• ベストアンサー

ワイヤレスインターホンを探しています。

ワイヤレスインターホンを探しています。 2世帯住宅で、それぞれの世帯で電話は別にしています。そのため電話機の子機をインターホンが割に使うと、どちらかに電話がかかって来るたびに子機も鳴ってしまうので、それは避けたいです。 そこで、電話機の子機ではなく、音声だけで通じ合えるものが良いのですが、なかなか見つけられません。テレビモニター(テレビインターホン)は必要ではありません。あくまで音声だけで十分です。なお、親機1台と子機3台を使えるものを探しています。 そういった商品をご存知の方、ご紹介をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.2

インターホンにこだわらず, 同じ会社のケータイを4台用意して ケータイで連絡し合ったらいかがですか. わんこがお父さんの某社は 家族同士無料通話のプランもあるようですし.

banban44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう手がありました!ちょっと目からウロコです。 引越後に携帯会社をワンコの会社に変更する予定でしたので、検討してみようと思います。 なるほどなご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• subtanaka
回答No.4

電力線伝送式のインターフォン

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/vie-shop/10000096/
banban44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その製品でしたら、配線の心配もなくかなり使えそうですね。ただ機器のデザインがちょっと家の雰囲気に合わないのですが、この手の機種をまたいろいろ探してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• ken1hisa
回答No.3

もしも電話料金を2世帯分まとめて支払っても良いなら、ISDN回線(INS64)でiナンバーを取るとか、ひかり電話で追加番号を取るとかで別々の電話番号を使い分けつつ内線通話も可能になります。 回線契約は1本分で済むので基本料も安くなり経済的です。 通話記録を残すオプションもあるので、使った分だけ料金を負担するということも世帯同士の話し合いで可能でしょう。 内線通話ができるので、連絡用インターホンを別に用意する必要もなくなります。 NTTの場合は116にダイヤルすれば相談に乗ってもらえると思います。

banban44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越先の地区は、残念ながらまだ光ケーブルが届いていないので、ひかり電話の選択はありません。またADSLで契約しているのでISDNというのもちょっと、、、。 アドバイスのおかげで勉強になりました。近々光りケーブルのエリアとなりますので、ひかり電話に切り替えた時に検討してみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

どういう使用形態なのかいまいちよくわかりませんが、電話機でも着信する子機を制限できるものはあると思います。 普通のワイヤレスインターホンならDXアンテナなどからでています。 http://www.dxantenna.co.jp/product/delca.html (電子カタログ参照)

banban44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスに従い、メーカーに問い合わせてみたのですが、我が家で使用しているものは、子機の着信制限は出来ないタイプでした。 残念でしたが、参考になりました。買い替えの時には、検討してみようと思います。 ありがとうございました。