• ベストアンサー

リビングの配色で悩んでいます・・・

中古マンションを買い、現在リフォーム中です。 落ち着いた感じにしたいので、床はこげ茶(ダークな色合い)にし、 先日リビング用に白いソファを購入しました。 悩んでいるのはテレビ台とソファ前に置きたいテーブルです。 ダークな床の上には今持っている白いラグを敷くのですが、 テーブルは白がいいのか、床に合わせたこげ茶が良いのか・・・ 又、テレビ台も同様に悩んでいます。 こげ茶にすると重苦しくなるかなぁと思いつつ 今まで白い家具を買った事がないので少し躊躇しています。 床→こげ茶 壁→白 窓→アイボリーっぽいカーテン ソファとラグ→白 ご助言頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76229
noname#76229
回答No.4

こんばんは~♪ 配色的にはとても素敵かと思われますが、 床がダーク・ブラウンとのこと。 私なら家具は少し「抜け感」を演出してガラス質のモダンなものを選びメランジェします。 ノールやカッシーナあたりでバウハウスの流れを組むデザイン性の高いモダンな家具が沢山ありますし、 ショールームで実物を見て、カタログでリプロダクションのものを選んでも手ごろで楽しいのではないでしょうかね。 インテリアで肝心なことは「床面を出来るだけ見せる」ことです。 つまりお掃除はその分大変になるのですが、「脚」のついたソファやテーブルのほうが床面が見えることにより目の視覚に「広さ」を訴えることが出来るのです。 その点からも私はソファー・テーブル、サイドテーブルの類はガラス面のものをお奨めします。 テレビのフレームの色がメタリックグレーであれば、テレビ台も統一したメタリックxガラス質でもいいと思うのです。 どうせなら最近流行の壁掛け式のテレビとかいかがですか。 我が家のリビングのテレビはキャビネット式で隠せるようにしています。 ですがテレビ台は付帯するビデオやら配線コードで意外とすっきりしないことがありますので、 出来るだけ「隠す機能」があるほうが良いかもしれませんね。 そうするとガラス質のシンプルなものはどうでしょうね? インテリアも凝りだすとキリがないですよね♪

ikunyann
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなり申し訳ございません。 ご意見、参考にさせて頂きました。 結局、テレビ台はダークブラウン、 テーブルはガラス質のものになりました。 どちらも非常にシンプルなものです。 100点満点とはいかなくても 結構いいものが出来たのではないかと思います。 コーディネイトは難しいです・・・ 今度は「綺麗にまとまり過ぎて殺風景かも」と思ったり(笑) アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 どちらでも合うでしょうから、却って難しくなっている気がします。  テーブルもテレビ台もガラス質の物を選ぶという手もあると思います。  私的には壁とラグが白いことから、テレビ台もテーブルもこげ茶にするか、金属とガラスの組み合わせの物にするでしょう。  その部屋で白い家具ですとすっきり見えるでしょうね。  冒頭に書きましたとおり、今の状態であればどんな色でも合いやすいので、難しいです。

ikunyann
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなり申し訳ございません。 結局、テレビ台はダークブラウン、 テーブルはガラス質のものになりました。 散々考えた結果です。 100点満点とはいきませんが ほどほどに満足するものになりました。 コーディネイトは難しいです・・・(センスないし) ありがとうございました!

  • ANGKOW
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

床→こげ茶 + 壁→白 = 家具→無垢の木材 建築家に堀部安嗣という方がいらっしゃいます。 作品集「form and imagination」を時間があれば一度見てみてください。 ikunyannさんが言う落ち着いた感じに近ければ参考にしてもらえたら良いかと思います。 ただ、マンションを含め家具一式を購入・使用するのはご自身ですし自分が気に入ったもの、好きな物を見つけ出し、それらを大事に使っていく事が重要だと思います。人に言われた物を買って失敗しても責任は取ってもらえませんからね。 自分なりの住空間を作ってください。

ikunyann
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなり申し訳ございません。 引越に伴う雑事で忙しく、 作品集は見る機会がなかったのですが ネットで色々と見る事が出来ました。 とても素敵な空間を作る方ですね。 今回、コーディネートの難しさを身をもって知りました。 アドバイス頂きありがとうございました。

