• ベストアンサー

今年1月に退職しましたが確定申告しなければいけないでしょうか??

今年1月に退職しましたが確定申告は必ず行わなければならないでしょうか?? 勉学に励むため、新たに就職する予定はありません。 勤めていた会社から1月分の源泉徴収表は頂いております。 無知で申し訳ございませんが、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.4

>今年1月に退職しましたが確定申告は必ず行わなければならないでしょうか?? いいえ。 確定申告の義務はありませんが、確定申告すれば1月の給料から引かれた所得税が全額還付されます。 確定申告するのは来年です。 また、去年の分(平成21年分)は年末調整されているはずなので、確定申告する必要ないしする意味もありません。

oga02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました!! ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• tadagenji
回答No.3

昨年末に会社で年末調整したのではないのですか? していないのなら昨年末に貰った源泉徴収票で今、確定申告してください。  控除額があれば税金の還付があります。 1月に辞めて貰った源泉徴収票は、平成22年の分であれば来年の確定申告に使うか、再就職した会社に提出してください。 平成21年度の確定申告には使えません。

oga02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました!! ありがとうございました♪

• debukuro
回答No.2

1月分の源泉徴収票は来年の確定申告にまたは今年中に就職したときは新しい会社に渡します 去年の源泉徴収票を見てください 年末調整済みの記載があれば確定申告はできませんツカ不要です 年末調整済みの記載が無く徴収税額の欄に税額が記入してあればその範囲内で還付される可能性があります

oga02
質問者

お礼

• mukaiyama
回答No.1

>今年1月に退職しましたが確定申告は… 義務ではありませんが、すれば前払いした税金が返ってきます。 >新たに就職する予定はありません… ことしはまだ 10ヶ月以上あります。 風向き次第でバイトぐらいするかも知れませんね。 いずれにしても、申告は来年です。 今ではありません。

oga02
質問者

お礼