• ベストアンサー

押尾コータローの曲を弾くのに

一昨年の10月にギターをはじめ今のところギター暦一年と少しと いったところです。 最近押尾コータローの曲を本格的に練習しようと思っているのですが 押尾さんの曲は変則チューニングが多いのもありこの機会に 押尾さんの曲用にもう一本ギターを買おうかと考えています。 ここで質問なのですが押尾さんの曲を弾くのに何かお勧めなギターはありますか? もちろん自分で実際にギターを触って決めるのが一番いいと思うのですが どうにも検討がつかないので皆さんの回答を参考に決めようと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugtte
回答No.2

変則チューニングを多様するとネックやボディに影響が出やすくなってしまいます。 修理の事を考えると国産を使用したほうが良いかと思います。 ヤイリ、モーリス、アストリアス、ヘッドウェイ等フィンガーピッキングに強いメーカーがいいでしょう。 国外ならばサイモン&パトリック(非常にボディが鳴る)、ギャリソン(ブレイシングやブリッジプレートがグラスファイバー製なので丈夫)等がお勧めです。 国内外どちらもドレッドノードタイプを選択するとより近い音を出せます。 タカミネがコータローのシグネチャーモデルを出してます。高価ですが… http://www.kyowashokai.co.jp/takamine_06/limited/ko50.html 生産は終了していますが店頭にはまだ並んでいたりします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%BC%E5%B0%BE%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%BC
GR-DIGITAL
質問者

お礼

ドレッドノートというとmartinのギターが気になっていたのですが あそこのギターは生ギターしか作ってないみたいなので (ピックアップ後付や技術でカバーできそうですが) morrisを考えてみることにしました。 アストリアスもデザインが好きなのでこちらも一緒に。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kiblue
回答No.3

ギターのお勧めについてはNo1の方、No2の方のご意見に賛同です。 押尾さんの奏法についてですが、タッピングが多いので弦高を低くセッテイングする必要があります。 市販の状態では恐らくノーマルな弦高でしょうから、購入に当たってはナット、ブリッジの調整を行ってくださいね。 自分で加工、調整するのも可能ですが、エレキギターと違いシビアなものですので、出来れば購入先の楽器店でお願いするのが好ましいと思います。

GR-DIGITAL
質問者

お礼

調べてみたところ弦高をさげるのはそれほど工賃がかからないようなので 自分用に調整するのを前提にギターを買おうと思います。 とても参考になりました。アドバイスありがとうございました。

• chiezo2005
回答No.1

ご本人はグレーベンを多用していますが,手に入りませんしね。 押尾さんの曲を弾くためにはピックアップが必須ですので,簡単に済ますならエレアコになります。 国産のギターで本人がつかっているのをみたことがあるのは モーリスのSシリーズですね。 SJ-151の特別仕様モデルみたいなのを弾いていました。

GR-DIGITAL
質問者

お礼

テクニカルハーモニクスだとかハンマリング、プリング等多用するので やはりピックアップが必要なんですね。 morrisのSシリーズが触ってみて押さえやすかったので morrisのギターで検討してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。