• ベストアンサー

猫のトイレのしつけについて

生後9ヶ月,雄猫,日本猫MIXのトイレのしつけについて。 寝具に小用をして困っています。どなたかよい智恵を! 飼育環境は下記の通りです。 ・去勢済み(生後6ヶ月目) ・一戸建て住宅(部屋数11) ・どの部屋にも好きに出入りできる。 ・原則として屋内飼い。週に2,3度,数時間外に出ることもある。 ・トイレは2カ所設置。排便の都度,こまめに掃除はしている。 状況は下記の通りです。 ・私の寝具のみに排便(主に小便,大は1度あった) ・2週間に1度くらいの頻度で寝具に排便する。 ・汚れた寝具は即洗濯するか,クリーニングに出している。 ・寝具への排便のタイミングは,主に私の就寝時である。 どうぞよろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagk3nagk
  • ベストアンサー率61% (59/96)
回答No.2

今2歳3ヶ月の雄猫ですが やっぱりお布団に数回おしっこしました。自分のキルティングの部屋にも数回や私のトートバックの上にもしましたが・・・ 去勢手術のとき先生にちょっと相談したら『あ、きっと夢ごごちでぼんやりしているときに思わずおもらししちゃうのネ』って優しく言われました。 とことん困っていたのでその答えではちょっと~でしたが、最近(半年以上)やっていません。 まだ幼くてそんなだったんだ・・・と思っています。 大切に清潔にされているので ストレスとかではないのではないでしょうか。 大変さはわかりますので 早く落ち着くとよいですね(^^)

kohmokuten
質問者

お礼

ありがとうございます。 実体験からのご助言なので,一人で抱え込んでいた不安が解消しました。確かにまだ幼いのでしょうね。また,“箱入り息子”的な育て方をしてきたで,そのあたりからくるストレスにも配慮していきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • sagk3nagk
  • ベストアンサー率61% (59/96)
回答No.3

再びNo2です  早速のお礼ありがとうございました。 さらに安心してください。朝急いで書いたので間違ったのですが うちのコが最後におしっこしたのは半年ではなく1年前 またそれまで半年ほどもしませんでした。 幼さからの失敗だったら質問者さんの猫ちゃんももうすぐ卒業です。 私も掛け布団自宅で丸洗いするなど大変な目にあいました。 一度したら臭いが絶対にとれないから捨てないとダメらしいのですが その布団はそれからは大丈夫でした。 キルティングの猫ちゃんの部屋は何度洗ってもまたそこでするのでもったいないけれど捨てました。 最後にやられた掛け布団は古いものだったので即捨てました。 部屋ですが全部の部屋に出入りさせていては質問者さんがくたびれてしまいます。 うちは心配があるときは布団のある部屋は工夫して入らせないようにしましたし 夫が(可愛がってはいるものの)本来猫ぎらいですので 寝室兼書斎には今も入れていません。 質問者さんのお布団のお部屋には入れないようにするのが一番です。 猫も慣れます。 うちは完全室内飼いです。夜も居間でひとりで寝ています。しばらくちょっと寂しそうでしたが・・ 長い廊下と出入り自由な4部屋ですが ストレスもそうないと思います。 飼う前にこの 教えてgoo の猫のところ読んで勉強させてもらいました。 朝書いた文 最後のところ読みづらいですね ストレスじゃない と書きたかったんです(^^)  

kohmokuten
質問者

お礼

再度丁寧なご回答を頂いて感激しています。 どうも猫好きは仕方ないですね。猫のする大抵のことや我が儘は,いけないと分かっていながらついつい許してしまいます(*^_^*) でも,これから長い間一緒に暮らしていくパートナーです。猫と人間,お互いが気持ちよく過ごせるよう工夫や努力は必要ですよね。 トイレの問題については,sagk3nagk様からいただいたアドバイスを参考にしながら根気強く解決していきたいと思っています。 優しく丁寧なご回答,本当に有難うございました<(_ _)>

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://white.ap.teacup.com/mycat/2.html
kohmokuten
質問者

お礼

ありがとうございます。 用足しをしている現場を押さえられたら,該当ページの記述にあるようなしつけも効果的だと思うのですが,なにぶんにも私の寝込みを襲って 排便してしまうものですから…(^^;) いずれにしても,大変参考になりました。

関連するQ&A

  • トイレのしつけ

    1歳になるミニチュアシュナウザーです。 生後3ヶ月から買い始め、トイレもできるようになったのですが、 2ヶ月ほど前に生理になり、トイレが使用できなくなったために 朝晩の散歩時に小用をさせるようにしました。 それから、家のトイレでは全く小用をせず、散歩まで我慢するように なってしまい、我慢できない時にはトイレ以外でするようになって しまいました。 以前のようにトイレで小用をさせるためにはどうしたらいいでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫のトイレ躾の仕方教えてください。

    猫のトイレ躾の仕方教えてください。 生後6ヶ月で水洗トイレで出来る様に躾をしているのですが トイレの便座にプラッチックのザルをはめ込んだ状態で排便等は出来るのです しかしザルを外してトイレ訓練をさせようとすると水洗トイレの水で水遊びをしてトイレの部屋中を水でビショ々にしてしまいます。どうしたらわれわれ人間と同じ状態で出来るよう成るのでしょう。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレしつけについて

    犬はこれまで何度も飼っていたのですが、今回初めて猫を飼うようになり、トイレのことで困っていますので、よろしくお願いします。 昨年12月に生後2か月のスコティッシュ・ホールドのメスを個人のペットショップで買って、飼育を始めました(ただ、未だに血統書が届いていないので、本当にスコティッシュかどうかは疑問ですが) 最初からトイレのしつけは出来ていて、2度程失敗しただけだったのですが、今年5月頃よりウンチは一切トイレでしなくなりました。また、また、この一月の間に2回ほどおしっこもトイレ以外でしてしまいました。 ウンチについて思い当たるのは、4月より仕事を始め、家を空ける時間が長くなった事くらいです。 また、おしっこについてはこの夏にお尻まわりの毛をカットした時に気付いたのですがメスではなく、オスだったので(これはこれで大問題ですが)、マーキング行動なのかと、他の方の質問を見て考えています。 そこで質問なのですが 1.ウンチを再度しつける方法ありますか?(私が家にいる時にも粗相します) 2.家の中の単頭飼育なので、去勢は考えていなかったのですが、去勢すればおしっこを他でしなくなりますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    9ヶ月の雄猫を飼っています。 先日、去勢手術をしたのですが それ以来 布団でオシッコをするようになってしまいました。 それまでは ちゃんとトイレでできていたのに 今朝も布団の中で漏らしていました。 再びトイレトレーニングを しなければならないでしょうか? また 布団などトイレ以外で 用を足さないようにするためには どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    生後2ケ月のシーズを室内で、ケージ内にトイレと寝具を入れて飼い初めたのですがいつもトイレ内で寝ています。 このままでは、お腹辺りにオシッコの臭いがついてトイレのしつけは、できるでしょうか。良きアドレスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレの躾について

    生後5ヶ月のシーズー&マルチーズMIXを飼っています。前までできていたトイレが最近できません。おしっこはちゃんとペットシーツにするのですがここ最近うんちだけいろんな所にします。前までちゃんとできていたので放し飼いです。どう対処すればよいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • トイレについて

    4歳のオス猫です。トイレについてなんですが、いままでは、きちんと、トイレでしていたんですが、おしっこ、うんちを部屋の中でするようになって、なんどか、怒っておしっこは、といれでするようになったんですが、うんちができないで困ってます。部屋の中でぐるぐるまわりだして、鳴きだしたら、あぶないんです。トイレに連れて行くんですけど、ダメで。すぐ、トイレからでて、部屋でしてしまいます。我が家にはもう一匹います。2歳のオス猫です。両方去勢済みです。

