• ベストアンサー

婚約中であと2週間で入籍する義母の一周忌

困っています。今月の末に入籍予定の婚約中で明日の14日に夫となる人の義理の母の一回忌があります。 通夜・告別式・納骨・四十九日は家族同様、呼ばれまして参加しました。 (1)来月に両親の顔合わせの予定でいます。 順番が前後してしまいましたが入籍が先になります。 お聞きしたいのですが、私の両親は遠方に居ますので一周忌には呼ばれていません、が・・・御仏前は用意した方がいいのですか? どうしたらいいものか悩んでいます。 (2)私たちは3万円を予定していますが、妥当な金額でしょうか? すみません無知なためお教えいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

まず入籍後に一周忌法要が営まれるのですから、法要が営まれる時には 家族となっていますよね。家族の間柄では御仏前を包む事は必要無いと 思います。貴女の御両親は包む必要はありますが、貴女は家族の一員に なる事は間違いないのですが、同居ではなく新居に住まれるのであれば 多少は包まれた方がいいかも知れません。 貴女の御両親が3万円で、貴女方は1万円で十分だと思います。これは 別居の場合ですが。

lie3
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事一周忌が終わりました。 cactus48さんの言う通りさせていただきました。 これからはもっと勉強したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

彼のお母様で貴方から見ては義母になるのですね。ご両親として3万円、貴方夫妻で3万円で宜しいと思います。

lie3
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事一周忌を終えることが出来ました。 これからもっと勉強していきたいと思いました。 本当にありがとうございました