• ベストアンサー

優柔不断なバイト

店長とバイト自体の疑問のスレを立てた者です。 そのスレにも書きましたが、内容全体の一部として書いたので、今回はメインにします。 バイトの面接に生きました。その面接官が店長じゃなく、一番偉い?人みたいな方が面接官だったんです。 そして、面接が始まり、質問はありますか?まで進みました。 私は「電車代の交通費やバイク代の交通費は出るんですか?」っと質問しました。返ってきた答えが「電車の交通費は全額出る、バイク代も半分は出る」よと。 質問の時間は終わり、時給と時間帯の説明に入りました。 「時給はたしか800円。そんぐらいだったと思うよ。 800円じゃないしても、時間帯が長いから、一杯稼げるよ」。その時は面接だったので、余計なツッコミをしなかったのですが、すごく大事な所なのに、優柔不断に言うなんて嫌だなと思いました。 で、そのまま終わり、数日後受かりました。その電話も疑問に思った事があるんですが、「一応合格なんだけど」。ハァ? まぁ始めれますか?と聞きたかったんでしょう。 結局、私は大丈夫ですと言いました。 で、バイトを始めました。 始めた日に電車で来たので、一応店長に「電車代の交通費は全額出るんですか」?っと聞いたら、全額じゃないよ、一定だよと言われました。 「え?でも、あの時の面接官は言ってましたよ」っと言ったら、「いや、全然違うよ」っと言うんです。 また、実働時間もまだ始めたばかりか、話しが違うんです。休みも定休日以外の日が分かりません。自分から聞いた方がいいと思いますが、その前に店長が言いますよね? どう思いますか? 本当は他にやりたいバイトがあるし、今のバイトは自分に向いてない。向いてないだけなら問題がありませんが、なんか優柔不断なバイトなので、辞めたいです。店長とバイト自体の疑問のスレを見れば、さらに分かりますが、皆さんだったらどうします?

  • abeil
  • お礼率60% (72/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.2

「優柔不断」というより、「説明が曖昧」「聞かないと説明しない」「話が違う」ということですね。 優柔不断っていうのは、うじうじ悩んで決断できない、ということなので、聞かないと説明しない、正確に説明しない、という店長や面接者は、優柔不断とはいわないと思います。 以上は蛇足でしたが、 質問の回答としては、 知りたいことはがんがん聞いてしまえばいいと思う。 前に言っていたことと違うなら、どうして?と追求する。 それで切れられたり、曖昧なままにされるなら、辞めればいいと思う。 (特に続けたい仕事じゃないようなので) ただ、話が違うのは論外なのですが、最低限のこと以外は聞かないと説明されないというのは、それほど珍しくないんじゃないかと思います。 ちなみに、前のスレは、面倒なので見ていません。

abeil
質問者

お礼

確かに優柔不断と言わないですね(汗 聞いてみます。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

アルバイトでも 労働契約を結ぶということで 口約束では言った言わないになるので 労働条件を書いた契約書で契約するか http://www.naito-office.jp/article/13503301.html 労働条件通知書を http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken01/pdf/l.pdf もらわないと働いはダメです。 そんなことでは働いても給料が幾らはらわれるかわかりません。 試用期間があるのならそれも明示してもらわないと。 通勤手当は 法律で定められたものではないので 幾ら払おうが勝手です。0でも問題ありません。 所得税法上は非課税の上限があって 通勤定期の実費程度、自動車の場合は距離数で上限金額があります。

abeil
質問者

お礼

契約書とか普通にありますよね。 でも、今のバイトはありませんでした、店長に直接聞いてみます。 それで違ってたら、辞めます。 交通費が出る、出ないの問題じゃなく、その時の面接官と店長が言っている事が違うので疑問に思いました。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 優柔不断を直すには

    こんにちは。 私は現在就職活動中の大学4年生です。 就職試験の面接で「あなたの長所と短所を教えてください」とよく聞かれます。 私の長所は何事にも粘り強く取り組むことができる点、短所は優柔不断で物事を決めるのに時間がかかってしまう点だと答えています。 するとたいていの場合は面接官から、「その短所を直すのにあなたがしていることは?」と質問が返ってきます。 そこで私は「なるべく迷わないようにすることです!」と力強く答えたら面接官から失笑を買ってしまいました。 (それが原因だとは限らないと思いますがその面接は不合格でした) 優柔不断を直す方法なんて迷わないようにすることしかないと思います。 それに優柔不断は直るものなのかどうか疑問に感じています。 また、私は慎重な性格なので、物事を決める時はかなり先のことを見通してから決断するようにしています。 私は何においても先を見通し過ぎるので、それが結果的に優柔不断に繋がっているのだと感じています。 (短所を直すためにあなたがしていることの答えに「あまり先を見通し過ぎないように心がける」とも後で付け足しました) 優柔不断を直すためにはどうすればいいのでしょうか? 助言いただけると幸いです。

  • 店長とバイト自体の疑問?

    ちょっと疑問に思っている事があります。慣れない仕事なので、戸惑う事は良くありますよね。店長からは出来るまで厳しく言うぞと言われています。 でも、疑問に思う事があるんです。 まだ慣れてないっていうか、自分がバカな行動をしているのでいろいろと失敗して、ちょっと傷つくような事を言うんです。その失敗を説明すると長くなるので書けませんが、人から見たら訳が分かんない事をやってしまいました。 店長から「お前何やってんだ?なんでそんな事をやってんだよ」と言われました。そこは何の問題はありません。その最後の言葉にちょっと嫌な気持ちになりました。「訳が分かんないなー」っと言われました。 確かに自分でも訳が分からない事をやりました。でも、小声で聞こえるように言うなんて、すごく嫌な気持ちになりました。自分は本当に個性的で、人から何をやっているのみたいな事をやってしまう事があるんです。 他にも「厳しく言うには愛があるから言うんだぞ」とか「何でこんな事が分かんねんだよ、昨日言ったろ」とか。後は店長の話しが聞こえなくて、迷ってしまい、バカと言われました。普通だと思いますが、嫌な気持ちになります。その事をある人物に話たら、「今までやった事がない仕事を1回で覚えろ言われても、そんなすぐにテキパキできない」と言ってました。 まぁ仕事なので、テキパキやるのが当たり前なんですか… もっと疑問に思うのは、面接を受けた時に、その面接の相手が店長じゃなく、一番偉い人?みたい方が相手だったのです。「時給はたしか800円。ちょっとわかんないけど、多分800円だよ」と、優柔不断な事を言うんです。 「交通費も電車代は全額時給だったと思う。バイク代も出る」と言っていたんです。その電車代の交通費を店長に言ったら、全額じゃないよ、一定だよと言われました。また、私が働いている店は定休日があるんです。その日は休みと分かっているのですが、他の休みの日がわかりません。実働時間も俺の希望で8時間やりたいと言って、「うん、いいよ」と言われたのですが、まだやり始めたからのか、実働6時間ぐらいです。自分から聞かなくても、店長か面接の相手だった人が言う事なのに、なんにも言ってきません。皆さんはどう思います?本当は他にやってみたい仕事があるので、そっちに移ろうかなと思っているのですが、働かせてもらっているだでありがたいのに辞めるって。やっぱ続けた方がいいでしょうか?

  • 気分屋+優柔不断の性格をどうにかしたい(長いデス)

    勝手に1人で悩んで考えがコロコロ変わってどうしようか悩んで・・こんな優柔不断で悩んでます。 次の3月に一般入試で大学に行こうと思ってたのですが、もともと専門学校を狙ってたため真剣な勉強はしてなく、 良い専門学校が無いと気づいたのが10月ごろ、いい大学を見つけたのが11月ごろ、そして勉強を頑張り始めたのが12月初め。 12月に慌てて予備校に入り遅いと言われながらも先生は私に合わせながら教えてくれてるのに・・ 今になっては受かるはずないかもしれない受験も、受かったとしての1人暮らしも、大学でのハードな勉強も、しようと考えてた生活費調達のためのバイトも、考えるとすごく自信がなくなり、今ではすっかり受験を諦めてのその後のことばかり考えてます。 先生や周りの人には誰にもまだ言っていません。また気持ちが変わったら嫌なので気持ちがハッキリしてから言うつもりです。 前もバイトをしているときに辞めようか続けようかで優柔不断になり、やっぱり辞めるだの続けるだの決まってないのに言い出して、バイトの店長に申し訳ないのですが店長の気持ちを振り回してしまったことがあります。。 もういい加減どうにかしたいです。優柔不断は直せないのでしょうか?これに気分屋というモノが加わり、最強の優柔不断となり、やっぱりこうするあーすると言う言葉が頭の中でぐるぐると悩んで巡回しています(汗) 先のことは考えても仕方ないので考えないようにしてますが、こういうちょっと大きな分かれ道にぶつかるとどっちが大事かという重大さの大きさでこうなるのだと思いますが・・。 まだ彼氏は作ろうとしない女ですが、こんなことを書いてると将来二股とかしてしまいそうで怖くなりました。 長くなりましたが、アドバイスお願いします(;_;)

