• ベストアンサー

実践力をつけたい

最近、Microsoft Office SpecialistのWordとExcelの検定試験に合格したのですが、今まで専業主婦をしてきて、実践でパソコンを使って仕事をした経験がありません。 子供に手がかからなくなってきたので、事務のパートの出たいのですが、今の状態で実際に仕事で通用するのか自信がありません。 検定試験の勉強だけでは、知識はあっても、応用が利かない気がします。 このような場合、これからどんな勉強をしていったらよいでしょうか? 具体的に教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

皆さんが挙げているように、実戦が一番身に付きます。 質問者さんは具体的なテーマを設けて、それをこなしてはいかがでしょうか。 ・ワードを使い、イベントの案内状を作成する。 ・エクセルで・・・・の表を作成する。 などのテーマです。 それをいかに早く正確に作れるかです。 下のサイトは参考です。 http://blog.livedoor.jp/gachagaccha/archives/cat_10038157.html

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

実践に勝る勉強はありません。 Microsoft Office Specialistのエキスパートの資格あり、ただし実務経験なしという人と仕事をしたことがありますが、確かに「???」と思うことがありましたね。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

習うより慣れろ・・と言う諺があります。 あれこれ考えるよりも先ず就職でしょう。 そこで慣れていくしかありません。

関連するQ&A

  • EXCELの資格の勉強について

    マイクロソフトの『Microsoft Office Excel 2003』Specialistの 資格を取りたいと思っています。 そこで家にたまたま「FOM出版のMicrosoft Office Excel2002 基礎」の 参考書が置いてあったので家のパソコンにインストールしてあった 『Microsoft Office Excel2003』を試しに使ってやってみたら あまり変わりなく使えました。 ここで、お聞きしたいのですが次に買う参考書についてです。 FOM出版だと 『Microsoft Office Excel2003応用』 『Microsoft Office Specialist問題集 Microsoft Office Excel 2003』 このあたりで買っておけば大丈夫でしょうか? それと『Microsoft Office Excel2003応用』はやった方がいいでしょうか? 他にもこれいいよ!ってのありましたら教えて欲しいです。 あと質問ばかりですみませんが EXCEL2003を覚えるとEXCEL2007を使う時、問題なく扱えるんでしょうか? 読みにくい文で、すみませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • WordやExcelの資格の正式名称について

    Rを○で囲んでいる文字が度々使われていますが、記載する必要があるのでしょうか? 今のところ、 「Microsoft Office Specialist Word 2007 合格」 「Microsoft Office Specialist Excel 2007 合格」 上記のように記入していますが、合格が習得とうに変えた方がいいのでしょうか?

  • Microsoft Office Specialist の資格

    現在、専業主婦をしていますが、パート(事務職)の就職の為に、Microsoft Office Specialist の資格(Word・Excel)を取りました。今後、さらにExpertの資格も取るべきでしょうか?それともSpecialistの資格を取っていれば十分でしょうか?

  • マウス試験(履歴書)

    私は、マウス試験でword2002とexcel2000に合格したので履歴書の資格取得の欄にその2つを書きたいと思うのですが、どのように書けばいいのか分かりません。 書き方として例えば履歴書にはMicrosoft Office Specialist(microsoft Word version 2002)と書くのですか?

  • パソコン検定・エクセル、ワードのバージョンについて

    Microsoft Office Specialistの勉強をしようと、 officeのソフトを購入したのですが、 (2003バージョンです) まだ2003は始まっていないと言う事なので、 その前に、パソコン検定3級を受けようと考えていました。 しかし、パソコン検定のサイトを今見てきたのですが、 ワード、エクセルとも2003は選択の中に入っていませんでした。 2003と2002のソフトがどこが違っているのでしょうか? 2003のソフトで勉強して、 2002で試験を受けても大丈夫でしょうか? 3月初旬には試験を受けたかったので・・・。 宜しくお願いします。

  • 履歴書の書き方(Microsoft Office Specialist)

    Microsoft Office Specialist Word 2003 Expert Microsoft Office Specialist Excel 2003 Expert Microsoft Office Specialist Word 2003 Microsoft Office Specialist Excel 2003 Microsoft Office Specialist PowerPoint 2003 Microsoft Office Specialist Access 2003を取得した際の履歴書書き方について教えて下さい。 Microsoft Office Specialist Word 2003 取得 Microsoft Office Specialist Excel 2003 取得 Microsoft Office MASTER 2003 取得 ・Word Expert ・Excel Expert ・PowerPoint   この書き方でいいですか?アドバイスをお願いします。

  • マイクロオフィススペシャリストについて。

    マイクロオフィススペシャリストのWordとExcelの2003の資格を取ろうと思っていて、 今教材などを買って自分で勉強しています。 3月に試験を受けるつもりです。 それで、もし受けたことのある方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいのですが、 何%くらい正解していたら合格できるんでしょうか? 目安でいいので教えてください(>_<) お願いしますm(_ _)m

  • Excel2007でMicrosoft Office Excell2003の試験勉強

    スペシャリストレベルのMicrosoft Office Excel2003の受験を考えている者です。しかし私が現在使用しているExcelは2007なのですが、ツールの表示をはじめ、その他違いが2007と2003にはあります。試験勉強をするにあたって2007では問題がでてきますか?教えてください。

  • Microsoft Office Specialist を受けたいのですが。。。

    初めまして。 現在、短大1年生でもうすぐ就活を控えている者です。 私は、事務・経理の職業を志望しています。 就職には、それなりに資格を持っていた方が良いかと思うのですが、 私は商業科の高校に通っていたので、 ・全商ワープロ検定1級 ・全商情報処理検定2級 ・全経簿記検定2級 を取得しています。 しかし、高校で取得できる資格は、あまり意味が無いのかな?と思ったので、新たに検定を受けようと思い立ちました。 そこで、なんとか今までの経験と勉強を加えれば取れそうな Microsoft Office Specialist を受けようと思っているのですが、 Microsoft Office Specialistは独学で取得できるものでしょうか? また、おすすめなMicrosoft Office Specialistの参考書・問題集などがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • MOS EXCEL 2003 Expert

    MOS EXCEL 2003 Expert を受験しようと思っています。 FOM出版のOffice Specialist 問題集で勉強するだけで大丈夫でしょうか? 上級試験なので、一般よりかなり難しいと聞いています。 合格された方、どの様に勉強をされましたか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう