• 締切済み

グレープフルーツに和三盆糖?

関西ではグレープフルーツに和三盆糖をかけて食べるという話を聞きました。本当ですか?本当に食べられているなら、そのルーツや特定の地域などあったら教えてほしいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• polpol-v
回答No.4

グレープフルーツには、フロストシュガーだと思うのですが、、、 和三盆はフロストシュガーの日本版と言われると、そうかも。

• nakagori
回答No.3

京都での話です。会社の食堂で昼食のデザートとしてグレープフルーツが出るとき、砂糖(和三盆ではないです)を器に入れて置いてあるのを見たことがあります。好みに応じて砂糖をかけてください、ということでしょう。 話は変わりますが、大昔まだ甘い柑橘系フルーツが少なかった頃、夏みかんに砂糖と重曹をかけて食べていたことを思い出しました。重曹と夏みかんに含まれるクエン酸が反応して炭酸ガスの泡が生成します。そこに砂糖の甘みが加わって酸っぱいだけの夏みかんが美味しく食べられました。まさに生活の知恵です。これは九州での話です。

happyrie
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。確かに砂糖はかけて食べるんですが・・・。

• kishn_an
回答No.2

かつがれましたね。 「関西ではグレープフルーツに和三盆糖をかけて食べる」というのが「関西にはグレープフルーツに和三盆糖をかけて食べる人もいる」という意味ならありうる話ですが、「関西じゃ誰でもがグレープフルーツに和三盆糖をかけて食べてるでぇ。そんなん常識や!」という意味ならあり得ない話。

happyrie
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 関西ではみんな、和三盆糖をかけてグレープフルーツを食べるわけではないんですね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 製造元でも書いてありますね http://www.e-coop.co.jp/shop/mainframe_wasanbon.htm 因みに家族が砂糖掛けを食べていました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13766178 その流れかもしれません

happyrie
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。 ちなみに、グレープフルーツに黒蜜をかける人なら、いらっしゃいますか?