親友との共依存に悩む私がすべきことは?

このQ&Aのポイント
  • 私(28♂)と親友は長い付き合いで、共通の趣味や興味を持っているため、親友として信頼しています。しかし、最近共依存の関係になってしまっているのではないかと悩んでいます。
  • 親友は愛情不足な家庭で育ち、寂しがりやで自信が持てないため、私が心を許せる数少ない友人になったようです。学生時代からお互いの家に泊まりに行ったり、電話でのコミュニケーションはほぼ毎日続いており、親友としての絆を感じています。
  • しかし、私が彼女を作ったことで喧嘩が増え、共依存関係に問題を感じるようになりました。親友の嫉妬や彼女の話題での喧嘩が続くことに疲れてしまい、どうすれば良い関係を築けるのか悩んでいます。共依存の関係になっている可能性がある場合でも、親友を失いたくはありません。どうすれば解決策を見つけることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親友との共依存

長文ですが、お願いします。近頃、共依存という言葉を知り、私はこれに陥ってないかと思うようになりました。私(28♂)には、出会って10年になる友達(以下、奴。悪意はないです。)がいます。大学で部活とゼミが一緒、好きな歌手が一緒…等など、いろいろと共通項が多く、仲良くなりました。奴は頭もいいし、部活もできて、努力家なのですが、どうも愛情不足な家庭だったようで、寂しがり、自信が持てない上に、転校が多かった関係で友達も少なく、そこから私が一番の心が許せる親友となったようです。私は私で、人付き合いが下手で、別に一人でも気にならないため、友達も少なかったのですが、奴の事は尊敬できるし、慕ってくれるし、厳しい事も言ってくれるので、私の中でも親友と言う位置づけになっていました。学生時代は、お互いの家に泊まりに行ったり、いろいろ出かけたりして遊んでました。電話は、ほぼ毎日。私が、末っ子でぼけっとした性格なので、しっかり者の奴的には頭に来る事も多い様で、喧嘩もよくありました。怒るのは8割方は奴。私が抜けてるのもありますが、奴が神経質な気もします。どこか腑に落ちなくても、弁の立つ奴に言われると、やっぱり私が悪いと思ってしまいます。(後々考えると、やっぱり変と思う事も…)謝るだけではだめで、本質で理解し、何かしら態度で示さないと許してくれません。それでも、なんだかんだで仲直りしていました。このパターンは、最近でも変わりません。いつも許してくれる奴には、何か恩返ししなきゃと思いながら、また傷つけて…。私は私なりに考えて頑張るのですが、奴は頭がいいので求めるレベルは高く、奴が困った時の私の助言は意味がなかったり、的外れだったり。クリアできるのは、奴が苦手で私が得意な国語力だけ。他には、電話で奴の愚痴やたまった気持ちを聞いて吸い取る事ぐらい。学校を出てから、就職のため私が引越し、お互いにすぐ会える距離ではなくなってしまいましたが、ほぼ毎日の電話は続いていました。でも、学生時代と違い、私の仕事が夜遅くなる事が多く、しんどい事もありましたが、奴の事が気になったので、仕事⇒帰宅&電話⇒就寝⇒出勤のパターンが毎日続いても、電話だけは続けました。奴は奴で、昨年勤務先が廃業する事になり、転職活動して来春から市役所に勤める事になりました。その過程で色々と悩みがあり、その話もずっと聞いてました。ホントにアドバイスらしいものは、一つもできてませんが、遊びに行った翌週、あまりにも辛そうだったので、平日でしたが新幹線の最終で奴の家に行って、話を聞いて励まし、翌日午前だけ休みを取って、始発で戻ったりした事もありました。そんな中、一昨年、私に彼女が出来、土日のどちらかは出かけるようになりました。その辺りから、何かと喧嘩が増えてきました。ある種の嫉妬なのか、どんな話でも、最後には私と彼女の話になり喧嘩です。私が結婚したりすると、電話の相手がいなくなり寂しい、彼女に取られるような感覚らしいです。デートの前には電話して喧嘩。終わってからも電話して喧嘩。これがほぼ毎週。私の中では、昔から電話が全てなのか、毎日する必要があるのかと思ってましたが、奴的には、それがなければ何のつながりもないとさえ言います。また、学生時代に奴に彼女がいた時、私も怒ったりしていたので、あまり強く言えません。自分を冷たい人間だと思いますが、それでも今の状況がこの先ずっと続けられるとは思えません。それは、奴が先に結婚するとしても同じだったと思います。昨年末から、私は仕事でミスが多かったり、理不尽な事が多かったりで、半分鬱のようになっていたところ、奴は私の家に来て、励ましてくれました。これ、嬉しかったんです。先日、私の誕生日の夜に彼女と会った後、電話をしてまた喧嘩になり、夜の3時まで言い合いしました。その時、「俺は○○をやっぱり見下してる」と言われました。この言葉自体は、前にも言われたのですが、年明けに私に言ってくれた事を半ば覆すような内容で、それがショックでした。その後、私が許して仲直りしましたが、先週また喧嘩し、それから連絡を取っていません。向こうからも、もう連絡を取らないとメールがありましたが、多分本心ではないです。とはいえ、また同じ内容の喧嘩をすると思うと、電話を躊躇ってしまうんですが、奴のことが気になって、何も手につきません。この状態は共依存でしょうか?その場合、どっちがどっちなのかはどうでもいいのですが、一般的にこんな関係、どう見えますか?どうすれば、よい関係を築けるでしょうか?私はやっぱり奴が大事で、本当に自分勝手ですが、こんな事で親友を失いたいと思えません。本当に悩んでいます。共依存であるないに関係なく、このまま親友を失ってよいものかどうか、どうするべきかが自分で分からないんです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uekido
回答No.7

再度のご回答です。 歳も歳なのに、質問者様が結婚するのもつらいというご親友…。まあさみしい気持ちはわかりますが、そんな事を口にするのも、一般的に考えてちょっと度を越してますよね。 まあそれでも親友の形は人それぞれで、他の人がどうなのかはあまり問題ではないと思いますが、どちらかが負担だと思うなら関係のあり方を変化させる時なのじゃないでしょうか。 人間関係って、どれもずっと同じ形ではあり続けないです。 変化に耐えて続く関係が長続きする関係です。 別に距離を置いたからと言って、即関係が切れる訳じゃないですから、このまま少し時間を置く事を恐れないでくださいね。 ご親友も、頭を冷やして、質問者様以外の大事なものを見つけて自分の人生を確立しなければいけないと思います。逆に、むしろ質問者様が学生同士の付き合いのようにだらだら何時間でも電話に付き合ってくれて何を言っても結局許してくれて、という環境が、彼が次のステージへ行く事を邪魔しているのかも知れませんよ。 自立して自分の人生を持っている大人同士でなくては、その内、どうせどんどん話がかみ合わなくなって来ます。 いずれ家庭を持ち仕事に打ち込み人並みの苦労をした質問者様が、質問者様に執心する事しか知らないご親友に愛想を尽かすなんて結末になった方がよほど悲しいと思いますよ。つらいですがここは現実を受け入れて一緒に成長してもらいましょう。

その他の回答 (6)

• jinseiwalk
回答No.6

それではしばらく間を空けるしかありません。 「また話したくなったらいつでもおいで」と言ってあなたからh連絡しないようにして離れるより仕方ないです。ま、一月しないうちに折れてきますよ。

回答No.5

わかっていても本当かなと懐疑心が出るのです。わかっているから言わなくていいと考えるのはよくありません。わかっていても言ってほしいのです、向こうは。 「お互い彼女ができても友達でいよう。そして結婚式には呼び合おう、家族付き合いもしようという」って 言わなくてもわかるのは超能力者だけですので、言いましょう!

yorksummer
質問者

補足

いえ、そんな話になった時は、毎回伝えていますよ。 「俺ら死ぬまで親友。電話の回数が減ったとしても、気持ちはつながっているよ。お前抜きの結婚式何か考えられん」と。 今までに何度となく伝えています。 でも、奴から帰ってくるのは、 「お前の結婚式には行きたくない。そんな光景を見るのはつらすぎる」 の一点張りなんです。

回答No.4

いい奴じゃないですか。答えは簡単です、彼に言うのです。「お互い彼女ができても友達でいよう」って。 それだけで通じ合える間柄と思います。そして結婚式には呼び合おう、家族付き合いもしようというと互いの彼女への嫉妬心はなくなります。 今喧嘩しているのは彼の彼女への嫉妬心からです。それも上の言葉を言うと解決できるはずです。 思い切って言うと解決できますよ。

yorksummer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのあたりは、何度となく伝えてます。というより、前提なんです。 お互い彼女がいない時は、それで問題なかったのですが、 奴的には私に彼女が出来て、結婚が現実味を帯びてきたので、 不安になってるんだと思うんです。 彼女への嫉妬なのか、彼女がほしいことからの羨望なのか…

noname#108197
noname#108197
回答No.3

仲が良すぎるのも考えモノなんですね・・・ 共依存かどうかはわかりません。 けれど、傍からどうみえるかは、あまり関係ないんでは? 月並みですが、質問者さんの仲で「失いたくない」という気持ちがあるなら、連絡をとって今の自分の気持ちを話しして、お友達の本音を聞いたらいいと思います。 質問文を読む限り、何か思うところがあるのはお友達の方のように感じました。 縁を切るのは本当に簡単です。 質問者さんの親友に対する気持ちが切れてしまう前に、行動を起こした方がいいと思います。 ただ、質問文を読んで思ったのは、毎日の電話が義務化してると感じてる時点で、質問者さんの負担になっていると思います。 付き合いを続けるならば、負担にならない程度の距離を保つ方が2人の関係が長続きすると思います。 じゃないと、互いが縋りつきあって共倒れしかねないように思います。

yorksummer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どう見えるかという問いは、一般的に親友ってどんなものなのかなと思って、質問させていただきました。周りの話を聞いていても、やっぱり毎日の電話は過剰だと思うんです。仕事⇒電話⇒寝る⇒仕事のローテーションに疲れて、自分のしたいこともできない状況は、ストレスがたまる一方です。 でも、相手のこと考えたり、今までしてもらったことを考えると、何か自分のことばかり考えて、奴を見捨ててしまうようで、苦しいんです。 電話じゃなくても、連絡をとろうと思います。

• uekido
回答No.2

良いお友達をお持ちのようで良かったですね。 そういう気の置けない、利害の関係ない友達は、なかなか得られないですよ。 しかし、無理がある関係はどこかで破綻します。 お互いに、いつか家庭を持ったりしなければならなくなる時も来るので、歳をとるに従ってその時にお互いを尊重して付き合っていけるかどうかが重要だと思います。 彼女の事で彼がキイキイ言っても、うまくあしらえないでしょうか。 質問者様にとっては理不尽で筋の通らぬ言い分でも、相手にとってだけは切実な事だったりする事もあります。でもそれはあくまで彼の都合で、質問者様は言うなりになる義務はないのです。 彼とはとことん本音で付き合いたい、わかってもらいたい…という気持ちがあったり、今まで若者同士の付き合いで思った事を何でも気楽に口にしたりして来たのかも知れませんが、大人同士で価値観の相違があるのは当然だし、利害が対立する事だってあります。 長い付き合いを維持するには、深く掘り下げずやり過ごす、折り合わない場合は距離を置く、どちらかが我慢して済むなら衝突せず我慢して済ます、という事も、時には必要です。 いちいち不必要な事まで他人とすり合わせていたら時間がいくらあっても足りませんしお互いあまりメリットもありません。大人になるに従い、適切な距離が必要になって来ます。 とりあえず今はほとぼりが冷めるまで放っておいてはどうですか。 気になるでしょうが、それは置いておいて、他の事をきちんとこなしましょう。 それが彼と良い関係で付き合って行く第一歩だと思います。 時間をおいて、彼とどう付き合おうかよく考えてからまた連絡をとったらいいと思います。 それで本当に切れるなら、残念ですがその時はでそれまでの関係だったとあきらめてはどうでしょうか。 もうお互い、結婚して子供を持つとか、次のステージに進む年齢です。 別れのつらさは飲みこんで、自分の道を行かれるのが良いかと思います。 世の中には、数十年連れ添ったつれあいと別れる人もいるのです。 生きてれば色んな事があるものですよ。

yorksummer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大人の関係ですか…。最近では、自分が我慢してばっかりのような気さえしてきました。どこか無理を感じています。 でもね、やっぱり、切ってはいけない関係かなと思います。 しばらく間をおいてでも、 電話でなくても、メールなり手紙なりで連絡は取ろうと思います。 自分が悪いところもあるので。

• tarutosan
回答No.1

すみません、内容読みたかったのですが、挫折しました。 改行が全くないのでかなり読みづらく、割りとこういった質問だと他の方も同様で回答数が少ない気がします。 良かったらもう一度いただきたいです。(新しい質問に出会えるかはわからないので回答できないかもしれませんが)

yorksummer
質問者

補足

ありがとうございます。 改行してたのですが、文字が入りきらなくて。 皆さんに、今までの過程を踏まえた上で、答えを頂きたかったので、 これ以上削れませんでした。他の皆様にも申し訳ないです。