• ベストアンサー

友達がいません。今日、最後の友達に嫌われました

僕は友達がいません。これでもいい歳した、20代後半社会人なんですけど・・・。転勤族なんで、ほとんど友達もおらず、唯一最後の友達に今日、嫌われてしまったことを悟りました。異性の友達だったんですけど、いままで仲が良かったのですけど、最近、喧嘩していました。 それで、僕の方から、仲直りしたくて何度もどっか遊びに行こうと誘いましたが、すべて断られ続けました。最後に今日もういちど、誘ったんですが、理由もなく、拒否されました。異性とはいっても、まったく恋愛感情なんてなく、友情だったと思っています。でも、今日わかりました。その友達は、もう僕を切り捨ててると。今友達は0人です、いい年して。もう誰も信じられません。僕はこの先、ずっと友達、仲間なんてできないでしょう。今までもいなかったですし。喧嘩して、悪い思ってるから、何度もこっちから仲直りしようと頑張っても、拒否され続けるってけっこう、酷ですよ。僕はもう誰も信用できないです。みんなに嫌われ、拒まれ続けました。どうやったら友達はできるんでしょうか?その方法を教えてほしいです。

noname#104868
noname#104868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.4

あなたが欲しいのは「友達」ではなくて 「自分の気持ちをよく考えてくれる、自分にとって都合のいい友達」 ではありませんか? 自分の気持ちをわかって欲しい。 自分の友達になって欲しい。 自分と一緒に遊びに行って欲しい。 の「欲しい欲しい病」 僕を拒否されました。 僕を切り捨てる。 拒否され続ける。 などの「被害妄想」 ↑これらを一切やめて 他人のために何が出来るか? だけを考えて行動すればすぐに友達なんて出来ます。 見返りは求めてはいけません。 「100与えて1か2返ってくればいいや」くらいの気持ちで・・ そうすれば、むこうから誘ってきます。 友達なんか簡単に出来ますよ。 参考まで

その他の回答 (12)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.13

#1です。 何か、良くわからんな。 どうも、そもそもの友達の定義が私とあなたとでは違うようですね。 あなたにとって「友達」ってのは、「Give&Take」なのかな?まるでビジネス的付き合いのようですね。 私ゃ、心の結び付きだけですから、こっちから物を送ったりもするけれど、それは「送りたい」からで見返りなんて考えた事も無い。 友達からも突然物が届いたりするけれど、お礼の電話はするけれど、それで「お返ししなくちゃ」なんて、思った事も無い。 そいつと会話するだけで、心が落ち着くし、他に求めるものは無い。 いつも一緒に居る必要も無い。 「尽くす」って事で引き止めようとしているなら、それは人を馬鹿にした話。物で釣ろうと思っているなら愚の骨頂。 人を無条件で信じる事ができないなら、そりゃ、友達なんかできないね。 ちなみに。 私も「友達」と呼べる相手は少ないよ。 48歳だけど、「友達」ってのは田舎に3人、東京に5人、その他の地域に3人って所かな。 それ以外は、単なる「知り合い」だ。 知り合いは飯食いに行ったり、飲みに行ったり、ちょっとした事で連絡を取り合わないといけない、希薄な関係だけど、友達ってのはそんな事の一切が必要無い。 数年遭っていない、電話もしていない、そんな奴もいるけれど、それでも「友達」だ。 何かあった時、本気で助けられるのはその11人だけ。そして、私が助けてもらえるのもその11人だけだろう。 そういう、表面的な付き合いでは無い、心の根っこで繋がる事ができているのが「友達」だろう。 それに気付けなければ、一生「友達」なんかできない。 …ってのが、私の定義による「友達」観です。 あなたが今欲しがっているのは、私からしてみれば友達ではないな。 そんな相手で良いなら、簡単な方法を教えましょう。 まず、金を使いなさい。 食事に行っても飲みに行っても、全額あなたが支払いなさい。 頼まれたら気前良く金を出しなさい。 そうしたら、あなたの周りに人が集まって、あなたの望むようなちやほやしてくれますよ。

回答No.12

私は男友達の1人(今となっては友達とは言えないと思いますが…) とかれこれ2年位距離をおいています。 理由は彼の性格や物事の考え方等が理解も許容も出来ず 一緒にいることが苦痛になったからです。 彼は会社の同期で、勤務地も近かったことからたまに飲みに 行っていました。 彼から「最近仕事どう?色々グチりあおうぜ」というような お互いに色々グチったり語り合ったりしようという誘い文句の メールが来て飲みに行くのですが、いざ飲み始めると彼の自慢話 のオンパレード。 オレってこんなことしたんだよ~、オレ課長にあんなこと言って やったんだよ~、あいつ使えないから代わりにオレがやってやった~… というような自画自賛のオンパレード…。 最初はすごいねーなんて聞いていましたがあまりに続く上に 私に全く喋る機会を与えてくれない。 人の話の途中でも「オレだったらこうするけどね~。そういえば・・・」 と自分の自慢話をしだす始末。 あまりに苦痛でお誘いが来ても全て断るようになりました。 一方通行のコミュニケーションしかできておらず、 私にとって彼は友達とは思えなくなってしまったのです。 失礼かもしれませんが、質問文、他回答者様への御礼文を読んでおりますと、 友達の気持ちを思いやる心が今ひとつ欠けているのではないかと思いました。 理由もなく連絡を断つことはありません。 あなたが気付いていない理由が何かしらあるのです。 世の中の人は自分の悪い所など面と向かって教えてくれる程 優しくはありません。 それに気付くことが友達を作る第一歩だと思います。 縁を切りたいと思っている人と復縁することは難しいです。 新しい友達を作るという方向でがんばってはいかがでしょうか。 余談ですが、私は半年前に地方に転勤となり気軽に飲みに行ける 友達も近くにいなくなってしまいました。 地方に1人は寂しいですよね。 お互いに新たな友達が作れるようにがんばりましょう。

noname#142902
noname#142902
回答No.11

 こんにちは。  「友達」にこだわる必要は無いと思います。そもそも「友達」の定義は人それぞれですし。  1つ言えることは「相手と自分の双方にとってより嬉しい関係を目指す」ことでしょうか。会話もキャッチボールですし。  また、「見返りは求めない」ことが大切かと思います。「見返りを求めて」親切にされても重くはありませんか? 無理矢理頑張ってもすぐにその「不自然」さは分かってしまうものです。  ですので、3段落目に書いたことが一番大切かと思います。  参考にして下さい。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.10

私はその女の子の立場です。 男友達がいました。友達と思っていたので、彼氏のことなど相談していました。でも、その人はなんの悪気もなく私の話を他の人にしていました。また、他の人の「それは話しちゃダメでしょ」って話を聞くことがありました。とか、彼氏と別れたとき、彼は心配したつもりだったんでしょうが、彼の言動が私の傷をえぐりました。 その人とは気遣いのポイントがずれていたんだと思います。以前から違和感を感じていてそれを認識することができたので、それ以来彼とは連絡をとっていません。私がそう思っていることも知らないので、誘いのメールがきますが、一切返信していません。 質問者様は私を最低だと思われるでしょうか。彼に理由を説明してもいいのですが、説明して謝ってもらったところで、友人として付き合おうとは思えないので、しません。きっと彼女も謝られても許せる範囲外の出来事だったんでしょう。 >>どうやったら友達はできるんでしょうか 相手をいかに思いやれるかだと思います。一方的に○○してあげたとかじゃないんですよね。私も社交的なほうではないので、友達を作るのは難しいのはよくわかります。でも大丈夫。数じゃないですよ。最近知り合った人でも一緒に泣いてくれたりしてくれる人もいます。今はまだ出会ってないだけ。昔からの知り合いが必ずしも親友になるわけではないと思います。 私も人間不信になったこともありましたが、環境が変われば出会う人もかわり、きっと友達になれる人もいます。転勤族ということですので、 環境が変わる機会が多い=友達になり得る人と出会う機会が多いと思ってください。

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.9

自分が○○してあげたのだから、相手も○○してくれて当然っていうのはどうかと・・・ 一人ひとり考え方は違うし、あなたがその人のヒエラルキーのどのあたりの位置にいるかでも違ってくるのではないでしょうか? 喧嘩した内容にもよりますし、相手はあなたの考えが理解できないから距離を置こうとしたのかもしれないし もしかしてあなたが彼女の逆鱗に触れるようなことを、気付かずに発言したのかもよ?それこそ、仲直りしたくない放っておいてと思うくらいに 文章を読む限りですが、あなたは相手に過剰な期待を抱き妄想しがちです 友達とはこうあるもの、といった定義は個人差があるのですよ それで誰も信じられないと言われても、ね 友達の作り方については、趣味を作って趣味関係で仲良くなるのが1番手っ取り早いとは思います

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

まあ、なんとなく気持ちは分かります。 でもね、自分では「自分はこんなに尽くしたのに」っていうけど、それは相手にとって求めているものだったんでしょうか。 例えばあなたがPSPのモンスターハンターをやりたいなあと思ったときに「人生ゲームやろうよ。人生ゲーム面白いよ」ってしつこく迫られたらどうでしょう?今はモンハンやりたいんだけどなあって思うでしょ?それで「僕がこんなに人生ゲームの素晴らしさを伝えているのに理解してくれない・・・」なんていわれても、いや人生ゲームを否定するわけじゃないけど今俺がやりたいのは人生ゲームじゃないんだよと思いますよね。 友達づきあいのヘタな人というのは得てしてこういうことをしているのですよ。魚が欲しいという人に野菜を売ろうとする、そんなことをしても相手からはありがたがられるわけがありません。気持ちのキャッチボールができていないですよね。いくら仲直りがしたくても、気持ちが落ち着いていない相手に会おう会おうといってもそりゃウザがられるだけです。あなたがとても悲しい思いをしているときに、そっと寄り添ってくれる人と、お笑いのDVDを持ってきてこれを見ろよ見ろよといってくる人と、どっちが嬉しいですか。 まず君が改めるべきは「自分がこう思うんだから、相手も同じように思っているに決まっている」と勝手に判断する思い込みの強さですね。地球は君のために回っているわけではありません。

回答No.7

たまたま以前同じような気持ちになったことがありました。でも、本当に友達は全くいないのですか?近くでも、遠くでも。その異性の友達だって、少し距離を置いてみたらどうですか?けんかした時に、あまり急いで関係を回復しようとすると、こじれることが多いです。私の場合はそうでした。本当の友達なら、けんかして距離を置くことになっても、時間が経てばまた和解できる時が来ると思います。確証があって言っているわけではありませんが、こういう時は焦らないことが肝要ですよ。

回答No.6

そうだよ。 人生一人っきりだよ。 一人っきりなんだ。 友達など、いらないよ。 女性と結婚し、子を授かるんだ。 そうしたら、その子には、あなた様しかいないんだ。 一生懸命に、その子を育てよう。 オシメを替えたり、哺乳ビンでお乳を上げたり、だいたり、あやしたりして、その子を育てよう。 一生懸命に働いて、その子を養おう。 友達などいらないよ。 あなた様は、親になるんだ。 信頼され、尊敬される親にね。 子供のために、勉強もし、努力もする。 友達なんて、けっきょくは他人だ。 血を分けた子供じゃない。 可愛いぞ。 自分の分身だ。 性格も同じだよ。 趣味も、嗜好も一緒だ。 私は、息子と一緒に仕事をしているが、以心伝心だ。 食べるものも、飲むものも、まったく同じ、一番の共通点は、考えだよ。 今日も、別々に缶コーヒーを買ったのに、6台もある自動販売機で、その一台の種類は、20種類以上なのに、同じ缶コーヒーを買ったよ。 親子じゃなきゃ、有り得ないことが、ほんとうによく起こる。 ある種の超能力のようなもんだね。 こんな事は、友達じゃーできないよ。 あなた様は、子供を授かろう。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.5

#1です。 損得勘定しているようでは友達なんてできません。 駆け引きしてるような奴と友達になりたいなんて奴がいる訳無いでしょ。 それを変えなさいって。

noname#104868
質問者

お礼

損得勘定になってしまうような状況でした。 僕が友達になにかプレゼントしたり、誕生日会を開いてあげたりしても、向こうはなんにもくれなかったり、僕の誕生日は完全スルーしたり、こっちは尽くしても、なにも返ってこないという。 結局友達ではなかった気がします。こっちは尽くしても、むこうは知らん顔。こっちをなんだと思ってるんだと・・・・。 尽くしても尽くしても、知らん顔でいられる向こう。 そこまでして、なんにも返ってこないなら、しんどい友達関係だといえます。「あいつはなんか知らんが、よく尽くしてくれる。こっちはなにもしてあげないけどね」って思ってるのかも。 僕が友達できる日は来ないことを、永遠の孤独を今日、悟りました。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.3

