• ベストアンサー

おうちのお部屋のドアのハンドルがありますが

おうちのお部屋のドアのハンドルがありますが そのハンドルが閉まる時に、出っ張りがひっかかる所(何という部品かは判りません)の 金物が錆びてしまったので交換しようと思っているのですが ドアの爪が引っかかるプレート?に穴が開いているような、この部品はどこで 購入できますか? それともこの部品は交換できないものなのでしょうか(売ってないのか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.4

>ドアの爪が引っかかるプレート?に穴が開いているような、この部品 ●「受座」といいます。その奥にある箱受と組み合わせて「受口」または「ストライク」と言っています。 これは錠前の1部品ですので、ホームセンターでは単体で見かけたことはありません。というのもビスピッチ(上下のビス間隔)や縦横サイズが錠前によって違うからです。 錆び落とししてさび止めするか、取り替えるなら鍵屋さんに依頼してください。

keiko300812
質問者

お礼

ストライクで調べましたら間違いないようです。 しかし今日ホームセンタに出向いたのですけれど単品で販売していないようでした。 色々見て回ると川口技研という会社のハンドルのようで中身も同じもので、 店員さんが開けて見せてくれました。 また鍵屋さんなどに聞いてみます有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.3

画像があればわかるんですけどね。あげられませんか?

• ORUKA1951
回答No.2

ストライクといいます。  しかし、ステンレス製がほとんどなので、ステンレス製以外見たことないので、汚れているだけでは?2000番程度の耐水ペーパーを買ってきて、油をつけて磨くのが良いかと。

• tadagenji
回答No.1

ホームセンターで色々なサイズが売っています。 枠についている方を受け金物といいます。