• 締切済み

婚約者が優柔不断で困っています

おはようございます。 タイトルのままなのですが、私には一年後に挙式・入籍・引っ越しを約束した男性がいます。 彼はとても優しい人なのですがすごく優柔不断で、それが結婚が決まってから更にひどくなってきて困ってます。 少し前は結婚に対して前向き(住むアパートや挙式場所についていろいろ探してきたり)と思えば、しばらく経てば(金銭的に不安だから同居してほしい、子供が産まれたらすごく不安)などなど、けっこう日替わりで意見が変わり、正直私もどうしていいのか分かりません。 もともと、思いつきでものを言う人なので、あとから熟考したり人から意見されたりすると、ころっと意見を変える人でもありました。 よく言えば柔軟ですが、私からみればイライラのタネでもあります。 先日もまた、その結婚話でもめました。 私の勤務先が遠方なので、仕事を変えて欲しいというので、悩んだ結果近々会社を退職して彼の住む土地に行く決意をしました。 私は40歳近いのでいまから正社員につけることは大変です。まして遠方の会社だと、探して面接までこぎ着けるだけでも非常に大変ですが、彼は結婚前に正社員について家計を助けて欲しい、と言います。 でも、まだ婚前だから同棲はできない。 実家から通って欲しい、など。(通勤距離1時間半です。。。) 私からみたら「お~い」という条件ばかりで・・・。 なにが不安なの?と聞くと、本人も漠然としてよく分かっていないようです。 最近、彼の不安話を聞く→私が説得→彼持ち直す→また彼の不安話→彼持ち直す 一度いいかげん爆発すると、不安ではなく相談だ、と言われました。 彼自身の不安も分かるのですが、不安云々よりも意見をころころ替えるところがどうしようもなく不甲斐なく感じてしまうのです。 その繰り返しで、私も疲れてきました。 とことん話し合った方がいいのか、それとも一ヶ月ぐらい放っておいたほうがいいのか。 男性のマリッジブルーというよりも、単に彼の性格の悪い部分がこのときになってでてきたのだと思います。 私の対応はどうしたらいいでしょうか。 なるべく「うん、うん」と否定せずに聞いてますが、ときどき全く私のことを考えてない態度にイラ感が高まってしまいます。(ここまで来たら、私もマリッジブルーなのでしょうが・・・) どうしたら彼の優柔不断を封じ込めて、円満に過ごせるのでしょうか。 ご経験者の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • mo511
  • お礼率82% (276/333)

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.15

んー 質問者さまはなんで結婚したいんですか? “一年後”と期限を区切ったり、彼のことを本題以外のことにもボロクソに言ったり… 端から見ると、彼と一緒になることより、ただ結婚したい感でやっているように思えます。 まずはご自身と見つめ合って、彼に対する愛を確認したうえ、愛をもって接してみてはどうですか? 質問文を読むだけでは人間性の全てはわかりませんが、男の立場として結婚に乗り気ではないのも分かる気がします… そうでなくても、現在の住居、金銭、親戚関係以外にも、将来のことで不安だらけなんですから。

  • cheese16
  • ベストアンサー率50% (33/66)
回答No.14

一度、とことん喧嘩をして、お相手の価値観を180度変えることしか、手立ては無いと思います。 私の姉の実体験なのですが、姉は旦那と結婚して一年半になるのですが、身体の関係がありません。元々、旦那の方が、結婚前から優柔不断で、「結婚する意味とは何か」と、結婚のマイナス点を並べ連ねてみたり、「婚前交渉は好まない」を理由に肉体的関係を避けたり。そのまま言いくるめられて結婚したものの、結婚した後もセックスレスに悩み、姉は一時期、とても精神的に辛い時期を送っていました。 旦那も姉も、学生時代は至って真面目な「いい子ちゃん」で、親の目を気にして、「自分で自分の責任を取る人生」という意識を欠いたまま結婚したため、そのような問題が起きました。 しかし、そこで姉は、辛いながらも努力を重ねました。正直言うと、旦那の無責任な考え方に問題があり、姉からしてみれば、旦那の態度は常に「逆ギレ」でしたし、外から客観的に見ていても、結婚後に関しては、姉に何の落ち度もありませんでした。姉もそれを理解したうえで、我慢の限界ということもあり、旦那がキレたら、今度は姉の方が、胸ぐらをつかみ、殴りかかり、泣きわめいて、大騒ぎして、旦那を力で封じ込める方向に持っていきました。 半年ほどでしょうか。喧嘩を繰り返すうちに、旦那の生活態度や性格そのものにも変化があらわれ、今はずいぶん安定した関係になっています。(身体の関係については、長い間の機能不全の問題もあり、まだ解決はしていませんが…) ただし、これは、結婚や入籍という段階の後の話であり、また、「離婚なんて絶対にできない」というプライドの高い二人の関係だったから成り立つことだったのですが…。 けれど、今はずいぶん仲良しで、職場の後輩からは「理想的な夫婦」と言われるほど、精神的な繋がりは強いようです。 もし、お相手の方が、簡単に離縁や離婚を考えないような方なら、入籍や結婚後に、とことんやり合うという方法もあると思います。ただ、色んな人に相談したり、第三者の意見があったりして進んでいったこともあるので、必ずしもうまくいく保証などありませんが、 あくまで参考程度に留めていただければ幸いです。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.13

