• ベストアンサー

甲陽学院は三流校ですか?

某質問サイトで、 「甲陽なんて三流校に通ってるなんて笑える」 となじられました。 しかし日能研偏差値では 66となっています。 灘が70東大寺が64 なんで三流呼ばわれされる筋合いがあるのですか??

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.2

相手を傷つけたい、自分と同じ位置まで引き下げたい、もしくは自分よりも低くみなしたい、と考える人の思考方法を知っておくといいですよ。 ホントに日本で一番の高校以外は、基本的に2流とか3流とかで相手を怒らせることができますよね。 受け手は、自分自身は「一流」だと自分自身や自分が所属する組織を位置づけていて、それよりも低く言われるので、傷づけられたり、怒り感じたりするわけです。 そして、全てのジャンルで1番というのは普通は無いわけで、ホントの1番をけなすこともできます。 要は、そういう手法がある、ということ。 ただ、偏差値だけでそして、通う学校だけで序列を判断しているというのは、ご質問者さんも同じ思考をしているかもしれないので、気をつけてね。その手の人は、自分の偏差値が自分で決めた比較対象の人たちに劣る、敵わない、となったときに、自身の存在意義や価値そのものを否定してしまって苦しむ、ということも良くあるので。

shinokita
質問者

お礼

わかりました。 気をつけます

その他の回答 (1)

• kei74
回答No.1

三流回答者のタワ言にマトモに反応してどうすんの。 狙い通りにハマってる。

shinokita
質問者

お礼

無視しときます。