• 締切済み

昔離婚した両親と再び親子の絆を深めたい

昔離婚した両親と再び親子の絆を深めたい 両親のことで悩むアラサー女性です。よろしくお願いいたします。 物心がつく前に両親は離婚し、父親を知らずに育ちましたが、何時の頃からか父に会いたいと思うようになり、母に何度か聞きましたが、<父は私たちを嫌って出ていったし、私たちのことはもう忘れている>と表情が曇りましたので、それ以上は聞けませんでした。その後も思いが弱まることはありませんでしたが、先日、思わぬことから父のことを知ることになり、手紙を送りましたところ、仕事先に返事があり、嬉しさと共に会いたい旨も記されていました。父は別の分野で大変に優れた業績を持つことをネットで知り、益々会いたくなりました。 母には内緒で父に会いました。父の記憶は無いものの、何か懐かしさと同時に素敵で立派な父を持ったことを誇らしく思いました。父は私と暮らせなかったことへの謝罪と共に私をきちんと育ててくれた母に感謝を表していました。その後、度々会っています。 父ともっと身近な関係に居たい気持ちが強まり、母に父と会ったことと父への思いを伝えましたところ、母は戸惑いながら父との離別の理由を話してくれましたが、母の不倫でした。母は父を失わせたことへの謝罪と今後は自分の思う通りにしてほしいと思いつめた表情で話したので、大きな衝撃を受け、力が抜けてしまいました。その後、母はすっかり他人行儀になっており、困っております。母として、女性として、先輩の医師として全てを尊敬、感謝している母だけに私もどうしてよいか分かりません。育っていない私です。 皆様のご意見をお伺いしたいのですが、私は今まで育ててくれた母も血を分けてくれた父も尊敬していますので、両方と親子の関係を保ちたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。取り分け、母に辛い思いをさせたことをどの様に修復すればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

><父は私たちを嫌って出ていったし、私たちのことはもう忘れている>と表情が曇りましたので、それ以上は聞けませんでした。  この文言は母親の主観です、ウプ主さんはもう成人です。  母親の思いを引きずるのはもう辞めて自分の心を解放されて見てはどうですか? >母には内緒で父に会いました。父の記憶は無いものの、何か懐かしさと同時に素敵で立派な父を持ったことを誇らしく思いました。父は私と暮らせなかったことへの謝罪と共に私をきちんと育ててくれた母に感謝を表していました。その後、度々会っています。  それで良いでは無いですか? >父ともっと身近な関係に居たい気持ちが強まり、母に父と会ったことと父への思いを伝えましたところ、母は戸惑いながら父との離別の理由を話してくれましたが、母の不倫でした。母は父を失わせたことへの謝罪と今後は自分の思う通りにしてほしいと思いつめた表情で話したので、大きな衝撃を受け、力が抜けてしまいました。  真相を話した母親の積年で相当辛い時期もあると思いますけど・・・  子どもを裏切る行為で母親の思う通りとは行かないでは無いですか?  自分がフライングをして来た付けみたいで、気分良くこの先行けるかは揺れて当然ではないしょうか?  力抜けるそれが自然体で出る行動と思いますよ。 >その後、母はすっかり他人行儀になっており、困っております。母として、女性として、先輩の医師として全てを尊敬、感謝している母だけに私もどうしてよいか分かりません。育っていない私です。  不倫をした事は悪いが母親としては養育したそれで親と仕手の責任は終えています、仕事面と親との見る視点格差ではないでしょうか? >皆様のご意見をお伺いしたいのですが、私は今まで育ててくれた母も血を分けてくれた父も尊敬していますので、両方と親子の関係を保ちたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。取り分け、母に辛い思いをさせたことをどの様に修復すればよいでしょうか。  無理に回答出る話でしょうか、裏切りは事実なんですから、自然体で付き合うしか出来ない、それも母親が長い間伏せた過去その物です。  そんな人生履歴があったで納める話では済みませんか?  各あらねばならないと言う結論出ない、これもその母親が悩んだ故の今日までの言動とも感じます。  無理に回答が出せないから苦しいでは無いでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