優柔不断は性格ですから簡単に治るものではありません。 あなたの方がかなり年上ですので、あなたが主導権を 握るしかないと思います。 ただ、本当にこの彼でいいのでしょうか。 あなたの他の相談も拝見しましたが、この彼はEDの 疑いもありますよね。 失礼な言い方になるかも知れませんが、この彼は、 男としての機能を精神的にも肉体的にも持ち得ない人 のような気がします。 違っていたらごめんなさい。 恐らく、優しく穏やかな性格に見えるのだと思います。 あなたは、この彼と巡り会い、かけがえのない最高の 掘り出し物(失礼)を見つけた気がしたのではないで しょうか? ですから、以前は相手の条件として認めなかった、親と の同居もなし崩し的に受け入れ、非常なリスクを伴う 転職も受け入れようとしています。 多少、瑕疵があっても、それを補うだけの優しさや若さ を持っている。 他の人に取られないように一刻も早く手に入れたい、と いう焦りを感じます。 そのために、彼の望む事は、いくら大変な事でもなんとか かなえてあげたい、彼の歓心を得続けたいと、いろいろ 無理をしているような気がします。 もう一度、もう少し冷静にこの彼と付き合ってみた方が 良いような気がします。 結婚を先延ばししてでも。 まだ、出会ってそれほど経っていませんよね。 今の仕事も早まって辞めない方がいいですよ。 彼の気が変わって、やっぱり結婚やめよう、となる恐れも ありますよ。 この彼の言動は、自分が一番可愛く、あなたには自分の為 に大変困難な選択を求め、それに対する気遣いも感じられ ません。 あなたは盲目になってませんか?

回答No.12

たまにこういう人はいますね。 良いとか悪いとかではなく、思考の軸が定まっていないので 目の前の事態を逐次的に対処しようとするから、最初と最後の問題解決に 矛盾が生じてしまう感じです。 中長期的な考え+判断基準が曖昧なのでしょう。 こういう場合には誰か別な人が舵取りをする必要があるでしょう。 それは貴方しかいないと思われます。 男性のプライドも結構ですが、現実問題として いつか何かを決めなければいけないときはこの先何度も訪れます。 その度にブレブレの選択肢を取られてはたまりません。 まず主導権は貴方が握った上で、 表面上は彼の意思に従っている風に装っても構いませんが、決断を下してしまいましょう。 もちろん彼の不満を無視する訳にはいきません。 彼の不満もきちんと聞いたうえでの判断があるはずです。 それは夫婦であればどこでもやっているような事です。 ただどちらが主導権を持つかはやはり行動力と判断力を持つ人がやらなければならないと思います。 情けないと思うかもしれませんが、悪い所ばかりではないですよ。 お互いに欠けているところを補えるようなパートナーになれるといいですね。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.11

他の方も書かれていましたが、私も彼がマザコンなのでは ないかと思ってしまいました。 そこで気になったのは、もう先方に挨拶には伺ったんですよね? 彼と親との関係はどうでしたか? きちんと距離を持った関係でした? どちらかがどちらかの言いなりではなく、お互いの意見を 出し合って妥当な結論を出していましたか? 結婚前にすべてを見抜くのは難しいですが、 まだこの点をチェックしていないのなら、早めにした方がいいです。 そこで問題があれば結婚自体を考え直すのもアリだと思います。 そして婚約はしているんですか?両家で顔を合わせて、 結納なりお食事会なりはしているんでしょうか。 婚約もせずに会社を辞めるのは早計だと思います。 仕事を辞めるのは彼との調整も終わりすべてが整ってから、 本当に最後の最後にして下さいね。 疑問を持ったまま辞めるのは絶対にやめた方がいいです。

回答No.10

28歳女性です。 今26歳の男性と婚約中、今月11日に入籍予定です。 何年お付き合いをしているのか分かりませんが、先に入籍をすることは出来ないのでしょうか? 勿論一緒にするのが一番いいのかもしれないですが、この状態で一年後に挙式・入籍・引っ越しって何か厳しい気がします。 私たちは金銭面の関係で今の所挙式の予定は無いです。順番はおかしい事になっているとは思いますが同棲⇒入籍⇒引っ越し⇒(予算を見て挙式)です。 質問者さんと男性が何歳離れているのか分からないですが、、、厳しい事を言いますが、男性は『子供が生まれるのも不安』と言っているみたいですが、質問者さんに欲しいという意思があるのであればそうのんびりはしていられない年齢だと思います。個人的には私も焦っているくらいなので。 何が不安なのか分かりませんが、まずはそこから詰めた方がいいのでは? 質問者さんが子供はどっちでもいいと思っているのであれば『子供は欲しいと思っていないから貴方と結婚したい』という事を伝えればいいと思いますし、逆に欲しいと思っているのであれば別の人を探すという選択肢もあると思います。 私の周りにたくさん子供生んでいる人いますが、男性がそんな結婚前から子供について不安に思っているなんて聞いたことないですよ。。。女性はありますが。 文章を見ていて『マザコン』なんじゃないかなと思いました。多分質問者さんから説得されて納得して帰るけど、自宅で両親から何か言われて不安になるの繰り返し。 そうだとすれば同居したら勿論ですが、両親が亡くならない限りは直らないと思います。 何かいいようにされているような気がします。 私は六月から同棲していますが、先月で仕事は辞めています。 彼も『しばらくはゆっくり過ごしていい』と言っています。それは彼から同棲を申し出た事と、彼の家で過ごすことになり環境も変わったので、、、という彼の配慮からです。 移り住んでくれといっているのだからそれくらいが普通だと思います。 それが自分の方に呼んでおいて仕事も辞めさせておいて『正社員で働いてほしい』って考えられないです。お互いに考え方が甘いような気がします。 出来れば婚約解消するのが一番だと思います。 結婚って男性が本当は一番力を発揮しなくてはいけないところだと思いますが、その場でこの調子ではこの先が思いやられます。 いざ子供が出来ても何かするたびに不安だなんだと言われそうです。

回答No.9

ご相談者様よりも10歳近く年上の×1女性です。 大変聞きづらい意見だとは思うのですが、その結婚話はとりあえず一度白紙にするべきだと思います。 そもそも、ぐずぐず言う相手を自分がなだめて引きずって行かなきゃ結婚にたどり着けないなんて、それ、まだ結婚するべきレベルの関係じゃないと思います。 ご相談者様は、お相手の気持ちが一度口にした結婚に向けて力強く前進しない事を、優柔不断だとか性格の悪い部分が出てきたと解釈していらっしゃいますが、そうじゃなくて、その場の気持ちの盛り上がりで軽々しく結婚を口にしてしまった事にいまさら気がづいて、青くなっている(はっきり言えば後悔している)んだと思いますよ。 ”この話、一度白紙に戻して、しばらくストレスから開放されてリラックスした気持ちでお付き合いするようにしましょう。” と言うべきではないかと思います。彼は多分とても喜ぶと思いますよ。 彼の優柔不断を封じ込めて・・・というくだりが、なんだか結婚への執念のように聞こえてちょっと怖いなと感じてしまいました。 結婚は、相手の気持ちを封じ込めたら必ず失敗します。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.8

自分がやりたいようにやれば良いんじゃない? 彼と一緒になりたいのであれば どちらかが 主導権を握る事も必要。 意見は日によって変わるのであれば どの意見が正しいか判断して 正しいと 思う事をすれば良い。 彼がそれについて 何か言ったのなら 日によって変わる意見なんか充てに出来ないでしょ? と言えばいいんじゃない? >どうしたら彼の優柔不断を封じ込めて、円満に過ごせるのでしょうか。 質問者様が主導権を握る。しかないでしょ。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 主導権を握るですか。頑張ってみます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.7

あなたも、リードし切れていないのが、問題では。 貴方が、こうと決めた事は、ほっぺたをたたいてでも、やりとおしてください。 でも、彼が、男としての威厳、なわけ無いじゃん。 彼も、貴方を選んだ時点で、足元を見たんだと思います。 ですから、貴方の、判断ミスが、彼にも投影しちゃいますよ。 ○○を、□□、にしておいたから、それで、OKしてねって、 返事を求めない方が良いのでは。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 返事を求めない・・・それはそれで難しいと思います。 やはり、二人のことは二人で決めないと・・・と思っていたから、こういうことになったのですね。 私の優柔不断さも出ているのだと思います。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.6

今の彼に「俺についてこい」という言葉を求めても ムリだと思います。 現実的に考えて、彼と結婚しようと思うのなら 質問者さんが「私についてこい」と言わないと 難しいのではないでしょうか? >私は40歳近いのでいまから正社員につけることは大変です。まして遠方の会社だと、探して面接までこぎ着けるだけでも非常に大変ですが、彼は結婚前に正社員について家計を助けて欲しい、と言います。 私もこれはどうかと思いますが、 この彼と円満に結婚するなら、最低限これはクリアせざる おえないと思います。 それが、しんどい、ムリかなと思うのなら 結婚もしばらく保留にされた方がいいと思います。 仕事をやめて、彼のもとにいって、彼から 「やっぱり俺にはムリかも・・・」って言われる可能性もあると 思います。やっぱりそう考えると自立は必要だと思います。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 自立は必要ですね。 私もそう思っています。 仕事の面は厳しいですが、なんとかしたいと思います。

関連するQ&A

  • 優柔不断な人ってどう思われますか?

    先週、メールだけで話ていた人と初めて映画を見に行ってきました。 お互い大学生なのですが、メルアド交換をして以来全く接する機会がなくてメールでしか話していなかったので、初めて面と向かって話す機会でした。 彼に誘われて、映画に行くことになったときはすごく嬉しかったのですが 私は相当な優柔不断で、食事の場所を決めたり、映画の前に時間をつぶしたりするときに、どこがいい?と聞かれても 答えることができずに、相手に決めてもらってしまいました。 優柔不断なのは、前々から直さなきゃとは思っているのですが どうしても決めることができません。 彼とは、性格もだいぶ正反対だなあと思ったので、相手はきっと嫌になったのではないかと不安です…。 会話が続かなくて無言になることも多々あって、引っ込み思案な性格が災いしている気がします…。 相手はつまらないと思ったのだろうなあと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また今度遊ぼうとは言ってくれたのですが、社交辞令なのかな?とも思います。 性格が正反対で、優柔不断な人って、恋愛対象としてどうなのでしょうか…? たとえば、スポーツが大好きで明るい人からみて、文系のインドア派で大人しくて優柔不断な性格の子ってどうなのでしょう…? 男性からの意見も女性からの意見もお待ちしてます。 乱文ですみませんが、お願いします

  • 優しさと優柔不断の違い?

    優柔不断と優しさの違いってなんでしょう? 実は好きだった男性が結婚したんです 私は彼が好きで好きで彼はそのことをわかっていました 好きっていってもはぐらかすんで、 『私、ふられたってことでいいですか?』 っていったら、 『ふられたって、ふどういうことかよくわからないし。』 といって、今日はもう疲れてるからといわれ、話がなんとなく終わるかんじです。 しかしそのあとも、 電話したり、仕事がうまくいったらごはん食べにつれていってあげるよ、 とか言われてたのでちょっと期待してました。 そんな彼が急に結婚しました。 私もまわりもまったく知らなく本当に突然です しかも私は結婚して2ヶ月ぐらいたって知ったんです 私は、なんでいってくれなかったんだろ。。。 って思いが強かったです。 ひどく傷つきました どうぢても彼に対して悪く思えない私は 『きっと、彼は優しいひとだから私に恋人がいることも結婚したこともいえなかったんだ』 って思いました。 すると友達は、 『優しいとは違うよ、優柔不断なんだよ。それは優しさではない。』 っていうんです 優しさと優柔不断てどう違うんですか? お時間ありましたらお答えいただけるとうれしいです。 ちなみに私は20代後半 彼は40代後半でだいぶ歳の差があります

  • 優柔不断=トロい性格?

    こんばんは。 優柔不断な人が苦手な高校3年です。 先に言ったように俺は優柔不断な人が苦手です。 それは何故か? 俺は優柔不断=トロいと思っているからです。 例えば俺の身近な人物でいえば姉貴ですね… 特に会話とかはしないんですが、何か訪ねると「ん~~……、あ~うん…」といった感じです。 自分はグズグズして何もしないくせに、他人のすることにはいっちょ前に文句つけてきやがります。 すいません、愚痴になりました… まぁこんな感じの姉貴ですが相当な優柔不断です。 皆さんは《優柔不断=トロい》という俺の考えについてはどう思いますか? 色んな意見をお願いします。 ※俺は言い方が悪いとこがあるのですが、優柔不断な方全般を批判しているわけではないのでご了承ください。

  • 優柔不断な私

    優柔不断で特に大事なことが決められません。どうやったら強い意志で人に左右されずに自分のことをつらぬけるでしょう?お恥ずかしい話ですが我ながら情けなくなります。 自分に自信を持って堂々と生きたいのですが。考え方のヒント教えてください。

  • 優柔不断同士

    付き合ってはいないですが、今の段階でいい関係にある男性についての質問です。 驚くほど、自分と似ているところがあるのです。 それが長所ではなく、短所?と思えるところです。 具体的に言うと、優柔不断なところです。 結局付き合うに至っていないのは互いに「人を好きになりにくい」こと。「はっきりできない」こと。 そして、行動においても似たようなところがあります。お互い次女次男同士で、ここぞというところで爪が甘いのです。たとえば、複数の人たちと食事をしたとき、会計をまとめたりする立場に立たされたりしたら、ささっと出来ないところはお互い様で、私は過去付き合っていた男性がやってくれたり周りの人たちがやってくれていることに甘えていました。そこで不安に感じるのは、そういう私たちの短所をうまくカバーできる女性が、彼には合っているのではないか?と強迫観念のように思ってしまうのです。 彼といないときのひとりの私は、同じシチュエーションに立ったとき「どうしよう~」とうだうだしてたりするのですが、彼と一緒にいて、彼が同じ状態でうだうだしていると、「私がしっかりしなければ」なんて思って、違う自分を出したりしてしまいます。一緒にうだうだしていてもなんら問題はないとは思うのに、私がうだうだしてたとき、さっと決断してくれた人のことを思うと、「優柔不断」には「しっかり」が合う、という図式が出来てしまうのです。 「ああ、この人私と似てるなあ」と思って、正直言うと、自分とは違う、という魅力はあまり感じないのですが、でも彼とうまくやっていきたい!という持ちになってしまうのは好きな証拠かなとも思ったりしてしまいます。こういう関係ってやっていけると思いますか?それとも私は優柔不断なままで彼に「どうしよう~」ってぶつけていいと思いますか?

  • 優柔不断な男

    私自身の話ではありませんが気になることがあります。 男性は本当に結婚したい女性とはするし、何年も付き合っていて結婚しないのであれば縁がないし、でもこの人と一緒にいたいと思える女性と出会ったら3ヶ月でもトントン拍子で話が進んで結婚すると聞きました。 それは実際その通りなのでしょうが、果たして全ての男性がそうなのでしょうか? 男性自身が優柔不断で自分に自信がなくて更には決断力がない人なのならば、どんなに好きな女性と出会ってものらりくらりと先延ばしにするのではないでしょうか? 結婚に至らなかったのは縁がなかった、その女性と結婚したいわけではなかったパターンは普通に有り得る話ですが、そうではなく根本的に不安の強い男性だからどんなに本気の女性と出会っても変わらない、ってこともあるのではないでしょうか?

  • 35歳過ぎて独身は優柔不断が多いって本当ですか?

