交通事故被害者についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で相手の同乗者に打ち身を負わせ、3週間の診断を受けました。保険会社を介さずにサインしたこと、将来的に治療費の請求があるかどうか、保険の有効期間などについての疑問を解決したいです。
  • 交通事故で相手の同乗者に打ち身を負わせ、3週間の診断を受けました。保険会社を介さずにサインしたことの是非、将来的に治療費の請求がある可能性、保険の有効期間の疑問を解決したいです。
  • 交通事故で相手の同乗者に打ち身を負わせ、3週間の診断を受けました。保険会社を介さずにサインしたことのリスク、将来的に治療費の請求があるかどうか、保険の有効期間についての疑問を解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の被害者について

100-0の事故を起こし、相手の同乗者に打ち身で3週間の診断がでました。相手が事故の経緯を記した用紙を作り、サインしました。それにつて幾つか教えて頂きたいです。 ・保険会社をはさまず、サインはしないほうがよかったのか。 ・後々不調を訴え治療費を請求されることがあるのか。 ・保険の有効期間はいつまでか、3週間経てば関係なくなるのか。 ・田舎なので時々どんな具合か聞いて誠意をみせた方がいいのか(難しそうな人です) ・打ち身で3週間は長い気がし、医師に大げさに言ったのかと疑ってしまったり、3週間と診断されて病院へ行かなくても通院代が出るのか、ならばお金目当てなのか、 など色々不安になります。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

交通事故で人身事故を起こしたら、必ず警察署だけdなく、保険会社にも報告し、示談書は保険会社を通じて作成して貰うようにしましょう。あなたが心配していることは、すべて保険会社に相談すれば、助言して呉れます。勝手にサインすると、自己負担になる恐れがあります。 私は嘗て全治2週間の事故を起こした時、治療費だけでなく、休業補償その他の請求を受け、示談に漕ぎ着けるまで、被害者との交渉を保険会社に一任して、見舞いの時期や方法も含めて助言を頂きました。

thankful-9
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。保険会社に聞いてみたら完治するまで保障してもらえるそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

3週間で済めば非常にラッキーです。 自分で判断し、プロを介さずに示談してしまい、むち打ち程度で一生棒に振る人が大勢います。

thankful-9
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが、保険会社にやってもらって、今は安心しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故を起こしたときの対応について

    交通事故を起こしてしまいました。事故状況は以下のとおりです。 1 走行中に自分の車が前にいた相手の車に衝突。自分の脇見が原因で  す。 2 相手の車は後部が損傷。自分の車はかすり傷程度。事故直後は互い  に怪我はなく、物損事故として処理。 3 その後、相手が体の不調が現れ、約1週間の加療が必要と診断され る。次の日、人身事故扱いとなる 4 相手は現在自宅療養中。 事故の概要は以上の通りです。そこで、お尋ねしたいことがあります。 ☆ 「誠意を示す」ということはどのような範囲のことをいうのでしょうか?(「誠意がない」とはどういうことを言うのでしょうか?)私の場合、自分に100%非があると認めていますし、相手の方が身体の異常が現れたということを聞いて、すぐに自宅までお見舞いにいきました。その後も定期的にお電話をしてお詫びをしています。当然、保険会社にはすぐに連絡をして対応をしてもらっていますが、保険会社まかせにしているつもりは全くありませんし、自分としては「誠意」を示しているつもりでいます。気になっているのは、相手が勤務にしばらく復帰されそうにない、けがをさせて苦しい思いをさせているということで、保険会社が支払うであろう慰謝料の他に、こちらの「誠意=お金」を支払うことが必要なのだろうかということです。今のところ相手方は何も言ってきませんが、もし、必要があるならば早めに対応したほうがいいのかなとも思っているのですが・・・。また、その場合、その金額はどのような基準をもって算出すればよいのでしょうか?                ぜひよいお知恵をお貸しください。

  • 交通事故について

    交通事故について。 三日前に相手100:私0の事故があり 車もよく見ないと分からないぐらいのキズで、体も大丈夫だったので物損処理をしました。 しかしその夜から首と肩に違和感を感じ 、現在妊娠中の為かかっている産婦人科に相談し、救急外来で見てもらいました。 相手方に首に違和感が出てきたので病院にかかったと連絡したところ 次の日に相手方の加入保険会社の共栄火災から連絡が来ました。 整形外科で診断書をとって警察に提出してくれ。ただ診断書を出そうが出さまいが 相手の車は無傷やしその程度の小さい事故は2週間の治療費しか払えん。 と言われました。 確かに小さい事故ですが、 2週間で完治できずにズルズルと症状が続いたりする可能性もあるわけで もし2週間で治らず2週間以上治療することになったらどうなるんですか と尋ねたところ そんなもん知らんがなみたいに返されました。 お金目当てではないです。 ただ2週間を越えた場合の治療費の保証がないうえに慰謝料ももらえない。 相手からも謝罪の一言もない。 こういうかなり軽微な事故ではこれが普通なんでしょうか? 保険屋の話し方もバカにした話し方で すごくイライラします。 最終的には 自分が加入している保険屋に相談すれば?診断書も出すなら出せばいい。 と言われました。 かなり分かりにくくなりましたが これからどうすればいいかなど いろいろ教えてください。

  • 被害事故でこれからの流れ

    昨日、追突事故に起こされました(こちらが被害者) 相手が10:0で悪く、 こちらの車はフロント部分が破損。 運転していた本人(自分)には今の所、何も後遺症はありませんが、同乗していた妻が、首が痛いと言うことで、事故の当日(数時間後)、病院で診察の結果、頚椎捻挫で全治2週間という診断が出ました。(警察提出用の診断書も書いてもらっています) が、今現在も結構痛むようで、本当に全治2週間で治るのか正直、よくわからないです。 すぐに警察を呼び、今の所物損事故扱いになっています。 相手からは事故当時もそれほど大きな追突ではなかったためか、謝罪の言葉もありません。 こちらが加入している保険会社、加害者が加入している保険会社には連絡済みですが、今の所、土日ということもあり、話は進んでいません。 ここからの流れが事故経験が初のため、どういう流れで、どういう保険が適用されて、いくら慰謝料や保険金などがもらえるのかが全く分からないので、経験のある方、ぜひ少しでも教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 交通事故

    先日、自動車同士の事故をしました。結果保険会社の出した責任割合は9:1(私)。その時、相手はまったくの無傷、私も軽く膝を打った程度でしたので警察では物損事故としましたが、一応念のために私は医者に診てもらい診断書を書いてもらいました。しかし、事故後相手の方からは一切の連絡が無く、保険会社任せの対応に誠意を感じられず人身事故に切り替えました。 ここで質問させていただきます。人身事故になった場合、相手の方は点数を引かれることになると思うのですが、この場合私も点数を引かれるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の免停について

    交通事故の加害者です。 追突事故をおこし、相手方と同乗者が負傷しています。 相手方は病院より診断書を受理して警察に提出済みです。 同乗者は2週間の治療期間で診断書を警察に提出しています。 治療期間によって点数が加算され、免停の期間がきまるようですが (1)治療期間とは相手方の日数+同乗者の日数となるのか (2)相手方の治療期間を知る方法はありますか  ちなみに、相手方はすでに診断書を提出済みで、内容はみていないそうです。  個人情報なので病院に聞いても教えてくれない  相手方も事故直後に入った病院から自宅近くに転院しており、前の病院には聞きづらい状況 です。 以上の2点です。よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談書

    平成14年1月に自動車同士の交通事故を起こしました。 相手は、トラックで運転手1名のみ。当方はワゴン車で同乗者4名を乗せていました。 過失は、当方65%、相手35%です。 相手運転手とワゴン車運転手(私)及び同乗者3名は軽傷で全治1週間の診断を受けました。 残りの同乗者1名が頬骨を陥没骨折し、全治2ヶ月の重傷でした。 現在は、全員が完治しており、それぞれ治療費全額と慰謝料が自賠責保険から支払われています。 勤務中の事故だったため、保険処理は会社が加入している任意保険の担当者を窓口にして進めてきました。 質問したいのは、示談書についてなのですが、保険担当者に聞いたところ、「今回は自賠責法16条による被害者請求がされているので、示談書の作成は必要ないですよ」と言われました。交通事故は最終的には示談書の作成が必要だと思っていた私は、どうも納得がいかないのですが、本当に示談書を作成しなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故を起こして

    知人の車でその知人を乗せて私が運転していて車とぶつかってしまって事故を起こしてしまいました。相手の車は、そんなに損傷がなくて私の乗っていた車は、廃車になりました。相手の人は無事で知人が少し打ち身になったぐらいで済みました。保険に入っていたので、車両保険から150万が入りました。そしたら知人が私に300万で買った車だからあと150万払ってくれというのです。確かに運転をしてぶつけたのは私ですが、同乗もし、保険も入り、7年も走っている車(1度事故を起こしている)を新品同様に返せとはあんまりです。こういう場合払わないといけないのでしょうか?

  • 交通事故の診断書費用について。

    交通事故の診断書費用について。 先日、車と車の事故にあいました。走行中に、駐車場から出てきた車に追突されました。相手が急いでいたようで、走行中の車があるか確認せずに駐車場から道路に飛び出したようです。 事故直後は小さい子供を二人乗せていたこともあって気が動転し、怪我はないと判断して物損事故で警察には処理をしてもらいましたが、念のために病院に行き、私も子供たちも頸椎挫傷・胸部挫傷で一週間の安静との診断になりました。その時は何も考えずに診断書を出してもらい自費で支払ってきました。 あとで相手の保険会社に確認したところ、診断書は警察に提出するなら必要だけど提出しないなら特に必要ないと言われました。そして、警察に提出すると診断書の費用は返しますとのことでした。三人分の診断書をもらってきたので、6300円です。 おおごとにしたくなかったので、物損事故のまま終わろうと思っていましたが、警察に診断書を提出するということは人身事故になるということですよね?6300円は主婦の私にとっては大きな金額なので戻ってきてほしいのですが、相手のことを考えると物損事故のままにしてあげたいのです。 というのも、通常自分も走行中であると、いくら相手が明らかに悪くても自分にも過失割合が発生すると保険会社に言われましたが、今回は相手が全面的に非を認めてくれて、相手の保険会社も納得してくれたようで全額賠償してもらえることになったのです。そして明日相手の方が謝罪に来て下さることになっています。誠意をもって対応してくれたので、これでもう十分なのでこのまま終わりたいです。 このまま終わる場合、診断書の費用は自腹ということになりますか?相手の保険会社からは、物損事故で処理してもらえるなら診断書費用は慰謝料ということで上乗せすることもできますと言われました。でも書面で約束してくれたわけではないので、あとあと「やっぱり払えません」とならないかしら?と思いました。ちなみに物損事故のままでも治療費や慰謝料はきちんと支払われるそうです。 もしくは、相手の方に診断書の費用を払ってもらうことは出来るのでしょうか?相手の方にとっても、人身事故に切り替わるよりは診断書の費用を出すほうが良いだろうなと考えたのですが、なんだか恐喝みたいで気が引けます。やっぱり人身事故に切り替えて診断書費用を保険会社に出してもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の診断書の費用について。

    交通事故の診断書の費用について。 先日、車と車の事故にあいました。走行中に、駐車場から出てきた車に追突されました。相手が急いでいたようで、走行中の車があるか確認せずに駐車場から道路に飛び出したようです。 事故直後は小さい子供を二人乗せていたこともあって気が動転し、怪我はないと判断して物損事故で警察には処理をしてもらいましたが、念のために病院に行き、私も子供たちも頸椎挫傷・胸部挫傷で一週間の安静との診断になりました。その時は何も考えずに診断書を出してもらい自費で支払ってきました。 あとで相手の保険会社に確認したところ、診断書は警察に提出するなら必要だけど提出しないなら特に必要ないと言われました。そして、警察に提出すると診断書の費用は返しますとのことでした。三人分の診断書をもらってきたので、6300円です。 おおごとにしたくなかったので、物損事故のまま終わろうと思っていましたが、警察に診断書を提出するということは人身事故になるということですよね?6300円は主婦の私にとっては大きな金額なので戻ってきてほしいのですが、相手のことを考えると物損事故のままにしてあげたいのです。 というのも、通常自分も走行中であると、いくら相手が明らかに悪くても自分にも過失割合が発生すると保険会社に言われましたが、今回は相手が全面的に非を認めてくれて、相手の保険会社も納得してくれたようで全額賠償してもらえることになったのです。そして明日相手の方が謝罪に来て下さることになっています。誠意をもって対応してくれたので、これでもう十分なのでこのまま終わりたいです。 このまま終わる場合、診断書の費用は自腹ということになりますか?相手の保険会社からは、物損事故で処理してもらえるなら診断書費用は慰謝料ということで上乗せすることもできますと言われました。でも書面で約束してくれたわけではないので、あとあと「やっぱり払えません」とならないかしら?と思いました。ちなみに物損事故のままでも治療費や慰謝料はきちんと支払われるそうです。 もしくは、相手の方に診断書の費用を払ってもらうことは出来るのでしょうか?相手の方にとっても、人身事故に切り替わるよりは診断書の費用を出すほうが良いだろうなと考えたのですが、なんだか恐喝みたいで気が引けます。やっぱり人身事故に切り替えて診断書費用を保険会社に出してもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故後の処分について

    半年前の交通事故についてご相談させてください。 昨年の冬に接触事故に合いました。 お互いの車は擦り傷程度であるため物損事故として警察にも保険会社にも報告しました。 しかしその後に相手が首が痛むと全治何週間かの診断書を出したと保険会社から連絡がありました。 その後、物損については保険会社の交渉の末8(私):2(相手)となりました。 首の痛みについては保険会社を通じて治療費をお支払いしつつ誠意を持って対応しておりますが、 保険会社曰く相手は治療をやめるつもりがなさそうだとのことです。 1.事故後半年近くたっても警察や検察からは特に連絡を頂いておりませんが、  今後どのような処分が課せられるのでしょうか。  半年近く毎日不安な日々を送っております。 2.相手はまだ治療を続けられておりますが、長引くと処分は大きくなるのでしょうか。 3.相手が望むだけ治療が続くのでしょうか。 保険会社を通じ誠意を持って対応しているものの、相手がヤクザのような方で不安な日々を過ごし、保険会社もあまり頼りにならず、解決が見えない中かなりうつ状態です。 お詳しい方のご助言をお願いいたします。