• ベストアンサー

日本人に生まれてきたことを非常に後悔しています

ニューヨークで生まれたかったです。アメリカとかの学校は楽しそうです。 日本の教育システムはお世辞にもいいとは言い切れません。そもそも偏差値教育が間違ってます。関西じゃエリートの子供は浜とか希とか通って必死に勉強して競いあって、出来る順に灘甲陽目指すんだぜ。親に視野が狭いとずっと言いたかった。日本ではそのような考え方により引きこもりが生じるのだ。俺の考え方おかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.4

課題ができてよかったじゃありませんか。 日本に産まれてよかったんですよ。 ときどき単身で、アメリカに渡るような勇気あるかたがいます。よほど憧れるなら学びに行き、日本に持ち込めるよう、教育に携わる職業についてみるのはどうでしょう。後悔の気持ちが楽しみにかわるのでは。 また、憧れて日本を離れると日本にしかない良さを実感できるはずです。

その他の回答 (8)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.9

>日本人に生まれてきたことを非常に後悔しています でも日本人なんでしょう。じゃあ、仕方がない。日本人で良かったと思えるようになりましょう。 >ニューヨークで生まれたかったです。アメリカとかの学校は楽しそうです。 アメリカの学校は楽しそうだけど、それはそれで問題がある。他人の庭のバラは美しく見えるものです。 >日本の教育システムはお世辞にもいいとは言い切れません。そもそも偏差値教育が間違ってます。 同感できるところがあります。同じ人種、同じ価値観、同じ程度の頭脳、これらがひしめき合うと競争社会が生まれます。 >日本ではそのような考え方により引きこもりが生じるのだ。 そのようです。貴方はひきこもりなんですか? ひきこもりであればそれはただの愚痴になっちゃうよ。 >俺の考え方おかしいですか? おかしくない。共鳴できる部分がある。

回答No.8

じゃあ海外行ってみろよ。 ニューヨークで良いよ。それで地下街に住み着いているホームレスに話聞いてみなよ。 裕福な家庭にそだって元エリート、今は家なし。なんて人がゴマンといるよ。国は助けてくれない。 金を持っていたら強盗に狙われる。 そんな国に生まれたくはないな。 教育なんたらと文句を垂れてるが、生きるのに必要なことはしっかりと教えて貰うことができ、尚且つかなりの割合で大学まで行っている。 世界中探してもここまで学びやすい国はないよ。 何を挙げて日本のシステムが悪いんだ? 努力すれば少なくとも進学については道が開かれてるだろ? 親の収入や階級、家柄で進学先が生まれた時から選択を絞られ、10代半ばで人生選択を迫られるヨーロッパのほうがマシですか? アニメのヒーローに憧れて『○○になりたい』って言ってる子供と同レベル。 少なくとも引篭もりと教育は関係ない。

noname#107814
noname#107814
回答No.7

学校教育というより、日本人という民族そのものの性質なんじゃないでしょうか。 私が思うに、日本人は権威に弱い(偏差値や大学名等に惑わされる)。 あと、挫折に弱い(1回レールをはずれるともうダメだと思う)。 失敗したとき、自分を否定する傾向にある(恥、自分は迷惑な存在だと思う)。 深く物事を考えない、追求しない、とりあえず周りに合わせる、人よりぬきんでることをよしとしない。 そういうもろもろの消極的性質から、引きこもりが生まれるんだと思います。 狭い社会で、いかに他人とぶつからずに生きるか、というテーマを持っている民族ですよね。良かれ悪しかれ、自分個人のことより、まず全体を考える。 いいところもあると思います。従順で勤勉、素直。 だけど、逆に見ると「甘え」ているんですよね。 「こんなひどいことになったのは『上』(親や、国)や『教育』のせいだ」と、すぐにそう考える。 親や教育機関は完璧ではありえないし、反抗することを放棄していたのは自分だし、大人になれば自分を変えていく責任も自分にあるのにね。 「自分の責任」「自分でなんとかする」という視点が、すぽっと抜け落ちている、被害者意識がとても強い。 配偶者であれ会社であれ、常に自分を守ってくれる「完璧な親」みたいな存在を探していて、それが見つからないとなるとぶーぶーいう。 さらに、失敗するのが怖いから、一歩も踏み出せない、何も選べない。 甘ちゃんですよね。 そんな国なら自分が変えてやる、すべて変えるのは無理でも一矢報いてやる、そういう気概を持つ人って日本には少ないなって思います。 常に誰かに導いてもらうことを求めすぎなのが日本人なのかな。 でもね、今は結構変わってきてると思います。 調和や仲間を大切にするという日本人の美徳を備えつつ、「変えていこう」とする行動力を持つ人も増えています。 でも、うまくいかないのを時代のせいにして、自分をかわいそうがっている人は、古い日本人のステレオタイプからずっと抜け出せないと思います。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.6

偏った偏差値教育は間違っている。が、アメリカの教育は日本とシステムが違うから楽しそうだが、彼らは高校も学力がなければいけない。日本はほぼ自動的だか、能力もない場合は職も少ない。 日本で生まれたから、まだ引きこもりで済んでいるのかもしれない。アメリカはもっと競争も差別も激しい。経済的に恵まれない人たちの生活は、日本に伝わっていないが、それこそ街で明日は野垂れ死にの生活をしている。引きこもる余裕もない。 親の視野が狭いと思うなら、図書館なり行って検証してみせる位の意気込みを持て。テレビやネットに乗っている”与えられた”情報以外を自分で追いかけてみよ。自分で今日の食べるものをどうやって得るかを考えるほど自分を追い詰めてみよ。 生きる貪欲さがないよね。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.5

他の国に生まれた人を「羨む」ことやこの国で自分を生んだ親を「恨む」ことは できても、日本に生まれたことを「悔やむ」ことはできません。「後悔」って いうのは自分がしてしまったことを後になって悔やむことを言います。 自分の意思が関与できなかったことを「悔やむ」というのはおかしな話です。 で、申し訳ないですが、その程度の国語力しかない人が、偏差値がどう、とか 灘・甲陽を目指すのがどう、と批判されても、はっきり言って負け犬の遠吠えに しか聞こえません。 質問者さんがおっしゃられているようなことは、「現実逃避」といいます。 学歴志向が蔓延しても、引きこもりにならない人もいれば、実社会に役立つ、 有用な成果を生み出している人もいます。 確かに日本の教育システムが、万国に優れるすばらしいものだとは言いませんが、 ぶつくさ言う前にやれることはあるんじゃないですか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

おいくつの方ですか? 学校なんて、「社会に出てからどう生きるかを見定める場所」にすぎません。 偏差値教育や学歴に嫌気がさしたなら、それが関係ない業界に行けばいいだけの話です。 もし、引きこもりの人がこのような主張を持っているのなら、聞く耳は持たなくてOKです。 引きこもりにも理由や言い分はあるでしょうが、「働かざる者食うべからず」なのですから、社会のお荷物になっているなら、荷物らしく大人しくしていてもらいましょう。 無駄飯食いの社会批判なんて、ちゃんちゃらおかしくて聞いていられません。 批判したいのなら、人として最低限の義務はこなしてからにするべきでしょう。

shinokita
質問者

補足

このような主張のピンポイントとは?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

自分ができないことを国のせいにしている 責任転嫁の好例 アメリカに行けばアメリカでも同じ不平を言うのは目に見えている アメリカに生まれて後悔している

回答No.1

  それならアメリカに行けば良い。 友人の姉妹は中学を卒業したら二人ともアメリカに行ってしまいました。 両親は日本にいますよ  

関連するQ&A

  • 関西圏の有名高校と言えばどこでしょうか?何校でも構いません。

    関西(2001年のみ) 日能研進学者平均偏差値 70.7 灘 65.7 甲陽学院 64.0 東大寺学園 63.2 洛南高校附属 61.1 ラ・サール 61.1 洛星 60.6 大阪星光学院 参考までに

  • 関西の中高一貫の男子校を教えてください。

    最近大阪に越してきまして、ほとんどといっていいほど(灘くらいしか)、関西の受験事情を知りません。息子の中学受験を考えているのですが、できれば関西の男子校で中高一貫教育のところ、と思っております。 そこで、国公立、私立問いませんので、関西の中高一貫の男子校の主なところを教えてください。 もしくは、そのような情報が載ってるサイトでも結構です。 日能研のHPは拝見したのですが、いわゆる偏差値ランキングしか見当たりませんでした。主人の方針で、あくまで「中高一貫の男子校」をメインに考えております。(学費や校風、大学進学状況もモチロン気にはなりますが) 受験情報にお詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。いわゆる偏差値のおおまかな目安(レベルなど)も教えていただけると有難いです。 (某掲示板より、以下のような偏差値ランキングを見つけましたが、例えばこれは全て男子校ですか?あと、この他に評判の良いところなどあれば教えてください。) ------------------------------------------------------------------------------- 灘 ↓ 東大寺学園 甲陽学院 大阪星光学院 六甲 大教大池田(国) 帝塚山 同志社 ↓

  • 東京 関西の人間関係の差

    東京→とにかく競争、ダメな奴はすてていく 関西→全員で目指す、見捨てはあまりしない こんな感じですかね?だいたい。 名門エリート学校の例をとってみたいと思います。  東京の開成や桜蔭では、とにかく競争でその競争についていけない人が出てくるみたいですね。 例えば桜蔭では最終的に半数はマーチレベルになってしまう。それどころか本当についていけなくなり、中学生でも留年、実際の退学勧告までされてしまっているようです。  それに比べて関西の灘では全員で教えあいという考え方があるようです。その結果として開成や桜蔭では落ちこぼれが出てきますが、灘は極めて少なくなっているようです。(まあ灘でもいるみたいですが)   どっちがいいか悪いかわかりませんが、少なくとも東大医学部という偏差値上は頂点の学校への進学実績をみると灘が桁違いに実績を残しています。  やはり関西と東京の考え方の差でしょうか?

  • ニューヨーク在住の日本人に対する教育について

    この間、とある本でニューヨークに在住する日本人の子供の 教育事情について知り、詳しい現状を知りたくなりました。 自分は教育関係で働いており、今まで日本での教育ばかりに 気が向いていましたが、そういうニッチな部分を知り、 自分も何かチカラになれれば良いなと思いました。 現状はどうなんでしょうか? 来月にプライベートでニューヨークに行く予定で、 そこで時間が出来ればそういうところも見たいと 思っている次第です。 ちなみに、私が読んだのは10年程前の本ですが、そこで書いてあったのは、 ニューヨークにおける日本人への教育機関は、 1.現地校(アメリカ人が通うアメリカの教育に即した学校) 2.日本人学校(あくまで日本の文部省の規定に即して教育する日本人向けの学校) 3.補習校(1.に通う生徒が、日本の教育も学ぶために週末に補習する学校) があり、 そこでは、多くの子供が語学と3.での勉強で忙殺され苦しんでいること、 また、日本での教員経験のある教師が不足していること、 いずれは日本に帰るので、帰ったときの受験に適応できるように、塾が過熱していること、 現地との教育摩擦などが書いてありました。

  • 日本一のプラント系の最強の技術集団が揃っている派遣

    日本一のプラント系の最強の技術集団が揃っている派遣会社はどこですか? 1. アウトソーシングテクノロジー 2. スターワークス 3. テクノプロデザイン 4. TS工建 5. AIE 6. 共同エンジニアリング 7. アルファテクノロジー 8. 甲陽エンジニアリング 全て総合技術集団ですよね? 関西のスーパーエリート集団を選定しました。 どこが1番優秀ですか? これらの会社は年中求人を出して365人人材を募集している会社です。 そんなに常時人を雇って雇用を継続出来るのが凄い。

  • アメリカ有名校留学

    日本と違ってアメリカはエリートのための教育が進んでいると聞きますがハーバードのMBAなど取ると就職口も多くあると思いますが50歳や60歳で卒業しても就職できますか?

  • 日本の地方人は、なぜ関東に来るのでしょうか?

    日本は首都圏への一極集中が問題視されていますが、 東京は4人に3人以上が余所者、横浜あたりも半分以上が余所者。 しかし関西では5人に4人以上が大阪でも地元か関西圏出身者の人、神戸や京都も同様。 札幌もほとんどが北海道内出身者、福岡もほとんどが九州内出身者です。 そもそも、大学にしても東京にある私立大学の3/4は全入大学で、こんな所をでるより 高卒の方が就職内定率が高い始末。専門学校なら東京にあるような専門の大半は大阪の方にもある。 東京にある企業の大半は大阪にもある、もっと地方の奴は関西に流れれば、関東ももう少し住みやすくなると 感じます。アメリカにしてもニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、シカゴなど複数都市にうまく分散されているので、 東京23区よりもニューヨークの方が人口密度も低いし。 総人口の過半数が日本の三大都市にいて、ほとんどが関東。 だから人口過密だ、人口過密だと言われる。日本の都会は欧米の都会と比較して 人間が多すぎて生活しづらい、地方は過疎化しすぎて生活しづらい。

  • 日本が金融大国になるには?

    数ヶ月前にイギリスが日本のGDPを抜いたのを雑誌で見ましたが、 イギリスは現在アメリカのニューヨークより金融街のようです。 そこで質問なんですが、日本が世界1の金融街になるには何が必要で そもそも物理的に可能なんでしょうか? やはり1番の問題は言葉(英語)でしょうか!? もしくは中学くらいから投資の勉強をさせるとかのレベルからの次元なんでしょうか? 頻繁に世界から見捨てられる東証と言われてるので・・。

  • 日本とアメリカのバイリンガル教育について

    大学のレポートで、日本とアメリカのバイリンガルの習得の仕方(教育)の違いについて書こうと思っているのですが、なかなか進まず困っています。 そもそもバイリンガル教育ってどこの国も一緒なんじゃないかって思えてきました。。 テーマ変えた方がいいですかね。。 良かったらアドバイスください。 サイトのURLなども貼っていただけたら幸いです。

  • 日本は学歴社会?

    私はこれまで「日本は学歴社会である.中学よりも高校,高校よりも大学・・・.」と言われ続け,何も疑わずにそれが真実だと思いながら日々過ごしてきました. しかし最近になって,アメリカやイギリスは典型的な階層社会だと聞いたり,フランスはエリート教育に力を入れている,韓国は高卒と大卒の初任給が3倍以上違う・・・etcという話を聞き,「日本は世界規模で見れば厳しい学歴社会とは言えないのではないか?」という疑問が生まれてきました. 聞きかじった知識で明確な根拠があるわけではありません. 事情通の方の解説お願いいたします!