• 締切済み

不動産交渉のアドバイスお願いします。

7月2日結婚予定の28歳です。 今週4月2日に物件を初めて見に行くのですが、もし契約となれば結婚まで3ヶ月あります。 家電、家具の運び込みに1ヶ月半必要としても3ヶ月はもったいないような気がします。 しかし、 1LDK 12帖と6帖洋室 カウンターキッチン IHヒーター オール電化 床下収納 ウォークインクローゼット モニター付インターホン 3階 駐車場付き1万円 京都市市内 追い炊き、給湯 エアコン付き オートロック 24時間セキュリティ 新築 家賃7万 等々彼女の希望以上が詰まった物件で住みたいエリアにこの物件しかありません。 不動産の人にはこの物件を見に行くと伝えてあり、見学させてもらいます。 震災の被災者の住宅の影響がないとは言えません。 1ヶ月そこらの家賃で誰かに取られることを考えたら3ヶ月前でも契約したほうがいいのか、交渉して物件を抑えて2ヶ月前の費用発生にしてもらうとかできるでしょうか? みなさんの体験談とアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

そうですね、1~2か月分ケチって逃すくらいなら 思いきって借りてしまったほうがぜったいにいいです。 そもそも新築未入居だったら、家賃発生日を そんなに待ってくれるわけがないですよ。

risatenza
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 まだ建築中で、入居は4月上旬らしいです。 なのに5月からの家賃にしてくれなんて、意味がわかりませんかね(笑) それまではゴールデンウィークが明けてから探しに行こうと言っていたのですが、ギリギリ過ぎるし、こんな良い物件はないと思い焦って相談させてもらいました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 契約内容齟齬による賃貸契約後の家賃減額交渉

    至急回答をいただけると幸いです。 契約した物件が洋室6畳と聞いていたのに、実際測ってみると4.5畳しかありませんでした。 この場合、契約後でも家賃の減額交渉や、契約解除とそれに伴う引っ越し費用の負担を相手方に請求することは可能でしょうか? 以下詳細です。 今回、就職に伴う引っ越しで賃貸物件を契約しました。 現在は入居前で各種手続きが終了している状態です。 当該物件は物件サイトにはワンルーム6畳と表記のある物件で、内見申し込み後の仲介業者の資料には1k(洋室5.8帖 k2帖)と表記されていました。 また内見時にも仲介業者、大家ともに洋室が6帖あるとの確認も何度も行いました。 内見時にとりあえず部屋の計測をしそのまま契約。 帰宅後に違和感を感じて計測値と一般的な間取り計測値を比較したところ4.5畳しかありませんでした。 計測値:洋室(7.79㎡)(7.79畳ではありません。)でした。 当方仕事の関係で今すぐ違う物件を探して引っ越しをし直す時間はない状況です。 以上の詳細を踏まえて、家賃の減額交渉や賃貸契約の解除が可能かどうか、またその詳しい方法をご教示いただけると幸いです。 初めての質問で、長々と分かりにくい部分もあったかと思いますが、何卒ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • どっちの部屋を借りますか?

    いま大学生なんですが、今住んでいる所が古1ワンルームで、使い勝手も悪いので引っ越そうかと考えています。しかし奨学金とバイト代だけで生活しているので、家賃は6万くらいに抑えたいと思っており、いくつか候補の物件を見に行って2つまで絞ったのですが、どちらも良い気がしてなかなか決められません。 そこで参考程度にお聞きしたいのですが、みなさんならどちらの部屋を借りられますか? 1.家賃6.5万円  大学最寄り駅まで徒歩7分  04年3月築  ガスキッチン  キッチン3帖、洋室8.5帖、ロフト3帖  東向き 2.家賃5.8万円  大学最寄り駅まで2駅(4分)  来月完成  IHクッキングヒーター  浴室乾燥機能  ウォシュレット  キッチン3.38帖、洋室7帖  東向き   買い物や、バイトに行くことに関してはどちらも悪くないのですが、しいて言えば1のほうが大学に近いぶん友達に来てもらいやすいとかぐらいでしょうか・・・ 知らない場所のことを聞かれてもイメージしづらいと思いますが、これを見ただけならどっちにするか、ぜひ聞かせてくださいm(__)m

