• ベストアンサー

関西の中高一貫の男子校を教えてください。

最近大阪に越してきまして、ほとんどといっていいほど(灘くらいしか)、関西の受験事情を知りません。息子の中学受験を考えているのですが、できれば関西の男子校で中高一貫教育のところ、と思っております。 そこで、国公立、私立問いませんので、関西の中高一貫の男子校の主なところを教えてください。 もしくは、そのような情報が載ってるサイトでも結構です。 日能研のHPは拝見したのですが、いわゆる偏差値ランキングしか見当たりませんでした。主人の方針で、あくまで「中高一貫の男子校」をメインに考えております。(学費や校風、大学進学状況もモチロン気にはなりますが) 受験情報にお詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。いわゆる偏差値のおおまかな目安(レベルなど)も教えていただけると有難いです。 (某掲示板より、以下のような偏差値ランキングを見つけましたが、例えばこれは全て男子校ですか?あと、この他に評判の良いところなどあれば教えてください。) ------------------------------------------------------------------------------- 灘 ↓ 東大寺学園 甲陽学院 大阪星光学院 六甲 大教大池田(国) 帝塚山 同志社 ↓

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco-ore
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

下記のHPに行けば、共学・男子校・女子高別に検索できますよ。 大阪府私立中学高等学校連合会 http://www.osaka-shigaku.gr.jp/index.php 京都府私立中学高等学校連合会 http://www15.ocn.ne.jp/~kshigaku/ 兵庫県私立中学高等学校連合会 http://www.hyogo-shigaku.or.jp/chukoren/ ちなみに、同志社は系列校がたくさんあります。 同志社 → 共学 同志社香里 → 共学(以前は男子校でした) 同志社女子 → 女子高 同志社国際 → 共学 残念ながら、男子校はありません。 以上、参考になれば幸いです。

tori-chan
質問者

お礼

レス、有難うございます。一覧になってて見やすいですね。共学の波が押し寄せてるようなので、探すのは大変だろうとは覚悟しております。アドバイス参考にさせていただきます。有難うございました^^。

その他の回答 (1)

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

各学校のホームページをみれば、共学かどうかはわかります。 東大寺学園は男子。(http://www.tdj.ac.jp/) 甲陽学院も男子。(http://www.koyogakuin-j.ed.jp/) 大阪星光学院も男子。(http://www.osakaseiko.ac.jp/) 六甲も男子。(http://www.rokko.ed.jp/) 大教大付属(国) は共学です。 帝塚山も共学。(http://www.tezukayama-h.ed.jp/) 同志社は女子。(http://www.girls.doshisha.ac.jp/) 関西でも中学受験で有名な塾に「浜学園」があります。ここのクラス編成も参考になると思います。受験の情報は大手塾が一番持っていますし、そうしたところに通わせるのも手。確実に情報が手に入ります。 http://www.hamagakuen.co.jp/pages/school-course/schoolcourse01.htm ちなみに、大阪では中学受験しない人も多いです。高校受験では学区内であれば好きな公立高校を受験できますし。(内申書の点も合否に関与しますが、入試当日の出来によるので。) 大学受験を考えている子でも、中学受験しない子は結構います。大阪の公立高校の進学校は、結構、進学率(浪人も含めると)が良い方だと思いますし。 どうするかは、息子さんとよく相談して決めてくださいね。

tori-chan
質問者

お礼

早速のレス、有難うございます。各学校のHPも見ずに不精して探していた次第で、大変恐縮です。 大阪の公立高校の内情も調べてみるべきですね、アドバイス参考にさせていただきます。有難うございました^^。

関連するQ&A

  • 関西圏の有名高校と言えばどこでしょうか?何校でも構いません。

    関西(2001年のみ) 日能研進学者平均偏差値 70.7 灘 65.7 甲陽学院 64.0 東大寺学園 63.2 洛南高校附属 61.1 ラ・サール 61.1 洛星 60.6 大阪星光学院 参考までに

  • 甲陽学院は三流校ですか?

    某質問サイトで、 「甲陽なんて三流校に通ってるなんて笑える」 となじられました。 しかし日能研偏差値では 66となっています。 灘が70東大寺が64 なんで三流呼ばわれされる筋合いがあるのですか??

  • 県立の中高一貫校について

    小6年で国立を目指している息子がいます。 経済的に国立希望なのですが、来年度より神奈川県立 中高一貫校が新しくできるとのことで、受験校として考えています。 目指す国立は日能研や四谷大塚では偏差値60程度です。 受験を考えたのが遅く(5年の終わり)、センター模試で 偏差値は60あるものの難しい応用問題は苦手で、 難しい問題がでると苦しいと思います。 県立の一貫校のレベルが全く未知なので、誰か情報を持っている方が いれば教えてください。または都立や神奈川県以外の県立の テストの傾向なども教えてくれると嬉しいです。 受験人数や偏差値など、やはりかなり高くなると思っておいた方が よいですよか?

  • 関西の灘以外の名門校について

    関西じゃあ灘以外カスなんですか?関東からみれば甲陽も東大寺も無名?星光や洛星も中堅校?? なんか自分としては灘以外は底辺みたいに言われて嫌です。苦痛であり屈辱だ。 困ります。

  • 関西の中学入試レベルを知りたいのですが、、

    関西の中学入試レベルを知りたいのですが、灘中、甲陽学院中などは、男子中学らしいのですが、女子で最高レベルの子は関西ではどこの中学を受験するのでしょうか? できたら、難易度を数値で教えて頂ければと思います。 あと、灘、甲陽などとの比較もしりたいです。

  • 私立の中高一貫から東大に行く人が多いのはなぜ?

    東大に行く人って私立の中高一貫校出身の人が多いですよね?。関東なら開成、麻布、関西なら灘とか。前から疑問に思っているのですがこれはなぜなんですか?東大に行くのには公立の進学校では不利なんですか?。

  • 私立中高一貫 高校受験がしたい

    わたしは偏差値が50くらいの私立中高一貫に通っている中2女子です。最近、妹と偏差値を比べられるのが辛いのと、学校で気の合う友達がいなくて精神的に辛いこと、親に経済的負担をかけてしまっていることから、今よりもレベルの高い公立の高校を受験したいと思っています。中高一貫では内申をもらえないのですか?高校受験するためには公立の中学校に転向しなければいけないのですか?もしそうだとしたらいつ転向すればいいですか?

  • 中高一貫を出て受験するのって少ない?仲間おる?

    私は行ってた塾が進学塾だったため、成り行きで中学受験をして偏差値60後半ぐらいの中高一貫校に入りました。ですが中学生になって広くなった視野で、自分のできることから進みたい分野、その職への有利な道など色々と考えた末に工業系の高等(専門)学校に受験することを決めました。 ですが周りにそんな人誰もいないので、中高一貫を出て受験する人って自分が思っていた以上に少ないのかもしれないと思いました。 周りに私と同じパターンの人がいる方・どれぐらい少ないかわかる方、回答よろしくお願いします。

  • 神戸市で実績のある中高一貫校を教えてください

    小学校のママ友仲間で、よく話題になるのですが、関東や、九州から引っ越してきた人が多くて、よくわかりません。 そこで教えてください。 神戸市内、もしくはその近隣市に所在している、実績のある中高一貫教育の学校を教えてほしいのです。 男子校、女子校、共学、とも、できれば、いい学校から順位づけして教えていただけるとわかりやすいです。 その順位は、絶対的なものでなくても、世評で結構です。 男子校なら、灘。 女子高なら、神戸女学院。 このあたりがトップなのだと思うのですが、それ以下がよくわかりません。 もし、灘、神戸女学院も間違っていたら、それも含めて。 お子さんを中学受験させた神戸市、そして近隣市の方、教育関係者の方。 できるだけ詳しく、所在地なども含めて、ご教示いただけるとありがたいです。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • 小学5年生の子供を持つ母親です。公立の中高一貫校への受験を考えています

    小学5年生の子供を持つ母親です。公立の中高一貫校への受験を考えていますが、具体的にどのような対策をしていいかわかりません・・・どこか良い塾や家庭教師はありませんか? 私なりに大手の塾(サピックスや日能研、四谷大塚、早稲田アカデミー、栄光ゼミナール、市進学院など)のホームページを見たり、資料請求をしてみましたが、中高一貫校への対策を専門にやっているようには思えませんでした。 仮に大手の塾に入って、私立中の中学受験をする子達と一緒の授業を受けてもついていけるか不安です。 公立の中高一貫校の受験を経験していたり、詳しい方、是非教えて下さい。