本当の質問を捜して書き込んでくださいね。 《私は大体において 文章を書く人の心を想像して文章を読みます。 ここの質問サイトは本当に傾向がわかります。 多分心理学の者やその他いろいろな事象を 研究したい人もココを読んでいるはずです。 さらに人の意見を参考にしたい者 視覚障害者等感性に優れた人たちは かなりの割合で人間の本質を見抜きます。 この人は…こういう人だと認識されている というときに 嘘つきや人格障害 こだわり 多人数で書いている 等わかりながら書き込んだり無視したりしているのです。 もっと言えば本当の精神科医が発言を一般人として 発言したり警察関係が照会したりしていたり…。 わかりますかね。 超現実的なんですよ グローバルというのは。 わかってくださいね書き込んで遊ぶのは結構ですが 本当の質問に気づくことが先決ですよ。》

noname#104868
質問者

お礼

すいません、全然わかりませんでした

関連するQ&A

  • どうしたらいいかわかりません。

    こんにちわ あたしは今日 友達歴5年の友達に 嫌われちゃいました。 実は5ヶ月ほどまえにも 喧嘩して連絡を とっていない時期が ありまして その時はお互いに 悪いとこも認め仲直り しました。 あのときは確かに あたしも悪いとこも ありましたが 今回はホントに 嫌われる理由が 見つからないんです。 ホントに大事な 友達だったので またこのようなことに なりとても辛いです。 あたしはいじめられたりして友達も少なくて こんなに長く 友情が続いたこと なかったので ホントに辛いです 消えたいです でもアドレスも 変わってしまったみたいでエラーですし 番号も拒否されてるみたいで繋がりません。 どうしたらいいか ホントにわかりません また仲良くなれないんですかね? 二度も縁切られてるのに まだ信じようとする あたしはバカなんでしょうか? 辛くて辛くて仕方ないです どんなアドバイスでも かまいません 何かあったら教えて ください

  • 友だちに縁を切られました。

    友だちに縁を切られた方、ケンカをして仲直りをした方にお伺いしたいです。 わたしには職場が同じで遊びに行くのも一緒な友だちがいました。 話も合い仕事終わりに食事に行くなんてこともよくあるぐらいでした。 しかし、性格も似ている分衝突がよくあり今までも何度かケンカをしています。 そのたびに友だちでいるのはやめようという話にもなりました。 ケンカをするたびその話をされるのですがわたしは一度も友だちを辞めたいと思ったことはありません。 今回のケンカは自分に非があると思ったので何度も謝りました。そのたび無理と言われて今回は本当に無理かもと思っています。 友だちとケンカをするたびに縁を切る話が出るのは当然なんでしょうか? わたしはなんとか仲直りをしたいです。 親友に縁を切られた方、何度もケンカを繰り返していると言う方。どうやって仲直りされてますか? どうしても仲直りをしたいです。 答えをいただけたら嬉しいです。

  • 友達について

    昨日夜の10時頃に友達からいきなり起きてる?とラインがきました 彼氏と喧嘩したみたいで話を聞いてました 他の友達にも話したみたいなんですが私にはより詳しく話したみたいです で、今日ご飯に行ってもっと詳しく聞いてあげようと思っていたら 彼氏と電話して一応仲直りしたみたいです 喧嘩するけどいつもすぐに仲直りするんです 人騒がせというか仲直りするならわたしが話聞かなくても良かったやんと思ってしまって しかも、私が結婚してもお祝いもくれなかったし結婚式にも来てくれなかったです 私は愚痴を聞いてほしいだけの友達なのかなと思ってしまいました 正直に言うと今日ご飯行くか迷ってます みなさんなら、行きますか?

  • 友達との仲直りの仕方は・・・?

    初めまして。次、中1になります。 些細なことで友達と喧嘩してしまい、悩んでいます。 今日の朝、友達(A)と似ている人に出会い、私はそれをAだと思い込みました。その後、Aに 「今日の朝会ったな、何してたん?」 とメールをしたところ 「は?それ自分じゃないし、意味分からん」 とキレられました・・・。 それから何度も謝りましたが、返事がなく手紙を書きました。 しかし、その手紙が読まれることはなく、一向に状況は変わりません。 しかも、Aはかなりの友達を味方にして、私の味方はもうほとんど居ません。 唯一味方をしてくれている友達が 「A、かなり怒ってるみたい。手紙もメールもせん方が良い。」 と言われました。 悪いのはもちろん私ですが、仲直りしたいんです。 どうすれば良いでしょうか。 このまま中学校に行きたくなんかありません!

