• 締切済み

合唱演奏会:外国語曲の歌詞掲載の許諾方法について

演奏会パンフレットにJohn Rutterの歌詞を掲載したく、 JASRACに問い合わせしたところ、 日本の出版社(扱い)でなく、 管轄外だから出版元に許諾を求めてくれ、 ということでした。 ということは、オックスフォード出版(イギリスかアメリカ?)と交渉しろ、 ということでしょうか? 演奏会は10月初め、印刷は9月末には終えたい。 果たして間にあうのか、そもそもOKがもらえるのか、 先の見えない話ですが、 どなたか、 こういった外国曲の歌詞掲載の経験があれば教えてください。 (諦める、という選択肢もあり、 他の日本の曲はJASRAC申請で済むことの 兼ね合いもありまして)

みんなの回答

noname#114795
noname#114795
回答No.3

オックスフォード出版の連絡先は music.permissions.uk@oup.com かも知れません.ここは楽譜関連の窓口なので.

noname#114795
noname#114795
回答No.2

JASRAC は著作権者の代わりに著作権の許諾を管理していますが,対象範囲は限定されています. 日本の著作物(とくに楽譜)でも必ずしも管理していません. また,歌詞を独自翻訳しても原作者の権利が及ぶのは代わりません. オックスフォード出版が窓口なら,そこへ連絡するしかないでしょう.電子メールの時代ですから返事は早いのではありませんか? 諦めることを覚悟の上なら駄目もとで. または,彼自身の会社のCollegiumにメールを出してみるという方法もあるかも知れません. 日本は著作権に関し,国際的な条約に加入しており,同じ条約に加盟している国の著作物も日本で保護されています. あるURLでは翻訳が多少公開されていますが,権利の処理については不明です. http://www.agesan.jp/chorus/words/magnificat.htm

参考URL:
http://www.collegium.co.uk/
noname#19621
noname#19621
回答No.1

外国曲の歌詞掲載の経験はありませんが、やはりオックスフォード大学出版部に問い合わせが必要でしょうね。 参考URLをごらんください。

参考URL:
http://www.oup.co.uk/music/rights/

関連するQ&A

  • 歌詞の著作権がクリアされれば、同人誌に掲載できますか、それとも曲の著作権もクリアする必要がありますか。

    唱歌などにも、歌詞の著作権と楽曲の著作権があると思いますが、同人誌に歌詞だけを載せたいときは、歌詞の著作権をクリア(許諾をうけるか著作権切れのものだけに限る)していれば、掲載できますか。気になっているのは、楽曲を文章に載せる予定はないのですが、その歌詞が純粋に文学とは違うので、楽曲の著作権、ジャスラックなどの許諾をクリアしないといけないのか、どうか。その辺がわからないのです。曲には無関心なのに多額の料金が発生するのなら、歌詞というもの自体掲載は断念するべきかどうか迷っています。

  • 演奏会の曲について。

    こんにちわ。僕は大学の吹奏楽やってます。今度の5月に演奏会をしなければならないことになりました。ですが、まだ曲も何も決まっていません。その演奏会は、デパートっぽいところ(まだ、正確には場所も未定ですが)で、主に中高生に聞いてもらうための、演奏会です。やっぱり、中高生に聞いてもらうためには、Jポップ系の曲がいいですかね?ちなみに、僕たちは吹奏楽なんですけど、何かアドバイスよろしくお願いします!!

  • 演奏会パンフ用の日本語訳歌詞、曲目解説の情報収集

    こんにちは。 私は合唱部に所属しており、近々開かれる定期演奏会のパンフレットに記載する曲目解説、英語曲の日本語訳歌詞の作成を任されました。 ですが、このような場合何を参照して作成すれば良いのか分かりません。 個人が運営するwebページ上の情報では正確性が疑問ですし、剽窃になってしまうという問題もあると思うのです。 このようなものの一般的な書き方に詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 なお、解説を書く曲目のジャンルは黒人霊歌です。

  • 出版権とは

    今度知り合いの団体と一緒に演奏会を行います。 その団体と話をしていたとき、「出版権に注意しなければいけない」と言われました。 私たちは毎回ジャスラックのことはちゃんとしてるんですが、出版権というのはジャスラックとは違うようです。その団体の人に出版権について詳しく聞こうとしたのですが、その人も自分はよく分からないと言っていてとても困っています。 その出版権に注意と言われた曲の楽譜は、何年に出版されたか分からないのですが、過去5年以内のものでもありません。 プログラムに歌詞をのせるので、その歌詞を載せるということが出版権に関係しているのかなと思っています。 手続きなど、どうすればいいか分からなくて困っています。 どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 演奏会向けのピアノの曲にはどのようなものがありますか?

    演奏会向けのピアノの曲にはどのようなものがありますか? 来年の一月に卒業演奏会があり、何を演奏しようか悩んでいます。 私自身、知っている曲が少ないので、たくさん挙げていただけるととても助かります。 練習曲はツェルニー50番を使用しています。 学校の先生と相談したところ、 ・スケルツォ2番(ショパン) ・バラード3番(ショパン) ・楽興の時3,4番(ラフマニノフ) 以上が一応の候補として挙がりました。 どちらかというと、華やかで技巧的なものよりは,ゆったりと旋律を歌う曲が合っています。 ですが欲を言えば、少し技巧的な要素があれば嬉しいです。 皆様のおススメを教えてください。 どうか回答をよろしくお願い致します!

  • 演奏会で弾く曲について

     7月に、大学のピアノサークルの演奏会があるのですが、まだ曲が決まっていません・・・。希望としては、私の他にクラシックを弾く人がたくさんいるので、ピアノを知らないお客さんでも楽しく聞けるようにクラシック以外の曲を探しています。お客さんも楽しめて、かつ、聞きごたえのある曲でレベルは中級~上級くらいが希望です。fayrayの「tears」とかいいかなと思ったのですが、楽譜が見つからないのでどのような感じなのかわかりません。ご意見いただけるとうれしいです。

  • 演奏会のプログラムに載せる有名人の写真の肖像権

    私の所属している合唱団で演奏会を予定しています。 その演奏会のプログラムを私がデザインすることになりました。 その中の曲目紹介コーナーで「ダークダックス」の写真を載せたいと考えているのですが、肖像権あるいは著作権で考慮すべきことはありますか? 端的に言えば、ダークダックスの4人並んだ写真(横幅4センチほど)を載せるのに、どこに許諾を求めればよいか?、あるいは、ひょっとしたら許諾は不要か?ということをお尋ねしたいのです。 言うまでもないことですが、演奏曲目にはJASRACの許諾を得る必要があることは十分承知しています。 よろしくお願いします。

  • 吹奏楽の定期演奏会でやる曲

    今年中学3年で最後の定期演奏会になりました。 去年まではなんというか・・・あまりにもパッと しない定期演奏会だったので今年は盛り上げて 楽しく終わりたいと思っています。 それでPOPS系の曲を演奏したいのですが、 曲の希望調査で「3月に演奏するときに乗り遅れない曲」 というのが条件〔ま、別にいいんですけど笑〕です。 3月に演奏しても乗り遅れなさそうな〔永久に人気~〕 曲はありますか? みなさんが好きな曲でもいいです。 あと卒業ソング的なので3年生だけで 毎年一曲やるんですけど、3年が30人くらいなので、 その人数でやれる曲で良い曲はありますか? (去年はさよなら大好きな人でした・・・。) 普通の吹奏楽曲も募集しています! 私たちの学校は木管が全体的に弱いので 金管・パーカス中心の曲がいいです↓ 要望が多くてすみません。 (あるなら?金管・パーカスが中心で) POPS、卒業ソング、吹奏楽曲 を教えてください。 長くなりました。どれかひとつでも良いので 答えてくださるとうれしいです お願いします

  • 私はそれほど有名ではありませんが、プロの作詞家として50曲から、100

    私はそれほど有名ではありませんが、プロの作詞家として50曲から、100曲ほどの歌詞がCD化されています。自分の公式サイトに、自分の歌詞を全て全文掲載するコーナーをつくりたいのですが、JASRACに許諾を貰っていて、歌詞を自由に書き込みしても良いというサービスを提供しているブログや掲示板サービスはありませんでしょうか? 私の商業作品として発表された詞は全てJASRACの管理です。

  • 三曲、オーケストラ、合唱で演奏できる曲

    こんにちは。 来年の6月にいろいろな音楽団体合同で演奏会をするのですが、 三曲、オーケストラ、混声合唱の組み合わせでできる曲を探しています。 各団体から候補の曲をだして話し合いで決める予定です。 私は三曲に所属しているのですが、候補を挙げられずに困っています。 なかなか合唱と一緒にできる曲がなくて…。 また他団体からもなかなか候補が挙がらないそうです。 たまたまCDを聴いていて 『五丈原』野村正峰 に合唱や打楽器が入っていて「これは!」と思ったのですが、箏や尺八はいるものの、三絃がいないため諦めました。 オーケストラを箏や尺八に組み込んでみることはできても三絃ではできないので…。 どなたか三曲の曲で、オーケストラ、混声合唱と一緒にできる曲をご存知ないでしょうか? 前述したようにオーケストラの楽器を三曲楽器のパートに組み込むことは可能ですし、もちろんオーケストラの楽器のパートがあればそれはそれで嬉しいです。 そういう編曲的な融通はある程度ききます。 五丈原は三絃がいれば候補に挙げられる曲でした。 三曲での唄物も考えたのですが、特に合唱的につらそうだったので候補には挙げていません。 わがままな条件なのですが、何かよい曲をご存知の方がいらっしゃればお教えください。 また、曲と編成がわかるサイトなどをご存知の方がいらっしゃればそれもお教えいただけると助かります。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう