• 締切済み

同窓会名簿から自分の名前を削除してもらいたい

大学の同窓会名簿が毎年送られてくるのですが、 できれば自分の名前を削除してもらいたいのです。 すでに交流はなく、学科自体も廃止されているのですが 毎年、名簿に変わりないかを確認する電話や手紙が届いていました。 ダイレクトメールや同窓生の商売の頼みごとが来るのがいやで 無視していたのですが、確認の手紙が来なくなった代わりに 今度は交流のなかった人から突然電話や手紙が来るようになりました。 それに返信してしまうと、連絡先が幹事に伝わり名簿が更新されます。 それで、このあいだまた様子をうかがう電話が来たので 「幹事に伝えていない連絡先が勝手に載せられ困っている」 と伝えたのですが、今度はまた別の人から分厚い封書が届きました。 内容は、「誤解させてしまったけれど同窓会で交流していきたいだけなのだ」 というものでした。 名簿を作る手間やお金のこともありますし、 無視するのも失礼だと感じています。 かといって名簿に載り続けることにも抵抗があります。 一方で、同窓会に協力するのは世間では常識なのかもしれない、 という気もあり、迷っています。 周りに聞いても、同窓会が無いという人ばかりでした。 同窓会にも色々あると思うのですが、大学が全く関与しておらず 有志が同窓会、飲み会などのためにやっているものです。 せめて私の住所を削除しないまでも、わざわざ手段や人を変えながら 様子をうかがうのを止めてもらえないかと思っているのですが どう伝えたらいいでしょうか。 できればよい言い回し、文面など教えて下さい。

みんなの回答

  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.4

根気よく返事を出さなければあきらめるでしょう。 私もそのような友人をもち、級友の誰もがあきらめて音信普通になっています。 住所は変わっていませんが、何回さそっても返事が来ません。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.3

郵便局に転居住所不明でもどしてしまうという手はダメかな? だめかなあ・・受け取り拒否とか 名簿悪用が増えてイヤですよね。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

私は大学を持つ学校に勤めていますが、大学の同窓会を担当している部署なり事務局があるはずですから、そちらに迷惑しているので、とご相談されるのが一番いいと思います。

nybgumkt
質問者

補足

すみません。 大学とはつながりのない、卒業生だけでやっている同窓会です。 去年の幹事さんには、上にも書いた話になってしまいますが 困っている旨伝えたのですが、結局押し切られてしまいました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

事務局に脱会を告げればすむことです

nybgumkt
質問者

補足

すみません。 同窓生が持ち回りで幹事をやっているだけの同窓会なので、事務局はないのです。

関連するQ&A

  • 同窓会で…

    こんにちは。 今度、同窓会をやることになって、私が幹事になったのですが、 引っ越した人に連絡がつきません。 前に貰った手紙の住所に手紙を送ったところ、転居先不在で戻ってきて、 わざわざ近所の人に転居先を聞いたんですが、詳しい場所はわかりませんでした。 なんか幹事っていうより探偵になった気がします… ここまできたら、本人を見つけて、 同窓会に引っ張ってでも連れて行きたいのですが、 いい手がありません。 住民票除票を取得することも考えているんですが、 同窓会で手紙を送るためというのは、 取得の理由になるのでしょうか? 個人的なことではなく、集団的とでもいいましょうか、 同窓会ということなので認めてもらいたらいいなぁと思っているんですが、 みなさんは認めてもらえると思いますか? 最近は物騒だからむりなのかな?

  • 同窓会名簿

    先日、同窓会があって20年ぶりに再会した旧友も沢山いました。限られた時間だったので当日は連絡先の交換もできずに別れた人も多くて、後日幹事さんに名簿が欲しい旨を連絡したら「個人情報だから、ちょっとね」とのつれない返事でした。旧交を温めて気持ち良く帰宅したので、こんな世の中とはいえ、ショックでした。時節柄、年賀状のやり取りくらいは許されると思うんですけどどうしたら良いでしょうか。勿論、幹事に住所のやり取りの可否について仲介を頼みましたが多忙を理由に断られて困っています。

  • 同窓会名簿の捨て方

    もうすぐ引越をします。 卒業してからん年、毎年送られてきてずっと取ってあった卒業大学の同窓会名簿を、大部分処分したいのですが、普通に縛って捨てたらだれかに拾われて売られる可能性とかありますよね。ゴミ捨て場に出している間もそうだし、収集されてからだって。名簿に載っている人に迷惑をかけたくないので・・。みなさん、どうしていますか?普通の地域のごみの日で大丈夫でしょうか?

  • 大学の同窓会名簿に載らないとは・・・

    昔の彼に会いたいと手紙を出しましたが宛先人不在で戻って来ました。 大学の同窓会名簿で調べたところ、卒業学科の4人だけが卒業はした が同窓会名簿には載っていませんでした。その4人の中に彼がいまし た。学科は120人位はいたでしょうか。 すごくショックでしたが載せたくない理由はやはり大学時代が嫌だっ たからとかなんでしょうか?彼の友達は載っていましたので昔の彼だ ったら考えられない事でショックです。

  • 同窓会名簿を捨てるとき

    母の物ですが、2cmほど厚みのある古い同窓会名簿を捨てるときどうしたらいいでしょう。 実家は東京なので普通なら紙ごみ、資源ごみになると思いますが、個人情報の固まりですよね。 シュレッダーはないし、あったとしても全ページをシュレッダーにかけるのはたいへんそう。 毎年新しいのが来るようですが、皆さんはどうしてますか。 自分の分は、年に数枚、子供の学級連絡網程度なのでびりびりに破いて捨ててますが。

  • 大学同窓会名簿を作ることで問題はないでしょうか?