  • 優柔不断がひどくなってきています。

    元々、優柔不断な人間なのですが、 最近、生活に支障を来たす程になってきており大変困っています。 今、一番、困っているのは、その日、着る洋服を決められないことです。 気候のことや、行く場所のこと、会う相手のことなど等、 色々と考えてしまい、頭が混乱してきます。 頭が麻痺するような感覚に襲われ、考えがまとまらなくなります。 平日は仕事へ行く時間ギリギリまで悩み、何とか着るものを決めるのですが、 日によっては、その服を選んだことを後悔し、気分が優れないこともあります。 最近では、日に日に悩む時間が長くなってきており、 職場へ着くのが遅刻ギリギリの時間になってしまっています。 かと言って、前日に決めようとすると、いくらでも悩んでしまって 寝不足になり、翌日、調子が悪くなってしまいます。 また、前日、良く見えた服が、朝になると、嫌になってしまうことも。 その他、外食する際に選んだ店やメニューのことでひどく後悔し、 泣き喚き、彼氏をうんざりさせてしまうことなどもあります。 以前、抑うつ状態になり、薬を飲んでいたこともあるので、 また、調子が悪くなってきたのかなぁとも思ったりしたのですが、 その時の状態とは違い、毎日、抑うつ的に過ごしている訳ではありません。 ただ、気分の浮き沈みが激しくなった気はします。 こういう状態が薬で改善されることはあるでしょうか? (良くなった経験がある方はいらっしゃいますか?) また、抑うつ状態になりかけているのでしょうか? 良くなる可能性があるのであれば病院へ行こうと思うのですが・・・。 ちなみに、現在は、生理前の数日間のみパキシルを服用しています。 回答、アドバイス等、よろしくお願い致します。

  • 優柔不断で周りに迷惑をかけてしまう

    当方、30代前半の男です。 男のくせに本当に情けない話なんですが、自分はかなり優柔不断です。 自分だけが優柔不断ならば別に問題もないんですが、周りに迷惑をかけてしまうのが困り者なんです。 恋愛から仕事、遊び全てにおいて総体的に優柔不断な面があると自分では思っています。私は典型的なA型で少し神経質過ぎる性格は昔から気づいてはいましたが、この神経質な所が変に優柔不断な形になってしまい決断をはかれない面が多々あります。 今年の話なんですが、私は転職をしましてある企業に採用されました。 しかし仕事内容が自分にはどうしても合わず1週間勤めて会社に辞意を伝えました。とりあえず試用期間中でもあったんで、会社側に不本意ながら中途半端に続けるくらいならば決断は早い方が良いということですんなり了解を得ました。しかしここからが問題なんです。その辞意を伝えた日の夜によくよく考えると決断を早まったかもしれないと思いこんでしまい恥を承知で翌日にもう一度考えた結果もう一度頑張ってみたいと会社に電話で伝え会社側もそこまで言うならということで再度採用してくださいました。がしかしそれから1週間後仕事をしているうちにやはりどうしても続けるのが無理と自分の中で思い平謝りで再び会社に辞意を伝えました。ここまでくると優柔不断というより非常識の域かもしれませんが、自分のふがい無さに死んでしまいたいくらい情けなくなりました。 子供の頃から何事に対しても始める時はいつも調子のいい事を言って頑張るんですが、時間が経つと嫌になってほっぽりだしてしまうという駄目駄目状態です。これは勉強、部活、仕事全てにおいて共通してましたが、恋愛においてもこの辺がおそらく仇になっているのか彼女が出来てもあまり長く続きません。 こういう性格を少しでも改善させるいい方法ありますでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 就活、優柔不断

