医師の居眠り問題とは?ひどい過労なのか慢性疲労なのか

このQ&Aのポイント
  • 医師の居眠り問題について質問です。特に忙しい科である外科医の場合、居眠りは許容範囲なのでしょうか?眠り病やうつ病の疑いもあります。
  • 医師が極度の過労で居眠りするケースについて質問です。長時間の手術やシビアな面談中にも眠ってしまうことがあり、心配です。加えて、睡眠導入剤の処方を受けている可能性もあります。
  • 若手医師の居眠り問題について質問です。30歳の医師が日中でも居眠りしているようで、周囲から怖がられています。医師としての将来に不安を抱えているとのことです。眠り病や慢性疲労、うつ病の可能性についても解説してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

眠り病?うつ?慢性疲労?できれば医師の方にお聞きしたいのですが、それ以

眠り病?うつ?慢性疲労?できれば医師の方にお聞きしたいのですが、それ以外の方でもかまいません。 同じ病院に勤めている医師のことなのですが、この医師、日中でも居眠りが堪えません。 確かに忙しい科(外科医)です。慢性的な睡眠不足なのかと思っていましたが、あまりにもひどいように思われます。 例えば、シビアな面談中に寝る→上の医師に怒られ退室を命じられる OP中寝る(長時間OPなら仕方ないとしても、朝一のOP、執刀した瞬間や、ちょっと動きが止まった瞬間に寝る) カルテ書きながら寝る。ご飯食べながら寝る。 とにかく確かに過労はあるにしても寝過ぎだと思います。 しかも最近知ったことですが、睡眠導入剤の処方も受けているようで(自分で内服してるかは不明ですが) うつ的なものもあるのでしょうか?単に慢性疲労?医師の世界この程度なら許容範囲ですか? ちなみに30歳と若手です、今後医師としてどうなんだ、とも思います。 私はあまりプライベートの関わりはないのですが、はたからみててちょっと怖いです。 よくあることですか? どんなご意見でも感想でもかまいません。お待ちしてます。

noname#108229
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203434
noname#203434
回答No.2

まさかとは思いますが、ナルコプレシー(睡眠嗜好症)という病気があります。 重要な会議中にいきなり眠るなんて、その病気の症状そのものです。 私は医師ではありませんので、正確な診断は精神科のお医者さまにお願いしたがいいと思います。

その他の回答 (1)

• maru6275
回答No.1

睡眠時無呼吸症候群により日中に限らずに眠気に襲われるって事ですかね? でも医師ですからね・・・ 灯台下暗しと言うか医者の不養生なんて事もありますからね・・・

質問者

お礼

医者の不養生でしょうかね。 この医師かなり酒も飲みます。宴会には必ず参加。 「変わり者」と評されます。上司からの評価も散々です。彼自身それを感じとってるのか、一見すると軽いちゃらちゃらした医師なのですが、実はかなり不安症なような気もします。 だれかれかまわず馴れ馴れしく声をかけます。 ストレス性のうつかなぁ意外とかなり病んでるのかとか勝手に思ってます。 体型的には睡眠時無呼吸症候群とは思えないのですが。 不思議な存在で、私にはあまり害はないですが、こんな人はじめてみたのでびっくりです 解答ありがとうございました