• 締切済み

まとめサイトの芸能人写真の無断掲載について

芸能人に関するまとめサイト、ブログ、NEVERまとめ(大きいところではAKB、ももクロ関連など)についての質問です。 よくこういったサイトを見ていると、特定の話題に沿った大量の写真や画像、イラストなどがまとめられていることがありますが、これは違法ではないのですか? 芸能人の写真を本人のブログや公式サイトなどから持って来て貼り付けたりするのは違法ではないのでしょうか? (ちなみにこういったサイトのほとんどはアフィリエイトの広告を設置しており、管理人側には多少なりとも金銭的な利益が生じています。)

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

肖像権やパブリシティ権の侵害ということになりますが、法規定はないので、刑法犯にはなりません。 民事で芸能人から訴えられる可能性はありますが、自分の宣伝にもなるので、訴える芸能人は稀でしょう。