• 締切済み

トレーニング

久しぶりに、野球をしました、 というより走りました。 ちょっとした長距離を走ったのですが、 すぐに疲れてしまいました。 息は荒れていません。 短距離でも足だけ疲れてしまいました。 こんな私は、走る前にどんな足のトレーニングを したらいいでしょうか?

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • satensan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

足の筋肉が衰えているので 筋トレのスクワットがオススメです。 スクワットは、100~200回がちょうどいいと思います。 もし、スクワットをやる場合は、腰を落とす時に完全に太ももにくっつけずにふくらはぎと太もものあいだを90度にすると膝も痛みませんし結構、筋力がつくと思います。 他のだったら坂道ダッシュや階段を上り下りをするのがいいと思いますよ^^ 走る前のトレーニングのやり方ではありませんがこれをやると結構足に筋肉がついて走りやすくなると思います。 毎日続けてやると効果がすぐでるので頑張ってください!!

関連するQ&A

  • 足を早くするためのトレーニングについて

    今体重がかなりあるので長距離を走って 体を絞っているのですが(持久力もつけるため) 私は野球をやっていて足が遅いと何処も守れません。 (足が速くなれば打球の飛距離も伸びますし) それで瞬発力系のトレーニングを取り入れたいのですが 長距離を走るのと瞬発力を鍛えるトレーニングは 同じ日にやっていいのでしょうか? (別の日にやろうが同じ日にやろうがトレーニングの硬貨は一緒でしょうか?) あと長距離は毎日やるというイメージがあるのですが 瞬発力って筋力っぽいので超回復とかって関係あるのですか? (つまり休養も取ったほうがよい?) 漠然とした質問ですみません。 不明な点があれば教えてください。 図々しい質問ですがよろしくお願いします。

  • トレーニングについて

    高校野球をしているのですが、トレーニング法がわかりません。 今はとりあえず、腕立てを毎日やっております。 足も速くなりたいし、ボールももっと遠くまで投げたり打ったりしたいので効率が良いトレーニング法を教えてください。

  • トレーニング中に

    野球のトレーニングの一環としてレッグレイズをやっているんですが、 足を地面ぎりぎりまで下げる時に腰あたりから「ゴキゴキ」っていう 音がするんですが、大丈夫なのでしょうか?

  • トレーニングメニューつくってください

    僕は、三重に住んでる中1です。 今、野球をやってるんですが、足が遅くてこまってます。 よかったら、トレーニングメニューつくってください。 もうちょっとで、レギュラー発表なのでよろしくおねがいします。

  • 長距離のトレーニング

    中学生の私は、夏休みに入ってから本格的に長距離のトレーニングに励んでいるのですが、一昨日に早速足を痛めてしまいました(ひざ近くの太もも)。 昨日はとりあえず休んで、冷やしたりしていたのですが、今もまだ痛みがあり、走るのが難しい感じです。 体力はあまり落としたくありません。 どうすればいいでしょうか。足を使わない長距離のトレーニングはありませんか。 何日も運動しないと絶対体力落ちますよね・・。 アドバイスお願いします。

  • トレーニング

    最近、野球部に入った中学1年生です。 野球は4年生のときに少しやっただけで、正直うまくありません。 周りの友達とかは、みんな6年生までやっていて、遅れをとっています。 そこで、1日でも早くみんなに追いつきたいので、毎日トレーニングをしようと思います。 しかし、どうゆうトレーニングがいいのかよくわかりません。 なにか、「このトレーニングは毎日やったほうがいいぞ!」というようなのがあったら教えてください。

  • 太もものトレーニングの頻度。

    このごろ、足のトレーニングに力をいれています。 といってもスクワットを15回の5セットです。2セットまでは、身体を温める程度の重さで、3セット以降は15くらいしてきつくなるくらいやっています。 上半身のトレーニングはある程度追い込めるのですが、スクワットは追い込むというよりその前に息が切れて終わるような感じです。 皆さんはどうなんでしょうか? また、スクワットを本格的にするようになったきっかけは、足を太くしたいわけでもなく、よく言われる「速筋」ですかぇ。上半身もするなら下半身も筋肉をつけてバランスよくしようと思いました。でかくなったらなったでいいんですが、実際にスクワットをされている方って頻度はどのくらいで、息切れしても筋肉に限界までやっているのですかぇ。 ちなみに上半身は筋肥大型のトレーニングをやっています。

  • 子供用トレーニングメニュー

    ぼくは、小学5年生です。足が早くなりたいから、子供用のトレーニングを教えて下さい。日本にいたときは、毎日歩いて学校までいっていたけれど、チリに半年前から来ていて毎日送り迎えがスクールバスになったので歩くことがありません(アメリカンスクール)。また部活は、週三回です。野球2 バスケ1です。時間は1時間30分。帰ってから英語の勉強が忙しいので簡単なトレーニングをおしえてください。難しい質問ですいません (><)

  • 自転車のトレーニング

    8月に筑波8時間耐久レースというのに、誘われて出ることになりました。相当初心者レベルですが、5人のチームの足を最低限引っぱらないようにしたいと思っています。他のメンバーもそんなに上級者じゃないですが。。 大井埠頭とかで、実際に20キロぐらいの距離をだいたい30キロ平均で何回か走っているのですが、どうも自分としては、心肺能力よりも筋力不足のような気がして、少し前から主に足まわりのマシントレーニングをしています。有酸素運動としては、2日に1度はプールに通っています。これはだいぶ前からです。 実際に自転車レースに出るにあたって、どういうトレーニングをしておいたらよいでしょうか。もちろん、自転車にできるだけ乗って、慣れておくというのはそうだと思うのですが、それ以外にもできるトレーニングはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • トレーニング

    僕は中学校の部活で軟式野球をやっていましたが、 ちょっと前に負けて引退しました。高校では、硬式の野球部に入ろうと思っています。中学ではピッチャーをやっていたので、高校でもできればピッチャーを やりたいと思ってます。で筋トレを中心としたトレーニングをやりたいと思ってます。どのように、1日何回やればいいのかとかを教えてください。 あと、なるべく家にあるものでやりたいと 思っています。家には8キロのダンベル2つと、 なんていう器具かわからないのですが、 バネがあってその両はじに持つところが付いていて、 のばしたり、もどしたりをくりかえして、胸の筋肉お鍛えられる器具などがあります。 ヨロシクお願います!!”

専門家に質問してみよう