• 締切済み

元同級生による地元での名誉毀損

以下に当たる行為と、風評被害は名誉毀損罪になりませんか? まず、中学時代の同級生から、脅しつけるような口調で私の近況を探るような電話が成人式の後に、4,5回かかってきました。 成人式の前に同窓会があったようですが、同窓会があったことを知る人物集団と、そうでない集団がいたようです。事実、私は知らせを受け取っていません。その場で、私に関する悪質な風評をその人物に広められていたようです。 その内容とは、高校時代において私は元同級生の男に高校の門で、15センチ程度の果物ナイフを向けられた被害者であるにもかかわらず、その逆であるという嘘を同級生へ広められたことです。実際に、そう思われていることを考えると不眠になったり集中力が低下します。 「向けたのは あっち」その男と、その恋人が成人式後の集まりで言い放ちました。私は恐怖で口をつぐんでいましたし、さっさと帰りました。今後一切、関わり合いになることは無いだろうと思ったからです。実際に(精神外傷)PTSDという疾患で、私は体験を話す力がありませんでした。 その時は、その男の恋人(高校の同学年生)に呼び出されたのだと思います。 今でも脈絡なく、思考の中にあの時の体験が割って入ってきます。楽しげに、「ほらほら、にげて。」といったあの男の恋人、立ち尽くす私。恐ろしい影のようなあの男。 私は成人式へ行くべきではなかった。しかし、田舎で同級生ということもあり、友人も「そんなの時効」にしちゃいなよ、という態度で本当の力にはなってくれませんでした。 今後、同窓会には行かないほうが良いでしょうか。しかし、誤解が誤解のまま小学生の幼馴染たちに残ったかもしれないことだけが心残りです。 実際に今困っているのは、中学時代の同級生との関係ではありません。名誉毀損に当たる嘘が、同級生の親を通じて、妹の同級生の親にまで伝えられていることです。「刃物を向けたのが私である」噂が事実確認もせずに、地元でおもしろ半分に広まっていることが悔しくてなりません。人に刃物を向ければ、刑事犯罪です。事実と違うにも関わらず、そんな風評が地元で広まっていることに絶えられません。当時5年前に、事後呼ばれた警察官の人もしくは証人を探し、同級生たちに向けて事実を証言してもらえば、この気持ち(悔しさ、怒り)が治まるでしょうか。 事実確認していないにも関わらず、バイト先を通じて妹の同級生の母親にまで嘘の風評を伝えたAさんの親にも憤りを感じています。彼女もまた名誉毀損罪の対象になるのではないでしょうか。伝わる内容があんまりです。 また、地元に帰っているときに本人の男から痴漢を受けました。まことしやかに、素行不良の友人が現場をかばうのです。夕方にスーパーへ行っただけなのに。私を恐ろしい目に合わせた男に接触し、5年越しであってもフラッシュバックに悩みました。 望みは名誉毀損に当たる噂の鎮火です。同級生に対する私のイメージの回復も望んでいます。被害を軽視する女性友人たちの二次被害にあってしまい、どうにもならずに掲示板に書きました。

みんなの回答

• dendenaaa
回答No.4

#1,3です。 >刑事告発するなら弱った状態で、自分の力でしないといけないのですね。 そうですね。そして何事も「元気な時に対策しておく」のが大事なんです。元気なうちに、困った時に助けてくれる仲間を作っておく、資金を蓄えておく、薬を用意しておく、対策を勉強しておく、などなど。 >あまりこだわっても、余計にごろつきを怒らせて面倒になりかねないので上手に何か別の方法で、発散したほうがいいでしょうね。 そうですね。なにか趣味に頑張るのも良いかもしれません。応援しています。

• dendenaaa
回答No.3

#1です。 複雑な事や細かい事は何も言いません。 多分あなたが地元を離れる事で全て解決すると思います。 彼らも単なる嫌がらせ相手を見つけて嫌がらせをしたいだけのゴロツキですから、あなたが遠くに行ったとなると、地元でまた違うターゲットを探してあなたの事は間違いなくスッパリ忘れます。 後はあなたが地元の連中なんて全然思い出せなくなるくらいの、良い友達を別の場所で作る事が大事です。 過去は消せませんが、過去の傷を補ってあまる程の良い未来というものは作れますから。 >(「盗まれるほうが悪いのだ」という思想には賛同しかねますので御了承ください。) 「盗まれるほうが悪いのだ」ではなく、「盗まれない知恵を普段から身につけて置かないのは愚かだ」という考えです。 盗まれてから騒いでも財布は戻りませんから。

runstar
質問者

補足

彼らも単なる嫌がらせ相手を見つけて嫌がらせをしたいだけのゴロツキですから、あなたが遠くに行ったとなると、地元でまた違うターゲットを探してあなたの事は間違いなくスッパリ忘れます。 <すいません、笑ってしまいました。その通りでしょう! 後はあなたが地元の連中なんて全然思い出せなくなるくらいの、良い友達を別の場所で作る事が大事です。 <そうですね、凄く大切なことだと思います。そのために努力したいと思います。 盗まれない知恵を普段から身につけて置かないのは愚かだ <ネットの画面上なので、多少やりとりしないとニュアンスが伝わらないことがあります。 今回のことでそう思いました。 日本は法治国家なんていっても、刑事告発するなら弱った状態で、自分の力でしないといけないのですね。 あまりこだわっても、余計にごろつきを怒らせて面倒になりかねないので上手に何か別の方法で、発散したほうがいいでしょうね。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

男性なのでしょうか、女性なのでしょうか? また、書かれている事が良く理解できません。 誰が誰なのか・・AとかBとか区別して欲しいですね。 あなたは自分で分かっているから、他人もと思っているのかも知れませんが、あなたの頭の中のイメージなど分かりようもないのですよ。 まず、人物関係の相関関係を明らかにする事。 そして、時系列をはっきりさせること。 事件があったのなら、その顛末もはっきりさせることが必要でしょう。 電話で色々と言われたのなら、それは脅迫にはなっても名誉毀損にはならないでしょう。 脅迫と言っても、録音でもしておかなければ、水掛け論に終わってしまいます。 他人の所でありもしないこと(事実であってもですが)を言って、あなたを貶めでもすれば名誉毀損となるでしょうが、あなたがその場にいなかったのなら、それを証言してくれる人が必要でしょう。 その様な方はいますか? >>望みは名誉毀損に当たる噂の鎮火です。同級生に対する私のイメージの回復も望んでいます。 その様な事は不可能でしょう・・ あなたが思っている程、他人は気にもしていませんし、あなたに関心など無いことでしょう。 話題が出たときに・・ああ程度には思い出したりはするでしょうが、それだけです。 何より、刃物を向けられたのがあなたなら、何故その時に警察に行かなかったのか・・です。 今できること、あなたが強くなる事です。 悔しい思いも分かりますが、書かれている事が支離滅裂に近いです。 まずは深呼吸でもして落ち着きましょう。 でないと、あなたの言わんとしている事が事実だとしても、あなたの言い分を、はいそうですか・・とは聞けません。 その理由は書かれて居る事が前後の関係も脈絡もなく・・なのですから。 人を説得するには、その辺が明らかになっていないと、他人は先ず聞いてくれないでしょう。 興奮を治めて、前後の関係、相関を整理して、もう一度質問し直した方が良い様に思います。 >>5年越しであってもフラッシュバックに悩みました。 フラッシュバックは5年所か、10年でも20年でも起こります。 悔しさの中にいて、思い返えせば思い返すほど、記憶が強化されるのです。 しかし、それから抜け出る方策もあります。 ありますが、現状のあなたには無理・・とも思います。

