私は慢性疲労症候群なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 慢性疲労症候群の症状を持つかどうかを検証します。
  • 症状には微熱、頭痛、倦怠感などがありますが、咽頭痛や関節痛はないようです。
  • 慢性疲労症候群を診てくれるお医者さんを北関東で見つけることが難しいようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は慢性疲労症候群なのでしょうか?

慢性疲労症候群のサイトから症状を貼ります。 1.以下の症状が 六ヶ月以上にわたり持続または繰り返し生ずること。 (1) 微熱(腋窩温37.2~38.3度)ないし悪寒  ←これはほぼ毎日あります。 (2) 咽頭痛←これはありません。 (3) 頚部あるいは腋窩リンパ節の腫脹←左わきのリンパがもう20年以上腫れています。 (4) 原因不明の筋力低下←あります。 (5) 筋肉痛ないし不快感←とくにありません。 (6) 軽い労作後に 24時間 以上続く全身倦怠感←毎日です。 (7) 頭痛←よくあります。 (8) 腫脹や発赤を伴わない移動性関節痛←ありません。 (9) 精神神経症状(いづれか一つ)    差明・一過性暗点・健忘・興奮・昏迷・思考力低下・集中力低下・うつ状態←うつ状態です。 (10) 睡眠異常(過眠・不眠)←昔は過眠症でしたが今はひどい不眠症です。 (11) 発症時 、主たる症状が数時間から数日の間に発現←小学生のころからだるいです。 2.身体所見クライテリア (少なくとも一月以上の間隔をおいて2回以上) (1) 微熱←あります。 (2) 非滲出性咽頭炎(頚部、腋窩リンパ節)←ありません。 (3) リンパ節の腫大←左わきです。 痛みやのどの違和感とかもないので、違うだろうと医者にいわれてますが、一日中泥のようにだるくて、人並みのことができません。北関東で慢性疲労症候群を診てくれるお医者さんはいらっしゃらないのでしょうか。 東京は遠くて、電車も酔って気持ち悪くなるので行けません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200906
noname#200906
回答No.2

病院でも異常なしと言われるが 体のあちこちに不調を感じる…。 何十年も悩んでいましたが ある病院で虚弱体質と言われました。 虚弱体質自体は病気では無いけど 本当に辛いです。 今度病院に行かれたら 一言聞いてみてはいかがでしょうか?

nazuna10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 虚弱体質…よく言われます。だから治せないとか。病気じゃないけど弱い、ってあるんですね。 2ic9さんもお大事になさってください。 かかりつけの内科医がいるのですが、虚弱体質と言ったことはなかったので今度言ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

• HIROEVO
回答No.3

ご質問内容を拝見する限り・・。 まず、想い浮かんだのは、「慢性疲労症候群」ではないと言う事です。 羅列された症状から想うのは、「脳脊髄液減少症」です。 この場合は、「脳神経外科」が専門分野になるかと想います。 なので、設備の整った大きな病院の「脳神経外科」でご相談されては?。 お身体、大切になさって下さい・・。  ※脳脊髄液減少症 (1例)    http://www16.plala.or.jp/nouseki/CCP001.html

nazuna10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MRIとか血液検査、CTほかいろいろ検査をしましたが異常なしでした。ただひとつ、脳波の検査はしていません。 神経内科で、脳波はやってないの?と言われたので、脳神経外科に行ってみようと思います。 脳脊髄液減少症も疑っているのですが、やはりあてはまるところが少なくて。 今まで検査した中ではみんな異常なしで、自律神経失調症か、心因性と言われ、相手にされていません。 URLありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 知り合いに慢性疲労症候群と診断された後 精密検査でがんが見つかった方がいますので 総合病院で見てもらう方がいいと思います 紹介状なしですと初診料が高くなりますので 近所の病院で紹介状を書いてもらってもいいと思います とりあえずお大事に

nazuna10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かかりつけの内科医があるので、お医者さんに紹介状書いてもらおうといつも話しているのですが、 「そんなの自律神経失調症」で片づけられてしまいます。 だるいのも甘えだとかいろいろ言われてまして。でもなにもできないほどだるいんです。 紹介状を書いてくれる病院を探そうと思っています。