• 締切済み

昔離婚した両親と再び親子の絆を深めたい

昔離婚した両親と再び親子の絆を深めたい 両親のことで悩むアラサー女性です。よろしくお願いいたします。 物心がつく前に両親は離婚し、父親を知らずに育ちましたが、何時の頃からか父に会いたいと思うようになり、母に何度か聞きましたが、<父は私たちを嫌って出ていったし、私たちのことはもう忘れている>と表情が曇りましたので、それ以上は聞けませんでした。その後も思いが弱まることはありませんでしたが、先日、思わぬことから父のことを知ることになり、手紙を送りましたところ、仕事先に返事があり、嬉しさと共に会いたい旨も記されていました。父は別の分野で大変に優れた業績を持つことをネットで知り、益々会いたくなりました。 母には内緒で父に会いました。父の記憶は無いものの、何か懐かしさと同時に素敵で立派な父を持ったことを誇らしく思いました。父は私と暮らせなかったことへの謝罪と共に私をきちんと育ててくれた母に感謝を表していました。その後、度々会っています。 父ともっと身近な関係に居たい気持ちが強まり、母に父と会ったことと父への思いを伝えましたところ、母は戸惑いながら父との離別の理由を話してくれましたが、母の不倫でした。母は父を失わせたことへの謝罪と今後は自分の思う通りにしてほしいと思いつめた表情で話したので、大きな衝撃を受け、力が抜けてしまいました。その後、母はすっかり他人行儀になっており、困っております。母として、女性として、先輩の医師として全てを尊敬、感謝している母だけに私もどうしてよいか分かりません。育っていない私です。 皆様のご意見をお伺いしたいのですが、私は今まで育ててくれた母も血を分けてくれた父も尊敬していますので、両方と親子の関係を保ちたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。取り分け、母に辛い思いをさせたことをどの様に修復すればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

><父は私たちを嫌って出ていったし、私たちのことはもう忘れている>と表情が曇りましたので、それ以上は聞けませんでした。  この文言は母親の主観です、ウプ主さんはもう成人です。  母親の思いを引きずるのはもう辞めて自分の心を解放されて見てはどうですか? >母には内緒で父に会いました。父の記憶は無いものの、何か懐かしさと同時に素敵で立派な父を持ったことを誇らしく思いました。父は私と暮らせなかったことへの謝罪と共に私をきちんと育ててくれた母に感謝を表していました。その後、度々会っています。  それで良いでは無いですか? >父ともっと身近な関係に居たい気持ちが強まり、母に父と会ったことと父への思いを伝えましたところ、母は戸惑いながら父との離別の理由を話してくれましたが、母の不倫でした。母は父を失わせたことへの謝罪と今後は自分の思う通りにしてほしいと思いつめた表情で話したので、大きな衝撃を受け、力が抜けてしまいました。  真相を話した母親の積年で相当辛い時期もあると思いますけど・・・  子どもを裏切る行為で母親の思う通りとは行かないでは無いですか?  自分がフライングをして来た付けみたいで、気分良くこの先行けるかは揺れて当然ではないしょうか?  力抜けるそれが自然体で出る行動と思いますよ。 >その後、母はすっかり他人行儀になっており、困っております。母として、女性として、先輩の医師として全てを尊敬、感謝している母だけに私もどうしてよいか分かりません。育っていない私です。  不倫をした事は悪いが母親としては養育したそれで親と仕手の責任は終えています、仕事面と親との見る視点格差ではないでしょうか? >皆様のご意見をお伺いしたいのですが、私は今まで育ててくれた母も血を分けてくれた父も尊敬していますので、両方と親子の関係を保ちたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。取り分け、母に辛い思いをさせたことをどの様に修復すればよいでしょうか。  無理に回答出る話でしょうか、裏切りは事実なんですから、自然体で付き合うしか出来ない、それも母親が長い間伏せた過去その物です。  そんな人生履歴があったで納める話では済みませんか?  各あらねばならないと言う結論出ない、これもその母親が悩んだ故の今日までの言動とも感じます。  無理に回答が出せないから苦しいでは無いでしょうか。

• hikarucou
回答No.2

あなたがお母様を恨んでないのなら、 お母様個人は自分の過ちや迷惑をかけたことを反省しているし、それは当然なことだと思うので、そこまでで納得し、 あとはあなたが「お母さん大好きだよ」と言動で表わしてあげるだけでいいと思います。時間がかかってもそれが伝わればいいだけのこと。 お父様ともいい関係で付き合っていければそれでいいのでは?

noname#142902
noname#142902
回答No.1

こんばんは。  <辛い思いをさせたことをどの様に修復>と書かれています。しかし、「過去」の事実はどの様にしても変えられないです。ある意味では「時」が解決するのを待つことが大事かもしれません。  とりあえず1つだけ言えます。それは貴女のお母様を「責めない」ことでしょうか。貴女の文面より、お母様自身が「自分を責めている」と私は解釈しました。貴女までお母様を責めてしまってはお母様が耐えられなくなる可能性も否定できません。  そして、お母様を「肯定」しては如何ですか? 確かに、「不倫」は良くないことかもしれません。しかし「不倫で分かる苦しみがあるし、不倫が失敗だとしたら、もう同じ失敗は繰り返さなくていいのよ。人生に無駄なんて無い。苦しんだだけ、落ちたからこそ見える世界がある。闇を知らないものに光は見えない」などと言ってあげては如何ですか?  ただし、軽はずみな行動は控えた方が良いかもしれません。貴女のお母様の精神状態が落ち着いてから、お母様の辛さを受け止めてあげては如何でしょうか。まずはお母様の精神的な負担を和らげる為に「家事」などの手伝いをしては如何ですか? 貴女が話をしなくても、手伝いをし続けていれば、いつか貴女のお母様が貴女の優しさを知り、癒されるのではないかと思います。  参考にして下さい。