親友との共依存に悩む私がすべきことは?

このQ&Aのポイント
  • 私(28♂)と親友は長い付き合いで、共通の趣味や興味を持っているため、親友として信頼しています。しかし、最近共依存の関係になってしまっているのではないかと悩んでいます。
  • 親友は愛情不足な家庭で育ち、寂しがりやで自信が持てないため、私が心を許せる数少ない友人になったようです。学生時代からお互いの家に泊まりに行ったり、電話でのコミュニケーションはほぼ毎日続いており、親友としての絆を感じています。
  • しかし、私が彼女を作ったことで喧嘩が増え、共依存関係に問題を感じるようになりました。親友の嫉妬や彼女の話題での喧嘩が続くことに疲れてしまい、どうすれば良い関係を築けるのか悩んでいます。共依存の関係になっている可能性がある場合でも、親友を失いたくはありません。どうすれば解決策を見つけることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親友との共依存

長文ですが、お願いします。近頃、共依存という言葉を知り、私はこれに陥ってないかと思うようになりました。私(28♂)には、出会って10年になる友達(以下、奴。悪意はないです。)がいます。大学で部活とゼミが一緒、好きな歌手が一緒…等など、いろいろと共通項が多く、仲良くなりました。奴は頭もいいし、部活もできて、努力家なのですが、どうも愛情不足な家庭だったようで、寂しがり、自信が持てない上に、転校が多かった関係で友達も少なく、そこから私が一番の心が許せる親友となったようです。私は私で、人付き合いが下手で、別に一人でも気にならないため、友達も少なかったのですが、奴の事は尊敬できるし、慕ってくれるし、厳しい事も言ってくれるので、私の中でも親友と言う位置づけになっていました。学生時代は、お互いの家に泊まりに行ったり、いろいろ出かけたりして遊んでました。電話は、ほぼ毎日。私が、末っ子でぼけっとした性格なので、しっかり者の奴的には頭に来る事も多い様で、喧嘩もよくありました。怒るのは8割方は奴。私が抜けてるのもありますが、奴が神経質な気もします。どこか腑に落ちなくても、弁の立つ奴に言われると、やっぱり私が悪いと思ってしまいます。(後々考えると、やっぱり変と思う事も…)謝るだけではだめで、本質で理解し、何かしら態度で示さないと許してくれません。それでも、なんだかんだで仲直りしていました。このパターンは、最近でも変わりません。いつも許してくれる奴には、何か恩返ししなきゃと思いながら、また傷つけて…。私は私なりに考えて頑張るのですが、奴は頭がいいので求めるレベルは高く、奴が困った時の私の助言は意味がなかったり、的外れだったり。クリアできるのは、奴が苦手で私が得意な国語力だけ。他には、電話で奴の愚痴やたまった気持ちを聞いて吸い取る事ぐらい。学校を出てから、就職のため私が引越し、お互いにすぐ会える距離ではなくなってしまいましたが、ほぼ毎日の電話は続いていました。でも、学生時代と違い、私の仕事が夜遅くなる事が多く、しんどい事もありましたが、奴の事が気になったので、仕事⇒帰宅&電話⇒就寝⇒出勤のパターンが毎日続いても、電話だけは続けました。奴は奴で、昨年勤務先が廃業する事になり、転職活動して来春から市役所に勤める事になりました。その過程で色々と悩みがあり、その話もずっと聞いてました。ホントにアドバイスらしいものは、一つもできてませんが、遊びに行った翌週、あまりにも辛そうだったので、平日でしたが新幹線の最終で奴の家に行って、話を聞いて励まし、翌日午前だけ休みを取って、始発で戻ったりした事もありました。そんな中、一昨年、私に彼女が出来、土日のどちらかは出かけるようになりました。その辺りから、何かと喧嘩が増えてきました。ある種の嫉妬なのか、どんな話でも、最後には私と彼女の話になり喧嘩です。私が結婚したりすると、電話の相手がいなくなり寂しい、彼女に取られるような感覚らしいです。デートの前には電話して喧嘩。終わってからも電話して喧嘩。これがほぼ毎週。私の中では、昔から電話が全てなのか、毎日する必要があるのかと思ってましたが、奴的には、それがなければ何のつながりもないとさえ言います。また、学生時代に奴に彼女がいた時、私も怒ったりしていたので、あまり強く言えません。自分を冷たい人間だと思いますが、それでも今の状況がこの先ずっと続けられるとは思えません。それは、奴が先に結婚するとしても同じだったと思います。昨年末から、私は仕事でミスが多かったり、理不尽な事が多かったりで、半分鬱のようになっていたところ、奴は私の家に来て、励ましてくれました。これ、嬉しかったんです。先日、私の誕生日の夜に彼女と会った後、電話をしてまた喧嘩になり、夜の3時まで言い合いしました。その時、「俺は○○をやっぱり見下してる」と言われました。この言葉自体は、前にも言われたのですが、年明けに私に言ってくれた事を半ば覆すような内容で、それがショックでした。その後、私が許して仲直りしましたが、先週また喧嘩し、それから連絡を取っていません。向こうからも、もう連絡を取らないとメールがありましたが、多分本心ではないです。とはいえ、また同じ内容の喧嘩をすると思うと、電話を躊躇ってしまうんですが、奴のことが気になって、何も手につきません。この状態は共依存でしょうか?その場合、どっちがどっちなのかはどうでもいいのですが、一般的にこんな関係、どう見えますか?どうすれば、よい関係を築けるでしょうか?私はやっぱり奴が大事で、本当に自分勝手ですが、こんな事で親友を失いたいと思えません。本当に悩んでいます。共依存であるないに関係なく、このまま親友を失ってよいものかどうか、どうするべきかが自分で分からないんです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uekido
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.7

再度のご回答です。 歳も歳なのに、質問者様が結婚するのもつらいというご親友…。まあさみしい気持ちはわかりますが、そんな事を口にするのも、一般的に考えてちょっと度を越してますよね。 まあそれでも親友の形は人それぞれで、他の人がどうなのかはあまり問題ではないと思いますが、どちらかが負担だと思うなら関係のあり方を変化させる時なのじゃないでしょうか。 人間関係って、どれもずっと同じ形ではあり続けないです。 変化に耐えて続く関係が長続きする関係です。 別に距離を置いたからと言って、即関係が切れる訳じゃないですから、このまま少し時間を置く事を恐れないでくださいね。 ご親友も、頭を冷やして、質問者様以外の大事なものを見つけて自分の人生を確立しなければいけないと思います。逆に、むしろ質問者様が学生同士の付き合いのようにだらだら何時間でも電話に付き合ってくれて何を言っても結局許してくれて、という環境が、彼が次のステージへ行く事を邪魔しているのかも知れませんよ。 自立して自分の人生を持っている大人同士でなくては、その内、どうせどんどん話がかみ合わなくなって来ます。 いずれ家庭を持ち仕事に打ち込み人並みの苦労をした質問者様が、質問者様に執心する事しか知らないご親友に愛想を尽かすなんて結末になった方がよほど悲しいと思いますよ。つらいですがここは現実を受け入れて一緒に成長してもらいましょう。

その他の回答 (6)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.6

それではしばらく間を空けるしかありません。 「また話したくなったらいつでもおいで」と言ってあなたからh連絡しないようにして離れるより仕方ないです。ま、一月しないうちに折れてきますよ。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

わかっていても本当かなと懐疑心が出るのです。わかっているから言わなくていいと考えるのはよくありません。わかっていても言ってほしいのです、向こうは。 「お互い彼女ができても友達でいよう。そして結婚式には呼び合おう、家族付き合いもしようという」って 言わなくてもわかるのは超能力者だけですので、言いましょう!

yorksummer
質問者

補足

いえ、そんな話になった時は、毎回伝えていますよ。 「俺ら死ぬまで親友。電話の回数が減ったとしても、気持ちはつながっているよ。お前抜きの結婚式何か考えられん」と。 今までに何度となく伝えています。 でも、奴から帰ってくるのは、 「お前の結婚式には行きたくない。そんな光景を見るのはつらすぎる」 の一点張りなんです。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

いい奴じゃないですか。答えは簡単です、彼に言うのです。「お互い彼女ができても友達でいよう」って。 それだけで通じ合える間柄と思います。そして結婚式には呼び合おう、家族付き合いもしようというと互いの彼女への嫉妬心はなくなります。 今喧嘩しているのは彼の彼女への嫉妬心からです。それも上の言葉を言うと解決できるはずです。 思い切って言うと解決できますよ。

yorksummer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのあたりは、何度となく伝えてます。というより、前提なんです。 お互い彼女がいない時は、それで問題なかったのですが、 奴的には私に彼女が出来て、結婚が現実味を帯びてきたので、 不安になってるんだと思うんです。 彼女への嫉妬なのか、彼女がほしいことからの羨望なのか…

noname#108197
noname#108197
回答No.3

仲が良すぎるのも考えモノなんですね・・・ 共依存かどうかはわかりません。 けれど、傍からどうみえるかは、あまり関係ないんでは? 月並みですが、質問者さんの仲で「失いたくない」という気持ちがあるなら、連絡をとって今の自分の気持ちを話しして、お友達の本音を聞いたらいいと思います。 質問文を読む限り、何か思うところがあるのはお友達の方のように感じました。 縁を切るのは本当に簡単です。 質問者さんの親友に対する気持ちが切れてしまう前に、行動を起こした方がいいと思います。 ただ、質問文を読んで思ったのは、毎日の電話が義務化してると感じてる時点で、質問者さんの負担になっていると思います。 付き合いを続けるならば、負担にならない程度の距離を保つ方が2人の関係が長続きすると思います。 じゃないと、互いが縋りつきあって共倒れしかねないように思います。

yorksummer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どう見えるかという問いは、一般的に親友ってどんなものなのかなと思って、質問させていただきました。周りの話を聞いていても、やっぱり毎日の電話は過剰だと思うんです。仕事⇒電話⇒寝る⇒仕事のローテーションに疲れて、自分のしたいこともできない状況は、ストレスがたまる一方です。 でも、相手のこと考えたり、今までしてもらったことを考えると、何か自分のことばかり考えて、奴を見捨ててしまうようで、苦しいんです。 電話じゃなくても、連絡をとろうと思います。

  • uekido
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.2

良いお友達をお持ちのようで良かったですね。 そういう気の置けない、利害の関係ない友達は、なかなか得られないですよ。 しかし、無理がある関係はどこかで破綻します。 お互いに、いつか家庭を持ったりしなければならなくなる時も来るので、歳をとるに従ってその時にお互いを尊重して付き合っていけるかどうかが重要だと思います。 彼女の事で彼がキイキイ言っても、うまくあしらえないでしょうか。 質問者様にとっては理不尽で筋の通らぬ言い分でも、相手にとってだけは切実な事だったりする事もあります。でもそれはあくまで彼の都合で、質問者様は言うなりになる義務はないのです。 彼とはとことん本音で付き合いたい、わかってもらいたい…という気持ちがあったり、今まで若者同士の付き合いで思った事を何でも気楽に口にしたりして来たのかも知れませんが、大人同士で価値観の相違があるのは当然だし、利害が対立する事だってあります。 長い付き合いを維持するには、深く掘り下げずやり過ごす、折り合わない場合は距離を置く、どちらかが我慢して済むなら衝突せず我慢して済ます、という事も、時には必要です。 いちいち不必要な事まで他人とすり合わせていたら時間がいくらあっても足りませんしお互いあまりメリットもありません。大人になるに従い、適切な距離が必要になって来ます。 とりあえず今はほとぼりが冷めるまで放っておいてはどうですか。 気になるでしょうが、それは置いておいて、他の事をきちんとこなしましょう。 それが彼と良い関係で付き合って行く第一歩だと思います。 時間をおいて、彼とどう付き合おうかよく考えてからまた連絡をとったらいいと思います。 それで本当に切れるなら、残念ですがその時はでそれまでの関係だったとあきらめてはどうでしょうか。 もうお互い、結婚して子供を持つとか、次のステージに進む年齢です。 別れのつらさは飲みこんで、自分の道を行かれるのが良いかと思います。 世の中には、数十年連れ添ったつれあいと別れる人もいるのです。 生きてれば色んな事があるものですよ。

yorksummer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大人の関係ですか…。最近では、自分が我慢してばっかりのような気さえしてきました。どこか無理を感じています。 でもね、やっぱり、切ってはいけない関係かなと思います。 しばらく間をおいてでも、 電話でなくても、メールなり手紙なりで連絡は取ろうと思います。 自分が悪いところもあるので。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

