内閣と自衛官の関係について

このQ&Aのポイント
  • 内閣には自衛官を首にする権利がないのでしょうか?普通の国だと、国家元首に向かってこんな事いったら首、下手すれば不名誉所帯や懲戒免職だと思うのですが、日本では首相の権限で更迭できないのでしょうか?
  • 宮城県の陸上自衛隊王城寺原演習場で開催された米陸軍との共同訓練の開始式で、陸自第6師団第44普通科連隊の中沢剛連隊長が「同盟というものは、外交や政治的な美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」と発言した。
  • 内閣には自衛官を首にする権利があるのか疑問に思っています。普通の国では、こんな発言をしたら首になる可能性がありますが、日本ではどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

内閣には自衛官を首にする権利がないのでしょうか?

内閣には自衛官を首にする権利がないのでしょうか? <陸自幹部発言>「信頼してくれ」では日米同盟維持されぬ 2月11日0時46分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100211-00000000-mai-pol ”宮城県の陸上自衛隊王城寺原演習場で10日に開かれた米陸軍との共同訓練の開始式で、陸自第6師団第44普通科連隊(福島市)の中沢剛連隊長(1等陸佐)が訓示で「同盟というものは、外交や政治的な美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」と発言した。 ” 普通の国だと、国家元首に向かってこんな事いったら首、下手すれば不名誉所帯や懲戒免職だと思うのですが、日本では首相の権限で更迭できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.6

No2 です。何か変な雲行きになってきましたね。 本当に処分されちゃいそうな雰囲気です。 回答を修正しないといけないのかな~? むしろ「処分」なんて方がよっぽど違和感ありありなんだけど。。。

jkpawapuro
質問者

お礼

田母神のときも思ったのですが、軍服着てる人間が好き勝手に政治的発言をするようでは、国家としての成り立ちが疑われますし、これを放置しては現場の独創につながりかねません。こんなものを放置していては、ただでさえ不祥事が多いのに規律は緩む一方でしょう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• samu-rai
回答No.7

NO1ですが、まじめに回答して馬鹿でした。 質問じゃなく、最初から結論を決めていて同意を求めているだけじゃないですか。

jkpawapuro
質問者

お礼

はじめからも何も結論がでた(処分が決定した)ところじゃないですか。

• buck
回答No.5

>普通の国だと、国家元首に向かってこんな事いったら首 首 正確には馘首のことですね。 日本は言論に自由が保障されています。 公務員といえども批判した程度で馘首は行き過ぎでしょう。 つまり普通の国だから馘首にはならない。 北朝鮮や中国では、話は別でしょうが。 それにこの連隊長の発言、間違っているとは思えませんが。

jkpawapuro
質問者

お礼

言論の自由は国民に保障されていますが、公務員の政治的な活動発言は当然に制限されるでしょう。 馘首は行き過ぎにしても、他国であれば最高指揮官に対して当てこすりをすれば、退役は免れないと思います。 北朝鮮や中国なら、処分どころか下手すれば処刑です。 間違っているかどうかではなく、立場と場所をわきまえる必要があります。 意見があるなら公の場を使わず、直接意見具申するべきでしょう。 そうでなければ制服を脱いでから批判すべきです。 ご回答ありがとうございました。

• green1957
回答No.4

今の民主党政府も、これまでの自民党政府と同様に 日米同盟の維持が日本の安全保障の基軸であると明言しています。 この連隊長の発言は、その見解に沿ったものですし 鳩山総理の「トラスト・ミー」に不満を持っているのは確かだとしても 別に、何か総理の命令に背いたわけでもありません。 ただ、実際のところ、民主党は日米同盟が基軸と言いながら 米軍と距離を置こうとしているようにも見えるわけで より密接な米軍との連携を目指して努力を重ねてきた自衛隊とすれば うちの最高指揮官は、一体これからどうするつもりなのかと 不安に思うのは当然だと思います。 鳩山総理は、早急に今後の方向性を指し示す必要があるでしょうね。

jkpawapuro
質問者

お礼

首相に批判的な発言をしたのだから、処罰ではないにしても処分は当然でしょう。 不安に思うことはあっても、それを公の発言の場で示すようでは、公務員失格です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

その自衛官も政権与党でなく、アメリカ支配層アメリカ政府アメリカ軍の方を向いているというこでしょうね。 建前で言ったのかもしれませんがね。 シビリアンコントロールの問題には発展しないでしょうがね。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 内閣の閣僚が内閣の統一見解と違う事を言ったら即座にクビになっても何もおかしくないですが、今回は、一公務員が公の場で一般論を述べただけで、首相批判をしたわけでも内閣批判をしたわけでもありません。 クビの対象にすらならないでしょう。

jkpawapuro
質問者

お礼

露骨な当てこすりは首相批判に等しいでしょう。 甘いですが処分が下りましたね。 ご回答ありがとうございました。

• samu-rai
回答No.1

公務員法などで懲戒の基準が規定されていてそれに抵触すればクビにできるんじゃないでしょうかね。 でも公務員のクビを切るのは簡単じゃないですよ。 卒業式の国歌斉唱で起立しなかった教師を再雇用しなかっただけで権利濫用と訴えられる始末ですからね。 >普通の国だと、国家元首に向かってこんな事いったら首 ちなみに この自衛官は首相に対して言ったわけじゃない。 首相の発言をとらえて言ったわけでもない。 まして日本の首相は国家元首ではありません。

jkpawapuro
質問者

お礼

国家公務員は地方公務員と違い、法律上は自由に政治任用ができると思いますが。 >>この自衛官は首相に対して言ったわけじゃない。 この状況でそんな言い逃れは通らないでしょう。 >>日本の首相は国家元首ではありません 他国だったらというたとえです。 厳守は天皇とされていますが、象徴に過ぎません。 ご回答ありがとうございました。