• 締切済み

入社して2週間に退職

2月より再就職が決まりました。 この2週間、仕事自体は楽しく自分なりに頑張ってきましたが、 先日、所長より「今の自分の体力では無理なのでは?」 「会社や周りの社員のマイナスになるなら辞めてもらって新しい人を探した方が良い!」とまで言われました。 まさに戦力外通告でした。 確かに体力仕事で自分の力不足で周りの人達にも迷惑を掛けているかもしれません。 せっかく決まった就職なだけに残念ですが、 退職して新しい仕事を見つけた方が会社にとっても自分にとっても良いと思いましたが、このような考えはやはり甘いでしょうか? もし仮に辞めるとならば、 どんな手続きが必要なのでしょうか。 退職届けなども書いて提出しなければならないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• cev87700
回答No.5

>No.2です。 あぁ、なんだ。試用期間なんですね。 じゃぁ履歴書に書かなくても問題ないです。 履歴書にも傷はつきませんのでご安心ください。 正社員で給与受け取りの際、厚生年金を払うと、社会保険庁の記録に残り、次の会社で年金処理を行う際に確認できてしまいますが試用期間中だったら、この辺はないでしょうし。(契約次第ですが。) また、試用期間中に会社都合で解雇になっても有利にはならないので自主退職でいいんじゃないですか?

npng
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 求人票に試用期間1ヶ月と書いてあったのと、 会社から保険や年金について何も聞かれてないので 多分、試用期間中なんだと思います。 特にこれといった契約も交わしておりません。

• tomokebi
回答No.4

万一、解雇となると、次の就職が非常に難しくなります。 解雇は避けるべきです。会社側としては能力不足等で解雇にする 可能性があります。 とにかく早急に転職先をまず見つけるべきでしょう。 できれば内定をもらってから退職するほうが安心です。 また、退職時には企業指定の退職願もしくは自由書式の退職願を記入し、 提出します。 あとは、会社側からの書類に必要事項を記載します。 そんなに考えるほど手続きは難しくないので安心してください。

npng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社としては1週間で1人立ちして欲しかったらしく、 私の体力の無さに問題がありました。 解雇と自己都合どちらが良いかという点については、 答えが分かれているようですが、 まだ入社して2週間で試用期間内ということもあり、 自己都合で退職した方が良さそうな気がします。 履歴書にもこの経歴は書く必要が無いので安心はしています。

• isf
回答No.3

仕事が楽しいのなら会社側から正式に解雇通告が来るまでは頑張ってみたらどうでしょうか。 退職届など出したら自己都合退職となり失業給付を受ける時に不利になるので止めときましょう。

npng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解雇されると今後の転職に不利になる回答がありましたが、 どうなんでしょうか? たしかに解雇されれば手当てが付くかもしれませんが、 自分の力の無さが原因なだけに会社に迷惑はかけられません。

• cev87700
回答No.2

>このような考えはやはり甘いでしょうか? 甘いです。大甘です。今の就職事情をご存じないわけではないでしょう? >どんな手続きが必要なのでしょうか。 はい。退職届を書いてください。正社員ならば法的には2週間前。契約社員なら3ヶ月が法的なラインですが。雇用主と労働者の間で合意がとれればその日に辞めても問題ありません。 ここは後々トラブルになるので慎重に。 ■ その所長さんがどのような意味で言ったのかは分かりませんが、一般に2週間程度で仕事が出来るようになるものではないでしょう。 しかし会社はお客様にそれを言うことは出来ない。 注文と違うメニューが出てきたからといって「すみません、新人が作ったんで…」とは言えない訳です。 だから、最初は会社が求めるレベルになくて、ダメだの使えねぇだの言われて当然。 「今のままではダメ」は「今後一生ダメ」ではないと思いますよ。 お辞めになるのは自由ですが、履歴書と貴方自身のココロに傷がついてしまうことになりませんか? 私は採用もやっていますが、2週間でやめた理由は確実に聞きますよ? そこに「一度は頑張るといって入社した決意が2週間で揺らぐってどうなのよ?」という意味をこめて聞きます。 短期転職にも人それぞれ十分な事情があってのこととは思いますが、新しい会社の採用官にはそんなこと分かりませんから。

npng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社としては、大概の人が1週間後に1人立ちするようで、 私は体力の無さが原因で2週間経っても先輩と同行で仕事をしている状態に、痺れを切らした所長が戦力外通告をしたのだと思います。 履歴書には2週間程度なら書く必要は無いらしいですが、 実際のところどうなんでしょうか。

• debukuro
回答No.1

会社からそういわれたのなら居直りましょう 解雇を通告されるまでやめない 通告された時から一ヶ月で自然退職です 通告から一ヶ月未満で辞めろと言うのなら解雇手当をもらいましょう

npng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他者と同じ回答になりますが、 解雇されると今後の転職に不利になる回答がありましたが、 どうなんでしょうか? たしかに解雇されれば手当てが付くかもしれませんが、 自分の力の無さが原因なだけに会社に迷惑はかけられません。