• 締切済み

筋ジストロフィーかもしれないと医師から言われました

筋ジストロフィーかもしれないと医師から言われました 20代男で神経症を持っています。 テレビで筋ジストロフィーのCMを見て不安になり神経内科に行きました。(不安になったことで身体のことを気にしてしまい、右手に力が入りにくい感じがしました) CT、レントゲン、血液検査をしました。 CT、レントゲンでは異常はありませんでしたが、血液検査でCK値が864で高かったです。 前日に仕事をしていたから高いとかはあるのでしょうか?(製造業で立ち仕事12時間程してから睡眠は6時間くらいしかとっていません。仕事後はいつも足の疲労感があります。確か採血前日に少し背筋と腹筋の筋トレをやっていたと思います) この値を見ると筋肉疾患の可能性がありますと言われました。筋ジストロフィーかもしれないし他の筋肉疾患かもしれないから経過を見るしかないと言われましたが不安です。 この採血した日だけCK値が高かったのかもしれないので1回の血液検査じゃまだわかりませんと言われました。 今後の経過でCK値が上がるのであれば大学病院へ紹介状を出します、ただ数値が下がったり変わらない場合は経過を見ましょうということでした。 今のところ、歩行や階段の昇降はできます。特に支障は出ていません。 すごく不安です。すごく怖いです。今後どう生活していったらいいのかもわかりません。 鬱になりそうです。もっと生きたいです。 仕事にも行く気になりません。どうしたらよいでしょう。。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

医師の診断が「経過観察」ということなので今の段階で深刻になる必要はないでしょう。 何かの病気の疑いが強い場合は必ず「要精密検査」の診断になります。 CK値は運動や無意識な動き(立ち仕事)など上昇しやすいものです。 これらの影響がない適当な時期に再検査して安心しましょう! URLはご参考まで。 https://www.ishamachi.com/?p=33969

noname#231758
noname#231758
回答No.1

ほかの病院へ紹介してもらい詳しく調べてもらいましょう。そもそも、CMを見て受診しようと思った不安な症状って何なの?

関連するQ&A

  • 神経症で筋ジストロフィーなんじゃないかと不安になり

    神経症で筋ジストロフィーなんじゃないかと不安になります 20代です。神経症を持っていて些細なことで病気なんじゃないかと思ってしまいます。 先日、仕事の休憩中にテレビを見ていてCMで筋ジストロフィーの映像が映り、以降気にしてしまうようになりました。 そのCMを見た時に腰が痛かったのもあったので尚更気にしてしまいました。 良くないですが、ネットで症状を見る限り大丈夫だと思ってます(歩行困難、飲み込みにくい、ペットボトルのキャップが開けにくい等)。ただ気になって仕方ありません。 精神科の先生にも聞いたら、歩けなくなったり立ち上がれなくなる、足の先から細くなっていくと言われました 自分にはそういったことはありません。ただ腰痛があり筋トレした方がいいと言われ腹筋、背筋、をやっています。 翌日筋肉痛になり、それで過敏になってしまって不安が強くなってしまいました。 筋肉痛になりやすいのも筋ジストロフィーかも、とかネットに書いてありました。それも不安です。筋トレした翌日に筋肉痛になったので。 筋肉痛は誰でにでもありますが、ネットにそう書かれると不安になってしまいます。 検査をすれば安心すると思うのですが 遺伝子検査なんてすぐにできるとは思えません。せいぜい血液検査だと思います。 血液検査でも筋ジストロフィーの有無は分かるのでしょうか? また私のこの不安はどう対処すれば良いでしょうか?? もし筋ジストロフィーならどのような初期症状がでるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 筋肉疾患があるかもしれないと言われ不安です

    筋肉疾患があるかもしれないと言われ不安です 20代男です。 CMで筋ジストロフィーのことをやっていて自分もなったらどうしようと思いその日から筋肉のことを気にし始めてしまいました。 その日から右手に力が入らない感じがでてきて 不安だったので神経内科で念のため採血をしたらCK値が860くらいあり筋肉疾患(筋ジストロフィー)かもしれないと医師から言われました。 握力は昔から利き手の右手より左手の方が強いです。 (右38 左42) それもあり不安になりました。 よくよく考えれば、その前日、前々日に筋トレをしていましたがその時不安で筋トレしたことも忘れて医師に筋トレ前日にしてましたと言えませんでした。 それで翌日、もう一度神経内科を訪ねて筋トレしてたという話しをした上で来月、何もしないで採血をしてみましょう。それでわかりますと言われました。 筋ジストロフィーだとしたら肢体型と言われました。 ただ毎日が怖くて仕方がありません。 結果も出ていないのに不安になるのはおかしいですが、いつ歩けなくなるんだろう、いつかはこの身体も動かなくなるんだとか、考えてしまい不安になり恐怖を覚え食欲不振になり下痢になってしまいました。 毎日が不安で怖くて仕方がないです 神経症で精神科にも通っているのですが、処方されている薬に横紋筋融解症の副作用が出る薬があったのでその薬も止めてもらって1ヶ月くらいおいてから採血とも言われてます。 症状があるとしたら右手に力が入りにくい感じ。疲労が溜まって力が入れにくいような感覚です。 一回目の検査の864という数値と前日、前々日の筋トレは関係しているのでしょうか? CMを見て以来気にするようになり右手に力が入らない感じが続くのは精神的なものなのでしょうか? あと肢体型(A型?)とはどのような症状で予後はどうなるのですか? 毎日不安で怖くて仕方がないのをどう抑えれば良いでしょうか? 安定剤を飲んでもなかなかおさまりません 殴り書きになってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 筋ジストロフィーについて

    先日DNA結果により顔面肩甲上腕型筋ジストロフィーと診断されました。 症状としては翼状肩甲、右腕上腕二頭筋の筋委縮、顔の表情筋がやや弱いくらいで特に今は 健常者と変わりありません。 病気だと気付かず生活している人もいる病気らしく、自分は整体にたまたま行ったときに、翼状肩甲を指摘され整体師に一度検査してみたらと言われ検査しました。 結果を医者から聞いたのですが数が少なくまだ治療法がなく、いつ進行するかもわからない病気だと言われました。 今20代後半の男ですが10年くらい前から肩甲骨が出ていて腕が上がらないことや、笑顔が作りにくい等ありましたが、別に日常生活には困っていません。 今まで健康な人間として生きてきたのにどうしたらいいかすごく迷っています。 過度な運動はしていけないと言われましたが今までサッカーやジム等で普通に運動に通っていました。 脚の筋肉は普通の人より多いくらいですし・・・知らなきゃ良かったと思ってさいいます。 こんな言い方すると病気の方に失礼ですが、筋ジスってもっと深刻な病気だと思っていました。 正直この状態でずっと生活できればいいのですがこの先いつどの筋肉が萎縮するかと考えると不安です。 まだ未婚ですし子供も欲しいです。 何かこの病気に関するアドバイスがあればお願いします。 また、今後の医療については何か知っている方いませんか。

  • 筋ジストロフィーの検査について

    お世話になります。 筋ジストロフィーについて教えてください。 私は現在20代後半の男性です。昨年50代後半の父が悪性リンパ腫で亡くなりました。その際、長い間会っていなかった父の弟に会いました。父の弟は若い頃は健常者と変わらない様子でしたが、今は足を引きずって歩き、物が上手く掴めない様子でした。また滑舌が極端に悪く、瞼はいつも半分位閉じています。そこで病名を聞くと「筋ジストロフィー」と言っていました。病気について詳しく知らなかったので自分なりに調べました。すると筋ジストロフィーは型にもよるが遺伝する病気で、また症状には生前の父と合致する部分が多くありました。 ・20代後半で前頭部~頭頂部が禿げ上がる(父,父の弟)  (ちなみに父方の家系に禿げは居ない) ・特に寒い日は顕著に握ったこぶしが開かなくなる(父,父の弟) ・瞼が常に半分位降りていて目を見開くことが出来ない(父,父の弟) ・若い頃卵型だった顔の輪郭が昨今逆三角形になっていた(父) ・口を明けるとテント状の形になる(父の弟) ・滑舌が極端に悪く鼻にかかった様な声を出す(父,父の弟,父の姉) ・白内障の手術をしている(父,父の弟) ・歩行が困難で立ち上がるのにも時間がかかる(父の姉,父の弟) ・心臓が弱く不整脈と言われたことがある(父) このことから父は筋強直性ジストロフィーではなかったのか、と考えています。しかし父は筋ジストロフィー検査をした事がなく、父の弟とも事情があり連絡が取れません。筋強直性ジストロフィーは常染色体優性遺伝との事ですが、父がもしそうならば私が筋強直性ジストロフィーである確立は、50%と理解しています。また、もし私がその遺伝子を持っているならば、そろそろ症状が出始める年齢に達していると理解しています。そうなれば仕事、結婚など今後の人生に向けて、様々な準備をしなければいけないと考えております。 そこで質問なのですが私が筋ジストロフィーであるかどうか、検査出来る病院や機関を教えてください。場所は東京が希望です。 また費用はどのくらいかかるのかも教えてください。 よろしくお願いします。 ※検索はしましたが選定療養費のかかる特定機能病院以外見つかりませんでした。また検査費用についても触れられていませんでした。

