• ベストアンサー

優柔不断なバイト

店長とバイト自体の疑問のスレを立てた者です。 そのスレにも書きましたが、内容全体の一部として書いたので、今回はメインにします。 バイトの面接に生きました。その面接官が店長じゃなく、一番偉い?人みたいな方が面接官だったんです。 そして、面接が始まり、質問はありますか?まで進みました。 私は「電車代の交通費やバイク代の交通費は出るんですか?」っと質問しました。返ってきた答えが「電車の交通費は全額出る、バイク代も半分は出る」よと。 質問の時間は終わり、時給と時間帯の説明に入りました。 「時給はたしか800円。そんぐらいだったと思うよ。 800円じゃないしても、時間帯が長いから、一杯稼げるよ」。その時は面接だったので、余計なツッコミをしなかったのですが、すごく大事な所なのに、優柔不断に言うなんて嫌だなと思いました。 で、そのまま終わり、数日後受かりました。その電話も疑問に思った事があるんですが、「一応合格なんだけど」。ハァ? まぁ始めれますか?と聞きたかったんでしょう。 結局、私は大丈夫ですと言いました。 で、バイトを始めました。 始めた日に電車で来たので、一応店長に「電車代の交通費は全額出るんですか」?っと聞いたら、全額じゃないよ、一定だよと言われました。 「え?でも、あの時の面接官は言ってましたよ」っと言ったら、「いや、全然違うよ」っと言うんです。 また、実働時間もまだ始めたばかりか、話しが違うんです。休みも定休日以外の日が分かりません。自分から聞いた方がいいと思いますが、その前に店長が言いますよね? どう思いますか? 本当は他にやりたいバイトがあるし、今のバイトは自分に向いてない。向いてないだけなら問題がありませんが、なんか優柔不断なバイトなので、辞めたいです。店長とバイト自体の疑問のスレを見れば、さらに分かりますが、皆さんだったらどうします?

• abeil
  • お礼率60% (72/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwashi01
回答No.2

「優柔不断」というより、「説明が曖昧」「聞かないと説明しない」「話が違う」ということですね。 優柔不断っていうのは、うじうじ悩んで決断できない、ということなので、聞かないと説明しない、正確に説明しない、という店長や面接者は、優柔不断とはいわないと思います。 以上は蛇足でしたが、 質問の回答としては、 知りたいことはがんがん聞いてしまえばいいと思う。 前に言っていたことと違うなら、どうして?と追求する。 それで切れられたり、曖昧なままにされるなら、辞めればいいと思う。 (特に続けたい仕事じゃないようなので) ただ、話が違うのは論外なのですが、最低限のこと以外は聞かないと説明されないというのは、それほど珍しくないんじゃないかと思います。 ちなみに、前のスレは、面倒なので見ていません。

abeil
質問者

お礼

確かに優柔不断と言わないですね(汗 聞いてみます。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

アルバイトでも 労働契約を結ぶということで 口約束では言った言わないになるので 労働条件を書いた契約書で契約するか http://www.naito-office.jp/article/13503301.html 労働条件通知書を http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken01/pdf/l.pdf もらわないと働いはダメです。 そんなことでは働いても給料が幾らはらわれるかわかりません。 試用期間があるのならそれも明示してもらわないと。 通勤手当は 法律で定められたものではないので 幾ら払おうが勝手です。0でも問題ありません。 所得税法上は非課税の上限があって 通勤定期の実費程度、自動車の場合は距離数で上限金額があります。

abeil
質問者

お礼

契約書とか普通にありますよね。 でも、今のバイトはありませんでした、店長に直接聞いてみます。 それで違ってたら、辞めます。 交通費が出る、出ないの問題じゃなく、その時の面接官と店長が言っている事が違うので疑問に思いました。 回答、ありがとうございます。