あなたがお母様を恨んでないのなら、 お母様個人は自分の過ちや迷惑をかけたことを反省しているし、それは当然なことだと思うので、そこまでで納得し、 あとはあなたが「お母さん大好きだよ」と言動で表わしてあげるだけでいいと思います。時間がかかってもそれが伝わればいいだけのこと。 お父様ともいい関係で付き合っていければそれでいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142902
noname#142902
回答No.1

 こんばんは。  <辛い思いをさせたことをどの様に修復>と書かれています。しかし、「過去」の事実はどの様にしても変えられないです。ある意味では「時」が解決するのを待つことが大事かもしれません。  とりあえず1つだけ言えます。それは貴女のお母様を「責めない」ことでしょうか。貴女の文面より、お母様自身が「自分を責めている」と私は解釈しました。貴女までお母様を責めてしまってはお母様が耐えられなくなる可能性も否定できません。  そして、お母様を「肯定」しては如何ですか? 確かに、「不倫」は良くないことかもしれません。しかし「不倫で分かる苦しみがあるし、不倫が失敗だとしたら、もう同じ失敗は繰り返さなくていいのよ。人生に無駄なんて無い。苦しんだだけ、落ちたからこそ見える世界がある。闇を知らないものに光は見えない」などと言ってあげては如何ですか?  ただし、軽はずみな行動は控えた方が良いかもしれません。貴女のお母様の精神状態が落ち着いてから、お母様の辛さを受け止めてあげては如何でしょうか。まずはお母様の精神的な負担を和らげる為に「家事」などの手伝いをしては如何ですか? 貴女が話をしなくても、手伝いをし続けていれば、いつか貴女のお母様が貴女の優しさを知り、癒されるのではないかと思います。  参考にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親が離婚をしようとしていて悩んでいます

    自分は18歳の男子高校生です。今、両親の中が非常に険悪でとても悩んでいます。 険悪といっても、父の何十年にも渡る母への一方的なDVが原因なのですが。 母はもうすぐ50歳近くで、我慢の限界に達し今では既に別居中です(お金はすべて自分で頑張って稼いでマンションに住んでいるようです。飼っていた犬もすべて母が引き取っています)。そして今日、とうとう父と離婚をしたいと自分に言ってきました。 別居が原因で父の方の親戚の方にも嫌われてしまったようで、もううんざりだと。耐えられないと。 母はあまりの辛さに円形脱毛症にかかったり、嘔吐したり、不眠症になってしまったりととても辛い思いをしてきました。現在ではカウンセラーにも通っています。 父の異常さは自分もよく知っていたし、母にこれ以上苦しい思いをしてほしくないから同意しました。 これ以上いたら、母は間違いなくストレスで死んでしまいます。 実は自分は海外に留学中なので、母のそばにいてあげられないんです。 父も、もうDVが治ることはないと思います。おそらく一生あのままです。父の方は離婚はしたくないらしいのですが……。 でも、やっぱり離婚なんてしてほしくないです。家族皆でずっと幸せに暮らしたかったです。こんな自分はわがままなのでしょうか。どうにもならないとは言え、とても辛くて悲しいです。 何を質問したいのかさえ実は分からないんです。何をどうしたいのかも分からなくて。だってどうにもならないから。このままこの運命を受け入れるしかないなんて、あんまりです。 自分は両親が離婚したら、母と一緒に暮らしたいと思っています。母は一人ではおそらく生きていけないからです。自分がいてあげないと、ダメなんです。マザコンだなんて呼ばれたって関係ありません。母は別に良いと言うでしょうが、自分にはわかるんです。 だから、留学も中卒になってしまいますが、諦めようと思います。父のお金をこれ以上使って留学するのは抵抗があるし、何より自分は将来何になりたいかも決まってる訳ではありません。 家族のこと、将来のことで押しつぶされそうです。 色々動揺して、要領を得ない文章になってしまいました。申し訳ありません。でも本当にどうしたらいいのか分からないのです……。書いてる今も、情けないのですが、涙が止まりません。 あと、色々父を非難してしまいました。でも、父のことは大嫌いだけど、愛しているし、尊敬もしています。おかしな言い方ですけど、こうとしか言えないんです。

  • 両親の離婚(長文ですみません)

    私はハタチの大学2年生です。 両親は50代前半で結婚して20年ぐらいなのですが 2年ほど前から父が離婚したがっています。 私はたまたま夜中にトイレに起きたときに 母と父が離婚の話をしているのを聞いてしまいました。 いてもたってもいられず、二人の話し合いに割ってしまい、 父と母も「聞かれてしまった」といった表情でした。 そのときはただその場に立っているだけで精いっぱいで 特に父、母に意見をしたわけではないのですが・・・。 今思うとその場にいなければよかったと後悔しています。 子供として、両親には離婚してほしくはないのですが、 けれど最近は父も母も笑顔がなく 父は母に対して 「君といると自分自身を否定されているような気がする」 といった主旨の話をしたりするそうです。 父はもともと「家族」というものがあまり好きではないようで 休日もふらりと一人で出かけて夕方まで帰ってこなかったり 最近は夜もとても遅いです。 浮気などはないと信じているのですが・・・ 母はパートを始めたばかりで 一人で暮らしていけるあてもなく、 父とはやり直したいと考えているそうなのですが 正直娘としても、一人の人間として見ていても 二人ともつらそうです。 別れた方が二人のためになると私も考えます。 しかし、実際には、別れた後の問題(年金のこと、ローンの残った家のこと、その後の暮らし)などを考えれば、離婚はなかなか難しいと思います。 私はまだ大学生で、妹は来年から大学生になります。 私は正直なところ、離婚してほしくはないのですが、 どうしてもしょうがないのなら、私が大学を卒業し、お金を稼げるようになるまでは、離婚しないでくれ、と言っています。 今、我が家は祖父の介護、父母の離婚問題、飼っている犬が癌になってしまうなど いろんな問題をかかえていて、 それらの愚痴はすべて私にきています。 母も父も「あなたはもう成人したのだから、一人の大人として相談しているんだ」といいますが 私にとっては父、母を「男性、女性」として見るのは不可能です。 いろいろ相談されて、正直迷惑です。 むしろ私は、両親が離婚することで、私の将来にどんな影響があるのかを考えることで精いっぱいです。 ご両親が離婚されている方で ご自身の将来に何か問題が起きた方はいますか? たとえば結婚するときに相手の家族が「両親が熟年離婚した嫁なんていや。」とか 離婚した両親の介護の問題とか。 ハタチの小娘がそんなことを今考える必要はないのかもしれませんが 自分の将来がとても不安です。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 両親の離婚をいつ彼のご両親に話すか悩んでいます。

    両親の離婚をいつ彼のご両親に話すか悩んでいます。 こんにちは。アドバイスいただきたく投稿いたしました。私は30代半ばの女性です。現在お付き合いしている彼と年内に結婚しようと思っており、準備を進めております。GWに彼と私の両親が会い、今月の初めに彼のご両親とお会いしました。夏から秋で両家の顔合わせなどを行いたいと考えています。 彼のとの結婚を考え始めた年末くらいに両親にその旨を話すと、実は父が自己破産をしたので生活保護を受けるつもりだということを聞かされました。自営業を廃業し、その後働いていなかったため借金が膨らんだようです。母は仕事を持っているので、生活保護を受けるような生活はしたくないし、散々今まで父には苦労させられたので離婚したいとのことでした。実際問題、離婚すれば父は無職なので生活保護が受けれるだろうから、そのほうがいいのではないかという話になりました。当然、今住んでいる所には住めませんし、引越しもしなくてはなりません。 私としてはたとえ両親が離婚したとしても、私の父と母であることには変わりないし、まずは夫婦で話し合い決断するように促しました。結局は離婚する方向で決断したようで、引越し先なども検討し準備を進めているようで、その様子はちょくちょく報告がありました。この両親の決断について私は納得していますし、彼にも話しており理解を得ているように思っています。 そんな中、GWに私の両親と彼が会ったときにはまだ離婚もしていませんでしたし、彼も自分からは初対面で聞くことではないとのことで、私たちの今後の話などをしました。今月、彼のご両親に会いに行くと報告した際も両親は何も言っていなかったのですが、先日連絡をしたところ離婚届を先月に提出したそうです。 やはり彼のご両親には話さなくてはならないですよね・・・。いつ話そうか彼と悩んでいます。離婚しているとはいえ、両家顔合わせの時には父も母も呼ぶつもりですし、彼も承知してくれています。顔合わせの時に「実は・・・」と言うのもどうかと思いますし・・・。こちらからもう一度ご両親のところに出向いて話したほうがいいでしょうか?遠方なので、彼からご両親に話してもらうのがいいでしょうか? 何かいいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 離婚した両親との続柄等

    両親が離婚した場合、親子の続柄はどうなるのでしょうか? ・両親は離婚している ・子は現在、父の戸籍に入っている。 ・父は再婚している。 ・子は成人とし、独立して世帯主 ・母は旧姓は名乗らず、結婚時の名前を選択(これは特に関係ないと思いますが) この状態だと、戸籍上は再婚相手の女性が母となると思いますが、子は、この実の母との続柄として母と子となるのでしょうか? また、子が父の戸籍から完全に抜けて、(以後、抄本からも抜ける)など戸籍上、他人となり、母の戸籍に”子”として入ることは可能でしょうか?このばあい、父の承諾(書類の記載などは必要か)などは必要でしょうか? なお、戸籍などの使用が不適切な場合は、質問の趣旨から正確な言葉で、くんでいただければ幸いです。

  • 両親が離婚したら??

    両親の離婚について質問させていただきます。 ご回答頂けたら嬉しいです。 両親が離婚ってどんな感じになるんでしょうか? 父と母と私と弟で今は暮らしています。 ずっと自分の親は仲がいいと思ってましたし、 離婚するなんてあんまり考えたことは無かったです。 ですが父は飲みに行って帰って来ると、 自分のことが何も出来なくなってしまうみたいです? 脱衣所で寝ていたり、リビングを散らかしっぱなしにされたりするのが母は前から嫌だったみたいです。 最近はコロナで飲み会は自粛しなければいけないのに飲みに行った父に母は怒り、昨日言い合いになっていました。 母はもし感染したら皆に迷惑がかかるということを、説明していましたが父がうるさそうな顔をするので頭にきたそうです。 3時間くらい喧嘩が続いて、母がお風呂に行ったところで父は外に出ていきました。 多分車にいたんだと思います...? 父がいなくなると母は、 「もうあいつの顔みたくないよー...」と言っていました。 それで私に「パパとママが離婚したらどう思う?」と、聞いてきました。 私は嫌だと思いましたが、2人の仲の悪いまま過ごすのも嫌だと思いました。 「ママ頑張って働くからさ」と母は言いますが、母ばっかり頑張らせたら絶対だめな気がするんです。 父は確かに変なところで怒ったりするけど、普段は面白くて優しいです...。 どうしてそんなに父に強く言うのか母に聞くと、 「パパにはママしか怒ってあげられる人がいないから」と、言っていました。 父の両親(私の祖父母)は早くに亡くなってしまいました。 母は父の前では強気ですが、本当は父のことを心配してるんだな...と思い、それをちゃんと言えばいいのにって思いました。 母は離婚しても、私と弟を育てるし、おじいちゃんとおばあちゃん(母側の)がいるから大丈夫と言っていました。 でもそしたら父はひとりぼっちですよね... そう考えると離婚して欲しくないし、仲直りして欲しいです。 ちなみに私は今中学生で、 母が19歳、父が22歳のときに結婚しました。 今は母が33歳、父が36歳です。 母は若いけどしっかりしていて介護関係の仕事です。 父も素面のときはしっかりしていて自動車関係の仕事をしています。 両親が離婚するとどんな感じですか? 学校でのこととか心配です。 仲直りさせることは出来ますかね...? 回答、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 両親の離婚