  • 新婚・新居・物件の相談です…大変困っています。

    今日物件の仮契約をしたのですが、本当にいいのか彼女ともわからなくなってきました。 子供は1年半後ぐらいに作る予定です。 物件1 形態    :マンション 築年数  :昭和59年 作り    :鉄筋コンクリート 階     :2階 賃料    :8.4万円(家賃・駐車場・管理費全込み)  初期費用 :30万 駅徒歩   :10分 間取り   :3LDKのぶち抜き2LDK(LDK=17帖、和室4.5帖、洋室5帖) 周辺環境 :スーパー、国道が近くにあり非常に便利。 その他   :1階部分が駐車場で1台あたりが広く、雨にかからない。 ・築年数は20年以上経っており、お風呂やトイレ、ドア、インターホーン、キッチンの作りや色が昭和を感じさせ、彼女は気に入らないと言っています。私はそこは妥協点であり、それ以外は良く本当はここにしたい。 物件2 形態    :マンション 築年数  :平成15年 作り    :鉄筋コンクリート 階     :3階建ての3階 賃料    :8.6万円(家賃・駐車場・管理費全込み)  初期費用 :45万 駅徒歩   :30分 間取り   :2LDK(LDK=10帖、和室6帖、洋室6帖) 周辺環境 :駅から遠く、川や工場 その他   :カウンターキッチン、追い炊き、シャンプードレッサー等の今時の充実装備。 ・本当は二人ともここにしたいが駅が遠く過ぎる。自転車でも早こぎ15分。川を2つ挟む。 物件3(契約物件) 形態    :マンション 築年数  :平成11年 作り    :鉄筋コンクリート 階     :3階建ての3階 賃料    :8.2万円(家賃・駐車場・管理費全込み)  初期費用 :62万 駅徒歩   :2つの沿線の駅まで10分 間取り   :2DK(DK=6帖、和室6帖、洋室6帖) 周辺環境 :駅から近い その他   :近隣に駐車場。狭い。 ・DKの隣が和室で壁の食い込みがあり、ふすまを取ってのLDKは厳しい。ソファー等の理想のインテリア不可能。押入れがせまく、子供ができたら荷物も考えると狭いのは確実。 みなさまならどの物件にしますか。やはり女性は昭和を感じさせる一つ一つの部分が気に入らず、他が最高でもだめなのでしょうか?

  • 不動産屋さんの担当者への家賃交渉のお願い

    数か月前から物件探しをしていて、ある不動産会社の担当者の方が とても熱心に物件探しを手伝ってくれています。 紹介してもらった物件でめぼしい物件(Aとします)が、65,000円で 物件登録日から1か月以上経過しています。 予算的には63,000円が限界なのですが、他の不動産会社で同じような間取りの違う物件(Bとします)があり、家賃も65,000円だったのですが、家賃交渉をしてくれて63,000円にしてもらえました。まだ、契約も何もしていません。 私的には、A物件の方が良いのですが、A物件の担当者に、 「他に良い物件がみつかって、そこが63,000円にしてくれそうなんですけど、A物件は下がりませんか?」と言うのは、おかしいでしょうか? 1週間前に、ただ下がらないか?と聞いた時は、ダメだったようですが・・・。

  • どちらの賃貸に住もうか悩んでいます。

    今悩んでいる賃貸が2つあるのですが、どちらに住もうか悩んでいます。 両方共、2LDKで2階です。 (A)家賃5.1万円(共益費・駐車料金込) 1996年築 10帖のLDK、洋室8帖、和室6帖 築年数は古いですが、中は思っていたよりもとても綺麗でした。 水回りを一度取り替えているそうです。お風呂は一人暮らし用くらいの大きさで少し小さいです。 駅まではバスで15分くらいですが、近くのスーパーまでが約1.5キロあります。 ガスは都市ガスです。 (B)家賃8.1万円(共益費・駐車料金込) 新築 14帖のLDK、洋室7帖、洋室6帖 新築物件でオール電化エコキュート物件です。 スーパーまでは、約600メートルほどです。 坂の上にあるので、自転車での移動は少し大変そうです。 駅までは徒歩25分です。 AとBとで、家賃が3万ほど変わってきます。 Bの物件はオール電化なので、Aの物件よりは光熱費は安くなると思います。 それでも、差は2万ほどになると思います。 一軒家を建てるという夢があり、頭金をためたいので、お金のことを考えると、Aの物件がいいのかなと思います。 でも、Bの物件もとても綺麗なので、長く住むんだったらこっちの方がいいのかな?と悩んでいます。 どちらも駅からは離れています。 私自身、電車をあまり乗らないので、そこは気にしていません。 皆さんだったらどう思いますか? 意見をきかせてください。 ちなみに、20代2人暮らしの予定で、子どもはまだいません。