  • 友達と喧嘩してしまって

    些細なことで友達と喧嘩をしてしまったんですが、こちら側の気持ちの整理ができてなくて仲直りした後にまた、もめてしまって、着信拒否をされてしまいました。 メールでも長文で文句を何回も送られてしまって 今まで、そこそこ仲がよかった相手だけにショックの気持ちが大きいです。 仲直りってできるんでしょうか

  • 好きな人が転勤でいなくなります。今日が最後です。今から30分だけ会って

    好きな人が転勤でいなくなります。今日が最後です。今から30分だけ会ってお別れの挨拶をします。もう2度と会えなくなる人です。苦しくてどうしたら良いかわかりません。何を話せば良いか…ちなみに彼女がいる人で、その人は私の気持ちは知ってます。もちろんふられてます。でもやっぱり好きで仕方がありません。こんなときどうしますか? 漠然とした質問ですみません。

  • 友達と喧嘩したり嫌われるようなことをしてしまって

    友達と喧嘩したり嫌われるようなことをしてしまって、電話やメールも拒否や無視されてしまったら、どのようにして謝ったり仲直りしようと思いますか? 共通の友達や知り合いを通じて謝ったり会ってもらえるように頼むのはよくないと思いますか? それとも、電話やメールも無視されるなら今は自分とは会いたくもないはずなので、しばらく様子をみて連絡がくるまで待ったり、それでも連絡もなかったら友達や知り合いに協力してもらうのがいいと思いますか?

  • 最後には友達に裏切られる人生のように感じます。

    私の人生、最後には友達に裏切られてるように感じます。 思い起こせば幼少の頃からそうでした。わけもわからず顔にツバをかけられたり、小中高時代も、仲良くしていた友達から急にシカトされたり、今まで勤めた会社(3社)でも、とても仲良くしていた同僚から急に暴言はかれたり、シカトされたりしました。 「自分で何かしてたのでは?」と言われればそれまでなのですが、特に何をしたわけでもなく、普通に他に仲間もいて総すかんにあってたわけではないのですが、必ずといっていいほど、最後には裏切られる形になってます。こんな私の人生に最近気づき、「私はそのような運命なのだ」と思うようになりました。 最近、習い事を始め、そこの仲間から食事に誘われ、行ったりしてますが「またいつ悲しい思いをするかわからない」という恐怖から、女友達は信じない、深入りしないよう付き合ってます。 幼少期から今まで同じ現象が起きているので、そのような星に生まれたのか、なんか自分の人生が悲しくなりました。 私に問題があるのかなど…。

  • 友達として仲直りをしたいです。

    友達として仲直りをしたいです。 5/17に彼女と別れました。 彼女から着信拒否・受信拒否をされている状態です。 さらに彼女はメアドを変えて私の周りの友人にも教えていません。 だから今の彼女の状態もなにもわかりません。 別れた原因は彼女に好きな男ができて別れようと言われ私が怒り一方的に連絡をきられた感じの喧嘩別れです。 彼女の大学に行って待ち伏せとかをしたいと思っているけど恐怖心はあたえたくないので我慢しています。 しかし、一か月半はたってるので我慢の限界です。 偶然を装って会うとかは駄目ですか? どうやったら仲直りできると思いますか?

  • 疎遠だった友達に会うかどうか(30前半)

    3年ほど前に親友と呼べるほど仲の良かった友人と疎遠になりました。 おそらく原因は「仲良くなりすぎで、お互いが依存しすぎた」。 大きいケンカをしたわけではないのですが、なんとなく連絡をしなくなり・・・で 3年後の現在にいたります。 仲直りしたかったのですが、お互いのいろいろな言動に収集がつかなくなっていたし、軽率に謝るのも反省がないように思い(自分は比較的あっけらかんタイプで、友達の方が思慮深い)、何度も連絡するのを思いとどままり、だんだんタイミングがつかめなくまりました。 その友達から先日アドレス変更メールがきたんです。 (BCCだったので自分に対するコメントはなかったです) これを機に、食事でも誘ってみようか迷っているのですが・・・。 3年の年月は短いけど長く、冷たくされたら悲しいし、と怖さがあります。 友情って復活できたりするのでしょうか?