• ベストアンサー

ポリカーボネートを床材にする

インテリアの専門学校で勉強している者です。 次の課題で5.5帖の洋室床下にディスプレイを施し、 その上にポリカを載せて、床材としたいと思っています。 ちなみに、収納も兼ねたディスプレイの為、蓋のように開け閉めが 出来るようにしたいと考えています。 その際、 ・ネタ材の間隔 ・使用するポリカの厚さ ・おおよその金額 をお教え頂けますでしょうか。 注意事項などもあれば、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baobabu10
回答No.1

ポリカは強いですが、アクリル板なみに傷がつきやすい製品です。素足やスリッパで歩いても傷まみれになり、すぐに不透明になってくると思います。また1m×3mで5mmのものが3万円ほどしたと記憶しています。厚みがあるものはそんなに大きくなくても(たとえば畳一枚)十万以上になると思いますよ。根太のピッチも12~15mmのポリカであれば30cm以上は取れないでしょうし、実用的ではないと思います。テストか何かの課題でしょうか? 大きなお世話かもしれませんが、違う案を考える方がいいと思います。

yasudeen
質問者

お礼

大変丁寧な回答、ありがとうございました。 学校の課題で、提案しようと、思いつきで走ってしまったのですが、 やはり難しそうですね。。。 床にするなると、薄すぎても荷重に耐えられないでしょうし 根太のピッチも広くは取れないですよね。。 傷に関しても、うっかりしていました。 強化ガラスにしたとしても、蓋としては重いのでしょうね。。 もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。