• ベストアンサー

押尾コウタローのプレイ知ってますか?

僕は最近、押尾コウタローのギター曲を練習しています。しかし、そのテクニックはとても難しいです。とくに、右手のミュートや手の甲で音をだしたり、タッピングハーモニクスなどです。これらのテクをマスターした人がいたら、練習のしかたなどアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231203
noname#231203
回答No.2

ヤマハがやっているプレイヤーズ王国に、コピーしている人がずいぶんいるらしい。 掲示板やコミュニティもあるから、ここで、教えてもらっては? ●プレイヤーズ王国 http://players.music-eclub.com/players/ ↓押尾コータローのコピー曲は450曲以上も公開されているよ。

参考URL:
http://players.music-eclub.com/players/Song_list_s.php3?d=%A4%A2&artist=%B2%A1%C8%F8+%A5%B3%A1%BC%A5%BF%A5%ED%A1%BC
francerevolution
質問者

お礼

かなりいいサイトを教えていただいてありがとうございました。かなりいいです。

その他の回答 (1)

  • kazu110
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.1

こんにちは。 自分も押尾さんの曲が好きで弾いています。確かに難しいですよね。特にタッピングハーモニクスは慣れておいたほうがいいかなと思います。普通のコード進行でジャカジャカ弾くような曲のときにもタッピングハーモニクスを入れてみて、「これは普通の奏法なんだ。」というくらい慣れてください。 と、TVで押尾さんが言ってました(笑)。

関連するQ&A

  • 押尾コータローの曲が弾きたい!

    少し前から押尾コータローの曲を練習しているのですが、スローな曲しか弾けません(^_^;) タッピングなどいろんなテクニックが入っている曲も弾けるようになりたいのですが、楽譜をみると正直意味がわかりません(笑) その中でも比較的取り組みやすいオススメの曲を教えて下さい!

  • midiで押尾コータローを再現するには?

    はじめまして。ご回答宜しくお願いします。初心者です。 アコースティクギタリストの 押尾コータロー系のギターインストを midiで再現したい場合どういったものが必要になるでしょうか。 タッピングハーモニクス 弦たたく音 ギターたたく音 パームなど 工夫してなんとかなりますか?名案があったら知りたいです。 _('A`)_/|_ヘタリ... よろしくおねがいします。

  • 押尾コータローの曲を弾くのに

    一昨年の10月にギターをはじめ今のところギター暦一年と少しと いったところです。 最近押尾コータローの曲を本格的に練習しようと思っているのですが 押尾さんの曲は変則チューニングが多いのもありこの機会に 押尾さんの曲用にもう一本ギターを買おうかと考えています。 ここで質問なのですが押尾さんの曲を弾くのに何かお勧めなギターはありますか? もちろん自分で実際にギターを触って決めるのが一番いいと思うのですが どうにも検討がつかないので皆さんの回答を参考に決めようと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 押尾コータローのトワイライト

    動画サイトの、ユーチューブで押尾コータロー? の トワイライトという曲を、ギターで演奏している人が何人かいらっしゃるのですが、とても気に入ってタブ譜を探してますが見つかりません。 誰か、教えてください。 (文章下手ですいません) 宜しくお願いします。

  • ギターの爪弾き

    15歳のアコギ少年です。 押尾コータローさんの「翼 you are the HERO」という 曲を練習しています。 アタックミュートやタッピングハーモニクスなどは できるようになったのですが、 基本的な爪で弾くストロークが上手にできません:: コツなどを教えてください>< また、爪などは長いほうが良いとかあるんですか?? ストローク部分が多い曲で、なかなか前に進めません:

  • 押尾コータローの奏法について

    当方アコギを始めてもうすぐ2年というところです。 最近は押尾コータローの曲をコピーしているのですが 「Purple Highway」「Big Blue Ocean」等で使われている右手の奏法が イマイチよく分かりません。 とりあえず左手の運指はある程度暗譜できたのですが・・・ この奏法を使う必要性が分からず、とりあえず今は普通にストロークで練習しています。 人差し指中指、親指でピッキングして手首でパームを入れているのでしょうか? この奏法について分かる方ぜひともアドバイスお願いします。

  • 押尾コータローさんのTAB譜について教えてください

    押尾コータローの曲を楽譜をかって練習しているのですが、コードの押さえ方がわかりません。例えば、7フレットあたりの音でも TAB譜に記されているコードが「A」とか・・・。コードブックでそれをさがしてみたら確かに7フレットあたりをおさえる「A」がるのですが、TAB譜に記されている音をだすのは適してない「A」だったり・・・。実際の所みなさんはどうやって押さえ方決めているのですか?何か方法があればおしえてください。

  • 押尾コータローさんが使用しているギターを教えてください

    押尾コータローさんがライブで使っていた、ギターのメーカーなどを教えてください。 1stDVD(ドラマスティックライブ)だったと思いますが、ライブの途中で余興のような感じで TVヒーロー(ウルトラマンシリーズなど)の曲などを弾いていたギターです。 メーカーや型を知りたいです。

  • 押尾コータロー(ソロギター) 初心者におすすめの曲は?

    はじめまして ギター暦は1年半で、ソロギターはつい2ヶ月ほど前から始めました 今までにコピーした押尾の曲は、戦メリ・風の詩・桜咲くころ です ネイルアタックやタッピングハーモニックスを多様したような 激しい曲(ジャカジャカ系?)を弾きたいと思っているのですが 初めての曲は何がいいでしょうか? 一番好きな曲をするのがいいのでしょうが、その曲がすごく難しい曲だったりするのが不安なので質問させていただきました。 好きな曲 翼 HARD RAIN Big blue ocean もちろんこの曲以外でもおすすめがありましたらそちらの曲でもokです よろしくおねがいします

  • ギター奏法

    押尾コータローさんのdestinyっていう曲を弾きたいんですけど、練習の仕方やコツを教えてください。左指はだいぶ動かせるしアルペジオも基本はできるんですけど、いろいろな奏法が入っているのでとても難しいです。とくに右手のアタックミュートというのができません。

専門家に質問してみよう