• 締切済み

同窓会名簿から自分の名前を削除してもらいたい

大学の同窓会名簿が毎年送られてくるのですが、 できれば自分の名前を削除してもらいたいのです。 すでに交流はなく、学科自体も廃止されているのですが 毎年、名簿に変わりないかを確認する電話や手紙が届いていました。 ダイレクトメールや同窓生の商売の頼みごとが来るのがいやで 無視していたのですが、確認の手紙が来なくなった代わりに 今度は交流のなかった人から突然電話や手紙が来るようになりました。 それに返信してしまうと、連絡先が幹事に伝わり名簿が更新されます。 それで、このあいだまた様子をうかがう電話が来たので 「幹事に伝えていない連絡先が勝手に載せられ困っている」 と伝えたのですが、今度はまた別の人から分厚い封書が届きました。 内容は、「誤解させてしまったけれど同窓会で交流していきたいだけなのだ」 というものでした。 名簿を作る手間やお金のこともありますし、 無視するのも失礼だと感じています。 かといって名簿に載り続けることにも抵抗があります。 一方で、同窓会に協力するのは世間では常識なのかもしれない、 という気もあり、迷っています。 周りに聞いても、同窓会が無いという人ばかりでした。 同窓会にも色々あると思うのですが、大学が全く関与しておらず 有志が同窓会、飲み会などのためにやっているものです。 せめて私の住所を削除しないまでも、わざわざ手段や人を変えながら 様子をうかがうのを止めてもらえないかと思っているのですが どう伝えたらいいでしょうか。 できればよい言い回し、文面など教えて下さい。

みんなの回答

• syou31
回答No.4

根気よく返事を出さなければあきらめるでしょう。 私もそのような友人をもち、級友の誰もがあきらめて音信普通になっています。 住所は変わっていませんが、何回さそっても返事が来ません。

• 5gatu2009
回答No.3

郵便局に転居住所不明でもどしてしまうという手はダメかな? だめかなあ・・受け取り拒否とか 名簿悪用が増えてイヤですよね。

• takakubo
回答No.2

私は大学を持つ学校に勤めていますが、大学の同窓会を担当している部署なり事務局があるはずですから、そちらに迷惑しているので、とご相談されるのが一番いいと思います。

nybgumkt
質問者

補足

すみません。 大学とはつながりのない、卒業生だけでやっている同窓会です。 去年の幹事さんには、上にも書いた話になってしまいますが 困っている旨伝えたのですが、結局押し切られてしまいました。

• debukuro
回答No.1

事務局に脱会を告げればすむことです

nybgumkt
質問者

補足

すみません。 同窓生が持ち回りで幹事をやっているだけの同窓会なので、事務局はないのです。