芸能人の写真、著作権侵害の刑事事件の基準

このQ&Aのポイント
  • 芸能人の画像表現について皆さんの意見を募集します。例えば、本人以外の画像で安室奈美恵を表現する場合、どんな表現が納得されるでしょうか?
  • 営利のウェブサイトで芸能人の画像を使用することによる刑事事件の基準について考えます。安室奈美恵の写真の使用数が増えるほど、刑事事件のリスクはどの程度上昇するのでしょうか?
  • 警告なしで芸能事務所から刑事告訴を受けるリスクについてアドバイスをいただきたいです。民事的なリスクについては考慮しなくても構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

芸能人の写真、著作権侵害の為の刑事事件の基準

(1)芸能人、たとえばジャニーズを表現するために 本物の写真以外で、それっぽく表現するためには どんな画像がいいと思いますか? 例、漫画だと本人に似せたマンガキャラクターで表現していることが多いですよね。 名前は 総理大臣・波斗山征夫 みたいに、 名前よりも、画像で 表現したいのですが、 例、安室奈美恵を画像で表現するなら、本人以外の画像で、どんな表現なら 皆さんは納得してもらえると思いますか? (2)芸能人の写真、著作権侵害の為の刑事事件の基準 営利HPで芸能人の画像を使うことによる 刑事事件の逮捕の基準ってどこまでが許されると思いますか? 例えば、安室奈美恵の写真が1枚の場合と、安室奈美恵の写真100枚ぐらい無許可で使用することにより 刑事事件可のリスクがどの程度上がるか、 芸能人の写真100枚程度を、1芸能人1枚使い100枚ぐらい使うと 刑事事件可のリスクがどの程度上がるか、 芸能事務所から警告がこれば当然写真ははずす予定ですが、警告なしに いきなり刑事事件可されるリスクがどの程度あるかアドバイスください 民事的なリスクのアドバイスは求めていませんので、 タレント本人から肖像権やパブリシティ権にもとづいた損害賠償の請求はわかっているので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

刑事告訴されるかどうかは「事務所の気分次第」でしょうね。 事務所が「みせしめに、適当なHP選んで、被害届け出して、っと」と、たった1枚の無断利用しかしてない所に対して「警察に被害届け」を出す可能性もあります。 警察は「出来れば、円満に解決して欲しい」と事務所に言うでしょうが、もし事務所が「再三の警告に従わず、まったく改善が見られないので、仕方無く警察に」って言えば、警察は「それなら、しょうがないですね」と、被害届けを受理して、立件してしまうかも知れません。 なので「警告無しに、いきなり警察官が訪問してきて、任意同行を求める」って可能性はあります。 なお使用枚数が増えれば「悪質」と判断されて立件可能性が高くなります。 が、上記のように「見せしめ」にされたり、アクセス数が膨大など、社会的な影響が大きいと判断された場合、無断使用がたった1枚でも、立件される可能性が非常に高くなるので、枚数を云々しても無意味です。

lfolyloyy1
質問者

補足

「警察に被害届け」を出す可能性もあります 抽象的な説明より、具体的な書類送検の例や 具体例の記述 URL等ご存知でしたら教えてください