• 締切済み

家賃交渉について

家賃交渉をしたいと思っています。 どのように進めるのがよいでしょうか? 家賃交渉は可能でしょうか? アドバイスをお願いします。 賃貸  重量鉄骨3階建、3階(駐車場2台可) 契約  大家さんが賃貸人で契約していましたが、途中から仲介していた大手賃貸業者が賃貸人となりました 入居時(築12年)~現在の家賃(築17年)   家賃57000円 共益費3000円 駐車場2台8000円 合計68000円 入居募集の家賃(築17年)    家賃49000円 共益費3300円 駐車場2台8400円 合計60700円 ・現在1階に空室1室があり、入居募集がネットに出ていました。 ・空室になってからは半年くらい経過しています。(昨年は、半数が空室になることがありました。) ・この募集を見つけたのは、昨年末くらいで他の部屋2階や3階にも空室があり、価格も同じでした。現在も価格の変動はないようです。 ・現在の空室が1階で、人の出入りが分かりやすい部屋であることから、家賃が他の部屋より安くなることは理解できますが、これほど差があるのはどうかと思っています。 ・現在の空室は、リフォームしたのか、間取り(和室が洋室になっている)が変わっていますが、広さ的には同じだと思います。(専用庭付き) ・入居時には、1階に空室はありませんでしたが、他の部屋と家賃は同じでした。 ・他室(後から引っ越してきたところ)にはモニター付きインターフォンがつけられ、我が家は普通のインターフォンのままです。 ★一度、なぜ他室が安いのか、我が家はインターフォンもついていないし等、問い合わせたところ、 「お宅と契約したときと現在は情勢もかわっています」 「賃料は下げれません」 「空室の他室に移動されますか」などと賃貸業者にいわれました。 ★家賃が上がっていないから我慢しないといけないんでしょうか? ★空室対策で、インターフォンを取り付けたり、環境をよくしているのは理解できまが、家賃自体にこれほど差があるのに環境もよいというのはちょっと納得がいかないんですが・・・。 ★家賃交渉をするなら、繁忙期をさけたほうがいいと聞き、とりあえず今は待っているところです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • a0120b
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

 このタイプのご質問は利害の対立する分野ですので、ネット上ではいろいろな意見が飛び交いますが(特に貸主様側や管理会社側に寄った意見が飛び交いますが)、貸主・借主のどちらにも寄らず、ここでは冷静に考えてみましょう。  入居者と家主は「建物賃貸借契約書」を交わした法律上の関係にあります。そして入居者と家主の関係では借地借家法が適用されます。  重要なことは、次のようになります。 (1) この「建物賃貸借契約書」にどのように記載されているか。 (2) この「建物賃貸借契約書」が借地借家法に反していないか。  多くの場合、不動産仲介会社や管理会社は、その収益の構造上、「建物賃貸借契約書」には貸主に有利になることを数多く盛り込み、契約書の雛形を用意します。市販のものでも同じです。  なぜなら、まず契約書を必要とするのは貸主だからです。  ですが、借地借家法には、強行法規(強行規定)と言って、弱者である借主を強力に保護し、たとえ当事者が合意をした契約であっても、この法律に反する契約内容については無効となる定めが多くあります。(実際に、ネットで「強行法規」「借地借家法」を検索してみてください。)  そして、この借地借家法で「家賃値下げ交渉」や「家賃交渉」に関する内容については、借地借家法32条1項に定められています。この借地借家法32条1項についても最高裁判例で強行法規と判示されています。  つまり、借主が(借地借家法32条1項に定められている要件を満たして)貸主に対し家賃を引き下げる要求をすることは、正当な権利であるとして法律で定められ保護されています。  では、借地借家法32条1項には家賃を引き下げられる場合について、どのように定めているのでしょうか。以下にまとめてみます。 (1) 土地や建物の固定資産税などが下がった場合 (2) 地価や建物の価格が下がった場合 (3) 契約した時とは経済環境が大きく変わった場合 (4) 周辺相場が下がった場合  以上を踏まえ、対応されてはいかがでしょうか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • ueda55
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

最近は家賃交渉の専門会社もいるようです。 中には周辺相場などを調べてくれる会社もいるみたいですよ。 ただ、報酬額が削減額の1年分近くとられるのでそれを考えると自身で交渉した方がいいでしょう。 調べてみたら自身で交渉するためのノウハウを販売しているコンサル会社もあるようですよ http://www.ywill.net