    アラフォー世代(女性)で就職活動をしています。 同世代の相談できる方がいないため、こちらに相談させて頂いています。 微妙な年齢になってしまって、何件か事務系の派遣の仕事に応募したのですが落ちてしまい、アルバイト(パート)の安い仕事にしたほうがいいのか迷いが出てしまいました。自分でも優柔不断はよくないと思っています。 数件程度で心折れてしまっては仕方ないのですが、自分をアピールする事を面接官に言っても、毎回毎回同じようなことで否定されてしまって・・・。 アルバイトやパートだったらすぐは入れるとは思っていませんが、まだ販売や時給が安い所なら入りやすいところもあるかな・・・とか思ってしまいました。 前職はパートで事務職でしたが、それ以前は派遣を数件と正社員も6年ほどやっていました。職歴が多くて、面接の時にすごく聞かれます。派遣だからとか、不景気な時代だからって言い訳は通用するわけないので、マイナスなイメージをもたれないように返答はしてきましたが、言い訳してるみたいになってしまいます。あと、就活前病気の為8ヶ月ほど仕事のブランクがあります。それも聞かれます。(鬱病ではなく外科的なもので現在完治しています。) 終身雇用が難しい時代だと思うし、自分の面接の仕方が下手なのも解っているのですが、 エントリーしようと思って、家から近くて、時給の安い所に申し込みすればもしかしてすぐ受かるのでは?とか変な甘えが出てしまいました。年数を重ねたら年収に確実に差が出てくるので立ち止まって悩み始めました。 そろそろ仕事をしないと生活も厳しくなるので早めに仕事をしたいとも思っています。 長く働きたいし、できれば履歴書に又転職を繰り返し書きたく無いと思っています。 かなり頭の中がショートしてしまっていて、こんな所で聞く内容ではないかもしれませんが、 正社員・派遣・契約社員・アルバイト・パートと、どこをターゲットにした方がいいかアドバイスお願いします。厳しい事をかかれるとは思いますが、凹んでる状態なので申し訳ないですがあまりきつい書き方をしないで頂けると助かります。 お手数と思いますがよろしくお願いします。

  • 短期バイトの面接交通費って支給されますか?

    ショットワークスで、時給1000円の1日(8時間)のみのバイトに応募しました。 明日面接ですが、ショットワークスまでの面接交通費(電車代)は支給されますか? 電話で聞くのを忘れてしまい、それだけを聞くのに電話をするのも少し嫌なのでここで質問しました。 面接交通費が支給されないのであればバイト代も実質800円くらいになってしまうので断ろうかと思っています。

  • バイトについて

    つい最近決まったバイトのことで困ってます。そこは時給が1200~1500円、研修期間中も時給は1000円で交通費も出してくれると書いてあったので、そこに応募しました。いざ面接に行くと、どうも話が違うのです。しかも面接した人も私が見た広告もあまりしらないみたいで、私に「研修期間中の時給はいくらってかいてありましたか?」って聞いてきたので。結局話し合いの結果研修期間中の時給は900円ということになり、結果待ちになりました。その二日後に採用の電話が来たのですが、「研修期間中の時給は850円なのですが、いいですか?あと、キッチン補助に入ってもらうんですが」と言われて私は驚きました。私はホールスタッフで希望を出したのに…しかも時給が下がってるし、履歴書にも調理補助なんかやったことないし未経験なのに…それでも私の住んでいる地域では悪い条件ではないし、働くことにしたのですが、やはり疑問に思い、その日は面接した上司がいなかったので、近くにいた別の先輩が聞いたところ、私と一緒の時期にバイトに入った子達が18才で私より下だからということ、前入った別の調理補助のおじさんが入って料理長が厳しいからという理由でわずか4日間でバックレたということがあったと聞きました。でも何故その説明がなかったのでしょうか。私はてっきりこれしか仕事がないからだと思ってたのに、回された理由が私が料理長に耐えれそうだからって…店長にホールに変えてくれと申請するのはダメなことでしょうか?また、時給のことで私は抗議しても大丈夫なのでしょうか?