    実はつい最近母と二人で話をしていたとき 母が『お父さんとの離婚を考えてる』と言いました。 母は父と一緒にいるのが疲れると言います。 僕の家庭は裕福な家庭ではなく 両親は共働きです。 母は『生活のためにお金の使い道を考えるのがつらい。父さんに相談しても「オレに言われてもお金ないから」と言われる。何年も前から父さんはこういう態度をとる。もう一人で生活の事を考えるのが疲れた。すこしぐらい一緒に生活の事考えてくれてもいいのに・・・』と僕に言いました。 また5、6年前に母は僕らの生活のために父に隠して借金をしていました。そのことについて母が『両親(父の両親)に頼んでお金をなんとかしてもらいたい』と言うと父は『おまえの借金の事は両親には言うてない』と言われ、 そのことが許せないと言います。 生活のためにした借金を『おまえの借金』と言われたことが5、6年経っても許せないと言います。 結局は母は5、6年前に自己破産しました。 僕は今年で20歳(僕は大学生)になります。今年高校3年と高校2年になる妹が二人います。 母は『あんたらももう子供じゃないんだし、会いたくなったらいつでも会えるんだし。ホントに離婚しようと思ってる。』と言います。 去年1年間父は単身赴任してまして 今年の3月から僕らと一緒に生活しています。 父が帰ってきてから両親は必要以上の会話はしていません。(父が単身赴任するまでは両親は仲良かったです。) このままだと本当に何年後かには離婚してしまいそうです。 僕が母に『離婚してほしくない』と言うと 母は『もう決めたの。なかなか昔のように戻れそうにない。父さんは離婚には反対みたいだけど・・・』と言います。 もう両親は昔のように仲の良い関係に戻れないのでしょうか? やっぱり子供の僕の立場から言うと離婚して欲しくないです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 両親が離婚を考えております。

    現在家族4人(父、母、姉、私)で暮らしているのですが、母が「近々父と別れたい」ということを私たち兄弟だけに打ち明けました。 ですが正確に言うと離婚ではないんです。 父は若いときに一人の女性の方と付き合っており、籍もいれていたのですが、その時に今の母と知り合ったらしいのです。その時母に「ちゃんともう一人の女性とは別れるから、一緒に暮らそう」と言ってくれていたらしいのですが、父はその女性との関係をズルズルと引きずったまま母との関係を保ち、そして私たち兄弟が生まれてきたのです。 ですから父と母は籍を入れているわけではないのです。 そして母は3年前まではもう一人の女性とは本当に別れたものと信じていたのですが、ふとしたことで関係に気づきそれからは今まで大ゲンカ等もあったりしたままなんとか一緒に暮らしております。 父はこのもう一人の女性のことをを子供に心配かけたくないからと言って母にしか話しておらず、私たちは母から教えてもらいました。 大ゲンカをしているときも両親に理由を聞いたらはぐらかされたりしていたのですが、先日母が本当の理由を話してくれました。 そして「もうこんな生活はできない。別れたい」と母が私たち兄弟に打ち明けたのです。 もう一人の女性のほうでは子供はいないそうです 現在姉は大学1年で私は高校1年の男ですが、父と母は姉と私が幼いころからとても可愛がってくれて、今でもとても優しいので私も姉も両親は大好きです。 別れてほしくないと思っていますが、母の決意は固くどうなるか分かりません。 今度家族4人で話し合いの場を設けると母が言ってました。 本当にどうすればいいんでしょうか?困ってます… 私は両親に別れてほしくないです。 最近はこの事で夜もあんまり眠れないようになってきました… どなたか助言をください。大変困ってます…

  • 離婚した両親同士の関係について

    母は15年程の結婚生活の後、父の浮気がきっかけで7年前に離婚しました。 その後母は一人暮らし、父は小学生の男の子を連れた若い女性と再婚しました。 離婚直後は財産分与でもめ、母は心底父に見切りをつけたように見えていました。 ところが2年ほど前から、父は母に電話をかけるようになり、最近では月1で会いに来るそうです。 秋田の実家に一人で母を残していることもあり、長年連れ添ったということで、気にかけてくれるのならありがたいと思いました。 しかし、父は母に新しい奥さんへの愚痴を言い「俺はお前と再婚する気があるから、お前はひとりでいろ」と言ったそうです。 この話を聞いて、父は変わっていないと思いました・・・ 父は新しい家庭もあり子供にもなつかれているらしく、実際は母と再婚する気は全くないと思います。 最近、父が私と連絡を取って物を送りたいと言っているらしく、母もそれを受け取れと言います。 何年も音沙汰のない私のことを、娘として気にかけてくれることは感謝していますが、新しい家庭に内緒で物を受け取るのは、今の奥さんや子供さんにも悪いし、父の現状を肯定してしまうので断っていました。 それに突然連絡がきた時、面識のない父に対し、夫にどう接してもらえばいいのかもわかりません。 結婚するときに夫は「離婚したとはいえ育ててもらったんだから挨拶しよう」と言ってくれましたが、ちょうど財産分与でもめていたのでそれどころではありませんでした。 最近になって母に「親の情は受け取るのが子供だ、黙って受け取っておけばいいのに断るなんて、お前は冷たい子だ」と言われ、喧嘩となってしまいました。 私は新しい家庭のことを思えば受け取れないし、お母さんも会わない方がいいと言ったのですが、さらに怒らせてしまいました。 この両親の関係にどう対処すればよいのでしょうか。物は受け取るべきなのでしょうか。

  • 両親離婚後の戸籍について

    両親が近いうちに離婚します。 両親は共に年金受給者で、僕は34歳独身だとします。 何もしなければ、僕は今のまま父の戸籍に入ったままだと思いますが、 父の戸籍に入っているのと、母の戸籍に入るのとは、何か違いがありますか? 例えば、生命保険や遺族年金関係などなど。 父の戸籍に入ってるメリット・デメリット と 母の戸籍に入るメリット・デメリットを教えてください。

  • 両親が離婚します

    どうかお知恵を下さい。 両親が話し合いの結果離婚する事になりました。 原因は父のギャンブルや借金・それに伴う母の精神的苦痛です。 父は母に慰謝料を支払いました(パート勤めの母のこれからを思うと決して多い金額ではありません)。 現在まだ入籍中です。 離婚後は母が家を出る予定で、独身の私は父と残るつもりです(父の持ち家・月10万ローン返済中)。 先日、母宛てに匿名(筆跡から察するに女性)の手紙が届き、内容は以下のようなものでした。 「1.離婚を4年間待ち続けている女性がいる 2.女性はしたたか者で少々の事では動じない 3.独身・50代前半、一人暮らし 4.女性の名前、携帯・自宅の電話番号(住所の記載は無し) 5.女性に『二度と会わない』主旨の誓約書を書かせてはどうか」 手紙の最後には「どうか離婚せずご家族で過ごして下さい」と綴られていました。 父がどこで何をしようと父の勝手かもしれませんが、文面からはこの女性が後々私にとっても面倒な存在になる事は明かです。 どうにか女性と別れさせる事はできないでしょうか。または、母の為に女性へ損害賠償を請求する事はできませんか)。 父は手紙の存在を知りません。女性の存在も私達は知らないと思っています。 平気で夜出掛けては朝帰りです。 弁護士を立てるべきでしょうか。費用を考えると中々行動に移せません。 どう動くべきか悩んでいます。母にはまだ離婚届に捺印しないよう言ってあります。 問題は「既に話し合いにより慰謝料は支払われている点」「直接の離婚の原因は不倫ではない点」だと思っています。 皆さま、どうか良いアドバイスをお願いします。