すみません、内容読みたかったのですが、挫折しました。 改行が全くないのでかなり読みづらく、割りとこういった質問だと他の方も同様で回答数が少ない気がします。 良かったらもう一度いただきたいです。(新しい質問に出会えるかはわからないので回答できないかもしれませんが)

yorksummer
質問者

補足

ありがとうございます。 改行してたのですが、文字が入りきらなくて。 皆さんに、今までの過程を踏まえた上で、答えを頂きたかったので、 これ以上削れませんでした。他の皆様にも申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 親友との仲直り

    学生時代からの親友がいます。 15年来のつきあいです。 お互い、本音で話せるいい関係でした。 それが、2週間ほどまえ、メールでやり取りしていた際、つまらないことで、喧嘩になってしまいました。 いつもすぐ仲直りするので気にしていなかったのですが、今回は、メールしても無視されています。 少し、そっとしておいたほうがいいのでしょうか? こんなことで壊れない、とは信じていますが、どうすればいいか悩んでいます。 みなさんの仲直り方法を教えてください。 ちなみに、彼女は今年結婚するかもしれないので、連絡がくるかな?。。。と心配です。 私は、既婚です。

  • 親友ってなに?

    俺は、親友なのか友達なのかわからない人がいます。 でも、俺にしてみれば大切なんです。 俺は、よく考えこんでしまいます メールで「俺はお前の親友だよ。」って言われたときは、うれしかった。 今まで友達や親友なんてたいして深くは考えませんでした。 まして、相手から言われたことなんかなかった。 でも、ケンカしてからずっと話をしなくなりました。 今は仲直りして仲良くやっています。 けど、ケンカしてなかった時に「俺らってどんな関係?」って聞いたら親友ではなくて「えっ?友達じゃないの…?」って言われました。 言ってることはさっぱりで矛盾してると思いました。 うそはつくし、めんどくさがる。 それにちょっと今でも打ち明けてないことがあります。 それは、ほかの人の時と態度が違います。 俺といるときは早く帰るのに、その相手といるときは、いっつも遅い時間まであそんでいます。 街にでかけるときもいつも俺とはさっさと帰る。 ほかの人とは遅くまでいます。 今でもこの事は言っていません。 またケンカしたくはありませんし。 3人でいるときは笑ってごまかしているけど本当はすごく切ないです。 どうすればいいんでしょうか? なんかありましたら教えてください。

  • 親友と元カレが付き合いました

    私は大学時代4年間付き合った彼氏がいました。しかし今年の4月に仕事の都合で遠距離になってから、1ヶ月後に「好きかどうかわからない、遠距離だと結婚できない」等を理由にふられてしまいました。 そしてつい先日、その元カレに新たな彼女がいることを噂で聞きました。その新たな彼女というのが、わたしが大学時代最も仲がよかった親友らしいのです。しかも私と別れた数日後に付き合ったそうです。 私がその元カレと付き合ってから、別れるまで、いろんな相談を親友にしてきましたし、私と親友と元カレと当日親友が付き合っていた元カレと4人でよく一緒にいて遊びにもいっていました。 正直、親友と元カレが付き合っていると聞いた時は、気持ち悪すぎて受け入れられなかったですし、何の相談もしてくれなかった親友についキレてしまい、先日思うことを全部電話で親友にいいました。それで、思うことを全部言ったらその時はだいぶスッキリしたので、仲直りもしたのですが、後から考えるとやはりいろいろ考えてしまってもう親友とは面と向かって普通に対応できそうにありません。 今は、親友と彼氏を同時に失った気分であまり人間も信じられないですし、とても新たな彼氏を作る気分にもなれません。 でも、こうやって大切だった親友をこんな形で切ってしまうのももったいない気がしてもう一度話たいとも思うのですが、先日電話で全部言ってからはもう仲直りしたことになっていますし、起きてしまった事は何を言ってももう何も変わらないから言うだけ無駄な気もします。 長々とすみません。 つまりまとめますと、親友と心から仲直りしたいが、もう一度電話で話すべきか否か、みなさんのアドバイスをいただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 親友が欲しい

    20代の♀で社会人です。 私には親友がいないです。 会うのもたまにです。 どうすれば親密な関係ができるのかがわかりません。 連絡を頻繁に取ったり、よく会ったりしないと親友にはなれないのでしょうか。 学生時代は毎日会うからそういう機会があったかもしれませんが私はできませんでした。 どうすればお互いが必要、大切だと思える関係ができるのでしょうか?