  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)
回答No.1

個人的な意見ですが、 テーブルはソファーと一対と考え白 テレビ台はテレビと一対と考え黒 でどうでしょうか。

ikunyann
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなり申し訳ございません。 結局、テレビ台はダークブラウン、 テーブルはガラス質のものになりました。 コーディネイトは難しいです・・・(センスないし) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • kカーテン、ソファーの色で迷っています

    カーテン、ソファーの色で迷ってますのでアドバイスをお願いします。 【部屋の情報】 ・床、壁、ドアは白(床はアイボリーが混ざっている様な感じです) ・テレビ台、テーブルはダークブラウン ・ラグは白に近いアイボリー ・キッチン台のトビラが赤 という部屋です。 1LDKで引き戸で隔てている寝室のベッド(ダークブラウン)とラグはグリーンです。 このような部屋 の場合、リビングと寝室のカーテン、ソファーの色はどういったものが合うでしょうか? インテリアのことが全く分からず、部屋の情報も足りない部分があるかと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 引越しでリビングの配色について

    来月に引越しをしますが、リビングのコーディネートに悩んでいます。 現在の部屋…壁は少し茶っぽいベージュ、       床が黒に近いダークブラウン       リビングテーブルはイサムノグチのガラス三角テーブル(足/黒)       ラグマットは毛足の長い白             ソファーは革張りベージュ(壁に合わせて)       ブラインドはクリーム系の白(壁よりだいぶ白っぽい)       テレビボードは白でガラスで縁取られたSONYの43型セット       その他小物、ローチェストなども床と同じダークブラウン    新居…壁は真っ白       床がナチュラルです。  このまま、今の家具は合うのでしょうか。床の明るさが変わるのであまりイメージが湧きません。ナチュラルにダークブラウンは合いますか? ソファーを布製のコーナーソファーに買い換えようと思っているのですが、白以外で黒、ダークブラウン…etcどのような配色のものが合うのでしょうか。  どなたか教えてください、宜しくお願いします。       

  • カーテンと絨毯(ラグ)の色についてアドバイスください!

    今度、引っ越すにあたり家具をすべて買い揃えています。 リビングのインテリアのことでアドバイスしていただきたいのですが… ・部屋のテイストとしてはシンプルモダンな感じ。 ・ソファーはダークブラウンのカウチソファー ・コーヒーテーブルは黒いガラス素材のもの。 ・テレビボードは黒のスタイリッシュな感じのもの。 ・ダイニングセットはダークブラウンの木枠に黒のガラスをはめ込んでいるタイプのもの。 …とまぁ、今のところ揃えた家具は以上です。 モダンを意識しているのに、コーヒーテーブルとテレビボードがスタイリッシュなのがちょっと気にかかりますが、一応ダイニングテーブルのデザインがそれを調和してくれる感じなのでアリかな?と思っています。 そこで、ラグをオフホワイト、アイボリー系の色合いで毛足の長めのものを購入予定なのですが、この部屋にあうカーテンの色はどの家具に合わせたらよいのでしょうか? 黒とダークブラウンの割合が多いので、カーテンはラグに合わせてアイボリー系? それともとことん落ち着いた感じで茶系? また、アイボリー系にするならラグよりも発色の強いもの、弱いものどちらのほうがより合うのでしょうか? さらに、茶系とアイボリーの中間をとったような色(ベージュ?)はどうだと思いますか? ちなみに壁は白壁、床はフローリングといたって普通の部屋です。 長々と申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 家具の配色についてアドバイスください。

    4月に引っ越しを控えております。 現在、家具を少しずつ選定しておりますが、配色のセンスに自信がないので、 これから決める家具について皆様ならどのような色のものを選定されるか ご意見を頂ければと思います。 (色々なご意見やパターンがあると思いますので複数でもかまいません) できるだけナチュラルなイメージが良いと思っております。(漠然ですが) 何の家具を何色にしてワンポイントにするのか、あるいは近い色だけで 統一した方が良いのかいろいろ悩んでます。 <決まっているもの> 部屋の床・・ライト(白っぽい)ブラウン テレビ台・・ダークブラウン ダイニングテーブル・・ダークブラウン ソファー・・モカ <これから決めるもの> 絨毯(テレビとソファーの間)・・白系か カーテン センターテーブル(テレビとソファーの間、絨毯の上)