  • 重症筋無力症について

    現在、内科医、整骨医、整形外科医を経て、神経内科医に診てもらっています。 MRI、血液検査の結果、MRIにての異常はないとのこと。血液検査の結果、CKが高く、 また私の症状「腹筋の脱力による有効維持の不能」「歩行、特に早足、駆け足が辛い」 「階段の駆け上がりは最も辛い」「台所仕事のような姿勢の維持も辛い」・・・などから 重症筋無力症を 私が疑っております旨を伝えたところ、血液の再検査を受けているところです。 他の症状、眼症状や四肢の衰えはありません。また今の医師はALSなども専門の方なので その辺りの診立ては信頼しております。 質問は、実際、罹患されている方で 重症筋無力症及び周辺の病気の診断にいたる経過がいかがなものであったか をまずは教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 身体の諸症状について

    自分が病気を心配し始めてからかれこれ半年程経ちますが、症状が多岐に渡っていてとても不安です。 今出ている症状は ・頭痛、肩こり、首の後ろの痛み(熱を持っている) ・喉の痛み・詰まっているような感じ、飲み込みにくさ(むせることはない) ・手足の痛みや痺れ、両肘の痛み、手首の親指側の痛み ・舌の異常(画像の通り) ・胃痛、腹痛、下痢、目の痛み、頻脈 ・疲れやすくなった、興味関心が薄くなった、集中力や記憶力の低下など沢山あります。 癌や脳血管疾患、心臓疾患にALSや筋ジストロフィーのような神経変性疾患や筋疾患、舌に関しては球麻痺、その他内臓疾患など様々な病気を疑っており、これまでも病院で神経伝導速度検査や血液検査、心電図検査や脳CTなど様々な検査を行って異常なしと言われてはいますが、もし異常が無いならここまで症状は出ないと思うのです。 不安神経症や心気症、強迫性障害、あるいは自律神経失調症なども考えましたが、やはり再度病院へ行くべきでしょうか。

  • CK値(血液検査)について

    過去に高かったCK値(>10000)が現在正常値である場合、 疾患(例えば筋ジストロフィー)の可能性は無いと考えて良いのでしょうか?

  • 筋緊張が弱いとは?(0歳4ヶ月)

    教えてください。4ヶ月になる子どものことです。 生後2ヶ月の頃、かかりつけの小児科にて、「筋緊張低下の疑い」ということで、大きな病院に検査にいきました。脳のCT、MRI、採血検査、甲状腺のエコー検査をして、いまのところ問題はない、とのことでした。  4ヶ月検診でも「筋緊張が弱い」といわれ、リハビリ施設を紹介されました。運動発達が遅く、まだ首もすわっておらず、足のけりなども、同じ月齢の子と比べると弱いです。ただ、以前よりは首も左右に力強くふるようになり、それなりにしっかりしてきました。  「筋緊張が弱い」とは今後どのようなことが考えられるのでしょうか?ただのゆっくり成長な子だと見守っていたらいいのでしょうか? もちろんリハビリには通うつもりです。  筋緊張低下についてネットで調べると、筋強直性ジストロフィー症などの情報がでてきて、心配で心配でたまりません。  実際に子どもを見ていただいたわけではないので、なんとも言えないとは思うのですが、「筋緊張が弱い」ということに関して、お詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 力が入らないような感じがします

    力が入らないような感じがします 20代です。 最近手足に力が入らないような感じがします。 9月くらいにもあって神経内科で見てもらい、採血しました。その時はたまたま筋トレしてた影響でckが861ありました。その後何もせずに採血したらckが111でした。 ただ、たまに手足に力が入らない感じ(実際にはつまづいたり、一歩目が出なかったり、生活での支障はありません。) 製造業でたち仕事をしており、生活リズムも不規則です。その疲れで手足に力が入らない感じがするのかなぁとは思っています。しかし、私の性格で心配してしまうところがあり、筋肉疾患なんじゃないかとか不安になってしまいます。安定剤も服用していますが、心配になることもあります。 先生には筋肉疾患なら、再検査した時に数値は上がるし生活に支障が出てくる。急になったりはしないと言われました。 自宅の握力計でも握力が高い時と低い時があります。 症状としては力が入らない感じ(疲労がたまって震えてしまうような感じ)、筋肉痛はありません。 気にしすぎて、敏感になってる気もします。 どう対処すればよいでしょうか?

  • CKの値とは…

    CKの値とは… 中3です 血圧が高かったので、総合病院で血液検査をしてもらった結果、ホルモンなどの異常はありませんでしたが、CKが通常200ほどなのに770ありました。 血液検査する前に運動したわけでもありませんし、前日に運動したわけでもありませんでした。 先生は、筋肉の問題?病気?があるときに高くなるといっていました。 最近、力が弱くなってきて、歩きにくかったりするので不安です。 CK770というのは高いのですか?

専門家に質問してみよう