    こんにちは。 大学卒業学年同窓会を今年の12月に行う幹事となりました。 開催通知葉書、名簿、当日出席者名リストを作ることを考えています。 (名簿、当日出席者名は紙ベースか、WEB上は未定) 個人情報保護法、個人情報保護条例等の観点から問題点があればご教示いただきますよう、お願い申し上げます。 *学年の卒業生は900-1000人です。 *ただし、大学卒業生の任意加盟同窓会のデータを元に上記葉書等を作ることを考えています。卒業生同窓会員は全学年で軽く5000人を超えます。 *大学同窓会の持っている連絡先データが必ずしも正しいとは限らず、また非入会者もいるので 不明者は探さなければなりません。その際、連絡先不明者を特定できるような、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、勤務先を特定のメールアドレスに送信してもらう、あるいは特定のWEBサイトに書き込んでもらうことで幹事側は連絡先を集めようと思っています。 *大学の現役学生で、サークル、ゼミの卒業生係りに連絡先不明者の住所、電話番号等を尋ねたいと思っています。 *事前に通知しますが、今回集めた連絡先データを今後の学年同窓会、そのほかの同窓会活動(勉強会、募金要請等)に使いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • みんな集まる同窓会の開き方のコツとかあるでしょうか?

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 同窓会経験のある方どうぞアドバイスを下さい。 突然ですが最近なぜか同窓会の夢を見るようになりました。 そこで来年高校を卒業した皆が30歳になるので 干支一周の12年ぶりに同窓会をやりたいと思いつきました。 ただ何年か前に3クラス合同で同窓会をやった方の時は ほとんど人が集まらなかったようなのです。 30歳という年齢は皆忙しい時期でしょうか? 私は同窓会の名簿係の1人なのですが 既に連絡のつかなくなってしまった人のリストが来ています。 年々人数が増えているので早目に1度開きたいと思うのですが どうやれば人が集まる同窓会になるものなのでしょうか? 以前小学校の同窓会に呼ばれた時は事前に電話連絡で住所の確認があり その後、往復はがきが届きました。 3クラス合同でしたが幹事が1組と3組の人だったせいか 2組の出席率はほとんどありませんでした。 そこで各クラス1人は幹事を立てて3クラス合同でやりたいと思っています。 ただ他にいい案が浮かびません。 友人にも相談をしていますが、ここは同窓会の経験者の方のご意見を取り入れさせて頂きたいと思いました。 何かいいやり方はないものでしょうか? 幹事の注意点等もありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 部活の同窓会をしたいのですが

    30代主婦です。 中学の部活の顧問の先生が定年を迎えられるということを今年わかり、部活のみんなと集まって来年に同窓会というのか、お祝いの会をしたいのですが、現在連絡を取り合っている人が年賀状で1人しかいません。 そこでなんとか友達に連絡を取って集まれる人でと思っていますが、今考えているのは、先生に電話でその会のことを伝えてよければ、都合のいい時期を聞きます。 ただ友達には、中学の名簿はあるので実家にハガキを送ろうとおもうのですが、ずっと会っていなかったので集まるかもわからないし、連絡のとれない人(家を出ている、実家が転居)もいると思うので、一つの案は、往復ハガキか、メールで連絡先を知らせてもらい、それから日や場所を決めて案内状を送ろうと考えています。 もう一つは、全て決めてから案内状を実家に出すかです。 私は、普段の友達とはご飯に行く段取りを決めたり、昔は飲み会を開くことはしましたが、同窓会の幹事はしたことがありません。 ずっと連絡を取ってなかったのに突然に案内状はいいのか?連絡名簿を作ってから、案内状を送るのはおかしいのか?1人で考えて主催するのはいいのか?といろいろ気になっています。 1人で幹事も心配なのですが、唯一に会っていた友達は私が結婚してから会わなくなり、この前にメールや手紙をだしたのですが返信なしで・・・。中学の頃は別にみんなと普通に仲良くやっていたので、返信のない友達はケンカはしていませんが個人的なことだと思います。 ただ、みんな今さらと思っているのか不安になってしまいました。 ↑そうなると、恩師にも人が集まってから連絡した方がいいでしょうか?

  • 同窓会名簿

    先日、あるところから母校の同窓会名簿の案内が送られてきました。個人情報を同封されていた返信用葉書に記入させ、後日振込用紙が届き、お金を振りませるというものです。 私は何も知らず、葉書に記入し返信してしまいました。色々調べてみると、どうも怪しい会社みたいで、この会社には要注意!!となっていました。 お金の振り込み期限が1月24日となっています。この場合、解約できますよね?電話で解約するのがなんだか怖いのですが、葉書、手紙などで解約の旨を伝えるのはいけないでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。  

  • 同窓会の幹事

    高校の同窓会の幹事としばらくメールのやりとりをしていました。そして数日おいてから「詳しい事決まった?」とメールをしましたが1日経っても返事なしです。以前、電話も繋がりませんでした。もしかしたら知らない番号からの電話は出ない?同窓会に関しては幹事としか連絡がとれないので、このまま行けば同窓会を諦めなければなりません。どうしたら良いですか?気長にメールを待つ?電話繋がるまでかけまくる?

専門家に質問してみよう