• ベストアンサー

猫のトイレのしつけについて

生後9ヶ月,雄猫,日本猫MIXのトイレのしつけについて。 寝具に小用をして困っています。どなたかよい智恵を! 飼育環境は下記の通りです。 ・去勢済み(生後6ヶ月目) ・一戸建て住宅(部屋数11) ・どの部屋にも好きに出入りできる。 ・原則として屋内飼い。週に2,3度,数時間外に出ることもある。 ・トイレは2カ所設置。排便の都度,こまめに掃除はしている。 状況は下記の通りです。 ・私の寝具のみに排便(主に小便,大は1度あった) ・2週間に1度くらいの頻度で寝具に排便する。 ・汚れた寝具は即洗濯するか,クリーニングに出している。 ・寝具への排便のタイミングは,主に私の就寝時である。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagk3nagk
回答No.2

今2歳3ヶ月の雄猫ですが やっぱりお布団に数回おしっこしました。自分のキルティングの部屋にも数回や私のトートバックの上にもしましたが・・・ 去勢手術のとき先生にちょっと相談したら『あ、きっと夢ごごちでぼんやりしているときに思わずおもらししちゃうのネ』って優しく言われました。 とことん困っていたのでその答えではちょっと~でしたが、最近(半年以上)やっていません。 まだ幼くてそんなだったんだ・・・と思っています。 大切に清潔にされているので ストレスとかではないのではないでしょうか。 大変さはわかりますので 早く落ち着くとよいですね(^^)

kohmokuten
質問者

お礼

ありがとうございます。 実体験からのご助言なので,一人で抱え込んでいた不安が解消しました。確かにまだ幼いのでしょうね。また,“箱入り息子”的な育て方をしてきたで,そのあたりからくるストレスにも配慮していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• sagk3nagk
回答No.3

再びNo2です  早速のお礼ありがとうございました。 さらに安心してください。朝急いで書いたので間違ったのですが うちのコが最後におしっこしたのは半年ではなく1年前 またそれまで半年ほどもしませんでした。 幼さからの失敗だったら質問者さんの猫ちゃんももうすぐ卒業です。 私も掛け布団自宅で丸洗いするなど大変な目にあいました。 一度したら臭いが絶対にとれないから捨てないとダメらしいのですが その布団はそれからは大丈夫でした。 キルティングの猫ちゃんの部屋は何度洗ってもまたそこでするのでもったいないけれど捨てました。 最後にやられた掛け布団は古いものだったので即捨てました。 部屋ですが全部の部屋に出入りさせていては質問者さんがくたびれてしまいます。 うちは心配があるときは布団のある部屋は工夫して入らせないようにしましたし 夫が(可愛がってはいるものの)本来猫ぎらいですので 寝室兼書斎には今も入れていません。 質問者さんのお布団のお部屋には入れないようにするのが一番です。 猫も慣れます。 うちは完全室内飼いです。夜も居間でひとりで寝ています。しばらくちょっと寂しそうでしたが・・ 長い廊下と出入り自由な4部屋ですが ストレスもそうないと思います。 飼う前にこの 教えてgoo の猫のところ読んで勉強させてもらいました。 朝書いた文 最後のところ読みづらいですね ストレスじゃない と書きたかったんです(^^)  

kohmokuten
質問者

お礼

再度丁寧なご回答を頂いて感激しています。 どうも猫好きは仕方ないですね。猫のする大抵のことや我が儘は,いけないと分かっていながらついつい許してしまいます(*^_^*) でも,これから長い間一緒に暮らしていくパートナーです。猫と人間,お互いが気持ちよく過ごせるよう工夫や努力は必要ですよね。 トイレの問題については,sagk3nagk様からいただいたアドバイスを参考にしながら根気強く解決していきたいと思っています。 優しく丁寧なご回答,本当に有難うございました<(_ _)>

• zorro
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://white.ap.teacup.com/mycat/2.html
kohmokuten
質問者

お礼

ありがとうございます。 用足しをしている現場を押さえられたら,該当ページの記述にあるようなしつけも効果的だと思うのですが,なにぶんにも私の寝込みを襲って 排便してしまうものですから…(^^;) いずれにしても,大変参考になりました。