    • 締切済み
  • 子猫のトイレのしつけについて

    3日前に生後2か月くらいの雌と思われる子を拾って飼い始めたのですが、私の家には、先住の14歳の去勢済みのオス猫がいます。 なので、最初のうち、子猫は自分の部屋の中で慣れさせていこうと思い、部屋に手作りトイレと餌入れ水入れを置きました。 ここがトイレだよーと声をかけ、前足を砂の中に入れさせようとしても嫌がり、箱というか、高さは3~4センチ位なんですが、 屋根なしの状態に作ってるので、普通なら問題なく使用できるはずなんですが、 トイレの中に入ること自体をものすごく嫌がります。 砂が気に入らないとかではなくトイレの内側に行こうとしません。 なので、前まではウンチ、おしっこ全部布団の上でされてしまいました。今は布団の上にビニールを全面にかけ、ベットの上にあがらないようにさせています。 そこで、ケージがないので、代わりに大きめの段ボールでえさ場、トイレ、寝床(狭いですが。。)を作り、その中に仕事中や寝ている間は入れています。 あとは、ペットベットの一部を猫に与えたらそこでおしっこやウンチをする行動をしたので、トイレの横に置き、態勢に入ったら即座にトイレに移動させていたのですが、おしっこをし終わっても、 「自分のおしっこやうんこの匂いを一切嗅ごうとしない」で、 さっさと段ボールの中から出て行ってしまいます。 おしっこがうまくトイレ内でできたときは、ほめてあげてるのですが、 すぐ出て行こうとします。 ペットベットをトイレに移動したあとははずすのですが、わざとそのままにしていたら、そこでは隠す動作をしたのです。 自分から砂の上では絶対にしません。 もうトイレ自体が気に入らないのでしょうか。。 それ以前に、普通はおしっこやうんちを出したらクンクン嗅ぐと思うのですが、皆さんの猫ちゃん達はどうでしたか? トイレのしつけに長く時間がかかった飼い主様、猫はどのような行動をしていましたか? 今飼ってるオス猫の前にもう一匹飼ってたのですが、この二匹は 一回でトイレをおぼえたので、苦労知らずだったので、 ちょっと戸惑ってます。トイレができないと部屋の中で自由に遊ばせてあげられないのもかわいそうです。 ティッシュで拭いたおしっこを鼻にこすりつけても、ただ嫌がるだけで嗅ぐ動作をしません。 たまに、トイレ内でしたおしっこうんこを指で指し、誰の?とか言いながらやってるとちょっとは匂いを嗅ぐのですが、自分のじゃないみたいにすぐ知らん顔で箱から出て行ってしまいます。 仕事の間はこの段ボールの中に入ってもらってます。 ただ、普通の段ボールなので、中が真っ暗でかわいそうです。 一応、ドライバー等で穴を無数にあけてはあるのですが、何の意味もなさそうです。。。

    • 締切済み
  • 猫のトイレについて

    こんばんわ。宜しくお願いします。 猫のトイレについて質問です。 1歳になったオス猫で(今月27日に去勢予定です)すが、急に部屋のトイレでおしっことウンチをしなくなり、外でしてくるようになってしましました。 こういう状況になって1ヶ月以上たつのですが以前と違う砂とトイレにしたからしないのかと思って、砂を最初につかっていたのと同じものにしたんですが、それでもしてくれません。外に出してくれ~!!といわんばかりに鳴きます、抱き上げてトイレに連れて行こうとすると最近噛み付くようにまでなってしまい、私の手や腕はもう傷だらけです。トイレは家族が見えない場所に置いていますし、トイレも回りもきれいです。1階と2階に置いています。場所も変えていません。どうしてなのかすごく困っています。それとも発情期と関係あるのでしょうか?何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレに行ってもなにもしません

    飼っている猫のことなのですが、雄猫で去勢手術をしてあります。 最近になって、トイレの砂を撒き散らすようになりました。 トイレに何度も行くのですが、おしっこをする仕草はするもののおしっこはしていません。 他の場所でトイレをする仕草をしたりしますが、ちびる程度のおしっこをします。 あと、家の中を走り回ったり、ずっと鳴いていたり。 別に体調が悪そうには見えませんし、餌も食べています。 病院に連れていかなくても治るものなのでしょうか。 二か月前くらいにも同じことをしていたのですが、その時は三日くらいでおさまりました。 二回目なので少し不安です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー