• ベストアンサー

名誉毀損で損害賠償ってどんな計算ですか?

よく芸能人の方とか、橋下徹さんとかが名誉毀損で損害賠償訴訟を提起するといいますが、そもそも名誉毀損で損害額を立証するのは難しいことではないのでしょうか? 名誉毀損によって悪い評判や、風評被害がでたとしても、それが理由で売り上げが落ちたとか立証できないのでは? こんな場合、どのような計算の仕方になるのでしょうか? 慰謝料ですか?慰謝料の基準ってありますか? 宜しくお願い致します。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

そもそも名誉毀損で損害額を立証するのは 難しいことではないのでしょうか?  ↑ ハイ、難しいです。 そのため、実害の発生がなくても名誉毀損は 成立します。 刑事では、名誉毀損は抽象的危険犯と されているからです。 名誉毀損によって悪い評判や、風評被害がでたとしても、 それが理由で売り上げが落ちたとか立証できないのでは?   ↑ 立証出来る場合もありますが、御指摘の通り 難しい場合が多いです。 こんな場合、どのような計算の仕方になるのでしょうか? 慰謝料ですか?慰謝料の基準ってありますか?     ↑ 多くは精神的損害の倍賞、つまり慰謝料の 問題になります。 一応の相場はありますが、一律に決まるものでも ありません。 せいぜい数十万が相場でしたが、近年、高額に なる傾向があります。 ヘイトスピーチでは1000万以上の判決が 出ています。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

過去の裁判例で認められた金額を参照して,現実の事件での名誉毀損の慰謝料として妥当な額を算定します。計算式があるわけではありません。

kfjbgut
質問者

補足

ですが職業によっても違ってくるでしょうし、職業規模によっても物凄く違ってきますよね? 物凄くアバウトな判例参照ってことですね