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

状況も違うし一番危ないし一番うるさい1階部分・・・ 下げて当たり前でしょう。歩くたびに見られてると言う覚悟が必要ですよ・・・ 上の階の方の歩き方によってはもろに響く可能性もあります。盗難の可能性も高いし 私なら絶対に入居しないですね。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 大家しています。  大家としては『値下げ交渉』は歓迎します。私のところでは基本的に『契約書』のままにしてお断りしていますが、居住者さんたちの『考え方』を知ることは大切な情報です。『値下げ交渉』をしてきた方は、家賃に不満を持っておられる方ですから、こちらでもそのような対応が可能です。よくこのサイトで書かれる「言うだけはタダ」って、大家の記憶力を馬鹿にしている失礼な書き込みと思っています。私にように記憶力の衰えを自覚し始めた大家だって、何号室の方が家賃に不満を抱いているかくらいは覚えていられます。  『納得いかない』なら、それをそのままぶつければ良いでしょう。大家に「納得いかないなら引越したら」と言われて『解約届』を出されたら、『納得のいく』物件に引越せば良いだけ。『納得いかない』なんてモヤモヤを抱えての生活は精神衛生上も良くない。『我慢』する必要なんてないでしょう。このようなサイトに相談してウジウジ考えるほどの問題でもない。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

まず、あなたは築12年目に住み始めたわけだから、あなたが使いながら建物が5年分古くなったわけですが、これから入居する人は、他人が住んで築17年経った建物に入るわけですから、あなたとは条件が違います。 設備についても、あなたは、あなたが入居する時の条件で納得して契約したわけですから、インターホンが壊れたとかじゃないんなら、交換してくれないと文句を言うのもおかしいですね。 但し、貸主は、昨年半分も空室だったものを苦労して残り空室1部屋までにしたんでしょうから、あなたに出て行かれるのは嫌なんじゃないかと思うので、交渉の余地はあるかもしれません。 ですから、家賃値下げ交渉が成功する可能性があるのは、あなたが家賃を下げてもらえないのなら出て行くという場合ですよね。 家賃交渉をする前に、値下げしてもらえなかったら引っ越す先を具体的に決めて、契約にかかる敷金礼金、手数料、保険料、引っ越し代その他費用を考えても、現行の家賃のままなら引っ越した方が得だという試算に基づいて交渉するのがいいだろうと思います。 例えばあなたの部屋から募集中の部屋に引っ越すとして、契約にかかる費用、引っ越し費用や労力を考えても、部屋を変えた方が得だと思うなら、当然それはできるでしょうし、貸主は空室ひとつ埋まるけど、あなたの部屋が空いてしまって、またリフォームやら設備投資やらしなくちゃならないわけですから、多少の値下げに応じるからこのまま住んでくれって言うかもしれませんね。 でも、1階より3階の方が人気が世間一般好まれますので、空室が出ても決めやすいってことで、どうぞ引っ越してくださいと言われるかもしれませんが。 とにかく、値下げしてもらえなかったとしても、引っ越す気はないって場合は、値下げには応じてもらえないと思った方がいいですよ。

回答No.3

駅からの距離、間取り、向きの似たような物件を調べ 「近隣相場を元に交渉する」に尽きますよ。

回答No.2

この手の質問されてる人は非常に多いし、値下げ交渉の理由も貴方の例とほとんど同じです。 自分は10年住んでるけど、空き家の募集見たら1万も2万も低いってね だから自分もそうしろと 良いですか?大家さんだろうか、会社管理だろうが 住んで欲しい人と、いらない人がいます。 住んで欲しい人なら老朽化長期であれば契約時に 自ら進んで家賃の話をしてくれているでしょう。 貴方は何年か前契約したとき この値段で住むと判子押したでしょ? あいてはそれに従っているだけ、貴方がOKしたものを後出しで難癖つけるのであれば 貴方が契約違反していることになります。 あと良いですか?文句のあるお客を追い出し、数十万で、小奇麗にして 全然他の人貸した方が、よっぽどトラブルもありません。 貴方の生活なんて相手にとってはどうでもいいことなのです。 貴方のおっしゃる不満点は、全部後出しじゃんけんで見つけたもの、住んだときに無かった不満です。 それに、契約会社や大家が貴方の家に入り込んで故障させたり古くさせたりしたのですか? 貴方の不満の犯人はどこの誰ですか? 忙しかろうが、暇だろうが 交渉という名のいちゃもん付けにいけば じゃあ次の契約更新で打ち切りにしますので、宜しくお願いします。と書類かかれるだけですよ。 そのときにはじゃあ下の部屋に住むといっても、 契約は当方の決断ですので契約しない権利を使うだけですと言われて終了です。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

1割程度の差ですから普通です 1階は泥棒に入られやすいという条件が着きますので、安くなる傾向になります。 引越しすればいいのでは?

