• ベストアンサー

関西の中学入試レベルを知りたいのですが、、

関西の中学入試レベルを知りたいのですが、灘中、甲陽学院中などは、男子中学らしいのですが、女子で最高レベルの子は関西ではどこの中学を受験するのでしょうか? できたら、難易度を数値で教えて頂ければと思います。 あと、灘、甲陽などとの比較もしりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

♯2です。  得策と言うか、王道でしょうね。洛南など他の進学校の共学化により進学成績は少し衰えたかも分かりませんが、それでも女子高では無敵なのには変わりありません。  ただ、どんな学校にも「落ちこぼれ」は必ずいます。常に努力をし続ける必要はあります。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 参行になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

中学受験を経験した、元塾講師です。  洛南がついに共学化になったんですか・・それまでのトップは神戸女学院、次が四天王寺(英数)です。長年の間、神女・四天が関西受験界の女子二強でした。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 神戸女学院中学から、エスカレーターで、神戸女学院高校へ進学して、京大を目指すのは得策でしょうか?

• sayapama
回答No.1

女子のトップは、京都の洛南高校付属中学校です。 下記の日能研さんの偏差値一覧を参照下さい。

参考URL:
http://www.nichinoken.co.jp/singaku/nyusi/r4kekka/2006/pdf/2006r4_w.pdf
hikarika1
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、確認してみますね。