• ベストアンサー

猫のトイレ躾の仕方教えてください。

猫のトイレ躾の仕方教えてください。 生後6ヶ月で水洗トイレで出来る様に躾をしているのですが トイレの便座にプラッチックのザルをはめ込んだ状態で排便等は出来るのです しかしザルを外してトイレ訓練をさせようとすると水洗トイレの水で水遊びをしてトイレの部屋中を水でビショ々にしてしまいます。どうしたらわれわれ人間と同じ状態で出来るよう成るのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uc_dream
回答No.4

動物病院の待合室に置いてあったTAKE FREEの小冊子で、洋式トイレしつけ用グッズの通販がありましたよ。 便座に取り付けて、最初はちっちゃいサイズの便座で慣れさせて、何段階か徐々にサイズを大きくしていき、最終的に人間サイズの便座でできるようにする、というようなものでした。 現在販売されているのかどうか不明ですが一度探してみられてはいかがでしょうか。 写真のみで実物を見たわけじゃないのでなんともいえませんけれど。 本来一般的にはネコは水が得意じゃなかったはずです。 うちのコもちょっとでも身体が塗れたりするともう大騒ぎです。 個体差はあるとしても、どちらかというと珍しいと思いますよ。

zatusou
質問者

お礼

早速インターネットで探しました。回答下さった品物が見つかりました。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

人間のトイレで猫がすると言うのは、躾けて出来るとは思いません。 ネコの持って生まれた才能とか色々状況があると思います。 ネコの習性は、砂や土で隠すという事です。 普通に猫砂を置いてさせて上げるのが、猫にとって良いかと・・・・ もし、水洗トイレでの躾に成功されましたら、ぜひ報告して 頂けないでしょうか?

zatusou
質問者

お礼

お答え有難う御座いました。 インターネットで検索したら猫が水洗トイレで出来る方法として動画入りで載っていたのでまねをしたのですが 途中まで成功しました。総仕上げのところで 水が好きな場合でも出来るのかお聞きしたかったのです

回答No.2

今の状態でも凄いと思いますので 人が猫に合わせると気にならなくなるかも?

zatusou
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 たしかに人が猫に合わせている部分はあります。インターネットで猫の水洗トイレの躾と検索したところ動画入りで解説して有りました。途中迄とんとん拍子に上手く出来たのですが 我が家の猫は水遊びが大好きなものですから 水遊びが好きでも出来ているのか?動画の方は水が嫌いなのか知りたいと思い質問したのです。猫の水洗トイレでしてもらうと楽なので最後まで頑張ってみます。

• debukuro
回答No.1

猫ですから人間のようにはいきません 遊ぶために生きているようなものです 水洗便所でできるだけお利口さんです うちの連中は植えてある花を掘り起こしてします><

zatusou
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 御回答下さった貴方様のお宅の庭はキット広いのではと思いうらやましく思います。 我が家は何ゆえにすべて狭いので少しでも 余分な物は排除したいと思いインターネットで検索したら動画入りで猫の水洗トイレの躾仕方が載っておりこれが出来たらと思い真似をしてみたのですが 始めはトントン拍子に出来たのだが最後の段階でなかなか思うようにいかず 我が家の猫は水遊びが大好きのせいかしら それとも動画の方の猫は水が嫌いなのかしらとお聞きしっかったのです。 これからも頑張って最後までやって見たいと思います。