  • 家賃交渉について

    家賃交渉をしたいと思っています。 どのように進めるのがよいでしょうか? 家賃交渉は可能でしょうか? アドバイスをお願いします。 賃貸  重量鉄骨3階建、3階(駐車場2台可) 契約  大家さんが賃貸人で契約していましたが、途中から仲介していた大手賃貸業者が賃貸人となりました 入居時(築12年)~現在の家賃(築17年)   家賃57000円 共益費3000円 駐車場2台8000円 合計68000円 入居募集の家賃(築17年)    家賃49000円 共益費3300円 駐車場2台8400円 合計60700円 ・現在1階に空室1室があり、入居募集がネットに出ていました。 ・空室になってからは半年くらい経過しています。(昨年は、半数が空室になることがありました。) ・この募集を見つけたのは、昨年末くらいで他の部屋2階や3階にも空室があり、価格も同じでした。現在も価格の変動はないようです。 ・現在の空室が1階で、人の出入りが分かりやすい部屋であることから、家賃が他の部屋より安くなることは理解できますが、これほど差があるのはどうかと思っています。 ・現在の空室は、リフォームしたのか、間取り(和室が洋室になっている)が変わっていますが、広さ的には同じだと思います。(専用庭付き) ・入居時には、1階に空室はありませんでしたが、他の部屋と家賃は同じでした。 ・他室(後から引っ越してきたところ)にはモニター付きインターフォンがつけられ、我が家は普通のインターフォンのままです。 ★一度、なぜ他室が安いのか、我が家はインターフォンもついていないし等、問い合わせたところ、 「お宅と契約したときと現在は情勢もかわっています」 「賃料は下げれません」 「空室の他室に移動されますか」などと賃貸業者にいわれました。 ★家賃が上がっていないから我慢しないといけないんでしょうか? ★空室対策で、インターフォンを取り付けたり、環境をよくしているのは理解できまが、家賃自体にこれほど差があるのに環境もよいというのはちょっと納得がいかないんですが・・・。 ★家賃交渉をするなら、繁忙期をさけたほうがいいと聞き、とりあえず今は待っているところです。よろしくお願いいたします。

  • プロパンガスの使用量と料金について

    二ヶ月前に戸建に引っ越しプロパンガスを契約しました。それまでは都市ガスを使用していましたが、ガスの用途はコンロ、給湯器のみで月に4000~6000円程度だったのに対し、引っ越してから10000円の請求が来て驚いています。それに引っ越し先はIHを使用しており、ガスは給湯にしか使用していません。 追い炊きのないお風呂を毎日使った場合、ガス使用量15~17m3は適正な量でしょうか? また、1m3あたり460円という価格は適正でしょうか?

  • 交渉が悪いのですか?

    アドバイスありがとうございます。 しかし 『融資の審査が通るまで待って欲しい』と言ったら、 多分無理と仲介業者に言われました。 こういう言い方をしたら、 大概の大家さんは断るのですか? そういう時は『お店をオープンするのは確実だが、 それは1ヶ月先の話だから家賃1か月分の手付け金 を払い、 契約は 1ヶ月先にして欲しい』みたいな交渉をしなければ駄目だと、 フランチャイズの本部に言われたのですが(自分はフフランチャイズに加盟してます)、 そんな理由で契約を1ヶ月先にしてもらえるものなんですか? でもそれだと、 仮にその嘘の理由でOKされても、 いざ融資の審査が通らないで物件を諦める時は、 どういう言い訳で、 仲介業者・大家さんに断るのですか? 断りようが無いですよね? その交渉では無理ではないですか? 自分が前者の交渉をした為に、 契約ならOKの物件が、 流れそうになってしまったのですが (あくまで即時契約はOKで、 1ヶ月家賃の手付け金で1ヶ月先延ばしは無理そうなんですが) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2173902

  • 間取図8帖表記で内寸10.125平米は許容範囲?

    間取図8帖表記で内寸10.125平米は許容範囲? こんにちは。今度引越しをするのですが、その部屋が間取図に洋室8帖と書いてある割には狭いな~と思って内寸を計ってもらったところ面積は4.05m×2.5mの10.125平米でした。 団地間の畳サイズ(1畳=1.445平米)で計算して壁芯からの距離も考えてぎりっぎりセーフといったところでしょうか(それですらわずかに8帖には足りない気もしますが)。 帖、畳の計算方法はあいまい、とのことですが、なかなかせこい感じだな~と思いました。 今回は家賃等との兼ね合いもあり、この面積で納得の上での契約なので問題はないのですが、今後の参考までに、内寸の面積と帖の関係、どれくらいが妥当なのか、不動産、建築関係など詳しい方におうかがいしたいです。 それが分かっていれば、例えば下見に行く前に物件の候補を絞るとき、「洋室8帖ってことは、狭くて○平米、広くて△平米くらいかな」とか、専有面積と見比べて予想することもできます。 悪質な表記の物件も見分けやすいですし。 8帖表記で内寸○○平米以下だと表記としてちょっと問題ありというラインを、個人的な考えでもいいので教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中野で8万9千円って高い?

    今度、引越しを考えていて 場所は中野にしようと考えています。 中野の新築マンションで、駅から徒歩11分で8万9千円なのですが、中野の家賃相場からしたらどんな感じなのでしょうか? 知り合いからは高いと言われました 高いのでしょうか? 間取り 1K(K2.4帖、洋室7帖) 設備 ◆エアコン ◆ウォシュレット ◆ガス2口システムキッチン ◆3点給湯 ◆バルコニー ◆洗面化粧台 ◆浴室乾燥機 ◆洗濯機置場室内有り ◆TV付インターホン ◆オートロック ◆フローリング ◆1キー2ロックディンプルキー ◆BSアンテナ ◆駐輪場