• 締切済み

ジャスラック 使用料支払い経験者の方!

自主制作のCD(販売する)に、カバー曲を収録しようと考えています。 そこでジャスラックのHPなどを見て調べていたのですが、 文章理解能力が足りないせいかイマイチわからない事があり、 経験者の方にお話が伺えたら・・と思い質問させて頂きます。 制作・カバーしたい楽曲に関してわかっている事は  ・楽曲を自分達でアレンジをして歌唱、CDに収録   (歌詞はそのまま歌唱)  ・付属で制作する歌詞カードには歌詞は記載しない   (曲名、作曲者、作詞者名は記載します)  ・作曲者がジャスラックの非会員  ・作詞、編曲者はジャスラックの会員 という事です。 事前に手続きをしなければいけない事はわかっているので、 自分で調べてみているものの、わかりやすく書いてあるのは 学校などで楽曲を使用する方法、無料のものに使う方法などで 自分の条件にあてはまる項目がさがせないでいたりします。 自主制作のCD(販売)にカバー曲を収録した経験のある方、 また、ジャスラックについて詳しい方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tattom55
回答No.2

直接電話するのが一番です。とっても複雑な規則なので。ヒジョーに親切に教えてくれますよ。

• garaogu
回答No.1

こんばんは 自主CDの作成でしたら、以下のサイトを参照すると良いと思います。 http://www.jasrac.or.jp/info/create/index.html このページの下の方に料金計算シミュレーションへのリンクボタンがあります。 定価明示の有無、税抜き定価、収録曲数、JASRAC管理曲数、録音物製造数等の項目を入力する事で、ざっくりとした金額が計算できると思います。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/info/create/index.html