• ベストアンサー

押尾コータローの曲を弾くのに

一昨年の10月にギターをはじめ今のところギター暦一年と少しと いったところです。 最近押尾コータローの曲を本格的に練習しようと思っているのですが 押尾さんの曲は変則チューニングが多いのもありこの機会に 押尾さんの曲用にもう一本ギターを買おうかと考えています。 ここで質問なのですが押尾さんの曲を弾くのに何かお勧めなギターはありますか? もちろん自分で実際にギターを触って決めるのが一番いいと思うのですが どうにも検討がつかないので皆さんの回答を参考に決めようと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bugtte
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.2

変則チューニングを多様するとネックやボディに影響が出やすくなってしまいます。 修理の事を考えると国産を使用したほうが良いかと思います。 ヤイリ、モーリス、アストリアス、ヘッドウェイ等フィンガーピッキングに強いメーカーがいいでしょう。 国外ならばサイモン&パトリック(非常にボディが鳴る)、ギャリソン(ブレイシングやブリッジプレートがグラスファイバー製なので丈夫)等がお勧めです。 国内外どちらもドレッドノードタイプを選択するとより近い音を出せます。 タカミネがコータローのシグネチャーモデルを出してます。高価ですが… http://www.kyowashokai.co.jp/takamine_06/limited/ko50.html 生産は終了していますが店頭にはまだ並んでいたりします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%BC%E5%B0%BE%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%BC
GR-DIGITAL
質問者

お礼

ドレッドノートというとmartinのギターが気になっていたのですが あそこのギターは生ギターしか作ってないみたいなので (ピックアップ後付や技術でカバーできそうですが) morrisを考えてみることにしました。 アストリアスもデザインが好きなのでこちらも一緒に。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)
回答No.3

ギターのお勧めについてはNo1の方、No2の方のご意見に賛同です。 押尾さんの奏法についてですが、タッピングが多いので弦高を低くセッテイングする必要があります。 市販の状態では恐らくノーマルな弦高でしょうから、購入に当たってはナット、ブリッジの調整を行ってくださいね。 自分で加工、調整するのも可能ですが、エレキギターと違いシビアなものですので、出来れば購入先の楽器店でお願いするのが好ましいと思います。

GR-DIGITAL
質問者

お礼

調べてみたところ弦高をさげるのはそれほど工賃がかからないようなので 自分用に調整するのを前提にギターを買おうと思います。 とても参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

ご本人はグレーベンを多用していますが,手に入りませんしね。 押尾さんの曲を弾くためにはピックアップが必須ですので,簡単に済ますならエレアコになります。 国産のギターで本人がつかっているのをみたことがあるのは モーリスのSシリーズですね。 SJ-151の特別仕様モデルみたいなのを弾いていました。

GR-DIGITAL
質問者

お礼

テクニカルハーモニクスだとかハンマリング、プリング等多用するので やはりピックアップが必要なんですね。 morrisのSシリーズが触ってみて押さえやすかったので morrisのギターで検討してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 押尾コータローの曲が弾きたい!

    少し前から押尾コータローの曲を練習しているのですが、スローな曲しか弾けません(^_^;) タッピングなどいろんなテクニックが入っている曲も弾けるようになりたいのですが、楽譜をみると正直意味がわかりません(笑) その中でも比較的取り組みやすいオススメの曲を教えて下さい!

  • 押尾コータローの曲を演奏したい

    学生時代に、合奏中心にギタークラブに在籍していました。 仕事を始めて7年近くギターを触る機会がありませんでしたが、最近ようやく余裕が出てきました。 表題のとおり、押尾コータローの曲を弾けるようになりたいのですが、すぐにいきづまってしまいます。 「翼」、「ファイト」等の元気な曲を弾けるようにするために、もう少し簡単な特殊奏法の入った曲で基礎体力をつけようと思っているのですが、何かいい曲集はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 押尾コウタローのプレイ知ってますか?

    僕は最近、押尾コウタローのギター曲を練習しています。しかし、そのテクニックはとても難しいです。とくに、右手のミュートや手の甲で音をだしたり、タッピングハーモニクスなどです。これらのテクをマスターした人がいたら、練習のしかたなどアドバイスをください。

  • 押尾コータローのトワイライト

    動画サイトの、ユーチューブで押尾コータロー? の トワイライトという曲を、ギターで演奏している人が何人かいらっしゃるのですが、とても気に入ってタブ譜を探してますが見つかりません。 誰か、教えてください。 (文章下手ですいません) 宜しくお願いします。

  • 変則チューニング応用

    押尾コータローさんの曲などをやっていて、最近ギターインストの曲を作り始めています。レギュラーチューニングはなんとなくコードなどをもとにして、できそうなのですが、DADGADチューニングなどの変則チューニングを使って曲を作るにはどうやっていいか全くわかりません。なので、変則チューニングでの曲の作り方や、ポイントなどがあれば教えてください。お願いします。

  • 押尾コータローのカリオストロの城のテーマ曲

    以前、ラジオで押尾コータローが、ルパン三世の「カリオストロの城」のテーマ曲をギターで弾いていましたが、その曲が収録されているCD等ありましたら教えてください。

  • スタンダードチューニングの曲

    フォンガーピッキングのソロギターインストの曲でスタンダードチューニングの曲といえばどんなものがあるでしょうか? だいたい変則チューニングとか使ってますよね。 楽器屋で試奏するときとかレパートリーがなくて困ったりします。 押尾コータローとかdon rossとかどんなギタリストの曲でもいいです。

  • 押尾コータローさんが使用しているギターを教えてください

    押尾コータローさんがライブで使っていた、ギターのメーカーなどを教えてください。 1stDVD(ドラマスティックライブ)だったと思いますが、ライブの途中で余興のような感じで TVヒーロー(ウルトラマンシリーズなど)の曲などを弾いていたギターです。 メーカーや型を知りたいです。

  • 変則チューニングのソロギター

    こんばんわ。押尾コータローさんに出会い、ソロギターが趣味になった者です。 今はHARDRAINを練習しています。 これから練習して色々な曲を(押尾さん以外も)弾けるようになりたいと思っているのですが、押尾さんの曲は変則チューニングが多いです。今はスコアを見て練習しているのですが、耳コピで弾いている人達がうらやましいです。 耳コピで弾いている方はどのようにして曲のチューニングを聞き分けているのでしょうか。私にもできるようになるでしょうか。 実際にソロギターの耳コピをしている方の話も聞かせて頂けるとうれしいです。 長文、失礼しました。よろしくお願いします。

  • 押尾コータローの奏法について

    当方アコギを始めてもうすぐ2年というところです。 最近は押尾コータローの曲をコピーしているのですが 「Purple Highway」「Big Blue Ocean」等で使われている右手の奏法が イマイチよく分かりません。 とりあえず左手の運指はある程度暗譜できたのですが・・・ この奏法を使う必要性が分からず、とりあえず今は普通にストロークで練習しています。 人差し指中指、親指でピッキングして手首でパームを入れているのでしょうか? この奏法について分かる方ぜひともアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう