• ベストアンサー

日本が金融大国になるには?

数ヶ月前にイギリスが日本のGDPを抜いたのを雑誌で見ましたが、 イギリスは現在アメリカのニューヨークより金融街のようです。 そこで質問なんですが、日本が世界1の金融街になるには何が必要で そもそも物理的に可能なんでしょうか? やはり1番の問題は言葉(英語)でしょうか!? もしくは中学くらいから投資の勉強をさせるとかのレベルからの次元なんでしょうか? 頻繁に世界から見捨てられる東証と言われてるので・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

アメリカのダウが下がれば、日本の株価も下がります。 アメリカ経済に依存している限りは不可能です。 アメリカ経済を凌ぐ経済力を付けることが第一条件です。 また、日興証券の限りない不正問題、ライブドア事件など証券市場を舞台にした事件や買収問題で後手に回っています。 法整備も含め透明性の高い市場にすれば、 投機筋も含め世界中からお金が流れ込みます。 魅力ある市場にしない限り無理です。 そんな市場を作れる国際性をもった方はいません。

その他の回答 (3)

• blantons
回答No.4

一部訂正と補足を追加します。 >$33000程度の一人当りのGDPを$11,000まで → $33,000程度の一人当りのGDPを$110,000まで *証券取引額については、OMXと合併するナスダックが2位、 イタリアを買収するロンドンが東京を抜き3位となる。 金融センターランキング http://www.zyen.com/Knowledge/Research/GFCI%201%20March%202007.pdf

• blantons
回答No.3

現在の時価総額から考えても日本が世界一の金融街に成る事は不可能でしょう。 世界金融の中心は間違いなくNYです。NYには世界一のダウだけでなくナスダックも 有り、3位のロンドン(合併後)に4位の東京を含めても到底敵いません。 (年度によりNYの1割~3割程度の東京です) 世界の中心を担う金融街になるなら、世界一の経済力を誇らなければならないでしょうね。 金融街には関係有りませんが、3500万都市圏を誇り世界一の経済圏と言われている 東京ですら一人GDPではUSの平均にも満たず、GDPの上昇率からも数年後には1800万 都市圏のNYに抜かれます。(都市圏の経済力はやや上回っているが一人GDPでNY圏の 約半分の東京圏) 世界一の経済力を誇るには、圧倒的なUSのGDP$13.3兆($43800/人)に対し、$4兆 で$33000程度の一人当りのGDPを$11,000まで上げなければいけません。 単純に計算すれば、5人家族で1800万円程度の経済力が6000万円になる様な事ですから まったくもって不可能です。 都市圏GDP(2005年) 東京 1191($33800/人) NY 1133($60500/人) london 452($53200/人) http://img236.imageshack.us/img236/7919/cities1bm0.jpg

• cobe
回答No.2

>日本が世界1の金融街になるには何が必要で >そもそも物理的に可能なんでしょうか? 物理的な成約はあまりありませんが、そもそも金融市場をつくろうともしていないというのが一番の障壁です。外国企業が日本に投資をするだけで「ハゲタカ」呼ばわりされる国です。値札をつけて店頭に並べておきながら買うと大きな批判を浴びせられる(場合によっては適当な別件で逮捕される)変な市場です。村上ファンドも、罪状はインサイダーですが、実体は「投資で儲ける」ということそのものがキッカケですし、裁判長でさえも平気で儲けることを批判している始末です。 イギリスでも、金融大国になり始めの頃は、大半の企業が外資になってしまい「ウィンブルドン現象」という名前が付きました。イギリス国内の大会にも関わらず、イギリス人が居ないということを揶揄している言葉ですが、それを乗り越えて「フェアな」取引ができることが大前提です。