runstar
質問者

補足

他人の所でありもしないこと(事実であってもですが)を言って、あなたを貶めでもすれば名誉毀損となるでしょうが、あなたがその場にいなかったのなら、それを証言してくれる人が必要でしょう。 その様な方はいますか? <成人式の時には、その場にいました。 その後に関しては・・、Aさんの親からは、うまく聞き出す方法がちょっと思い浮かびません。 電話にはわいせつな内容も含まれていましたので、友人に相談すると(助けになってくれています)「これから先、まだ絡んでくるようならストーカー被害にあっている証拠をつかんだら、こっちの勝ち」といわれます。そうですね。録音する機械を購入するしかありませんね。 >5年越しであってもフラッシュバックに悩みました。 PTSDについては、診療所でアドバイスをもらうようにしています。 その時は、警察を呼ぶ力がありませんでした。すでに中学時代に、その男に殴られたことがあったからだと思います。それより、風貌が変わっていたので、中学時代の同級生だと気が付きませんでした。 何が起こったのか分からないまま、そいつは刃物をすぐに服の下にしまい、さっさと去っていってしまいました。 その場にいたのはその男の弟と恋人しかいませんでしたから、難しいですね。まさか、彼女とその男に接点があるとは思ってもいなかったので、のこのこ行ってしまいました。 しかし、刑法に乗るような反社会的行為自体は許されるべきではないと思います。 あなたは自分で分かっているから、他人もと思っているのかも知れませんが、あなたの頭の中のイメージなど分かりようもないのですよ。 <そこまで情けない人間ではないつもりです。^^; すみません。ですが心的外傷の記憶というものは、まさにイメージどまりなのです。感覚的で言語化しづらいのです。 また、何年にも及ぶいじめなので内容が多く、初めからは書きませんでした。

• dendenaaa
回答No.1

>今後、同窓会には行かないほうが良いでしょうか。 当たり前です。 物事には「もうひっくり返せない状況」というものがあります。 あなたは最初にナイフを向けられた時に適切な対処をしなかった。 風評が広がる前に先手を打たなかった。 皆の前で糾弾された時に言い返せなかった。濡れ衣で糾弾される可能性がわかっていながらノコノコと成人式に行った。 やり方をしくじったのです。甘ちゃんだったのです。 最も精神的に良いやり方は「ゴロつきやアホだらけの地元と縁を切り、新しい場所で新しい自分になり新しい良い友人たちを作ってやり直す」です。これ以外にありません。 地元に一切帰らず都会でのびのび生きている人間なんて幾らでもあります。 あなたはナイフを向けたという嘘か本当かもわからないような変な噂が一部に広まっているだけ。世の中にはもっと酷い目に遭って地元を捨てて人生やり直している人が沢山います。 引越しを何度しても突き止めてくるような深刻なストーキングでもない。 そこまで気にする理由がわかりません。 あと気になるのは、「あなたがナイフを向けたと本当に信じている人間は本当にそう沢山いるのか?」という事です。 素行不良の人間が怖くてあえて嘘に乗っかっている、またはあなたが「ボ、ボクは絶対してないよ!」と挙動不審なのを面白がって嘘だと分かりながら信じたフリをしている、のどちらかのケースが実際は非常に多いと思います。

runstar
質問者

補足

またはあなたが「ボ、ボクは絶対してないよ!」と挙動不審なのを面白がって嘘だと分かりながら信じたフリをしている、のどちらかのケースが実際は非常に多いと思います。 < 補足します、説明が足りずすみませんでした。私は女性です。 濡れ衣で糾弾される可能性がわかっていながらノコノコと成人式に行った。 やり方をしくじったのです。甘ちゃんだったのです。 <なるほど。糾弾されることを考慮していませんでした。強くなろうと思います。(「盗まれるほうが悪いのだ」という思想には賛同しかねますので御了承ください。)実際にこだわる理由というのは、何でしょうか。刑事事件の被害にあうということは、その記憶を乗り越えて忘れることに多大な努力を要します。実際に事件のあと2年間は社会不安障害を克服することに、労力を費やしました。 今ここで5年前の体験を言葉にしていることも心的外傷を「乗り越える」ひとつのプロセスです。 あと気になるのは、「あなたがナイフを向けたと本当に信じている人間は本当にそう沢山いるのか?」という事です。 素行不良の人間が怖くてあえて嘘に乗っかっている、またはあなたが「ボ、ボクは絶対してないよ!」と挙動不審なのを面白がって嘘だと分かりながら信じたフリをしている、のどちらかのケースが実際は非常に多いと思います。 <ご意見をありがとうございます。なるほど、冷静に状況を見渡せたので助かりました。 私自身は、その男と成人式では一言も口を聞きませんでした。電話では、「私の近況に関しては個人情報ですので」と言い放った後、電話主がその男であると気付いてからは即座に切っています。警戒するようになったら、今度は女から「アンケート」を名乗る不振な電話が一度かかりました。 私が全く電話に出なくなった後、以家族が出ても同様に嫌がらせの電話をかけてくることが少し気になります。 私自身は、一部いじめに乗ってくる人物については、全く相手にしないようにしています。