  • 親友と仲直り後気まずい。元の関係に戻りたい。

    高二女です。 すごく仲の良かった親友と喧嘩して、仲直り後すごく気まずいです。 どうすれば元の関係に戻れるでしょうか。 喧嘩する前は、あほみたいに話して笑い合っていました。学校の行き帰りはいつも一緒に行き、また学校の中ですれ違った時は直ぐに何かを話し合っていました。 今、学校の行きだけ一緒にいっていますが、私ほど強い気持ちで一緒に行きたいとは思ってないみたいで。来るならくれば?って感じです。 話も盛り上がりません。 彼女は、私について仲直り出来たのでもう別によくて、前のように話そうとは思わないなと考えてるんでしょうか.. 仲直りしたとき、あなたと私は親友でしょ、普通の友達じゃないでしょ、と優しく言ってくれたのに。そして私の他の友達にあの子と仲直り出来た、謝ってくれたんだと嬉しそうに語っていたらしいんですが。 (ちなみに喧嘩?した原因は 私が親友のことが好きすぎてとてもベタベタしていたのですが、親友にはほかの友達もいるし、そういうベタベタが嫌な人なのにやって申し訳ないと思い避けてしまったことです。(そこから避け合いみたいになってしまいました。)仲直りの時に聞いたらそんな嫌とか思ったことないとの事でしたが...。 もう考えても考えても悪い方向にしか気持ちがいかず、泣けてきてしまうのでどうかあたたかいご回答をお願いします..!

  • 依存しすぎて・・・

    今私には付き合って1年半になる彼氏がいるのですが、私は彼に依存しすぎてしまい困っています。 ずっと頭の中は彼の事ばかりで、彼と一緒にいれるなら学校もさぼるし 何でも彼を優先してしまいます。 でも彼はそうじゃなくて別に毎日会わなくてもいいし、友達とも遊びたいし。私は彼とばかりいたいけど彼はそうじゃないんです。 前は彼も私を優先してくれてたんだけど、最近卒業だからってのも あったりして友達を優先することばかりです。 何か前より私の事好きじゃなくなったのかな、なんて不安になって つい喧嘩してしまいます。何か最近合わないなって感じることがいつもです。 クラスの女の子と飲み会してるときとかも不安でたまらないし、 ちょっと何かきついこと言われたり喧嘩しただけで一晩中涙が止まらないこともしばしばです。 こんなに私が彼に依存しなければきっと喧嘩も減るんじゃないかな? と思うんですが・・・依存ってどうすれば直るのでしょう? そもそも前に彼との間に子供ができてしまい、おろしてから依存し始めた ような気がします。 将来彼と結婚して出来た子供を可愛がって大切に育ててあげれば 殺してしまった子供に償いが出来る気がします。自己満足ですけど。 だから彼とは絶対別れたくなくて、依存しちゃうのかな? 元々彼とは恋愛感も合わないんです。 彼は言葉より態度で愛情表現するから、会えない日は電話もしてくれないし メールも内容なんてないものばかりです。(男の人って基本的にそうみたいですけど) でもやっぱり私は言葉とか欲しいし、会えないからこそ電話したいし。 それを彼に言ったところで彼はしてくれないです。 余計喧嘩になります。 恋愛感が合わない人と上手く付き合うにはどうしたらいいでしょう? 後、依存の直し方あったら教えてください。 どんな事でもいいです、色んな人の意見が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 恋愛依存症と回避依存症

    恋愛依存症と回避依存症のカップルは別れと仲直りを繰り返すといいますがもう10年そんな関係が続いています 最近なのですが、仲直りした途端に回避依存症の方が毎日連絡をくれて毎日会いたがります どういう心理なのでしょうか

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。

  • 親友とまた仲良くしたい!