  • 白と黒のモダンなリビング

    新築に引っ越したばかりで、 白と黒のモダンなリビングにしたいのですが 今現在の部屋は、 白:    大きな食器棚(二つ       電話台       カウンターとカウンターチェア 黒:    ソファ        テレビ       足が黒のガラステーブル アイボリー:カーテン        床 といった感じになっています。 あとラグとテレビ台と証明などの飾りを買おうと思うのですが、 何色にしたら統一感がでるか困ってます。 部屋の雰囲気もイマイチでなにかほかにアドバイスやご提案があれば お願いします!!

  • Q家具の配色についてアドバイスください。

    4月に引っ越しを控えております。 現在、家具を少しずつ選定しておりますが、配色のセンスに自信がないので、 これから決める家具について皆様ならどのような色のものを選定されるか ご意見を頂ければと思います。 (色々なご意見やパターンがあると思いますので複数でもかまいません) できるだけナチュラルなイメージが良いと思っております。(漠然ですが) 何の家具を何色にしてワンポイントにするのか、あるいは近い色だけで 統一した方が良いのかいろいろ悩んでます。 <決まっているもの> 部屋の壁・・白 部屋の床・・ライトブラウン テレビ台・・ダークブラウン ダイニングテーブル・・ダークブラウン ソファー・・モカ <これから決めるものと私の暫定案> 絨毯(テレビとソファーの間)・・白・ベージュ系か薄めのグリーン カーテン・・黄色系 ローテーブル(絨毯の上)・・ダークブラウン(ダークで揃えすぎ?)

  • カーテンとラグの配色について

    床はナチュラルブラウン、建具はライトブラウンです。 家具、TVボード、チェスト、ベッドはウォールナット(ダーク)です。 枕、シーツ、掛け布団は全て生成りです。 今、カーテンはダークブラウンを使っているのですが、ソファを購入予定です。 (1)(アイボリーの合皮。足や肘掛はダークブラウンの木製) (2)(ダークブラウンの合皮。足や肘掛はダークブラウンの木製) (1)の場合、ラグをダークブラウンにしてカーテンをベージュかグレーにするか (2)の場合、ラグをベージュにしてカーテンもベージュかグレーでかなり 迷っています。 これ以外でも良いのでヒントをください。お願いします。

  • 部屋の配色

    一人暮らしでワンルームに引っ越したのですが、黒い床にあこがれていたので床を一部黒くしました。そこでソファーとラグを購入しようと思うのですがなかなか色が決められません。 どなたかアドバイスください 壁の色 白 床   黒 カーテン  ブラインド 白っぽい ローテーブル 黒   その他の家具 黒と白で統一 おねがいします。

  • カーテン・ラグの色について教えてください

    カーテン・ラグの色について迷っています。 壁の色は白、床も白に近いクリーム色の優しい色合いで、ドア・収納等はこげ茶色です。 ソファの色は茶系に近い濃いベージュ(何といっていいのかわかりませんが、ベージュと茶色の中間色とでもいうのでしょうか)、もしくはこげ茶にしようと思っています。 また、テレビ台やローテーブルも黒もしくはこげ茶色にする予定です。 この場合、カーテンはどのような色にすればよろしいでしょうか? インテリアが比較的シンプルなので、柄の入った濃い色(茶色)のカーテンか、ベージュ等の優しい色合いがいいのか、はたまた優しいグリーン色がよいのか・・・迷っています。なおカーテンはシェードにする予定です。 また、毛足の長いラグにする予定ですが、同様に色合いにつき迷っており、モスグリーンかベージュか茶系か・・・ 色についてのアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • フローリングの部屋の配色で困っています。

    今住んでいる6畳の部屋のカーテンの色で悩んでいます。 主な家具の色は、床やドア、窓枠などが焦げ茶色で、勉強机も棚も同じようなこげ茶の木製家具です。また、ベットは明るい木の茶色です。 木製家具が多いので部屋のテーマカラーをオレンジと白にしたいのですが、カーテンの色は無難にアイボリーとかベージュとかにしておいた方が家具に合うのでしょうか?よさそうな色のカーテン教えてください! どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう