リビングと洋室のインテリアの配色の悩み

このQ&Aのポイント
  • 新築マンションのリビングと洋室の配色に悩んでいます。シンプルモダンなテイストを好み、白を基調としたインテリアにしたいですが、素材や色のバランスが難しいです。
  • 収納の配置や家具の選び方も迷っています。洋室側の収納をダークな色にすると圧迫感があるし、白にすると建具との違和感が気になります。また、LD側と洋室側の収納の色合わせも難しいです。
  • カーテン、ソファ、ラグの色も全体にまとまった感じにしたいのですが、具体的な配色が思い浮かびません。インテリアに自信がなく、素敵な家にするためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

リビングと洋室のインテリアの配色の悩み

この度新築のマンションを購入をしました。 LDは13.5帖、洋室は6帖で南向きに窓があります。 少し狭いので、当面は、広く使えるように可動の間仕切り(アクリルパネルの引き戸)にして続き間にしました。 床色、建具、壁はすべて白です。 好きなテイストは、シンプルモダンというかシックモダンとでもいうのでしょうか。ベースカラーは白で、家具などはダークブラウンやウォールナット、アクセントにファブリックとグリーンいう感じがいいなと思っています。 収納が少ないため、洋室側の壁面に大型の壁面収納を配置し、LD側は壁面に長いローボード、間仕切り側にソファを配置したいと思っています。基本的に、家具は今あるウォールナットのダイニングセット(80×150)以外は新たに購入予定です。イメージは膨らんでいるのですが、それぞれの素材や色のバランスに悩んでいます。 洋室側の収納をダークな色にしてしまうと圧迫感がある気がするし、白にすると素材が建具と違うと微妙な気がします。またLD側と洋室側の収納の色を変えるとアンバランスな気がします。カーテン・ソファ・ラグの色もどういった感じにすれば全体にまとまった感じになるでしょうか。インテリアに自信がないので、素敵な家になるようにアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.2

新築したばかりの我が家もシックにまとめました。 HMのインテリアコーディネーターがアドバイスしてくださり、 みごとにシックモダンになったので、満足しています。 そのときに教えられたことを参考にしてアドバイスしたいと思います。 と言うか、質問者さんの希望を読むと、我が家とよく似た感じになっています。 床が白ではなく、無垢材ですが、似た色を好んでいるようです。 シックを重視するのであれば、壁面収納は食卓と同じウォールナットです。 広いイメージを重視するのであれば、白ではなくオフホワイトです。 私としては、圧迫感のないオフホワイトをお勧めします。 カーテンは、壁に馴染む色が理想だと思います。 柄物などはくどい感じになりますので、刺繍とか織り柄程度がいいです。 私としては、他のどの色とも馴染む玉虫色をお勧めします。 ラグは、白+ベージュ+ウォールナットの織り柄をお勧めします。 ソファは、家具を白にするかウォールナットにするかで変わると思います。 白であればベージュあたりがよいと思いますし、 ウォールナットであればオフホワイトがよいと思います。 我が家もファブリック(クッションやテーブルランナー)で数色を使い、 いろんなグリーンをおいて、それらを部屋のアクセントにしています。 きちんとした家具屋さんに行くと、インテリアコーディネーターがいて、 アドバイスをしてくれるようですので、図面を持ってお出かけください。 量販店的なお店では、シックになりませんので、お気をつけて。 素敵な部屋になりますように♪

maromaro0728
質問者

お礼

素敵なお家ですね。是非参考にさせてください。 全体的なコーディネートを教えていただきありがとうございます。 具体的で、わかりやすかったです。

その他の回答 (1)

• ms_argent
回答No.1

白と言っても様々なニュアンスの色があるため (純白、クリームがかっている、艶のあるなしなど) 今、ご質問者様が出している情報だけで 「これがいいよ」と言える方は少ないのではと思います。 インテリアの方向性がまとまっているようですから、 あとはプロの方にお任せしてはいかがですか? 私は注文住宅だったのですが、 建築会社のインテリアコーディネーターさんが設計段階から関わり、 建具やカーテンなどに至るまで何度も相談に乗ってくれました。 (別途費用は掛かりませんでした) マンションの内装の打ち合わせがまだ続いているのなら 担当者さんに相談してみてはいかがでしょう? また大きな家具店へ行くと かなり丁寧なアドバイスを受けることができます。 (一例として大塚家具を参考URLに載せます) 実際にある様々な商品を見ながらのほうが 質問者様ご自身の希望もはっきりしてくると思います。 家具の購入予定があるということですから その下見を兼ねてお出かけになってみてはいかがですか? 他に住宅展示場を回ると、 各社趣向を凝らせたインテリアを見ることができますし 写真撮影をしていい場合もありますからとても参考になりました。 気にいった家具はメーカーを教えてもらってメモを取ったりして。 (予算の都合で買えないときは似たような品を探しましたが) 「インテリアの参考に回っています」と言うと 営業さんはあまり側に寄ってきません。 あちこち出かける余裕がないのでしたら、 お部屋の立面図をコピーして色づけしてみるとか 実際にご自身で絵を描いてみると 具体的なイメージが固まるのではないでしょうか。 (私は設計段階で絵を書いたり  使う予定の家具を撮影しスタッフに見てもらっていました。) 頭の中だけで想像しているとどうしてももやもやっとしてしまいます。 家具の配置も平面図をコピーして、 そこに家具のサイズに切った紙を置いていくと 検討しやすくなりますよ。 置きたい色の家具の色に塗るともっといいと思います。 すてきなおうちができますように。

参考URL:
http://www.idc-otsuka.co.jp/gaiyou/adviser.html
maromaro0728
質問者

お礼

具体的な方法をいろいろ教えてくださりありがとうございます。もう打ち合わせは終わっているので、自分で、図面に色づけてみたり、家具屋を回って、見たいと思います。