関連するQ&A

  • 家賃交渉

    30代既婚女性です。 子供が生まれる時期に合わせて、去年の11月に築10年ほどの賃貸マンションに引越ししてきました。 入居時、マンションの敷地内の駐車場に空きが無かったため、 近くの駐車場を借りたのですが、もう6ヶ月経ったので、 マンションの駐車場の空きまたは空き予定が無いかどうか確認しようと、 何気なく管理している不動産屋さんのHPを見たんです。 そうしたらなんと、たった半年で家賃が8,000円も下がっているのです!! 家賃って、11月と5月でこんなに差がでるものなのでしょうか? しかも、家は2階ですが、安くなってるところは3階なのです。 入居時も他に空きが無かったし、 礼金ゼロで更新料ゼロで居住環境も便利で良いところなので、 常時空きのある物件ではなさそうなんです。 現にすでに空室は無いですし。 更新まで2年経って家賃の値下げ交渉をするべきなのでしょうか?? それとも、たった半年・・・ 気がついた時点で交渉してみるべきなのか?? 家賃の値下げ交渉したことが無いので、そういうことが可能なのかどうかがわかりません。 ご経験のある方、またはお詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 家賃値下げ交渉は可能ですか?

    現在のアパートに住んで約13年です。 家賃45,000円、管理費2,500円で契約し、今までこの金額で支払っていましたが、最近空室の家賃が30,000円、管理費無料で募集をかけていることを知りました。 あまりにも差額がありすぎるので、家賃の値下げ交渉をしたいのですが、可能でしょうか? もしくは、一度安い空室に住み替えすることで、交渉することができるのでしょうか? このアパートは鉄筋コンクリート3階建て、現在築22年の物件です。 全9室しかなく、環境、立地も気に入っています。 できれば、引越しすることなく交渉できたらと思います。 不動産関係に詳しい方、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 家賃の値下げ交渉をしたいです。

    家賃の値下げ交渉をしたいです。 先日賃貸物件の契約を済ませ、今月末から入居予定をしている20代女です。 ワンルームで一人暮らしをします。 しかし、最近賃貸物件サイトを見ていると、どの階のお部屋も私が契約したときの家賃よりも2000円値下げして募集されています。 年間で24000円も節約できることは大きいです。 安く住めるに越したことはないので、値下げ交渉をしたいと考えております。 入居日まで数日ありますが、管理会社に家賃の値下げ交渉をすることは可能でしょうか?

  • アパート家賃の値下げ交渉ついて

    現在のアパート(築16年)に住み始めて5年目になります。 家賃、共益費、駐車場代(2台分)で合計65,000円で契約しています。 先日、仲介していただいた不動産屋のHPを見ていたところ、隣の部屋 が家賃が下がり、共益費と駐車場代(2台分)の合計で60,000円で募集が 出ていました。 (つい先日人が入りましたが、HPの更新が遅いようで広告が残ってい たようです。) また、最近下の部屋の方が退室され、今度は管理会社の広告を見たと ころ、隣の部屋よりは家賃が高いですが、駐車場代が2台目無料で共 益費と合わせてこちらも合計で60,000円で募集が出ていました。 因みにどちらの部屋も私が入居したときには無かった追い焚きとエア コン(1台)が今回の募集から付いています。 よく契約更新時に値下げ交渉するのがよいと聞きますが、今のアパート は契約更新といった手続きが無く、2年おきに火災保険の保険会社が 契約更新に来るのみです。(退室の申し出が無ければ自動更新される ようです) このような場合、値下げ交渉はどのように行えばよいでしょうか? また、交渉はどこと(大家さん、不動産屋、管理会社)行えば良いの でしょうか? 因みに管理会社は大手不動産会社です。また、不動産屋は大手不動産 会社の物件以外にも近隣の色々な物件を扱っている賃貸専門の不動産 屋です。 交渉のコツなどがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 入居後の家賃交渉

    はじめまして。 今の賃貸マンションに入居して約半年が経とうとしています。 私の家賃は共益費を込み、61000円です。 先ほど何となく、マンション情報を見ていると 自分の入居しているマンションも出ており 家賃が共益費込み50000円となっておりました。 (階が違うだけで、その他条件は同じです) あまり立地条件がよくない場所なので必死なのでしょう。 頭では理解していますが、1万円の差はとても悔しい感じがします・・・笑 入居して半年。 今更ですが、もう少し家賃を下げて欲しい等の交渉は マナー違反というか、やってはならない事なんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 家賃の値下げ交渉をするタイミングは??

    最近(2008/11月)アパートを借りました。 築10年ほどの物件だったんですが、割と綺麗な物件で 入居を決めました。その時に家賃の値下げ交渉をして 家賃・共益費・駐車場2台分を含めて提示家賃より6000円ほど 値下げ交渉に応じてくれました。(63,000円から57,000円) 今現在2部屋ほど空き室があり、ネットで今のアパートの 家賃を調べてみたら、私の契約した家賃より5000円安くなっていました。もちろん家賃・共益費・駐車場2台分での家賃です(52000円)。 2年更新の契約になっているのですが、この場合は次回更新時まで 値下げ交渉はできないのでしょうか? 5000円安くなっているネットの表示画面を印刷しておいたのですが、 コレを大事にもっておいて次回更新時に交渉すべきでしょうか? または直ぐにでも管理不動産会社に交渉してもいいのでしょうか? おわかりの方がおられましたらご教授の程、よろしくお願いします。

  • 家賃の値下げ交渉

    家賃の値下げ交渉について質問です。 現在ねアパートに入居して1年7ヶ月が経ちます。 先日、アパートの物件情報を見ていたら、自分が今住んでいるアパートの空室が、自分が今払っている家賃よりも4000円値下げして募集されてました。 そこで私も、家賃を同じように値下げしてもらえないかと思っているのですが、この値下げ交渉のタイミングは、いつするべきでしょうか? 正直家計が苦しいので、できるものなら今月にでも…と考えていますが、心象を悪くしてしまうならば更新時(今年の5月か6月です)の方がいいのでしょうか? 不動産会社を通してます。 ちなみにうちのアパートは5部屋あるのですが、そのうち私を含めて入居者は2部屋だけで、残り3部屋はしばらく空室状態です。 できればすぐにでも値下げしてもらえれば助かりますが、やはり更新時でないと厳しいでしょうか? いつ値下げ交渉をするのがいいでしょうか?

  • 家賃交渉について

    今借りている部屋の契約更新が近いのですが、同じマンションの空室が私の部屋より1万円安い家賃で入居募集になっていました。(レイアウトはまったく同じです) そこで、家賃交渉を行いたいのですが、どのように交渉したらよいものでしょうか。 具体的には以下2点が疑問です。 (1)4月更新なのですが、1月に交渉してもよいのでしょうか。 (2)不動産会社に相談した方がよいのでしょうか、それとも直接大家さんに相談した方がよいのでしょうか。 人生の先輩方、世間知らずの私に救いに手を差し伸べていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 家賃の値下げ交渉について

    現在、家賃4万3000円で共益費が1500円のアパート(築10年鉄骨2階建て)に住んでいます。 最近になって部屋の目の前に家が建ってしまい、一日を通して日が当らなくなってしまいました。 アパートは14部屋あるA棟と6部屋あるB棟に分かれていて、私が住んでいるのはB棟の1階角部屋です。 B棟1階の他2部屋は日当たりは問題はなく、私の部屋だけが日が当りません。 A棟の1階の中部屋(日当たりは良い)が空室で3万9000円で募集していたので、せめてそれぐらいには下げて欲しいと思い、管理している不動産屋さんに出向き、状況写真を見せながら事情を説明して家賃の値下げをお願いして来ました。 結果は-2000円で4万1000円までには下がると、私から不動産屋さんに電話して聞きました。 大家さんの言い分としては、私が借りてる部屋が角部屋だからとこの値段でどうかと言うことでしたが、4万円まで下げて貰いたいと現在交渉中です。不動産屋さんには「またこちらにお電話下さい」と言われました。(向こうから連絡くれないの?とも思ったのですが・・・) そこで意見を聞きたいのですが、第三者から見てこの家賃(4万1000円)は妥当でしょうか? それとももっと安くてもいいのでしょうか? ちなみに近場でうちと同じような条件(日当たりは良好)で4万2000円の物件があります。 もっと安くてもいい場合は、どう交渉したら効果的でしょうか? 何かいい方法があればご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 書き足しますが、部屋の向きは東向きで、北側と東側に窓があります。 以前は午前中にまぶしいくらいの日差しが入っていました。 ですが、今は晴れなのか曇りなのかカーテンを開けて空を見てやっと判断出来るくらいの明るさしかありません。午後はベランダに日が差す程度です。

  • 家賃の値下げ

    今の賃貸マンションに住んで10年。マンションが出来た当初から(家賃10.8万・駐車場0.8万)住んでいますが、最近になって何気なく賃貸情報雑誌を見たところ、今の借りている部屋の隣(空室)が【家賃8万・駐車場0.6万】で入居者募集をしていました。 当然、担当の某仲介業者に問い合わせたところ『家主は頑固で、過去にも家賃の値下げを交渉してきた方がいましたが、「イヤなら出て行け」という感じで、どうしようも無い』と言われました。 その割には、新規の家賃や駐車場代は値下げしているので、一度家主と直接交渉をしてみようかと思いますが、何か良い知恵をお願いします。