音楽活動に関する悩みと解消方法

このQ&Aのポイント
  • 音楽活動に関して自分の希望が分からない男子大学生一回生の悩みと解消方法について説明します
  • 中2からハードロックのエレキギターを楽しんでいたが、プロを目指すギター仲間に対する焦りや自分の活動の消極性に悩んでいます
  • また、ソロギターにも興味があり、作曲の苦手さにも悩んでいます。悔しさや焦りを解消する方法を教えて欲しいとのことです
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽活動に関して、自分が何をしたいのか分かりません。 

音楽活動に関して、自分が何をしたいのか分かりません。  こんばんは。男子大学生一回生です。  僕は中2からエレキギターに没頭していました。ジャンルはハードロックでした。 その時のギター仲間がプロを目指して、月4のペースでライブを行い、デモCDを作成したりと活発に活動しています。 それが何だか非常に悔しいのです。 自分も活発に活動したい! でも音楽はこのような理由で行うものではない。 このモヤモヤはどうすれば良いでしょうか? 大学の軽音サークルにも入っているのですが、活動が予想以上に消極的であることから、3月に退部しようと考えています。  悩みがもう一つあります。それは、ソロギターにも興味が出てきたのです。  押尾コータローさんの様な演奏もしたい。でもロックもしたい。 挙げ句に、作曲がうまくいかない。全て変に聞こえる。もう自分が分からなくなってきました。  この悔しさ、焦りはどうすれば解消しますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akapontan
回答No.4

今時の大学生ならば、音楽で生計を立たせるのは 難しい事位は、当然ご存知な訳で その狭間で悩むのも,多いに理解できます。 でも、一生懸命没頭したものは 必ず、なんらかの成果が出るはずです。 わたしも、仕事はしてますが、音楽に打ち込むお陰で 毎日、充実した日々を過ごしています。 もう、とてもプロに成ろうなんて気はありませんが たとえプロに成らなくても、心が豊かであれば それが財産だと、やっとこの頃思えてきました。 できる事なら、若いうちにもっと勉強しておけば 良かったとは思いますが、音楽に関しては 日々発見があり、やはり奥深いものです。 悩む事はありません。 今やりたい事を、全部やってやろうぐらいの気持ちで良いと思います。 何事も半端なのが良く無いと思います。 がんばって。

その他の回答 (3)

noname#108157
noname#108157
回答No.3

こんばんわ。 私の友人もギター引きです。脳梗塞で倒れようが離婚しようが ギターだけは放しません。勿論「DTP」と言うデュオでCDとか作っちゃって ライブハウスで売りまくってました。そんな彼も大きな壁(質問者さんのような) にブチ当たり、悩んだ時期もあり何度か相談を受けました。 たまたま知り合いにプロのスタジオミュージシャンがいたので 紹介して一度ステージに立たせたのですが、 プロとアマチュアの違いをまざまざと見せつけられ叩きのめされたと言っていました。 それからは会社が終わっては練習、ライブハウス通いで仲間を見付け 自分なりの音楽の方向性を見付けたそうです。 ライブハウスは勿論、楽器演奏OKOKのバーなんか 都内では星の数程あります。 彼は一人から始めたんです。ソロでもOKOKでしょう。 場所が無ければ日曜日の原宿でも、近所の駅前でもイイじゃないですか。 手応えがあったモノが質問者さんの求めていた物かもしれませんよ。 頑張って下さい。

回答No.2

初めまして、僕は音楽をやってる者です。 まず、音楽を作るのにコンピューターを導入してみたらどうですか? 音楽制作者の多くがApple社のコンピューターのMacintoshを使用しています。僕もその一人です。 Macintoshにははじめから音楽制作を始められるGaragebandと呼ばれるソフトが入っていますので、とりあえずな感覚で始められます。 打ち込みで音を作れるのはもちろん、ギターを録音することも可能です(エフェクトをかけることも可能)。 プロのミュージシャンの現場ではMacintoshは当たり前のように使われていますので、本気でやろうと考えてるのなら、足がかりとしてMacintoshをお薦めしますよ。 まあ、Macはデザインがよくてお洒落で使ってるだけで楽しいから買って損はないです。

• wanekoz
回答No.1

「自分も活発に活動したい! でも音楽はこのような理由で行うものではない」 あなたは別の理由で行うのだからなんの問題もありません。 行えばよいだけです。 「ソロギターにも興味が出てきたのです。  でもロックもしたい。」 両方やればいいでしょう。 趣味なんだから適当に好きなようにやればよい。 「作曲がうまくいかない。」 それは才能がないのです。あきらめましょう。 作曲は才能がなければどんなに努力してもなにもできません。 才能ある人はなんらかの成果を上げてゆくものです。 作曲ができるのは特殊な例外ですよ。