついて知りたいのです。  (条件)    *該当曲は1曲のみ    *初版製造数:500    *N販売:手売り+NetShopでの委託販売ルートには         乗せるインディーズ制作    *作曲者(権利者)は判明しており、米国の故人    *過去に歌詞をつけてリリースの例はなし    *出版権利者名は判明。米国大手音楽出版社のグループ企業    *日本の企業が、サブ出版でJasracに信託契約 出版が自主であっても、NetShopに乗せると、販売数に関係なく、 著作人格権の権利者に許諾を得るのが本筋と言う人もいますが、 相手が米国の企業で、どうしたものかと思案中です。 もし正規に権利企業に申し出たら、どのくらい請求されるのでしょう?

  • 同人ゲームにおける既存楽曲の使用について

    こんばんは。 現在、夏コミに向けて同人ゲームの制作を行っています。 そこで、一点質問をさせてください。 ゲーム内で既存楽曲(JASRAC管理)の使用を行いたいと考えています。 JASRACのページを確認してみると、以下の記載がありました。 >>ゲームソフトに音楽を収録される際には、事前に権利者に利用許諾をおとりいただく必要があります。権利者の連絡先等お手続きの詳細については、映像部映像2課ビデオ担当までお問合わせください。 これは、JASRACを介さずに、まずは利用許諾を著作権者と取るということでしょうか。 おそらく、その後にJASRACと手続きをする必要が発生すると思うのですが。。 この場合、料金はJASRACと権利者に支払う必要が発生するのでしょうか。 また、色々と検索をしてみたのですが、同人ゲーム用途に既存楽曲を使用している実例というのは 見つかりませんでした。これは、同人では既存楽曲の使用が難しいという意味なのでしょうか。 もし、同様に既存楽曲の使用を行った方がいらっしゃったら、経験談などを教えていただけると助かります。

  • jasracは何故YouTubeの利用を許可する?

    ジャスラックはYouTubeでの楽曲の使用を一定のルール内なら申請無しで認めているようなのですが、例えばアカペラで曲を歌った場合は曲を利用したことをコンテンツIDなどを使用してでもを関知出来ないと思います その場合にジャスラックにお金が振り込まれる事は無いと思いますので、ジャスラック側にはメリットが無いような気がします。どんなメリットが考えられるんでしょうか? また少し話が変わりますが、ジャスラックがこのルールを採用している事によって、実際に曲の作者が「曲を使うなら無許可で使うな!申請してからにしろ!」という旨のツイートをしていました。 実際にはその曲はジャスラックと契約していたので、作者の言い分は勘違いだったようなのですが、無許可で自分の曲を使われたくないという気持ちはものすっごく分かります。これにも作曲者側は文句を言わないんでしょうか?まあこちらはジャスラックと作者に儲けがありそうですが。 実際の例https://togetter.com/li/1785846

  • 作曲者は二人ですか?

    歌詞なしオリジナル曲を作詞者の方に歌詞をつけてもらい、第三者の方に歌ってもらッた後、作詞の方に楽曲を聴かせて「これで歌詞の変更はないですか?」と聞いたら歌詞とメロディーの振り分け方が違うと言われ、作詞者がある程度のメロディーの変更と歌詞を変更した曲を提案してきたのですが、この提案に作曲者が納得してメロディーを変更した場合、楽曲完成後の作曲者の名前は二人になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう