• ベストアンサー

リビングの配色で悩んでいます・・・

中古マンションを買い、現在リフォーム中です。 落ち着いた感じにしたいので、床はこげ茶(ダークな色合い)にし、 先日リビング用に白いソファを購入しました。 悩んでいるのはテレビ台とソファ前に置きたいテーブルです。 ダークな床の上には今持っている白いラグを敷くのですが、 テーブルは白がいいのか、床に合わせたこげ茶が良いのか・・・ 又、テレビ台も同様に悩んでいます。 こげ茶にすると重苦しくなるかなぁと思いつつ 今まで白い家具を買った事がないので少し躊躇しています。 床→こげ茶 壁→白 窓→アイボリーっぽいカーテン ソファとラグ→白 ご助言頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76229
noname#76229
回答No.4

こんばんは~♪ 配色的にはとても素敵かと思われますが、 床がダーク・ブラウンとのこと。 私なら家具は少し「抜け感」を演出してガラス質のモダンなものを選びメランジェします。 ノールやカッシーナあたりでバウハウスの流れを組むデザイン性の高いモダンな家具が沢山ありますし、 ショールームで実物を見て、カタログでリプロダクションのものを選んでも手ごろで楽しいのではないでしょうかね。 インテリアで肝心なことは「床面を出来るだけ見せる」ことです。 つまりお掃除はその分大変になるのですが、「脚」のついたソファやテーブルのほうが床面が見えることにより目の視覚に「広さ」を訴えることが出来るのです。 その点からも私はソファー・テーブル、サイドテーブルの類はガラス面のものをお奨めします。 テレビのフレームの色がメタリックグレーであれば、テレビ台も統一したメタリックxガラス質でもいいと思うのです。 どうせなら最近流行の壁掛け式のテレビとかいかがですか。 我が家のリビングのテレビはキャビネット式で隠せるようにしています。 ですがテレビ台は付帯するビデオやら配線コードで意外とすっきりしないことがありますので、 出来るだけ「隠す機能」があるほうが良いかもしれませんね。 そうするとガラス質のシンプルなものはどうでしょうね? インテリアも凝りだすとキリがないですよね♪

ikunyann
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなり申し訳ございません。 ご意見、参考にさせて頂きました。 結局、テレビ台はダークブラウン、 テーブルはガラス質のものになりました。 どちらも非常にシンプルなものです。 100点満点とはいかなくても 結構いいものが出来たのではないかと思います。 コーディネイトは難しいです・・・ 今度は「綺麗にまとまり過ぎて殺風景かも」と思ったり(笑) アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.3

どちらでも合うでしょうから、却って難しくなっている気がします。  テーブルもテレビ台もガラス質の物を選ぶという手もあると思います。  私的には壁とラグが白いことから、テレビ台もテーブルもこげ茶にするか、金属とガラスの組み合わせの物にするでしょう。  その部屋で白い家具ですとすっきり見えるでしょうね。  冒頭に書きましたとおり、今の状態であればどんな色でも合いやすいので、難しいです。

ikunyann
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなり申し訳ございません。 結局、テレビ台はダークブラウン、 テーブルはガラス質のものになりました。 散々考えた結果です。 100点満点とはいきませんが ほどほどに満足するものになりました。 コーディネイトは難しいです・・・(センスないし) ありがとうございました!

• ANGKOW
回答No.2

床→こげ茶 + 壁→白 = 家具→無垢の木材 建築家に堀部安嗣という方がいらっしゃいます。 作品集「form and imagination」を時間があれば一度見てみてください。 ikunyannさんが言う落ち着いた感じに近ければ参考にしてもらえたら良いかと思います。 ただ、マンションを含め家具一式を購入・使用するのはご自身ですし自分が気に入ったもの、好きな物を見つけ出し、それらを大事に使っていく事が重要だと思います。人に言われた物を買って失敗しても責任は取ってもらえませんからね。 自分なりの住空間を作ってください。

ikunyann
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなり申し訳ございません。 引越に伴う雑事で忙しく、 作品集は見る機会がなかったのですが ネットで色々と見る事が出来ました。 とても素敵な空間を作る方ですね。 今回、コーディネートの難しさを身をもって知りました。 アドバイス頂きありがとうございました。

• yyfront
回答No.1

個人的な意見ですが、 テーブルはソファーと一対と考え白 テレビ台はテレビと一対と考え黒 でどうでしょうか。

ikunyann
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなり申し訳ございません。 結局、テレビ台はダークブラウン、 テーブルはガラス質のものになりました。 コーディネイトは難しいです・・・(センスないし) ありがとうございました!