  • 婚約者が優柔不断で困っています

    おはようございます。 タイトルのままなのですが、私には一年後に挙式・入籍・引っ越しを約束した男性がいます。 彼はとても優しい人なのですがすごく優柔不断で、それが結婚が決まってから更にひどくなってきて困ってます。 少し前は結婚に対して前向き(住むアパートや挙式場所についていろいろ探してきたり)と思えば、しばらく経てば(金銭的に不安だから同居してほしい、子供が産まれたらすごく不安)などなど、けっこう日替わりで意見が変わり、正直私もどうしていいのか分かりません。 もともと、思いつきでものを言う人なので、あとから熟考したり人から意見されたりすると、ころっと意見を変える人でもありました。 よく言えば柔軟ですが、私からみればイライラのタネでもあります。 先日もまた、その結婚話でもめました。 私の勤務先が遠方なので、仕事を変えて欲しいというので、悩んだ結果近々会社を退職して彼の住む土地に行く決意をしました。 私は40歳近いのでいまから正社員につけることは大変です。まして遠方の会社だと、探して面接までこぎ着けるだけでも非常に大変ですが、彼は結婚前に正社員について家計を助けて欲しい、と言います。 でも、まだ婚前だから同棲はできない。 実家から通って欲しい、など。(通勤距離1時間半です。。。) 私からみたら「お~い」という条件ばかりで・・・。 なにが不安なの?と聞くと、本人も漠然としてよく分かっていないようです。 最近、彼の不安話を聞く→私が説得→彼持ち直す→また彼の不安話→彼持ち直す 一度いいかげん爆発すると、不安ではなく相談だ、と言われました。 彼自身の不安も分かるのですが、不安云々よりも意見をころころ替えるところがどうしようもなく不甲斐なく感じてしまうのです。 その繰り返しで、私も疲れてきました。 とことん話し合った方がいいのか、それとも一ヶ月ぐらい放っておいたほうがいいのか。 男性のマリッジブルーというよりも、単に彼の性格の悪い部分がこのときになってでてきたのだと思います。 私の対応はどうしたらいいでしょうか。 なるべく「うん、うん」と否定せずに聞いてますが、ときどき全く私のことを考えてない態度にイラ感が高まってしまいます。(ここまで来たら、私もマリッジブルーなのでしょうが・・・) どうしたら彼の優柔不断を封じ込めて、円満に過ごせるのでしょうか。 ご経験者の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 優柔不断なデザイナー

    はじめまして、グラフィックデザイナーで働いています。 ADの方に質問をお願いしたいです。 私は優柔不断と言いますか、決断力に乏しい面がありまして 自分が迷った時に周りに意見を求めると方向性にヒントをくれるので 迷いが吹っ切れたりしたことも多々あるのですが、 一人でお仕事をする機会も増えた今、誰にも相談できないので 不安で仕方ない時があります。 例えば ●レイアウトを組んでいて、「あ、こうした方が良いかな?」とアイデアが浮かび 作ってみる→熱中しているのか上がって比べた時に「これも有りかな…?こっちの方が 伝わりやすいかな…?」と客観視というより、どっちも有りな気がして選べなくなってくる。(時間がないので日を置いて見る…というのがいつも大抵できません) ●撮影の際など、自分が「こうしよう」と思っていたことと違うことをクライアントから相談された時、「あ~なるほど、それも有りかも…」とまた自分の考えに不安を持ってしまう。その場で決断力を求められるので撮影は苦手です。。 自分の弱点は、グラフィックデザイナーとしてモノを作ることは大好きですが 自分の考えを説明する(プレゼン力)能力がとても低い、へたくそなのと これは性格ですが自分に自信がないので考えが揺らぎがちです。 たまに「ここはこうした方が良い!」と絶対的な自信がある変に頑固な一面もありますが、 ちょっと想像すると「あ~確かに、こうした方が分かりやすいかも…」とか 考えがグルグルとしてしまい指針がぶれて来ます。 ADはその指針の方向性を明確に持って物事をジャッジして行けると思うのですが、 何だか自分にはその才覚はないなぁ…と思ってしまうのです。 先輩でとても説明というか口がうまい方がいて、クライアントからの意見を ほいほい聞くのではなく、穏便に戦ってデザイナーとクライアント両方の意見を ほどよく汲み取って良いデザインに持って行ってくれる人がいまして憧れていました。 ただ、その人は国立大卒で元々頭が良いので、そもそもの出来が違うというのも ありますが…^^; 私みたいな優柔不断なデザイナーが、決断をせまられた際、プレッシャーに 負けてしまいそうなのですがみなさんはどうやって鍛えて行ったのでしょうか? 場数?勉強?それとも才能? 教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう