• 締切済み

筋ジストロフィーかもしれないと医師から言われました

筋ジストロフィーかもしれないと医師から言われました 20代男で神経症を持っています。 テレビで筋ジストロフィーのCMを見て不安になり神経内科に行きました。(不安になったことで身体のことを気にしてしまい、右手に力が入りにくい感じがしました) CT、レントゲン、血液検査をしました。 CT、レントゲンでは異常はありませんでしたが、血液検査でCK値が864で高かったです。 前日に仕事をしていたから高いとかはあるのでしょうか?(製造業で立ち仕事12時間程してから睡眠は6時間くらいしかとっていません。仕事後はいつも足の疲労感があります。確か採血前日に少し背筋と腹筋の筋トレをやっていたと思います) この値を見ると筋肉疾患の可能性がありますと言われました。筋ジストロフィーかもしれないし他の筋肉疾患かもしれないから経過を見るしかないと言われましたが不安です。 この採血した日だけCK値が高かったのかもしれないので1回の血液検査じゃまだわかりませんと言われました。 今後の経過でCK値が上がるのであれば大学病院へ紹介状を出します、ただ数値が下がったり変わらない場合は経過を見ましょうということでした。 今のところ、歩行や階段の昇降はできます。特に支障は出ていません。 すごく不安です。すごく怖いです。今後どう生活していったらいいのかもわかりません。 鬱になりそうです。もっと生きたいです。 仕事にも行く気になりません。どうしたらよいでしょう。。

• 病気

みんなの回答

• mink6137
回答No.2

医師の診断が「経過観察」ということなので今の段階で深刻になる必要はないでしょう。 何かの病気の疑いが強い場合は必ず「要精密検査」の診断になります。 CK値は運動や無意識な動き(立ち仕事)など上昇しやすいものです。 これらの影響がない適当な時期に再検査して安心しましょう! URLはご参考まで。 https://www.ishamachi.com/?p=33969

noname#231758
noname#231758
回答No.1

ほかの病院へ紹介してもらい詳しく調べてもらいましょう。そもそも、CMを見て受診しようと思った不安な症状って何なの?