• ベストアンサー

四十九日の御仏前

先日、婚約者のお祖母様が亡くなられ、お通夜と告別式両方に参列させていただきました。 お通夜の際に香典を持参しました。 来月の四十九日にも呼んでいただいたのですが、御仏前としてお金を包んで行くべきなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142951
noname#142951
回答No.3

法要のご案内があって出席されるのであれば、御仏前はお渡しします。 私の住む地域では、法要後の食事代約五千円、引出物約三千円と考えて 一人一万円を御仏前の目安にしています。御仏前の他に供物として二千円から三千円くらいの菓子やお花を持参することもあります。

その他の回答 (2)

• yosimako
回答No.2

まだ身内にはなっていないのですが、婚約済みということで、うちの地方なら1万円が妥当なところです。No1さん同様、地域によって差があります。

• katti1168
回答No.1

特にそういう必要はないと思いますが、この場合婚約者のおばあちゃんという事なので貴方の気持でいいでしょうね。 金銭でなくとも供物(供物料として包んでもいいはず)を持っていくとかそういう方法もあります。 また貴方はお通夜と告別式両方に参列していますが実際には、お通夜若しくは葬儀(告別式)どちらか一方でも構わないのです。 またこれも地域やそこの習慣などによって違いますので一概には言えませんが。

TOKAGE3
質問者

お礼

そうなのです^^; 私もお通夜だけでおいとまするつもりだったのですが、お母様の希望で参列させていただきました。 お答えくださってありがとうございました。