    私は一番大切に思っていた親友がいます。 去年までとても仲良しでした。一番の友達でした。 でも、今年に入り、親友とかなりもめてしまいました。 親も、先生も、とにかくあらゆる大人達がもうお互いにかかわるな、と言ってきます。 実はこっそり仲直りもしていて、お互いに仲良くしたい、そう思っているのですが、私と親友が話しているところを他の友達や先生に見られると、呼び出され、親に言われたりしてとても面倒で、はっきり言って嫌です。 誰だって、喧嘩したり、仲直りしたり、あると思います。 どうして私達は、人間関係すら自由がないのでしょうか。 何度も、何度も、親や先生など、いろんな人にこの思いをいいましたが、そのたびに怒られ、挙句相談センターに通わされる事にもなりました。 相談センターの職員には事前に親が「親友とまた仲良くしたい、という考えを改めさせてほしい」といった要望も言っていたようです。 さらには、全く無関係の別の友達の親にまで「娘が親友と仲良くしないよう、そちらの娘さんからもうちの娘に注意してほしい」といっていたようで、私はその全く無関係の友達から注意され、また軽く監視されているようなありさまです。 親には携帯を覗かれ、暗証番号も言わされ、いつも携帯をチェックされ、親友のアドレスも消されたため、メール、電話もできず、学校でも話せず、クラスが違うため手紙も渡せず、仲直りしたっきりこれといってコミュニケーションもとれずじまいです。 そんな状況が3ヶ月続いています。 親友の方の親は、仲直りしたのならばまた仲良くしていい、と言ってくれているようなのですが、こっちの親、大人はそういう訳にはいきません。 別にいじめられているわけでもない、親友にもなにか嫌がらせをされていたわけでもない、親友と関わる事で何かがおろそかになってしまったわけでも、親友が柄の良くない子だったわけでもなんでもないのです。 先生の行動も、親の行動も正直迷惑です。 そんな行動の理由もはっきりと教えてもらえない。 もう、過保護っていうか私も中学生だし、長いつきあいの親友ともめたくらい、自分たちでどうにかできます。 大人達は、私がいくら大丈夫と言っても、説得しても、聞く耳を持ちません。 本当に困っています。 私は、どうしたらまた親友と仲良くできますか? 親友の姿を見かけても、声がかけられないのが辛いです。また、私は親友とまた仲良くできるのであれば、大人達を無視したり、大人達に刃向かう覚悟もとっくにできていますが、親友がそこまで思っているかはわかりません。連絡手段もないので聞く事もできません。 私がわがままで、生意気な事言っているのは重々承知しています。 しかしながら、なんとしてもまた親友と仲良くしたいです。 どうすればまた仲良くできますか? また、まわりの大人達をどうすればいいですか? アドバイスでもなんでもいいのでまた仲良く出来る方法を教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 親友に愛想をつかされました・・

    私は、些細なことでもすぐ悩み それを毎回親友に相談していました でも私は嫌なことがあったことなどを聞いてもらいたいだけで その親友が「ならこうすれば良い」とアドバイスをくれても それに従わず、毎回関係ない行動をとってしまいます それが何年も続いて その親友の対応も 「どうせこいつは何言っても聞かん」という感じになってしまっていました この間また電話していた時 その親友が私の大切な友達のことをバカにしてきたので 私がそれに対して怒りました そしたら 「お前の話に対して私が思っとること言うなって言うんならもう電話かけてくるな」 と本気で怒ってしまいました その後そのことに対して話したら 「バカにしたのは悪かった」 と言ってくれたのですが その子は「こんなどうしようもない奴に反抗されたのが腹立たしい」と思ったんだと思います それから何度も電話やメールをしたのですが 返事が返ってこないし電話も1コールで切れてしまいます・・ 私が毎回怒らせて毎回もうしないと言ってきた結果こうなってしまったわけですが 私にとってかけがえのない絶対失いたくない友達なので このまま愛想をつかされて嫌われたまま放置しておきたくありません どうにか仲直りをしたいのですが・・ その親友は、負けず嫌いで素直ではありません。 何か良い方法はないでしょうか・・ 長くなってしまってすみません・・よろしくお願いします