    私は30代の独身男性です。 あと数年で40代に突入しますが、先日友人数人と集まって飲み会をしました。 私以外はみんな結婚していて中学生になる子供がいる子も数人いました。 お前一体いつになったら結婚するのか散々突っ込まれました。 気が知れた仲間ですのでとくに気分を害する事はないのですが、こういう事を言われる度に確かに 少し行き遅れた感は否めません。 何度か婚活パーティにも参加してカップルにもなりましたが中々お付き合いするところまでには至りません。 こういう話を友人達の前ですると、30半ばも過ぎてああいうパーティに参加している人達は性格的に 何か癖がある人かあるいは優柔不断な人が多いんではないかと口々に言われます。 性格云々は今回置いておいて、優柔不断な人が多いというのは何となくわかる気がします。 何度もパーティに参加していると何人か同じ人と何度か会うことがありますが、その人達は以前のパーティでカップルになってる事がよくあります。 その話を聞くと1回会って話しをしたけど何となく合わないと感じたとかよく言っております。 私も面と向かっては言いませんが、1回会ったくらいで判断早すぎじゃね?と正直思います。 ああいうパーティに行っているんだからもちろん結婚を真剣に考えて参加していると思いますし、それならもう少し真剣に相手を見てみようと思うのが普通なんじゃないかと思うのですが、当人達はもっと 参加すれば他にいい人がいるのではないかという根拠のない思いで次を探すのだと思います。 こういうの光景を見てますと友人達がいう優柔不断というのがわかるような気がします。 また友人曰く、こういう事を繰り返している人ほど外見的にたいした事がないのによく自分がわかっていないだのぼろかすです(笑) 自分を含めてですが、35歳を過ぎて独身というのはやはり結婚に対する決断力が弱かったりするのでしょうか? 慎重に相手を選んでいると言えば聞こえはいいですが、ある面から見ると優柔不断でいつまでも決断出来ない奴だともいえますよね。 色んなご意見お待ちしております。

  • 優柔不断な人に決断させるには?

    今付き合っている彼女がいて、結婚を申し込んだのですが答えを保留されています。どうすれば、答えを出してもらえるでしょうか? 彼女は色々考え過ぎていると思うのですが、返事をくれません。はっきりした答えを出してしまうのが怖いと言っていますが、優柔不断なので答えられないのかな?と僕は思っています。(あと、気持ちが揺れているとも言っていました。) こういう場合、期限を切るとか、もっと強く迫った方がいいのでしょうか? 優柔不断な人に、決心させるには何が必要なんですか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 優柔不断な彼氏

    優柔不断な彼氏 プロフィールは前回の彼との結婚についてについてをご覧ください。 ようやく、戸籍の件などを彼母に話したところ認めてもらえました。結婚式などの形とかを尋ねると高砂を作っての形式がよいとの事で日程は早めにできないのか?2年付き合ったからそろそろ決断してほしいと思うのですが、別れるなり籍入れるなりしてほしいのですが、今日私の母親が話がしたいので彼を呼び寄せたのですが、自分の母の掃除会社の契約?が来年の6月まであるからそれまで待ってほしい。息子の結婚や葬式があったとして休めない会社なんてないと思いますが。延期したい=逃げてる避けていると思いますが私的には彼の母親曰く墓守?もいることを言ってるので祖父母の具合も良くないと言うなら早く結婚式をあげたいと思いますがあとは場所ですが今住んでるのは熊本、彼実家は長崎で祖父母も呼びたいから長崎でしたいと言ってますが会社の人も呼ぶとなら主任とかも呼ぶのなら近場の方がいいと思いますがどうでしょうか?あまりにも優柔不断すぎて呆れてしまいます。

  • 優柔不断な私に活をいれてください

    はじめて質問させて頂きます。 私には高校3年の頃から付き合って4年たつ彼氏がいます。 今は同棲しています。 しかし最近私に気になる人ができてしまいました。(以下Aとします) Aさんは私より10歳年上で仕事の関係で出会い、共通の趣味が分かり連絡先を交換しました。 その後連絡をとるようになり彼氏のことも好きなのですがAさんのことも気になるようになってしまいました。 こんな中途半端では駄目だと思い、彼に他に気になる人がいるから別れようと話をしたところ、「きっとお前は恋愛ごっこがしたいだけだろう、気持ちが落ち着くまで俺は待つからこのまま付き合っていよう、Aさんと付き合うことになったら身をひく」と言われ戸惑っています。 彼は私と付き合ってから出会い系サイトで5回程浮気をしています。 その都度話し合って最近は落ち着いてきたのですが今まで自分がしてきたことが返ってきているんだと思う、仕方ないとも言われました。 自分は本当に優柔不断で2人にひどいことをしていると思います。 彼はああいってくれましたが、やはり彼に甘えてズルズル付き合っているのはなんとも申し訳ないのでもう一度別れ話をします すみません、、、本当に長く付き合っていたから別れるのがつらいんです。 優柔不断な私に活を入れてください。。。